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 ▼シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  アスコット04 10/8/14(土) 1:54
   ┣Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  fk 10/8/14(土) 6:24
   ┃  ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  アスコット04 10/8/15(日) 0:28
   ┣Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ばりとん 10/8/14(土) 9:38
   ┃  ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  アスコット04 10/8/15(日) 1:15
   ┣Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ものとん 10/8/14(土) 17:32
   ┃  ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  アスコット04 10/8/15(日) 1:56
   ┃     ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ものとん 10/8/15(日) 23:12
   ┣Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  黒柴商会 10/8/17(火) 9:51
   ┃  ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ばは 10/8/17(火) 12:13
   ┃     ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  黒柴商会 10/8/17(火) 21:16
   ┃        ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  アスコット04 10/8/22(日) 0:46
   ┃           ┣Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  れお 10/8/23(月) 2:04
   ┃           ┃  ┣Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  アスコット04 10/8/23(月) 23:20
   ┃           ┃  ┃  ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  fk 10/8/28(土) 11:14
   ┃           ┃  ┃     ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  アスコット04 10/8/29(日) 22:46
   ┃           ┃  ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  アスコット04 10/8/29(日) 23:09
   ┃           ┃     ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  れお 10/8/30(月) 22:20
   ┃           ┣Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ばは 10/8/23(月) 23:13
   ┃           ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  Lグレード 10/10/6(水) 16:29
   ┣Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  genki 10/8/28(土) 22:51
   ┃  ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  アスコット04 10/8/29(日) 23:30
   ┃     ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  dardarakuma 10/8/29(日) 23:58
   ┃        ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  アスコット04 10/9/5(日) 0:14
   ┃           ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  8 10/9/5(日) 0:23
   ┣Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  メリメリ・モリモリ 10/8/29(日) 12:59
   ┃  ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  アスコット04 10/8/30(月) 1:16
   ┃     ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  黒柴商会 10/8/30(月) 7:56
   ┃        ┣盛り上がりついでに珍説を追加  メリメリ・モリモリ 10/9/3(金) 21:10
   ┃        ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  アスコット04 10/9/5(日) 0:48
   ┃           ┣Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  黒柴商会 10/9/7(火) 9:31
   ┃           ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  RZ 10/9/7(火) 11:26
   ┣Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  11から30へ 10/10/8(金) 6:36
   ┃  ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  まあ 10/11/30(火) 21:47
   ┣Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  3030 10/11/29(月) 17:48
   ┗Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  3030 10/12/5(日) 10:37

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 ■題名 : シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて
 ■名前 : アスコット04
 ■日付 : 10/8/14(土) 1:54
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   シートの右大腿部圧迫による腰痛の経験と有効な改善対策についてご存知の方は
いらっしゃいませんか?

27年間スバル車でしたが、8ヶ月待ちで2月にGソーラ納車、その後2ヶ月頃(走行距離2,800Km)から右大腿部の圧迫感を感じはじめ、その後もどう位置調整しても、クッションを敷いても改善しません。そうこうしている間に大腿部から腰にかけ痛みが広がり、しびれが来るほどに。思いあまってディーラーにも相談した結果、RECAROにすればということで、とりあえず中古レカロ(STYLE-JJ)に交換しました。

結果、前のシートよりはかなり改善したものの、若干ながら大腿部に圧迫感が残り、症状も変わらず。その後”EXGEL”というクッションをレカロに敷いたところようやく大腿部への負担感は改善しました。が、車から降りてみるとやはり大腿部〜股関節〜腰までのしびれ、痛みを感じます。一度おかしくなってしまった脚を直さないことには効果もはっきりしませんので、まずは来週から治療予定です。ちなみにいままでこのような症状になったことは一度もありません。

感情を抑えて経緯を記しましたが、正直なところここまで新車で苦しくて悲しい思いをしたことはありません。燃費に関しては高い技術を駆使して感動さえしていただけに残念です。ディーラーではこのような話は聞いたことがないということで改善対策情報が得られません。もしかして良い改善策をお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けますと幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : fk  ■日付 : 10/8/14(土) 6:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコット04さん:

私も体にシート形状があってない口でどうポジション調整しても太ももに違和感あります。今まで乗っていた車はシートのアンコ抜きで劇的太ももの違和感が改善したので、今度も新車にも関わらずシートのあんこ抜きをそのうち試すつもりです。
(抜いたアンコ分をよりやわい低反発ウレタンに置き換えるとシートぶよぶよしなくて見た目違いがわかりません 306でのやった例載せときます)
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/189821/car/528294/980316/note.aspx

>シートの右大腿部圧迫による腰痛の経験と有効な改善対策についてご存知の方は
>いらっしゃいませんか?
>感情を抑えて経緯を記しましたが、正直なところここまで新車で苦しくて悲しい思いをしたことはありません。燃費に関しては高い技術を駆使して感動さえしていただけに残念です。ディーラーではこのような話は聞いたことがないということで改善対策情報が得られません。もしかして良い改善策をお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けますと幸いです。



 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : アスコット04  ■日付 : 10/8/15(日) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼fkさん:
> 私も体にシート形状があってない口でどうポジション調整しても太ももに違和感あります。今まで乗っていた車はシートのアンコ抜きで劇的太ももの違和感が改善したので、今度も新車にも関わらずシートのあんこ抜きをそのうち試すつもりです。
>(抜いたアンコ分をよりやわい低反発ウレタンに置き換えるとシートぶよぶよしなくて見た目違いがわかりません 306でのやった例載せときます)
>ttp://minkara.carview.co.jp/userid/189821/car/528294/980316/note.aspx

fKさん、どうもありがとうございます。実はアンコ抜きはディーラーに一番最初にお願いしてみたのですが、”できっこない”とあっさり断られてしまい、車の場合はそういうものなのかなと思い込んでいました。以前GSX-F(SUZUKI)のシートをバイク屋さんに抜いてもらって超具合が良かったので車でも普通にやってもらえると思っていました。fkさんのサイトを見せて頂いたところやってみようかとかなり心が動き始めています。私の体型が165cm体重72Kgで脚が短くさらに異様に大腿部の筋肉が太いという特殊な体格が災いしているのかもしれません。

アンコ抜きについてはfKさんに背中を押されたように思います。いろいろと準備をしてみようと思います。どうもありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : ばりとん  ■日付 : 10/8/14(土) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   アスコット04さん:

腰痛でかなりお悩みの様子、お気の毒です。

私は片道60kmの通勤にプリウスを使用しています。
昨年10月納車以降、2か月程度は快調でしたが、
やはり右足太ももから来る腰痛に悩まされるようになりました。
それまで自覚症状はありませんでした。

今になって考えれば、燃費を稼ごうとするあまり、
ハイブリッドシステムインジケーターの目盛りを気にして
微妙なアクセル操作を絶えず行っていたのが原因のようでした。
最初はそれこそ足がつりそうになりながら運転していましたから。

その後、運転はエネルギーモニター主体とし、アクセルをあまり気にせず、
腰部にbodydoctorバックアップというクッションを使用したところ
ゆっくりと腰痛が収まっていき、現在は元に戻りました。
シートはノーマルで、お尻に敷くタイプのクッションは使っていません。

