Page 3143 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼社外ハロゲンの球切れについて ばりとん 10/8/13(金) 14:31 ┣Re:社外ハロゲンの球切れについて 札幌プリ 10/8/13(金) 20:05 ┣Re:社外ハロゲンの球切れについて しろいエル 10/8/13(金) 23:30 ┣Re:社外ハロゲンの球切れについて サヌール 10/8/13(金) 23:51 ┣Re:社外ハロゲンの球切れについて ばりとん 10/8/14(土) 8:40 ┣Re:社外ハロゲンの球切れについて プーミン 10/8/14(土) 17:54 ┣Re:社外ハロゲンの球切れについて ばりとん 10/8/15(日) 9:54 ┃ ┗Re:社外ハロゲンの球切れについて くろえる 10/8/18(水) 13:48 ┣Re:社外ハロゲンの球切れについて ブリッジ 10/10/20(水) 23:27 ┗Re:社外ハロゲンの球切れについて プーミン 11/2/4(金) 15:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 社外ハロゲンの球切れについて ■名前 : ばりとん ■日付 : 10/8/13(金) 14:31 -------------------------------------------------------------------------
当方、Lグレード寒冷地仕様です。 今年3月、ヘッドライトのロービーム側を 小糸製作所 ホワイトビームver.III 4200Kに交換しました。 ノーマルバルブと比較して白く明るい光を放ち、 濡れた路面の視認性もなかなか良かったので満足していたのですが、 ある夜、ふと気づくと運転席側が点灯していない。 調べてみるとフィラメントが切れていました。 その後、1週間ほどして助手席側も同様に球切れとなりました。 ありがちなパターンである、灯体ガラス面への油脂付着はありません。 プリウスの電圧の高さ故、バルブの寿命が短くなるのは ある程度覚悟していましたが、半年持たなかった事にショック。 トンネルが点在する片道60Kmの通勤経路をオートライトで走り、 点滅回数が多かったことも要因だと考えますが、 それでも切れるのが早いような気がします。 今はカーメイトBD1117 4100Kを装着し、 トンネル連続区間での小刻みな点滅はしないように使っています。 私と同様にノーマル以外のハロゲンバルブをご利用の方、ライトの調子はいかがでしょうか。 よろしければ品番や使用感などの情報をお寄せください。 |
▼ばりとんさん: >当方、Lグレード寒冷地仕様です。 >今年3月、ヘッドライトのロービーム側を >小糸製作所 ホワイトビームver.III 4200Kに交換しました。 >ノーマルバルブと比較して白く明るい光を放ち、 >濡れた路面の視認性もなかなか良かったので満足していたのですが、 >ある夜、ふと気づくと運転席側が点灯していない。 >調べてみるとフィラメントが切れていました。 >その後、1週間ほどして助手席側も同様に球切れとなりました。 >ありがちなパターンである、灯体ガラス面への油脂付着はありません。 > >プリウスの電圧の高さ故、バルブの寿命が短くなるのは >ある程度覚悟していましたが、半年持たなかった事にショック。 >トンネルが点在する片道60Kmの通勤経路をオートライトで走り、 >点滅回数が多かったことも要因だと考えますが、 >それでも切れるのが早いような気がします。 > >今はカーメイトBD1117 4100Kを装着し、 >トンネル連続区間での小刻みな点滅はしないように使っています。 >私と同様にノーマル以外のハロゲンバルブをご利用の方、ライトの調子はいかがでしょうか。 >よろしければ品番や使用感などの情報をお寄せください。 ttp://www.piaa.co.jp/c.p/match.mlistここでプリウスの適応ご覧ください。 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/770721/car/659412/3092700/parts.aspx ノーマルバルブかPIAAのコンバーター使うかしないと切れますね。 |
