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 ▼タイヤの空気圧って  吹雪 10/8/12(木) 19:55
   ┣Re:タイヤの空気圧って  とし 10/8/12(木) 20:40
   ┃  ┣Re:タイヤの空気圧って  吹雪 10/8/12(木) 20:49
   ┃  ┗Re:タイヤの空気圧って  さとう2 10/8/12(木) 21:27
   ┃     ┗Re:タイヤの空気圧って  吹雪 10/8/12(木) 22:37
   ┃        ┗Re:タイヤの空気圧って  さとう2 10/8/12(木) 23:21
   ┃           ┣Re:タイヤの空気圧って  吹雪 10/8/12(木) 23:48
   ┃           ┃  ┣Re:タイヤの空気圧って  さとう2 10/8/13(金) 0:20
   ┃           ┃  ┗Re:タイヤの空気圧って  ばは 10/8/13(金) 0:35
   ┃           ┃     ┗Re:タイヤの空気圧って  てろ 10/8/13(金) 7:41
   ┃           ┃        ┗Re:タイヤの空気圧って  ばは 10/8/13(金) 8:10
   ┃           ┣Re:タイヤの空気圧って  とし 10/8/13(金) 7:25
   ┃           ┃  ┗Re:タイヤの空気圧って  fk 10/8/13(金) 9:04
   ┃           ┗Re:タイヤの空気圧って  Terra 10/8/13(金) 14:17
   ┣Re:タイヤの空気圧って  錯乱坊 10/8/12(木) 21:18
   ┣Re:タイヤの空気圧って  sim 10/8/13(金) 10:01
   ┃  ┗Re:タイヤの空気圧って  吹雪 10/8/13(金) 11:08
   ┃     ┗Re:タイヤの空気圧って  さとう2 10/8/13(金) 21:48
   ┃        ┗Re:タイヤの空気圧って  吹雪 10/8/13(金) 22:06
   ┃           ┣Re:タイヤの空気圧って  8 10/8/13(金) 22:41
   ┃           ┃  ┗Re:タイヤの空気圧って  AYA@PV35 10/8/13(金) 23:27
   ┃           ┣Re:タイヤの空気圧って  さとう2 10/8/14(土) 0:18
   ┃           ┃  ┣回頭性  Terra 10/8/14(土) 1:27
   ┃           ┃  ┃  ┗論より証拠  さとう2 10/8/14(土) 2:28
   ┃           ┃  ┃     ┗Re:論より証拠  Terra 10/8/14(土) 13:34
   ┃           ┃  ┃        ┣Re:論より証拠  プーミン 10/8/14(土) 20:14
   ┃           ┃  ┃        ┗Re:論より証拠  さとう2 10/8/15(日) 5:32
   ┃           ┃  ┃           ┣Re:論より証拠  シム 10/8/15(日) 8:42
   ┃           ┃  ┃           ┗Re:論より証拠  Terra 10/8/15(日) 14:22
   ┃           ┃  ┗Re:タイヤの空気圧って  びっくりマン 10/8/14(土) 7:24
   ┃           ┗Re:タイヤの空気圧って  びっくりマン 10/8/14(土) 8:15
   ┃              ┗Re:タイヤの空気圧って  吹雪 10/8/14(土) 12:46
   ┃                 ┗Re:タイヤの空気圧って  黒っぷり 10/8/14(土) 13:35
   ┣Re:タイヤの空気圧って  チカまろ 10/8/15(日) 19:57
   ┃  ┣Re:タイヤの空気圧って  吹雪 10/8/15(日) 23:12
   ┃  ┃  ┗Re:タイヤの空気圧って  ぷりお 10/8/16(月) 0:12
   ┃  ┃     ┗Re:タイヤの空気圧って  吹雪 10/8/16(月) 8:53
   ┃  ┃        ┗Re:タイヤの空気圧って  8 10/8/16(月) 14:10
   ┃  ┗Re:タイヤの空気圧って  KURO 10/8/16(月) 0:05
   ┃     ┗Re:タイヤの空気圧って  サラごんの輔 10/8/16(月) 0:13
   ┗Re:タイヤの空気圧って  RZ 10/8/16(月) 19:42