既に実行済みかもしれませんが
Gグレードであれば、高速道路など定速走行が可能な状況で
クルーズコントロールを利用することで、
右足太ももの圧迫を緩和することも可能と考えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : アスコット04  ■日付 : 10/8/15(日) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばりとんさん:
>私は片道60kmの通勤にプリウスを使用しています。
>昨年10月納車以降、2か月程度は快調でしたが、
>やはり右足太ももから来る腰痛に悩まされるようになりました。
>それまで自覚症状はありませんでした。
ばりとんさん、コメントどうもありがとうございます。私の通勤距離は片道35kmでも会社では5本の指に入る程の遠さですが、片道60kmというのはすごいですね。

>今になって考えれば、燃費を稼ごうとするあまり、
>ハイブリッドシステムインジケーターの目盛りを気にして
>微妙なアクセル操作を絶えず行っていたのが原因のようでした。
>最初はそれこそ足がつりそうになりながら運転していましたから。
やはり根本はそこかもしれませんね。たぶんブレーキも触るようなタッチでしかも少しずつ長くと無意識のうちに調整しているように思います。よって、ブレーキもアクセルもその調整時間(筋肉を使う時間)が原因かもしれません。

>その後、運転はエネルギーモニター主体とし、アクセルをあまり気にせず、
>腰部にbodydoctorバックアップというクッションを使用したところ
>ゆっくりと腰痛が収まっていき、現在は元に戻りました。
>シートはノーマルで、お尻に敷くタイプのクッションは使っていません。
実はbodydoctorは最初にお尻に敷くタイプを使ってみていました。意識が大腿部の方にあった為、お尻に敷く方を選択してしまいました。結果、改善しなかったのですが、ばりとんさんがお使いのバックアップタイプの方は迷いつつも使っていませんでした。(どちらのタイプも7〜8千円程と高かったもので...)今から考えるとバックアップタイプにすることでシート淵からの余裕もできるので効果があったかもしれませんね。ちょっと残念。早く投稿してお聞きすればよかったなぁ。

>既に実行済みかもしれませんが
>Gグレードであれば、高速道路など定速走行が可能な状況で
>クルーズコントロールを利用することで、
>右足太ももの圧迫を緩和することも可能と考えます。
朝、通勤で高速を使うのでクルーズコントロールを多用するかと思っていたのですが、実際には微妙に流れについていけないので時間に余裕がない限りあまり使えていません。が、帰りは普通一般道を使いますのでこの時に7割方使っていて、大変助かっています。

遅い車がいても脚は楽になるは燃費は伸びるはで以前のイライラが嘘のようで、ラッキーと思ってしまうようになりました。ご指摘のようにこの間は脚の負担は殆どなくなり、できればブレーキもアクセルも全部手元でやりたいと思う今日この頃です。ですが、実際にはブレーキアクセル操作は必要になるわけでその後の大腿部の痛みを考えるとちょっと憂鬱になってしまっています。本来の目的と違っていますが、このクルーズコントロールは無くてはならない機能となってしまっています。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : ものとん  ■日付 : 10/8/14(土) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコット04さん:
>感情を抑えて経緯を記しましたが、正直なところここまで新車で苦しくて悲しい思いをしたことはありません。燃費に関しては高い技術を駆使して感動さえしていただけに残念です。ディーラーではこのような話は聞いたことがないということで改善対策情報が得られません。もしかして良い改善策をお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けますと幸いです。

すみません。良い改善策は知らないのですが。私(蟹股)はプリウスのシートに
座ると右太ももが少し圧迫される感じがあります。

違う車の話ですが会社の営業車(≒私専用)が変わった時に腰痛が酷くなり
一時期立つことも難しくなりました。

車に乗る時間が短い日や休みの日は楽になっていましたからまず間違いなく
車と相性が悪かったんだと思います。

車の方は座布団やクッション等試しましたが効果は感じられませんでした。
体の方は整体に行ったり運動したりいろいろしました。

で半年くらい掛って体が車に慣れたっていう感じで今もその営業車です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : アスコット04  ■日付 : 10/8/15(日) 1:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ものとんさん:
>すみません。良い改善策は知らないのですが。私(蟹股)はプリウスのシートに
>座ると右太ももが少し圧迫される感じがあります。
>
>違う車の話ですが会社の営業車(≒私専用)が変わった時に腰痛が酷くなり
>一時期立つことも難しくなりました。
>
>車に乗る時間が短い日や休みの日は楽になっていましたからまず間違いなく
>車と相性が悪かったんだと思います。
>
>車の方は座布団やクッション等試しましたが効果は感じられませんでした。
>体の方は整体に行ったり運動したりいろいろしました。
>
>で半年くらい掛って体が車に慣れたっていう感じで今もその営業車です。

ものとんさん、コメントありがとうございます。当初ディーラーヘ相談したところ、”そのうちへたってきますよ”ということでしたが、5ヶ月を超えてもまったく元気いっぱいぴんぴんのシートで(普通はそうですよねぇ)それに脚が負けて症状がひどくなる一方な為に行動にうつしました。

わたくしもものとんさんと同じでたまたま数日車に乗らない日があるとかなり楽になることからシートとの相性という結論に至りました。私も整体にも行ってマッサージしてもらいました。そのときはかなり楽になったように感じるのですが、すぐに戻ってしまいあまり効果がありませんでした。来週からの通院予定の病院では理学療養士による指導トレーニングでリハビリを行おうと思っています。

現状ではシートの改善評価も自分の体を使うしかありません。が、おかしくなった状態で正しい評価もしきれない為、不十分な対策のシートを使いながらのリハビリとなります。治療を受けながらもその原因は取り除けているかどうか判らないというジレンマに陥っています。枕や靴にピローフィッター、シューフィッターなる専門家がいるようにシートに関しても調整の専門家、あるいは評価機器・基準がないものかと考える今日この頃です。でなければシートは他社(できればスバル)との互換を車検上も問題なくできるようにしてもらえないかと思います。

独り言が増えてすみません。ものとんさんのように同じような思いをされている皆さんのお話を伺えることによって、折れそうだった心に問題と戦う力を得たように思います。どうもありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : ものとん  ■日付 : 10/8/15(日) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコット04さん:
>独り言が増えてすみません。ものとんさんのように同じような思いをされている皆さんのお話を伺えることによって、折れそうだった心に問題と戦う力を得たように思います。どうもありがとうございました。

ただのごみレスに丁寧なお返事をありがとうございます。
現在の私は時々運転姿勢を少し変えて運転しています。

椅子に座り込む深さとか座る時のお尻の位置を右だけ前に少しずらしてみるとか
(私の周りでは若かりし頃ヤンキーの皆さんがよくしていました)