▼ばりとんさん: >当方、Lグレード寒冷地仕様です。 >今年3月、ヘッドライトのロービーム側を >小糸製作所 ホワイトビームver.III 4200Kに交換しました。 >ノーマルバルブと比較して白く明るい光を放ち、 >濡れた路面の視認性もなかなか良かったので満足していたのですが、 >ある夜、ふと気づくと運転席側が点灯していない。 >調べてみるとフィラメントが切れていました。 >その後、1週間ほどして助手席側も同様に球切れとなりました。 >ありがちなパターンである、灯体ガラス面への油脂付着はありません。 > >プリウスの電圧の高さ故、バルブの寿命が短くなるのは >ある程度覚悟していましたが、半年持たなかった事にショック。 >トンネルが点在する片道60Kmの通勤経路をオートライトで走り、 >点滅回数が多かったことも要因だと考えますが、 >それでも切れるのが早いような気がします。 > >今はカーメイトBD1117 4100Kを装着し、 >トンネル連続区間での小刻みな点滅はしないように使っています。 >私と同様にノーマル以外のハロゲンバルブをご利用の方、ライトの調子はいかがでしょうか。 >よろしければ品番や使用感などの情報をお寄せください。 やはり切れやすいのですね。当方も高効率ハロゲンを検討しましたが、購入前にバッテリー電圧等を確認してヤバそうだったので止めてしまい、HIDにしました。 プリウスの場合バッテリー電圧が常に満充電状態?と言うレベルで安定しています。普通のエンジン車とは違って電圧が低い状態が殆どありません。この為と思います。 普通のガソリン車?エンジン車では夜間、夏場の冷房エアコン使用時、雨走行等の電力消費の多い状況では電圧が若干下がってしまいます(消費量に対して発電量が十分でない為。他にも理由が在りますが割愛します)。 プリウスの場合、ハイブリッドバッテリーからdc−dcで12V系を準備している為、バッテリー上がりを起因する様な電圧降下はエンジン停止時もありません。 この辺の違いから、ハロゲンバルブへのストレスも多いです。 過去に h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=36595;id=prius3x#atop こんな、話題もありました。同じく電圧での話題です。 参考になると思います???。 >今はカーメイトBD1117 4100Kを装着し、 >トンネル連続区間での小刻みな点滅はしないように使っています。 ON−OFF回数は高効率バルブには良くないですが、停止時の点灯しっぱなしも放熱不足から寿命に影響します。プリウスの場合消すのが良いのか付けっ放しが良いのか何とも言えません。 高効率バルブもメーカー差は多少あると考えますが、「寿命を削って明るく照らす」と言う製品ですので過信は出来ないと思います。 当方、プリウスに変える前はPIAAの高効率バルブを使っていましたが、4年位(7万キロ走行)使いましたが切れませんでした。 (PIAAが優れている訳では在りません。前車の夜間時は約13.5Vと非常に電圧の低い車だったので安心して高効率使っていました。) プリウスでの高効率ハロゲンは、 高価ですが、PIAAのコンバーターはお勧めと言えます。 理屈?理論でわかる方でしたら、ともかくハロゲンヘッドランプへかかる電圧を0.5V位(パワーダイオード直列接続等の改造)で下げれば安心できます。この場合停止中も点灯のままで良いかと思います。 参考になりますでしょうか。 |
▼ばりとんさん: こんばんは。私は以前レーシングギアのハロゲンバルブを 購入しましたが、購入した理由が高電圧対応になっていた からです。以前レーシングギアに直接問い合わせをして プリウス30型での適合性を確認しましたが問題ないという ことでした。 ちなみに私は4ヶ月程度で取り外してしまいましたが、 それまでは特に問題ありませんでした。 参考になれば幸いです。 |
▼札幌プリさん: なるほど、コンバーター等で電圧を下げないと、再び球切れしそうですね。 アドバイスありがとうございます。 ▼しろいエルさん: やはり電圧対策は必須のようですね。 早いうちに対処したいと思います。 プリウスと他車との違い、とても参考になりました。感謝します。 ▼サヌールさん: レーシングギアからの回答は適合に問題なしだったのですね。 ありがとうございます。 私は球切れした件を小糸製作所に電話で尋ねたら、 「電圧高いから寿命が短いかも」という趣旨の回答でした。 それならPIAAのように自社HPに注記が有ってもいいよね? と、思いましたが 下調べも不十分でしたし、勉強代を払ったと考えておきます。 |