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : タイヤの空気圧って
 ■名前 : 吹雪
 ■日付 : 10/8/12(木) 19:55
 -------------------------------------------------------------------------
   タイヤの空気圧って、皆さんのスレ見ますと前輪2.7後輪2.8とか前輪2.8後輪2.5とか、いろいろですが、前輪と後輪のどちらにウェイトかければいいのかしら・・?
同じでも構わないのかしら・・。どなたか教えていただけませんか?それぞれ好きなようにすればいいのでしょうけど・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : とし  ■日付 : 10/8/12(木) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼吹雪さん:
>タイヤの空気圧って、皆さんのスレ見ますと前輪2.7後輪2.8とか前輪2.8後輪2.5とか、いろいろですが、前輪と後輪のどちらにウェイトかければいいのかしら・・?
>同じでも構わないのかしら・・。どなたか教えていただけませんか?それぞれ好きなようにすればいいのでしょうけど・・。


前後の空気圧のバランスでハンドリングが変わります。
燃費を気にされて、高めにされている方も多いようですが、基本はメ−カ−の
基準空気圧から、+-0.2ぐらいの範囲で調整すればよいかと、後は好み次第です。

リアを低めにした方が、フロントの応答性が良くなります。リアを高めにすると
リアが踏ん張りすぎて、曲がりにくくなります。

タイヤによってはエクストラグレ−ドは、プリウスの17インチクラスだと0.2ほど高めに入れなくてはなりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : 吹雪  ■日付 : 10/8/12(木) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼としさん:
としさん、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
とても分かりやすい解説に感謝・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/8/12(木) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼としさん:
>リアを低めにした方が、フロントの応答性が良くなります。リアを高めにすると
>リアが踏ん張りすぎて、曲がりにくくなります。

私の経験では全く逆傾向の動作です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : 吹雪  ■日付 : 10/8/12(木) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:
>>リアを低めにした方が、フロントの応答性が良くなります。リアを高めにすると
>>リアが踏ん張りすぎて、曲がりにくくなります。
>
>私の経験では全く逆傾向の動作です。


え〜ッ・・ 逆なんです・・か (*_*;

曲がりにくいと困っちゃうし・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/8/12(木) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼吹雪さん:
>▼さとう2さん:
>>>リアを低めにした方が、フロントの応答性が良くなります。リアを高めにすると
>>>リアが踏ん張りすぎて、曲がりにくくなります。
>>
>>私の経験では全く逆傾向の動作です。
>
>
>え〜ッ・・ 逆なんです・・か (*_*;
>
>曲がりにくいと困っちゃうし・・。

先程一瞬ですが元ネタのとしさんから20:40の主旨とは逆のコメントが見えました。
しかし何故か直後に削除されたようです。

極端に低い空気圧は別としてコーナリングは空気圧の低い方が粘るのでグリップは良くなります。
前後空気圧が標準の場合は弱アンダーステア(少し曲がり難く外へふくらむ)です。
曲がり易くするにはフロントをしっかりグリップさせリヤをスライドさせることです。
つまりフロントを標準より低目でリヤを標準より高目にすることで回頭性が良くなります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : 吹雪  ■日付 : 10/8/12(木) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:
>極端に低い空気圧は別としてコーナリングは空気圧の低い方が粘るのでグリップは良くなります。
>前後空気圧が標準の場合は弱アンダーステア(少し曲がり難く外へふくらむ)です。
>曲がり易くするにはフロントをしっかりグリップさせリヤをスライドさせることです。
>つまりフロントを標準より低目でリヤを標準より高目にすることで回頭性が良くなります。

すんご〜く解りやすいご説明、ありがとうございます( ..)φメモメモ。
早速 明日スタンドで調整してもらいま〜す(^^♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/8/13(金) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼吹雪さん:
>早速 明日スタンドで調整してもらいま〜す(^^♪

スタンドではなくタイヤ屋を見つけて立ち寄り、雑談的に曲がり易い空気圧設定をプロから直接聞いてみて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/8/13(金) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼吹雪さん:
>早速 明日スタンドで調整してもらいま〜す(^^♪

まずエア圧を測るゲージとエアを入れるポンプを買いましょう(笑)

操縦性のために10kpa単位で圧を気にされるのであれば、同じゲージかつ同じ温度
環境下で定常的に管理しないと誤差出まくりですし、細かい調整を行う意味が限り
なくうすーくなってしまうような気がしないでもないです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : てろ  ■日付 : 10/8/13(金) 7:41  -------------------------------------------------------------------------
   グレードによっては、電動ポンプは付属されてますね。
ちなみに、オイラは初期20型GTですが、全く同じ型の付属品の
電動ポンプが、ホームセンターで千円台で売ってました(涙)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/8/13(金) 8:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼てろさん:
>グレードによっては、電動ポンプは付属されてますね。