シート位置を起こして前にして運転していることもあります。
プリだとシートの高さも変えられそうですね。

参考になればよいのですがもう長患いされているようなので試していますよね。
私の場合は背骨周りとお尻の運動と柔軟が効果的だったと思っています。

P.S.
でも腰が痛い間の方が温泉は気持ちよかった〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : 黒柴商会  ■日付 : 10/8/17(火) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコット04さん:
 アスコット04さん今日は、不具合、察します。
当方もGソーラ乗っています。また、シートを
レカロに変えています。
 先日、アスコット04さんの投稿を読んだ後、
日曜日に500km程運転してきました。
 その時色々と考えました。(あくまでも推測です
間違っていたら御免なさい)
僕が考えた結果は、シートではなくアクセルワーク
が問題だと思います。
 特にアクセルを、戻す方に問題が有るようです。
多分今までより、燃費を気にされて
細かいアクセルワークをされているのだと思います。
 その為、大腿部裏側(ハムストリング)
緊張したままなので、圧迫感が生じて要るようです。
 アクセル戻すときに膝が上がらに様に戻せれば良いのですが
膝が上がるとハムストリングが緊張し
金繊維が太くなりますので、長く運転すると
血行不順により圧迫感が生じているようです。
それ故に、大腿筋膜、大臀筋、そこから骨盤、腰椎
と来ているようですね。
 今までの車なら、腿の筋肉がもう少しリラックスされて
いたと思います。
 後、レカロのベースフレームが前上がりなので
キツイと思います。
 出来れば座面は、よりフラットの方が
アスコット04さんの体格では、宜しいかと思います。
 また、ものとんさんがおしゃっているっいるに様に
前屈しハムストリングをストレッチ等、運転後にする事は
有効だと思います。(ただし炎症等、現状が改善されてからの方が
よいと思います。)
 乱筆乱文申し訳ございません。
 皆さんが楽しくプリウスに乗れると良いですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/8/17(火) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼黒柴商会さん:
> 特にアクセルを、戻す方に問題が有るようです。
>多分今までより、燃費を気にされて
>細かいアクセルワークをされているのだと思います。
> その為、大腿部裏側(ハムストリング)
>緊張したままなので、圧迫感が生じて要るようです。
> アクセル戻すときに膝が上がらに様に戻せれば良いのですが
>膝が上がるとハムストリングが緊張し

マニュアルミッションのクラッチペダル操作はおっしゃるような動きになるかも
知れませんが、スロットルは踵を支点に足先を動かすので、大腿二頭筋という
よりむしろ下腿三頭筋が使われるのではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : 黒柴商会  ■日付 : 10/8/17(火) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
    ばはさん今晩は。
ばはさんがおしゃる通り、足首のみを
動かす様にアクセルペダルを踏めていたら
下腿三頭筋と前脛骨筋、長母指伸筋、長指伸筋が
通常使われると思います。
また、その様にアクセルワークが出来ていれば
この様な症状にはならないと思います。
自分で運転しながら色々と試して見ました。
足首を少し緊張させながら、
アクセルを戻すと腿の裏の筋肉が緊張する事が判りました。
 又、アスコット04さんがアクセル、ブレーキの操作時に
痛みが有る事、クルコンを使うと楽な事からも判断しました。
 私事ですが、家のもう一台の車が来たときに、
最初、アスコット04さんと同じように
長く乗ると腿裏に違和感を感じた事が有り
 その時に、アクセルワークに気を使っていた事を
思い出しそう考えました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : アスコット04  ■日付 : 10/8/22(日) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼黒柴商会さん:
▼ばはさん:

いろいろとコメントありがとうございます。もしかしてお医者様?かなり専門的な用語が飛び交わされておりましたね。素人の私には残念ながらどこがどこの筋肉かは良くは判りませんが、次回通院時には先生からいろいろと教えてもらおうと思います。来月早々にMRI後、確認後理学療養によるリハビリになりそうです。

さて、本題に戻りまして、私としては、シートそのものが問題というよりもどうもアクセル・ブレーキ〜シート位置関連のジオメトリー(配置関係)の問題のように感じ始めています。それと相性の良いアクセル・ブレーキの脚、足の使い方があるのかもしれません。残念ながら私の運転方法がその相性から外れているのではないかとも思います。前のスバル車の時は相性の範囲が広かったのかもしれません。あるいは調整要素が前傾とシート高さをプリウスとは違い、別々に調整できていたことが相性の範囲を広げていた要因かもしれません。

今年の2月頃にゴキプリさんという方のコメントに初代〜現行共に変わらないプリウスのシートの大腿部の痛みについてコメントがありました。(何故か今は過去ログからも消えています。)その方もシート交換されたようですが、結果としては根本解決迄には至っていないようでした。メーカー開発ご担当者のジオメトリー設定に何らかのこだわりがあるのではないかというコメントでした。

ちなみに私の場合、今回交換したシート(RECARO STYLE-JJ)は前を一番低く、後ろを一番高くにセットしてもらいました。先にご紹介したクッションでかなり改善はしたものの、やはり30分前後の乗車で大腿部〜腰への痛みが発生してしまいます。以上のことから、車そのもののジオメトリーと私の運転方法(足・脚の使い方)との相性の問題ではないかと感じ始めて思います。

理想的には、皆様ご指摘のような筋肉の使い方〜ジオメトリー設定〜大腿部、腰の疲れ・痛みとの相関関係をいずれかの機関で研究して頂けないものかと思います。いずれにしても車の作りが要因となり体の状態に不具合が出ることは避けるべき問題と思いますし、もしも作りには問題はないとすれば今の操作方法を矯正して正しい操作方法を改めて指導して頂けないものかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : れお  ■日付 : 10/8/23(月) 2:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコット04さん:
>ちなみに私の場合、今回交換したシート(RECARO STYLE-JJ)は前を一番低く、後ろを一番高くにセットしてもらいました。先にご紹介したクッションでかなり改善はしたものの、やはり30分前後の乗車で大腿部〜腰への痛みが発生してしまいます。以上のことから、車そのもののジオメトリーと私の運転方法(足・脚の使い方)との相性の問題ではないかと感じ始めて思います。


こんばんは。アスコット04さんはじめまして。
いろいろな考え、提案があるようで、これは私の経験です。

私も運転していて、右太ももが痛くなるんです。
たまたま足がムレて疲れたので、裸足で運転したら、さらに悪化して
しまいました。あれっと思い、靴を履いたら楽になりました。

私の運転姿勢だと、足のかかとからシ−ト先端の高さが体系に合わず太もも
が痛くなるみたいでした。(靴を履くとヒザが上がり太ももの圧迫が弱くなる)

私のとった対策は、フロアマットとカ−ペットの間(かかと付近)に、
5mm〜10mmの新聞紙を入れ、床を上げました。

多少良くなりましたが、どうしても痛い時は、シ−トを1コマ前にすると
ヒザが上がり楽になりました。

アスコット04さんとは痛さの程度が違く、原因も違うかもしれませんが、
私の経験でした。少しでも楽になり、楽しいカ−ライフを送られる事を願って
います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : アスコット04  ■日付 : 10/8/23(月) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れおさん:
>私のとった対策は、フロアマットとカ−ペットの間(かかと付近)に、
>5mm〜10mmの新聞紙を入れ、床を上げました。

れおさん、コメントどうもありがとうございます。コペルニクス的発想の変換ですね。この方法も早速明日試してみたいと思います。

最近(RECARO交換後)では大腿部下側というよりも右後ろ側面(股関節の脇付近)の痛みが強くなってきたように感じています。どうも今度は大腿部付近のシートバケット部(一番バケットが浅い機種なんだけどなぁ)にあたるように感じます。オリジナルシートのあんこ抜きの準備もいよいよ本気で進めなくては...。

