Page 315 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼試乗車乗りました。かるーくインプレ♪ カーめかにっく 09/5/21(木) 0:03 ┣Re:試乗車乗りました。かるーくインプレ♪ ノンネロP 09/5/21(木) 0:51 ┃ ┗Re:試乗車乗りました。かるーくインプレ♪ カーめかにっく 09/5/21(木) 1:27 ┣Re:試乗車乗りました。かるーくインプレ♪ ドラエもん 09/5/21(木) 4:02 ┃ ┗Re:試乗車乗りました。かるーくインプレ♪ 赤プリ 09/5/22(金) 23:48 ┃ ┣Re:試乗車乗りました。かるーくインプレ♪ ドラエもん 09/5/23(土) 0:12 ┃ ┗Re:試乗車乗りました。かるーくインプレ♪ 錯乱坊 09/5/24(日) 12:05 ┃ ┗Re:試乗車乗りました。かるーくインプレ♪ いっしー 09/5/24(日) 13:14 ┗Re:試乗車乗りました。かるーくインプレ♪ ボイジャー 09/5/23(土) 22:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 試乗車乗りました。かるーくインプレ♪ ■名前 : カーめかにっく ■日付 : 09/5/21(木) 0:03 -------------------------------------------------------------------------
先ほど、東京〜埼玉まで(25kmほど)30プリウス乗ってきました!! まじすげー車です!! Sのソーラーベンチ&MOPナビ付きだったのですが、 ちょっとやさしく運転したら 28.9km/lでした!!! 驚異的な燃費!! まあ、道が空いてたのもありますが、でも 普通に信号待ち10数回あったんですが… いいですねー!! 静粛性も、足回りもかなりいい感じでした!! これは売れるわ……!!!!! ハイブリッドシステムインジケーターが良いですね。 これ見ながら運転するとアクセルの踏み加減で あっもうすぐエンジン掛かっちゃうな!っていうのがわかるので、 自然とやさしく運転するようになります。 気を使って運転すると、本当に加速時だけエンジンかかって、 あとは電気自動車♪ みたいな走りができます!! あと、パワーモード! 初め中速域からアクセルべた踏みしたときは???と思ったんですが、 ゼロ発進から低中速域の加速がすごい!! メーカーは2.4L並と謳っていますが、 なんか高性能なスーパーチャージャーついてるみたいですね♪♪ ターボでもNAでもない感じ…スーチャーが一番近いか…… でもちょっと違う… これがハイブリッドなんですね… いやぁ…いい車だ! |
▼カーめかにっくさん:wrote >Sのソーラーベンチ&MOPナビ付きだったのですが、 >ちょっとやさしく運転したら >28.9km/lでした!!! >驚異的な燃費!! >まあ、道が空いてたのもありますが、でも >普通に信号待ち10数回あったんですが… そぉですか〜?! 私の行動半径内でだったら、信号に引っ掛からない限り もっと伸びるかも知れません。 >なんか高性能なスーパーチャージャーついてるみたいですね♪♪ >ターボでもNAでもない感じ…スーチャーが一番近いか…… >でもちょっと違う… 動画サイトで「パワーモードを使った加速」と言うのをやってましたが、 僅かにモーターで動き出した直後に勇ましいエンジン音を伴う感じでしたね。 ただ気になるのは、無断変速のトランスミッション車に乗った事がないので 多少の違和感を危惧してます(笑) >いやぁ…いい車だ! これほど高評価なクルマなら早く乗りたいですね。 増産&国内向けの配車比重になると言う事で、ますます期待が膨らみます♪ これは余談ですが、昨日仕事の合間に一服方々停まったコンビニの向かいに トヨペット店が向かい合せにあり、ツーリングセレクションの試乗車がありました。 15インチサイズのタイヤ装着車は何度か見かけましたが、 やっぱりこちらの方が収まりが良いですね。 |
▼ノンネロPさん: >ただ気になるのは、無断変速のトランスミッション車に乗った事がないので >多少の違和感を危惧してます(笑) 無断変速乗ったこと無い方は 最初はかなり違和感あると思いますよ(笑) スーーーッと加速していきますから♪ 最初はスピードメーター気にしてないと加速しすぎるかも。(笑) |
▼カーめかにっくさん: 先日は駆動バッテリの件で大変貴重なアドバイスありがとうございました。 10万キロ超えた20型ですが「壊れないようになっている」と安心して距離が のびております、来月息子へ譲るときはあなたの記事を印刷して 「おまえなあ、バッテリだけをみると20万、30万はいけるよ」と話しようと 思ってます。 さて、昨日本屋さんで「CARトップ6月号増刊 明解 新型プリウス」 という雑誌が目に付き買ってきて読んでいるのですが、大塚CEのわかりやすい 解説がのっておりました。あなたの走行インプレの裏づけともなる貴重な記事 でした。ほかには、180Kmまでならディーゼル車にも高速燃費じゃ負けない というくだりがありました。エンジンの1.8L化や廃棄熱回収などの改良で 実燃費がよくなっているようですね。 