30型の取扱書を見る限り、車載修理キットの電動ポンプは作動時に充填材も同時に
注入するタイプでエア単独での調整には不向きな感じですねー。
まぁあくまで応急用ということで、日常のメンテにはそれなりのポンプを用意する方が
ナニかと吉だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : とし  ■日付 : 10/8/13(金) 7:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:
>極端に低い空気圧は別としてコーナリングは空気圧の低い方が粘るのでグリップは良くなります。
>前後空気圧が標準の場合は弱アンダーステア(少し曲がり難く外へふくらむ)です。
>曲がり易くするにはフロントをしっかりグリップさせリヤをスライドさせることです。
>つまりフロントを標準より低目でリヤを標準より高目にすることで回頭性が良くなります。

内容の修正をしようとしたら、再送出来ませんでした。<m(__)m>

御意見の意味はよく解ります。足回りのセッティングにしても、リアを固くしていけば、リアの回答性はよくなります。

しかし、基準空気圧の近辺ではFが2.3ならRは2.2〜2.1が応答性、コ−ナリングとも、フロントの入りがよくなります。

基準値より、極端な高めの設定をしない限り、高めの空気圧の方がタイヤのグリップは高くなります。

フロントに比べ、リアを若干低くするのは、フロントに比べリアのグリップを下げる事で、リアのロ−ル剛性を下げる事で、ステアリングの切り始めに於いて、フロントの初期応答性がよくなり、ロ−ル剛性が少し落ちるリアがよれながらついて行く事により回答性がよくなります。

車の前後バランスは一部の駆動方式の違う車以外はフロントが60〜70%重いのです。その重いフロントを初期段階で入っていけば、リアはついて行きます。ここで
リアの空気圧が高くなりグリップがフロントより高いと、中々リアが粘って追従しようとはしません。

論より証拠にまずはためして下さい。理屈よりもまずは実行です。
そうすれば、結論はすぐに出ます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : fk  ■日付 : 10/8/13(金) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   >▼としさん:
>論より証拠にまずはためして下さい。理屈よりもまずは実行です。
>そうすれば、結論はすぐに出ます。

私も高めがグリップに効果あると思う口です。

 走り嗜好の車で言えば基準より前後とも高めの設定が当たり前な
訳なので(グリップ重視で乗り心地は犠牲)極端(接地面積が少な
くなる)でない限り高めがグリップには有利だと思います。
(空気圧メーカー1.8指定で2.2〜2.5ぐらいの人が多かった)

 ちなみに私レベルだと前後の空気圧の0.2〜3の差は判別できま
せんでした。

 プリウスは普通の方が使う車なので、より乗り心地重視にタイヤ
空気圧は設定されていると思います。

 曲がる曲がらないは加重移動が体感で判っるようになってからの話
ではないでしょうか?(うちの嫁は今だにハンドルだよりでコーナー
曲がっています)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : Terra <venus_and_mars11@yahoo.co.jp>  ■日付 : 10/8/13(金) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:

>極端に低い空気圧は別としてコーナリングは空気圧の低い方が粘るのでグリップは良くなります。
>前後空気圧が標準の場合は弱アンダーステア(少し曲がり難く外へふくらむ)です。
>曲がり易くするにはフロントをしっかりグリップさせリヤをスライドさせることです。
>つまりフロントを標準より低目でリヤを標準より高目にすることで回頭性が良くなります

アンダーステアがでたり、リアがスライドするなどという動作はサーキット等
で限界を超えないとでません。公道のオンロードで道交法を守って走る限り、
グリップ云々を語るのは雑誌の読みすぎです。

タイヤの空気圧で変わるのはステアリングフィールです。

ウチの20系ではフロントを上げたほうがレスポンスがダルになるようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 10/8/12(木) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼吹雪さん:
>前輪と後輪のどちらにウェイトかければいいのかしら・・?