アクセル・ブレーキ操作の時にどこに力が入って痛みの元になっているのか?いろいろと意識しながら操作方法も変えてみようと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : fk  ■日付 : 10/8/28(土) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
    本日オリジナルシートのアンコ抜きしました。
ご参考になれば幸いです。 
h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/189821/car/682286/1248848/note.aspx

▼アスコット04さん:
>オリジナルシートのあんこ抜きの準備もいよいよ本気で進めなくては...。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : アスコット04  ■日付 : 10/8/29(日) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼fkさん:
> 本日オリジナルシートのアンコ抜きしました。
>ご参考になれば幸いです。 
>h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/189821/car/682286/1248848/note.aspx

fkさん、みんカラの整備手帳を見せて頂きました。とても判りやすいですね。どうもありがとうございました。参考にさせて頂こうと思います。脇のプラスチックカバーをどう外そうかと思案していたのですが、その必要は無さそうですね。3つのフックというのは写真から察するに前側の一番幅が広い部分1箇所とその脇の狭い2箇所のプラスチック製の部分のことですよね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : アスコット04  ■日付 : 10/8/29(日) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れおさん:
>こんばんは。アスコット04さんはじめまして。
>いろいろな考え、提案があるようで、これは私の経験です。
>
>私も運転していて、右太ももが痛くなるんです。
>たまたま足がムレて疲れたので、裸足で運転したら、さらに悪化して
>しまいました。あれっと思い、靴を履いたら楽になりました。
>
>私の運転姿勢だと、足のかかとからシ−ト先端の高さが体系に合わず太もも
>が痛くなるみたいでした。(靴を履くとヒザが上がり太ももの圧迫が弱くなる)
>
>私のとった対策は、フロアマットとカ−ペットの間(かかと付近)に、
>5mm〜10mmの新聞紙を入れ、床を上げました。
>
>多少良くなりましたが、どうしても痛い時は、シ−トを1コマ前にすると
>ヒザが上がり楽になりました。

れおさん、今はカーペット間へ5mm程のカタログ類を挟みこんで運転しています。心なしか少し改善したように感じています。もう少し様子をみてみたいと思いますが、アクセル操作時の足への負担は明らかに減ったように感じています。まだ仮説の段階ですが、アクセルの重さと足の操作の位置関係が大腿部への痛み(疲労?)につながっているのかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : れお  ■日付 : 10/8/30(月) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコット04さん:
>
>れおさん、今はカーペット間へ5mm程のカタログ類を挟みこんで運転しています。心なしか少し改善したように感じています。もう少し様子をみてみたいと思いますが、アクセル操作時の足への負担は明らかに減ったように感じています。まだ仮説の段階ですが、アクセルの重さと足の操作の位置関係が大腿部への痛み(疲労?)につながっているのかもしれませんね。

こんばんは。
多少は良くなったみたいで幸いです。でも複雑な要因で痛みが出るみたいですね。

シ−トのあんこ抜きで良くなるといいですね。

あと、右足外側付け根ですが、荒っぽいですが、無理やりレカロのサイドサポ−トを外側に押すと少し広がります。何度かしつこく毎日やっていると広がります。

自分、お金をかけず、楽する事を考えますので、荒っぽいと言うか、いいかげんなアドバイスで申し訳ないです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/8/23(月) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコット04さん:
>もしかしてお医者様?かなり専門的な用語が飛び交わされておりましたね。

医療関係者ではありませんが、ERはシーズン1より観ております(爆)

まぁ当方も腰痛持ちな上に骨折も数回経験しているので、耳学問的知識が
身に着いてしまったのかも知れません(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : Lグレード  ■日付 : 10/10/6(水) 16:29  -------------------------------------------------------------------------
   これはシートのアンチサブマリン構造に問題があると
思います。衝突時に腰がシートベルトから抜けて
ひざが出るのを防ぐために、シート前端が高く
堅くなっています。最近のものはそうですね。

またもともと日本人向けのシートですから、体重が
重い方の場合は、あんこの後ろに腰がはまり込むと
大腿の裏をかなり圧迫します。

方法としてはシートリフトがあれば座席をリフト気味
にしてください。座席をあげると座面の後傾が弱く
なり水平に近づきます。

また座席を前方に移動するのも方法のひとつです。

しかしレカロに変えても難しいということであれば、
アクセルペダル、ひざ、腰を結ぶ線が問題ですね。

一度座席の設定を他人に見てもらったらいいですよ。

座席の調節でだめなら、アクセルペダルの角度や位置
が問題かもしれません。このあたりひっかかり問題が
あって手を入れにくいのですが、アクセルの踏面に
アルミの滑り止めをつけることで若干距離を調節する
ことはできます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : genki  ■日付 : 10/8/28(土) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコット04さん:
>シートの右大腿部圧迫による腰痛の経験と有効な改善対策についてご存知の方は
>いらっしゃいませんか?

ランバーサポートのようなクッションを置いたらすごく楽になりましたよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : アスコット04  ■日付 : 10/8/29(日) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼genkiさん:
>ランバーサポートのようなクッションを置いたらすごく楽になりましたよ。

genkiさん、コメントどうもありがとうございます。差し支えなかったら製品名の一部でも教えて頂けますと幸いです。今はシートのあんこ抜きを準備しているところで、アンコ抜き後に入れるクッションに関する情報を収集中です。ちなみにレカロ(STYLE-JJ)のエアーによるランバーサポートについてはいろいろとやってみたのですが、私の腰にはあまり効果がなかったみたいで、結局今はエアーを一番抜いた状態で使っています。効果が高そうなランバーサポートについては(安価ならば)試してみようと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : dardarakuma  ■日付 : 10/8/29(日) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコット04さん:

アスコット04さんと同じく腰痛持ちです。
シートはRECARO SR-3に交換してあります。
RECAROシートは人体工学も考慮されたとありますが、
私にはST-JJは合いませんでした。

ORTHO系かSR(ランバー、ニーサポートがしっかりしているため)
で悩み、SRにしました。
試座ができるところで時間をとって試座されることもありかと思います。
シートの角度とかでも大きく変わりますし。

予断ですが、後部座席のスペースに配慮した純正シートの背もたれ形状には
納車後1分運転しただけでだめで、すぐにRECAROに交換したしだいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : アスコット04  ■日付 : 10/9/5(日) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼dardarakumaさん:
>アスコット04さんと同じく腰痛持ちです。
>シートはRECARO SR-3に交換してあります。
>RECAROシートは人体工学も考慮されたとありますが、
>私にはST-JJは合いませんでした。
>
>ORTHO系かSR(ランバー、ニーサポートがしっかりしているため)
>で悩み、SRにしました。
>試座ができるところで時間をとって試座されることもありかと思います。
>シートの角度とかでも大きく変わりますし。
>
>予断ですが、後部座席のスペースに配慮した純正シートの背もたれ形状には
>納車後1分運転しただけでだめで、すぐにRECAROに交換したしだいです。

dardarakumaさん、コメントありがとうございまキ。RECARO SR-3の具合はその後いかがですか?私は近所のRECARO取り扱い店で他の中古、新品も含んで試座(15分位でしかありませんが...。)をして決めたのですが、車に取り付けた状態を予測するのはかなり難しいと感じました。とにかく今回は新品〜中古を含み脚に一番負担を感じないものを選びました。