という目つきであなたのインプレを読んでおります。 >ちょっとやさしく運転したら >28.9km/lでした!!! >驚異的な燃費!! 余裕でこんな燃費がでたと思いましたよ。 燃費アタッカーさんが運転したらすごいことになりそうですね。 >気を使って運転すると、本当に加速時だけエンジンかかって、 >あとは電気自動車♪ みたいな走りができます!! 極力電気を使うような方向へふっているそうですからうなづけます >ゼロ発進から低中速域の加速がすごい!! >メーカーは2.4L並と謳っていますが、 >なんか高性能なスーパーチャージャーついてるみたいですね♪♪ >ターボでもNAでもない感じ…スーチャーが一番近いか…… >でもちょっと違う… 20型は2L並とのことですが、それ以上の加速を感じているので 30型ではメーカーも控え目に言っているのかもしれませんね 私も昨日試乗しようと思ったのですがまだ登録ができてなくて 再来週頃には納車ですからじっくり味わおうと思ってます。 |
▼ドラエもんさん: >▼カーめかにっくさん: >先日は駆動バッテリの件で大変貴重なアドバイスありがとうございました。 >10万キロ超えた20型ですが「壊れないようになっている」と安心して距離が >のびております、来月息子へ譲るときはあなたの記事を印刷して >「おまえなあ、バッテリだけをみると20万、30万はいけるよ」と話しようと >思ってます。 〜〜〜 昨日GTを試乗したのですが、「走行モード(PWR)(ECO)(EV)」って三者択一の 選択だと思っていたのですが、(PWR)と(ECO)はどちらか選択でき、これとは別に (EV)が選択できました。 (PWR)+(EV)=モーターのみのパワーモード??? なんかよくわからないです。 |
▼赤プリさん: >昨日GTを試乗したのですが、「走行モード(PWR)(ECO)(EV)」って三者択一の >選択だと思っていたのですが、(PWR)と(ECO)はどちらか選択でき、これとは別に >(EV)が選択できました。 >(PWR)+(EV)=モーターのみのパワーモード??? >なんかよくわからないです。 ということは (ECO)+(EV) もありそうですね。 こちらのディーラから「試乗車ととのいました」と連絡あり 月曜(すいているから)にでも試乗しようかと思います。 さて、ペットペンションが予約とれこれから会津へ旅たちます。 |
▼赤プリさん: >昨日GTを試乗したのですが、「走行モード(PWR)(ECO)(EV)」って三者択一の >選択だと思っていたのですが、(PWR)と(ECO)はどちらか選択でき、これとは別に >(EV)が選択できました。 >(PWR)+(EV)=モーターのみのパワーモード??? >なんかよくわからないです。 モードはですね… ・PWRモード ・ECOモード ・EVモード だけじゃなく、何もインジケーターが点灯してない時の ・NORMALモード も、あるんですよ〜(^^) |
私も試乗しました。 素晴らしい。EVからエンジン入ってくるときのショックがなくて本当にわからない。これがわかりやすい最大の進化のポイントだと思います。スタイルも良くなり、価格面も含めて、無敵ですね。 強いて言えば、(インサイトと比べると)モニターが遠くてエコインジケーターとかが見にくい場面があることくらいでしょうか。 これは歴史的なクルマになるはず。 トヨタ全店扱いだから、台数やサービスを一律で競い合わせて、きっと4系列あるディーラー再編のキーになるんでしょう。 また、これだけの台数を売ったら、3年後までには税制見直しも起きると思います。排気量ではなくて、エコ度で税金決めろといった具合に。 それだけの社会的ムーブメントを起こせるクルマだと確信しました。 |
>いいですねー!! >静粛性も、足回りもかなりいい感じでした!! >これは売れるわ……!!!!! 私も遅ればせながら今日試乗してきました。ほんの2〜3キロだけしか試乗していないので足回りは何ともコメント出来ませんがエンジン音結構耳障り ですね。遮音徹底的にしろとは言わないけど、エンジン音が重たいから 余計耳障り。もっと心地よい音にチューニング出来ないのか?という 印象。 >なんか高性能なスーパーチャージャーついてるみたいですね♪♪ >ターボでもNAでもない感じ…スーチャーが一番近いか…… 私もそう感じました。スーパーチャージャーみたい。特に中間加速は 気持ちいいですね。 >これがハイブリッドなんですね… >いやぁ…いい車だ! 確かに。こんなの売られたら他のメーカー何出しても対抗出来ないのでは ないかと変な心配すらしちゃいます。20系はフロントシート一番前にして ヘッドレスト外して倒すとフルフラットになるのですが、新型は今日試した けどNGでした。個人的にはフルフラットは重宝するので残念。 20系は一日レンタルして乗った事があるだけですが明らかに進化している事だけは試乗して判りました。EV走行になる頻度が多いし、何より排気量の差が モロに出ている。これ乗ると部材のコストを落としている、材質がチャチ云々みたいなのは枝葉末節な事柄だと改めて思います。 但し基本的にこのクルマは走る家電製品みたいなものですので「味」は 感じないです。なんか無機質な印象。まだまだ改良の余地はありそうですが 、それでもこのクルマはやっぱり凄いですね。 |