Page 3157 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アイドリング 島国 10/8/20(金) 8:22 ┣Re:アイドリング とく 10/8/20(金) 9:04 ┣Re:アイドリング かずっち 10/8/20(金) 13:48 ┣Re:アイドリング HAL1000 10/8/20(金) 21:29 ┗Re:アイドリング ぷりんぷりん 10/8/20(金) 23:04 ┗Re:アイドリング プリプリザエモン 10/8/21(土) 9:36 ┗Re:アイドリング かずっち 10/8/21(土) 10:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アイドリング ■名前 : 島国 ■日付 : 10/8/20(金) 8:22 -------------------------------------------------------------------------
教えてください。 朝一番に、プリウスで静かに家を出たいと思うのですが システムを起動して、10秒程するとエンジンが起動し 1分程度で止まります。 そのときEVモードにはできませんでした。 静かに出たいのでエンジンが起動しないで 出れたらいいのですが。 これって仕方が無いのでしょうか? |
▼島国さん: おはようございます。 >朝一番に、プリウスで静かに家を出たいと思うのですが >システムを起動して、10秒程するとエンジンが起動し >1分程度で止まります。 >そのときEVモードにはできませんでした。 エンジン起動前(スイッチオンから10〜12秒以内) にEVボタンを押せばOKになる場合がありますが、 当方はバッテリ目盛り4以上の時でないとダメでした。 空調のファンをONにしている時もダメが多い気がします。 以下ご質問の主旨から離れますが、 EVモードでしばらく走れてもいずれ暖機が始まりますが、 その時加速しようとアクセル踏み足しても エンジン回転が1200rpm程度から上がらず ほとんどモータ加速でバッテリに電気が溜まらず 結果的にアイドリング時間が長くなる事があるようです。 |
▼島国さん: >教えてください。 > >朝一番に、プリウスで静かに家を出たいと思うのですが >システムを起動して、10秒程するとエンジンが起動し >1分程度で止まります。 >そのときEVモードにはできませんでした。 > >静かに出たいのでエンジンが起動しないで >出れたらいいのですが。 > >これって仕方が無いのでしょうか? 冬場は暖機のため難しいかもしれませんが、 今の季節なら、前日帰宅する際、極力電気を使わないような走行をして、 バッテリーレベルを上げておけば、可能と思います。 |
▼島国さん: >これって仕方が無いのでしょうか? 三元触媒加温のため、システム起動時にアイドルします。 |
▼島国さん: >教えてください。 > >朝一番に、プリウスで静かに家を出たいと思うのですが >システムを起動して、10秒程するとエンジンが起動し >1分程度で止まります。 >そのときEVモードにはできませんでした。 > >静かに出たいのでエンジンが起動しないで >出れたらいいのですが。 > >これって仕方が無いのでしょうか? そうです仕方無いのです。 排ガスをクリーンにするため暖気が必要とこの掲示板で初めて知りました。 だから早く終わらせるため乗ったらまずはアクセルポンで出来るだけ早く暖気を 始めエンジンSTOP後ウイーンとモーターでスタートです。 エンジンが止まると同時にスタートは今までの車ではありえない変な感じ ですが今ではなれました。 暖気を無視してスタートするとあっと言うまに電池残量が減ってしまいます。 (暖気中はエンジンかかっていてもバッテリーのみで走行してるため?) それにしてもこれくらいは納車時にディーラーから説明あってもよさそうな 気がしますが・・・。 って言うかこの掲示板見てる方は勉強不足なセールスよりプリウスの本当の 乗り方を教えてくれますから。 私は2月にリコールで大騒ぎしている最中に契約して5カ月待ちましたが この掲示板のおかげで持ちこたえました。笑) |
▼ぷりんぷりんさん: >暖気を無視してスタートするとあっと言うまに電池残量が減ってしまいます。 >(暖気中はエンジンかかっていてもバッテリーのみで走行してるため?) > アクセルポンでもアクセルポンしなくても朝一POWER ON後スタートすればエンジンは掛かります、掛かっている間はバッテリーは貯まるのではないでしょうか? (暖気中はエンジンかかっていてもバッテリーのみで走行してるため?) 上記の意味がわかりません、エンジン掛かっていればバッテリーのみの走行ではないのでは? ▼島国さん: みなさんの言うよう、POWER ON直後にEVボタンを押せばエンジン始動をさせずにすみます(バッテリー容量が少なすぎるとNG)、なので、ご近所への配慮なのかわかりませんが、家を出るときだけEVでスタートしその後、問題無いところまで来たとき、アクセル多めに踏み込めばすぐエンジン掛かりますので、そうされてはいかがでしょうか? 私もちょっと似たような感じなのですが、家を出る所の見通しが悪いためEVにて静寂の中、脇からの車の音の有無で判断し走り出してます。でも脇から来る車もEV走行可能車の場合この作戦は失敗に終わりますが・・・(;一_一) |
▼プリプリザエモンさん: >(暖気中はエンジンかかっていてもバッテリーのみで走行してるため?) >上記の意味がわかりません、エンジン掛かっていればバッテリーのみの走行ではないのでは? 暖機中のエンジンは暖機に集中している?ためか、 アクセルを軽く踏んだくらいではエンジン回転が反応しません。 なので、中ぐらいまでの加速はバッテリーからのモーター加速のみとなります。 グッと踏み込むとエンジン回転が上がります。 多分、暖機中の排ガスを出来るだけきれいに保つための制御かと思われます。 |