店に無い型式でより合ったものももしかしてあるのかもしれませんが、現時点では、とにかくレカロシートというものが大体どのようなものなのかを理解することからはじめようと思いました。実際取り付けて少しづつですが、レカロの考え方のようなものを少しづつ感じ始めています。

レカロシートの考え方は素晴らしいものですが、この大腿部の痛みを抜本的に解決する手段にはなりきらないかもしれません。現時点では多少の痛みは軽減したものの、やはり運転の時間に応じて大腿部に痛み(あるいは疲労?)がくるように感じます。ただ、今は治療中なので、一度痛んだ場所が戻らない為かもしれませんので、正しい評価までにはまだ少し時間(3〜4ヶ月)がかかりそうです。

皆さんからのシート交換、長期使用後の改善状況などもお聞かせ頂けますと幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : 8  ■日付 : 10/9/5(日) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコット04さん:
>皆さんからのシート交換、長期使用後の改善状況などもお聞かせ頂けますと幸いです。

レカロ無しでは活きられないわたし...  (;0;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : メリメリ・モリモリ  ■日付 : 10/8/29(日) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   アスコット04さん:

>今年の2月頃にゴキプリさんという方のコメントに初代〜現行共に変わらないプリウスのシートの大腿部の痛みについてコメントがありました。(何故か今は過去ログからも消えています。)その方もシート交換されたようですが、結果としては根本解決迄には至っていないようでした。メーカー開発ご担当者のジオメトリー設定に何らかのこだわりがあるのではないかというコメントでした。


メリメリ・モリモリ(ゴキプリ改め)です。

症状を見ると、坐骨神経痛、腰椎ヘルニア、あるいは脊柱管狭窄症があるかもしれません。腰椎に負担が掛かっている事は確かだと思います。
上記の診断であれば、整形外科医の指示のもとによる治療が必要だと思います。
脊柱管狭窄症のケースでは、体脂肪を落とす事も有用である可能性もあるようです。
【参考文献:坐骨神経痛】
h ttp://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/030301-zakotusinkeitu.html

治療後・リハビリ後は、筋トレも必要になると思います。
現在のトレンドは「体幹深部筋」のトレーニングです。
色々それらについて書こうかと思いましたが、医者ではないので法に抵触しますから止めます。散々診断めいた事を書いていて何ですが…ね。

【参考文献】
h ttp://www.jstage.jst.go.jp/article/rika/22/1/1/_pdf/-char/ja/
h ttp://fifss.seesaa.net/article/142037995.html
h ttp://minds.jcqhc.or.jp/stc/0021/4/0021_G0000090_S0028691.html

腰痛ではありませんが、伊達君子の成功はこれらトレーニングの結果による所が大きいと言われています。
オリンピック選手のサポートをしている国立スポーツ科学センター所属の医師も公演でも、最近のトレーニングのトレンドとして紹介しています。
また、独立行政法人 国立長寿医療研究センターの研究でも有用性を指摘しています。
何れにせよ、整形外科医師の指示(特にスポーツ医学に詳しい医師)が必要です。


で、プリウスでの見解ですが、最近の個人的な考えを述べると…
「センターメータの影響」もあるかと…
と思っています。
プリウスを運転していると、つい燃費が気になります。
すると、燃費計が気になりセンターメーターの方に上体が向き出し、だんだん体軸も左に向いてしまう…!?
すると、脚のステップ位置がズレてしまい、関連して腰椎に負担が掛かる可能性もあるかと思っています。

まあ、仮説にもならない思い込みですが、まっすぐ前を向いて運転する事に意識すると、また違ってくるかもしれません。
でも事実、30型になってから燃費計が極力ハンドル位置に近い部分に移動しています。「当たらずとも遠からず」かと。


個人的には、センターメータはぜひやめて欲しいです。
これだったらコテコテの品の悪いHONDAの方がまだマシ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : アスコット04  ■日付 : 10/8/30(月) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メリメリ・モリモリさん:
>メリメリ・モリモリ(ゴキプリ改め)です。
>
>症状を見ると、坐骨神経痛、腰椎ヘルニア、あるいは脊柱管狭窄症があるかもしれません。腰椎に負担が掛かっている事は確かだと思います。
>上記の診断であれば、整形外科医の指示のもとによる治療が必要だと思います。
>脊柱管狭窄症のケースでは、体脂肪を落とす事も有用である可能性もあるようです。
>【参考文献:坐骨神経痛】
>h ttp://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/030301-zakotusinkeitu.html
>
>治療後・リハビリ後は、筋トレも必要になると思います。
>現在のトレンドは「体幹深部筋」のトレーニングです。
>色々それらについて書こうかと思いましたが、医者ではないので法に抵触しますから止めます。散々診断めいた事を書いていて何ですが…ね。
>
>【参考文献】
>h ttp://www.jstage.jst.go.jp/article/rika/22/1/1/_pdf/-char/ja/
>h ttp://fifss.seesaa.net/article/142037995.html
>h ttp://minds.jcqhc.or.jp/stc/0021/4/0021_G0000090_S0028691.html

メリメリ・モリモリさん、大変詳細なコメントをどうもありがとうございました。今は医師の指示に従っています。念の為にMRIの撮影後、恐らく理学療養士の指導のによりリハビリに入ることになると思います。

>
>腰痛ではありませんが、伊達君子の成功はこれらトレーニングの結果による所が大きいと言われています。
>オリンピック選手のサポートをしている国立スポーツ科学センター所属の医師も公演でも、最近のトレーニングのトレンドとして紹介しています。
>また、独立行政法人 国立長寿医療研究センターの研究でも有用性を指摘しています。
>何れにせよ、整形外科医師の指示(特にスポーツ医学に詳しい医師)が必要です。
>

現在通院を始めた病院でもスポーツ関連リハビリ等の設備もありますのでリハビリ後の自主トレーニングについても詳しくお聞きしようと思います。いずれにしろ痛みがある今は医師からは検査が完了して、理学療養等の方針が決まってから運動するように指導を受けていますのでそれに従っています。

>
>で、プリウスでの見解ですが、最近の個人的な考えを述べると…
>「センターメータの影響」もあるかと…
>と思っています。
>プリウスを運転していると、つい燃費が気になります。
>すると、燃費計が気になりセンターメーターの方に上体が向き出し、だんだん体軸も左に向いてしまう…!?
>すると、脚のステップ位置がズレてしまい、関連して腰椎に負担が掛かる可能性もあるかと思っています。
>
>まあ、仮説にもならない思い込みですが、まっすぐ前を向いて運転する事に意識すると、また違ってくるかもしれません。
>でも事実、30型になってから燃費計が極力ハンドル位置に近い部分に移動しています。「当たらずとも遠からず」かと。

なるほどですね。確かにどうも体がいつの間にか左に向いてしまっていることには気がついていました。意識して右側を向くようにはしているのですが、いずれすぐに戻ってしまっています。まさかシートがまっすぐ向いていないとも考えられず、単にペダル〜シート間のジオメトリーの問題かとも思っていたのですが...。センターメータが原因というのも一理ありますね。