▼ばりとんさん: 私はレーシング・ギアのG11Uを2月初旬に取り付け、半年以上、8000km以上走りましたが、今のところ問題なく点灯しています。 私がこれを購入際、小糸のも候補に挙げたのですが、小糸のHPで調べたらその当時30型プリウスは適応車種になっていませんでした。 また、カーメイトのBD1117はプリウス対応になっていたのでG11Uとどちらにしようか少し迷って、光量の少ないハロゲンなら、色温度はあまり高くないほうが視認性が良いだろうと思い、3800kのG11Uにしました。 もしこれが1年以内に切れたなら、次はカーメイトのBD1117にするかもしれません。 カーメイトのものなら1年保障ですから。 >当方、Lグレード寒冷地仕様です。 >今年3月、ヘッドライトのロービーム側を >小糸製作所 ホワイトビームver.III 4200Kに交換しました。 >ノーマルバルブと比較して白く明るい光を放ち、 >濡れた路面の視認性もなかなか良かったので満足していたのですが、 >ある夜、ふと気づくと運転席側が点灯していない。 >調べてみるとフィラメントが切れていました。 >その後、1週間ほどして助手席側も同様に球切れとなりました。 >ありがちなパターンである、灯体ガラス面への油脂付着はありません。 > >プリウスの電圧の高さ故、バルブの寿命が短くなるのは >ある程度覚悟していましたが、半年持たなかった事にショック。 >トンネルが点在する片道60Kmの通勤経路をオートライトで走り、 >点滅回数が多かったことも要因だと考えますが、 >それでも切れるのが早いような気がします。 > >今はカーメイトBD1117 4100Kを装着し、 >トンネル連続区間での小刻みな点滅はしないように使っています。 >私と同様にノーマル以外のハロゲンバルブをご利用の方、ライトの調子はいかがでしょうか。 >よろしければ品番や使用感などの情報をお寄せください。 |
プーミンさん: レーシングギアのバルブの情報、ありがとうございます。 3800Kの色温度は、日常の使い勝手が良さそうですね。 みんカラでノーマル比の光り方の写真を拝見し、なるほどと思いました。 いろいろ手を入れて楽しんでおられますね。 |
▼ばりとんさん: >プーミンさん: > >レーシングギアのバルブの情報、ありがとうございます。 >3800Kの色温度は、日常の使い勝手が良さそうですね。 >みんカラでノーマル比の光り方の写真を拝見し、なるほどと思いました。 >いろいろ手を入れて楽しんでおられますね。 私も玉切れが気になり レーシングギア の スーパーHIDルック 5000Kをチョイスしました。 明るさは ノーマルハロゲンでもよかったのですが、青白い光に憧れて・・ 正直もっと青いとおもったのですが・・ 明るいという感じはないですね 使用期間は一ヶ月半です。結構気に入ってます。フォグは薮奥の中華製純正似 を入れてますが、こちらも切れずに頑張ってくれてます。 |
カーメイト BD1116(4500K) 交換してもうすぐ11ヶ月になります。走行9500キロ。 安定して 点灯しております。 信号待ちなんかで 細かくON/OFFはやっておりません。 だいたい つけっぱです。 過去ログです。 ご参考まで。。 ht tp://priusbbs.jonasun.com/c-board/data/prius3x/log/tree_1956.htm |
▼ばりとんさん: >当方、Lグレード寒冷地仕様です。 >今年3月、ヘッドライトのロービーム側を >小糸製作所 ホワイトビームver.III 4200Kに交換しました。 >ノーマルバルブと比較して白く明るい光を放ち、 >濡れた路面の視認性もなかなか良かったので満足していたのですが、 >ある夜、ふと気づくと運転席側が点灯していない。 >調べてみるとフィラメントが切れていました。 >その後、1週間ほどして助手席側も同様に球切れとなりました。 >ありがちなパターンである、灯体ガラス面への油脂付着はありません。 > >プリウスの電圧の高さ故、バルブの寿命が短くなるのは >ある程度覚悟していましたが、半年持たなかった事にショック。 >トンネルが点在する片道60Kmの通勤経路をオートライトで走り、 >点滅回数が多かったことも要因だと考えますが、 >それでも切れるのが早いような気がします。 > >今はカーメイトBD1117 4100Kを装着し、 >トンネル連続区間での小刻みな点滅はしないように使っています。 >私と同様にノーマル以外のハロゲンバルブをご利用の方、ライトの調子はいかがでしょうか。 >よろしければ品番や使用感などの情報をお寄せください。 レーシング・ギアのG11Uに付け替えて丸1年、走行距離にして約13,500kmほど走りましたが、安定して点灯しています。 この手の高効率ハロゲンバルブは1年前後で寿命が来ることもあり、特にプリウスは電圧が高い関係で1年持つかな?と思っていましたが、何とか1年持って製品には満足しています。 ただ、もし切れたら、次はカーメイトのBD1117 4100Kを試してみようかと思います。 なお、暗い暗いと言われるハロゲンですが、夜でも明るい都内およびその近郊での使用が多いためか、私的には明るさにそれほど不満はありません。 |