>個人的には、センターメータはぜひやめて欲しいです。
>これだったらコテコテの品の悪いHONDAの方がまだマシ。

もしもセンターメータが人の生理的(脚の痛みの原因等)なものに合わなければ、私も採用すべきではないと思います。個人的にセンターメータは嫌いでは無いのですが、視線移動を少なくした代わりに欲しい情報をスイッチで切り替えて出力しなくてはいけないことは結果、運転への集中を妨げてしまうことは少々残念に感じています。通常で見たい全ての情報は常に見えるようにしておいて欲しいと思います。

事故・故障には直接つながらないとしてもその構造上の問題が原因で健康上の問題(脚、腰の痛み等)を被る場合があるとすれば、第3者機関(日本自動車研究所、国民生活センター等)で調査・研究・勧告をしてもらった方が良いのかもしれません。現状、ディーラー経由ではこのような問題に対する情報(どれほどの苦情件数か、有効な対策はあるのか)の提供は無理なようですし...。

今のままでは潜在的な問題が解決せずに、別の人が同じ苦労を繰り返すというような悲しい結果になりそうです。もしも同様なケースが多く発生しているとすればリコールに近い問題として取り扱ってもらった方が良いのかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : 黒柴商会  ■日付 : 10/8/30(月) 7:56  -------------------------------------------------------------------------
   アスコット04さん、こんにちは。
先日、アスコット04さんの投稿を読んでから
色々と確認していくうちに、身体が進行方向に対してやや左側に
向いている事に気が付き、調べていくとレカロシートの
ベースフレームが、左に向いている事が判明しました。
 レカロ販売店と相談して、レカロ社外品のベースフレーム
に変えて見ると、進行方向に向く事が出来ました。
 レカロのベースフレーム自体は、オーリス用を
流用しているもので、もしかしたらプリウスで
採寸していないかもしれないそうです。
 アスコット04さんのシートは、左に向いていないですか?
後、プリウスは、フロントガラスが寝ているせいか
座高の高い私は、中々シートポジションが決まりづらいですね。
 特にルームミラーを目一杯上にあげても、視線の高さにミラーが
来てしまい違和感が有り、肩がこるような気がします。
 また、メリメリ・モリモリさんが書かれている様に
センターメーターが多少違和感があります。
 乱筆乱文申し訳ございませんが、多少なりお役に立てればと
思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 盛り上がりついでに珍説を追加  ■名前 : メリメリ・モリモリ  ■日付 : 10/9/3(金) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼黒柴商会さん:
▼アスコット04

読んでくれてありがとう御座います。

レカロはプリ11型の時使用していました。
シート自体は、2代前の車に後付けしたものを流用しました。
たしかにレカロ純正レールはなんか変でしたね。
11型ではセンターに2cmずれていました。
それでも、プリウス純正よりはましでしたが…。
でも、11型は30型よりかなりシートポジションに違和感があり、友達が買った20型もほとんど変わらなかったので、誰かの「癖」かと思ったしだいです。
でもこの珍説は、まだ「自分的には持論」です。


だだ、そのあとマガジンX…だったかな…によると、トヨタでは車の開発をする時にはボディーならボディー・外装なら外装・…と小チームに分かれるようです。
で、考えたのですが、その内装(シート)とハンドルとボディー(コックピットポジション)のチームがそれぞれ別部隊で、それぞれの主張する(指定する)位置がこのポジションになってしまい、多少操縦時に違和感があっても、そこから作り直すのは莫大な金と時間が必要になるので、結局放置してまったとか…。

あるいは、初めのパッケージングの設計の時に、何かしらの「思い違い」があり位置ズレをしたまま開発が始まってしまい、後戻りできなくなった…とか。


この件でディラー・セールスの担当に話した所、他のトヨタ車でも、みんなシートポジションがグチャグチャで、どの車に乗っても違和感があると聞きました。

それでも30型になって、まだ違和感が残っていますが11型・20型のころよりはチョットましになりましたね。まだまだですけど…。首が痛くなるし…。
たぶんですが、海外で売った時、色んな客にポジションの違和感があると言われたのでは?と想像しています。
あるいは、その頃まではF1に参戦していたので余興ついでにF1ドライバーに乗せたらその様な指摘があったとか…むしろそうであってほしい…で修正するつもりになったのでは?とも思っています。


なお、自分の経験ではもっともシートポジションが良かった車は

一位は初代1.8リットルのホンダ・インテグラのノーマルシート
同立で、初代パジェロ・ミニのノーマルシート(ただしシート自体は×)

で、パジェロ・ミニに関しては当時参戦していた篠塚健次郎(当時社員でもある)がポジションを決めたと言われているだけあって、さすがに良かったです。長時間運転しても疲れませんでしたね。
ホンダ・インテグラは、どうして良かったか分りませんが、まあ、輸出仕様のままだったのでは?と思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : アスコット04  ■日付 : 10/9/5(日) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼黒柴商会さん:
>先日、アスコット04さんの投稿を読んでから
>色々と確認していくうちに、身体が進行方向に対してやや左側に
>向いている事に気が付き、調べていくとレカロシートの
>ベースフレームが、左に向いている事が判明しました。
> レカロ販売店と相談して、レカロ社外品のベースフレーム
>に変えて見ると、進行方向に向く事が出来ました。
> レカロのベースフレーム自体は、オーリス用を
>流用しているもので、もしかしたらプリウスで
>採寸していないかもしれないそうです。
> アスコット04さんのシートは、左に向いていないですか?
>後、プリウスは、フロントガラスが寝ているせいか
>座高の高い私は、中々シートポジションが決まりづらいですね。
> 特にルームミラーを目一杯上にあげても、視線の高さにミラーが
>来てしまい違和感が有り、肩がこるような気がします。
> また、メリメリ・モリモリさんが書かれている様に
>センターメーターが多少違和感があります。

黒柴商会さん、コメントありがとうございます。意外な事実ですね。もしかしてオリジナルのプリウスシートにも向きにばらつきがあったりして...?ちなみにどの部分の計測でお気づきになりましたか?私も確認してみたいと思います。まさかとは思いますが、抜本的な原因かもしれませんね。

シートポジションの決まりづらさについては昨年のどこかの車雑誌のレポートにも指摘があり、”ヨーロッパ車系は規格が決まっているせいかそのようなことがない”というような感じで書かれていました。どの雑誌だったか確認しようと探したのですが、見つけられませんでした。もしかして立ち読みで見ただけだったかもしれません。ほんとにそうか一度VWを試乗してみたいと思っています。

シートポジジョンの決まりづらさの原因はシート座面の傾きと高さを別軸で調整できないことが原因のように思えてなりません。以前のスバル レガシーでは別軸で調整できました。おまけに前後は低グレードでも電動式だったことには驚いていました。前後は特に微妙な調整が無段階でできることは今になってみると大変良くできていたシートだったなぁと今更ながら感心しています。プリウスもそうなると良いと願っています。その際は有償でも良いから交換してもらいたいところです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : 黒柴商会  ■日付 : 10/9/7(火) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
    アスコット04さん、おはようございます。
シートの左側に向いている件ですが、実際に計測機器で
測定をした訳では無いのですが、純正シートの時は
運転席に座って目を瞑って力を抜きゆっくりと目を開けると
進行方向を向いていました。
 所が、レカロに変えてから右肩が違和感が有り何時も
後ろから押されている感じがしました。
 二台前から使っているシートで10年位使って要る物で
プリウスに装着する前には、この違和感はありませんでした。
 同じように目を閉じ、力を抜き目を開けると左側を少し
向いていました。
 シートスライドのレーバーの右側を少し上に引っ張り
スライドストッパーを右側だけはずし、シートを少し右側
に向けると肩の違和感が無くなり運転する事が出来ますが
ブレーキをかけるとシートが前に動くので元に戻ってしまいますが。
 レカロ販売店で相談し、レカロ純正フレームと社外フレームで
車体(ドアを開けた所のサイドステップと)簡単に比べてもらうと
 レカロ純正フレームは、左側に向いたいました。
メーター、ナビを見るには良かったのですが、運転していると
右肩と首がこる事が多く、より圧迫感が感じられました。
 また、レカロシートも長く使っていたので、
お疲れの様でしたので交換する事になりました。
 また、ベースフレームの前上がりが気になるので
ベースフレームを加工してもらい、さらに前を下げてもらいました。
 純正シートの時でも、シートを下にさげ、
右足が楽に動かせる所にシートを合わせると
ハンドルを目一杯手前に引っ張ても10mmぐらい遠いです、
 アスコット04さんが体調不良に成ったのも判るような気がします。
でも、大多数の人はOKなのかも知れませんが、気にし始めると疲れるような
気がするので余り気にしない様にしてます。
遠出する時は自然に、もう一台の車に乗ってしまいます。
 プリウスは、良い所も沢山あり面白いのですが、シート的にもう一つ
と感じる所です。
 レクサスのCT200hならシートは解決出来るものかと思い、
先日、販促用資料なるカタログを見せて頂きましたが、
 基本プリウスで、共通部品も多く(ドアミラー調整スイッチ等)
シートも表皮が異なるだけで共通の様に見えました。
 実車が出たら試乗してみたいですね。(買えないのですが)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : RZ  ■日付 : 10/9/7(火) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコット04さん:
>シートポジションの決まりづらさについては昨年のどこかの車雑誌のレポートにも指摘があり、”ヨーロッパ車系は規格が決まっているせいかそのようなことがない”というような感じで書かれていました。

主観的な意見だ、と思います。

日本車の場合も工業製品ですから、当然、規格があって、一般的に国産車メーカーが、標準的なドライバーとしている体型は、JM50です。

日本、米国、欧州で、それぞれ衣類の規格サイズが違うのと同じで、欧州と日本では、当然、標準的なドライバーの基準も違います。
もちろん、これだけでは汎用性に欠けるので、調整機能を設け、複数の人型に対応させています。

が、あくまで複数ですから、既製服サイズ(S、M、Lとか)で、ピッタリフィットする人、しない人が居るのと、まあ同じデス。

そして、自動車は、調整機能により体型に対応させているといっても、フィットしない場合がある事も、完成車メーカーは把握しています。

ステアリングとシートの調整では不充分だという事も知ってるのデス。
ペダル調整機能を併用すれば、効果的だとわかってるし、搭載自体は物理的に可能
ですが、コストと市販乗用車で、ペダル調整は一般的ではないという点で、採用されないのデス。

ただ、一般に調整機能は、コストに比例してるので、調整機能が豊富であれば、
比較的フィットしやすい、とは言えると思います。

余談ですが、昔、某国産メーカーが国内でサイジングした2ドアクーペを輸出した際、大柄な白人女性が後席に座った後、お尻が抜けなくなって大きな問題が、日本では、そんな巨尻の女性の検体がおらず、対応に苦労したそうデス。

なるほど、そういう巨体を支えるのだから、シートの構造もおのずと頑強になろう、と個人的には思います(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : 11から30へ  ■日付 : 10/10/8(金) 6:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコット04さん:
>シートの右大腿部圧迫による腰痛の経験と有効な改善対策についてご存知の方は
>いらっしゃいませんか?
>
>27年間スバル車でしたが、8ヶ月待ちで2月にGソーラ納車、その後2ヶ月頃(走行距離2,800Km)から右大腿部の圧迫感を感じはじめ、その後もどう位置調整しても、クッションを敷いても改善しません。そうこうしている間に大腿部から腰にかけ痛みが広がり、しびれが来るほどに。思いあまってディーラーにも相談した結果、RECAROにすればということで、とりあえず中古レカロ(STYLE-JJ)に交換しました。
>
>結果、前のシートよりはかなり改善したものの、若干ながら大腿部に圧迫感が残り、症状も変わらず。その後”EXGEL”というクッションをレカロに敷いたところようやく大腿部への負担感は改善しました。が、車から降りてみるとやはり大腿部〜股関節〜腰までのしびれ、痛みを感じます。一度おかしくなってしまった脚を直さないことには効果もはっきりしませんので、まずは来週から治療予定です。ちなみにいままでこのような症状になったことは一度もありません。
>
>感情を抑えて経緯を記しましたが、正直なところここまで新車で苦しくて悲しい思いをしたことはありません。燃費に関しては高い技術を駆使して感動さえしていただけに残念です。ディーラーではこのような話は聞いたことがないということで改善対策情報が得られません。もしかして良い改善策をお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けますと幸いです。

はじめまして。小員も腰痛もちのため心情察します。
文書表現があまり上手ではないのでそこのところを汲んでいただきたいです。
解決策になるかは分りませんが。
11の時は、レ○ロ社のエ○ゴ○ドという腰痛予防シートを使用していました。
30ではシートエアバックがついていますのでシートは替えていませんが、ヤ○セとテ○ピュ○ルで共同開発したシートクッションを数日前から使い始めています。
このようにシートに関しては色々とチャレンジしています。レ○ロ社のエ○ゴ○ドは正解でした。ヤ○セのシートクッションは数日前に購入したので使用感はまだわかりません。本日長距離走行に出かけます数日後には使用感が分ると思います。

プリウスというよりはトヨタ車のシートは、大衆車レベルの車ははっきり言うと私の評価は★1個のレベルと私は長年感じています。
現在は30プリに乗らせていただいていますが、いつもシートクッション(座面)の角度および形状、背もたれと座面の角度等の不満が私にはいつもあります。
これが世界のトヨタのシートかと思うと残念です。
コストの問題もあって仕方がないのか知れませんが、世界侵略を目指しているトヨタにシートの大切さをもっと勉強していただきたいと切に思います。開発人の中には腰の悪い人がいないのかもしれませんね。
まあ、メーカーがどうのこうのと言っても多分一般庶民レベルではどうにもならないでしょうから自分で対策をするしかないと思います。自分の体は自分で守るが基本だと思います。
デーラーのスタッフに不満をぶつけても何にもなりません。
自分自身が損するだけでしょう。
あくまでも推測ですが、輸出車のシートと国内販売のシートと比べるとおそらくレベルの違うシートがついている可能性が高いと思っています。
EU圏でプリウスのシートは○○でしょうから。
欧州トヨタからの輸入?トヨタ車では大衆車で無いと思いますが、アベンシスのシートはレベルが高いと思います。

脱線?
BMWの3シリーズの車を数日間乗ったことがありました。シートの座り心地のは大変満足の行くレベルでしたよ。見栄えはプリウスのシートが上、厚みを除けばBMWの3シリーズよりも上です。。しかし性能は下。(シート性能をトヨタのも見習ってほしい部分ですね。)
ベンツのEクラスのシートに数度座ったことがあるのですがあまりにも座り心地が硬くびっくりしました。これが世界のベンツのシートかと驚きました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : まあ  ■日付 : 10/11/30(火) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼11から30へさん:
>ベンツのEクラスのシートに数度座ったことがあるのですがあまりにも座り心地が硬くびっくりしました。これが世界のベンツのシートかと驚きました。

長距離高速走行にはちょうど適した堅さなのです。ソファーのような座席がよいなら大型アメ車あたりに乗るのがいいのでは。
そもそも「世界のベンツ」とはどのようなイメージを持たれているのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : 3030  ■日付 : 10/11/29(月) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコット04さん:
>シートの右大腿部圧迫による腰痛の経験と有効な改善対策についてご存知の方は
>いらっしゃいませんか?
>
>27年間スバル車でしたが、8ヶ月待ちで2月にGソーラ納車、その後2ヶ月頃(走行距離2,800Km)から右大腿部の圧迫感を感じはじめ、その後もどう位置調整しても、クッションを敷いても改善しません。そうこうしている間に大腿部から腰にかけ痛みが広がり、しびれが来るほどに。思いあまってディーラーにも相談した結果、RECAROにすればということで、とりあえず中古レカロ(STYLE-JJ)に交換しました。
>
>結果、前のシートよりはかなり改善したものの、若干ながら大腿部に圧迫感が残り、症状も変わらず。その後”EXGEL”というクッションをレカロに敷いたところようやく大腿部への負担感は改善しました。が、車から降りてみるとやはり大腿部〜股関節〜腰までのしびれ、痛みを感じます。一度おかしくなってしまった脚を直さないことには効果もはっきりしませんので、まずは来週から治療予定です。ちなみにいままでこのような症状になったことは一度もありません。
>
>感情を抑えて経緯を記しましたが、正直なところここまで新車で苦しくて悲しい思いをしたことはありません。燃費に関しては高い技術を駆使して感動さえしていただけに残念です。ディーラーではこのような話は聞いたことがないということで改善対策情報が得られません。もしかして良い改善策をお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けますと幸いです。

私は7月2日の納車(ソーラS)から4ヶ月間なプリウスシートに我慢してきましたが、ついに腰が病院に行く様な状態に成りレカロに交換しました。好みのポジションが目線が高めでお尻を落として膝を上げたかったので取り付けショップを探していました。色々探してなかなか良いJET.SETと言う店にたどり着きましたので御案内します。私はオーリス用フレームに組み付けてもらいました。プリウスのシートに御不満な人は一度尋ねたらと思います。私は2脚買いましたが病気に成るより安いです。
シートの相性は個人の体系で違いますから座って確認してからが良いです。
デメリットは純正シートサイドのエアバックが無くなるので、自己責任で付ける事に成ります。薄い外装板の恐怖からシート部エアバックを外せるかですね…
後は御店が八王子が遠いことですが私は2時間掛けて行った価値が有りました!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シートの右大腿部圧迫による腰痛対策ついて  ■名前 : 3030  ■日付 : 10/12/5(日) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコット04さん:
>シートの右大腿部圧迫による腰痛の経験と有効な改善対策についてご存知の方は
>いらっしゃいませんか?
>
>27年間スバル車でしたが、8ヶ月待ちで2月にGソーラ納車、その後2ヶ月頃(走行距離2,800Km)から右大腿部の圧迫感を感じはじめ、その後もどう位置調整しても、クッションを敷いても改善しません。そうこうしている間に大腿部から腰にかけ痛みが広がり、しびれが来るほどに。思いあまってディーラーにも相談した結果、RECAROにすればということで、とりあえず中古レカロ(STYLE-JJ)に交換しました。
>
>結果、前のシートよりはかなり改善したものの、若干ながら大腿部に圧迫感が残り、症状も変わらず。その後”EXGEL”というクッションをレカロに敷いたところようやく大腿部への負担感は改善しました。が、車から降りてみるとやはり大腿部〜股関節〜腰までのしびれ、痛みを感じます。一度おかしくなってしまった脚を直さないことには効果もはっきりしませんので、まずは来週から治療予定です。ちなみにいままでこのような症状になったことは一度もありません。
>
>感情を抑えて経緯を記しましたが、正直なところここまで新車で苦しくて悲しい思いをしたことはありません。燃費に関しては高い技術を駆使して感動さえしていただけに残念です。ディーラーではこのような話は聞いたことがないということで改善対策情報が得られません。もしかして良い改善策をお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けますと幸いです。

先日レカロLX-VSに交換して好みのポジションにしましたが、レカロは予防接種で
特効薬では有りませんでしたので御報告と訂正をします!レカロに換えれば完治すると思いましたが違っていました!原因はシートポジションとプリウスのアクセルコントロールに有ると思います。現状ではノーマルモードでアクセルを同じ速度に保つと右側下半身に痛さが出てしまいます。(右足のお尻の裏から太もも裏側と足首に痛みと少しの痺れが出ています。)車は7月2日の納車で当初の燃費は15〜16KM/L程度(満タン表示750KM)でしたが、4ヶ月が過ぎてプリウスにも慣れて、ノーマルモードでも19〜21KM/L程度(満タン表示1100KM)の燃費走行に成っています。運転スタイルはシステムインジケーターを見ながらエコゾーン75%を保つ様な運転をしています。そして2ヶ月位前から何となく右側下半身と腰に少し痛みが出ていました。いつの間にか右足首を使って微妙なアクセルコントロールが癖に成っていました。プリウスのシートは座面の角度調整とランバーサポートが無い事が問題で、微妙なポジションが取れなくても我慢していました。しかし我慢も限界でレカロシートに交換しました。これで解決と思ったのですが、シートの形状が問題では無いようです。調整機能が無いことが問題でした。同じ様な走行スタイルで腰と足に違和感が出ている人は注意して下さい。一度この症状が出ると車に乗るのも辛いし、直るのに通院時間と余分な費用が必要です。私の対策はレカロへの交換とシートポジションを再調整(痛さが少ない位置を探して…自分で微調整!)をしました。(安いレカロは取り付け金具での高さと座面傾斜調整で微妙な調整は出来ないので注意が必要です。)走行スタイルの変更が重要なポイントだと思います。右足の微妙に固定する癖を無くす為にノーマルーモードからパワーモードに変えて、クルーズを多用して右足を開放させて大きな動きにします。燃費も16〜18KM/L程度にして様子を見るつもりです。私はプリウスは素材だと思う事にして、トヨタに失望しても諦めて、自分に合うように改造して付き合う事にしました。腰の弱い方は足首の疲れから痛みが来ることに注意して下さい!

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