後部座席に人がいないなら
前輪タイヤの圧力は後輪の1割増しを目安にするといいです

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : sim  ■日付 : 10/8/13(金) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん色々な意見があるようですが、0.1秒でも速く走りたいとか、0.1km/lでも燃費よく走りたいとか、レースのようなもので無い限り、メーカー指定の空気圧が基本だと思います。
さまざまな走行環境・条件下で安全性、燃費、乗り心地、磨耗寿命、等、バランスされた値だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : 吹雪  ■日付 : 10/8/13(金) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

私、街中ドライブが主ですから 燃費のイイ空気圧はどれかしら?って
思って質問しちゃいました。
自分なりに試してしてみますので、ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/8/13(金) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼吹雪さん:
>自分なりに試してしてみますので、ありがとうございました。

ある程度ハンドリングの傾向が見えたらスレの締めとして経過報告をして下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : 吹雪  ■日付 : 10/8/13(金) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:
>ある程度ハンドリングの傾向が見えたらスレの締めとして経過報告をして下さい。

今日、早速スタンドで 前2.5、後2.4 にしてもらいました。

今までは前2.3で後2.2でしたので、何だか軽くなったような感じです。
燃費にもいいのかしら?って 期待をもって走ってます。
また経過報告いたしますね(^^)v

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : 8  ■日付 : 10/8/13(金) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼吹雪さん:
>今日、早速スタンドで 前2.5、後2.4 にしてもらいました。
>
>今までは前2.3で後2.2でしたので、何だか軽くなったような感じです。
>燃費にもいいのかしら?って 期待をもって走ってます。

悪くはならないけど・・・
0.2上げた程度なら大した変化はないんぢゃないかなぁ。(^_^;)

どんな銘柄・サイズかは存じませんが、1度3.0で試してみてはいかがでしょうか?
急ブレーキ時のグリップ(制動距離)は少し落ちますが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : AYA@PV35  ■日付 : 10/8/13(金) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8さん:

>>今日、早速スタンドで 前2.5、後2.4 にしてもらいました。
>>
夏場はとりあえずこんなモンでいいんじゃないですか?
欲を言えばあと0.1〜0.2は上げていいかもしれませんが。
特に今年は酷暑ですから路面温度も高いですし、高速なんか走れば内圧も
ちったぁ上がりますからね…。
冬場なら3.0もアリでしょうけど、路面温度の高い夏場に設定する勇気は
ビビリの私にはありません…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/8/14(土) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼吹雪さん:
>今日、早速スタンドで 前2.5、後2.4 にしてもらいました。
>
>今までは前2.3で後2.2でしたので、何だか軽くなったような感じです。

8さんも書かれていますが効果を如実に確認したいならもっと極端に差を付けて確かめるのがいいと思います。
回頭性の向上を体験したいなら前2.3の後3.0とか...

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 回頭性  ■名前 : Terra <venus_and_mars11@yahoo.co.jp>  ■日付 : 10/8/14(土) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:

>8さんも書かれていますが効果を如実に確認したいならもっと極端に差を付けて確かめるのがいいと思います。
>回頭性の向上を体験したいなら前2.3の後3.0とか...

それは回頭性というよりステアリングレスポンスとかステアリングゲインの
ハナシじゃないですか?

空気圧程度でリアの動きが鈍くなったりはしません。

フロントミッドシップのFRや、リアミドシップ、リアエンジンなら
回頭性は素晴らしいですが、プリウスのようなアタマが重い車は
空気圧程度で回頭性は向上しません。あくまでステアリングフィールが
シャープになるだけです。

FFでも回頭性のよいクルマはホイールベースが異常に短いニューエラン
位であまりありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 論より証拠  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/8/14(土) 2:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Terraさん:
>空気圧程度でリアの動きが鈍くなったりはしません。

うだうだ話すよりやって見る事です。
私は私の体験談を書いています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:論より証拠  ■名前 : Terra <venus_and_mars11@yahoo.co.jp>  ■日付 : 10/8/14(土) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:

>うだうだ話すよりやって見る事です。
>私は私の体験談を書いています。

ステアリングフィールがダルになるなど、私も経験談を書いています。

さとう2さんは公道でリアがスライドするような運転をしているのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:論より証拠  ■名前 : プーミン  ■日付 : 10/8/14(土) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Terraさん:
▼さとう2さん:

まあ、一般的には、前輪の空気圧を高くすればステアリングレスポンスは良くなり、通常のグリップ走行ではきびきび操作できる感じはします。
ただし、アンダーは出やすくなります。
また特に、限界付近のコーナーリング時、道路に段差などがあった場合、それをきっかけにグリップ力を失いやすくなり、外へ流れる可能性が高くなります。

以前他のスレのサスの話で、私がステアリングレスポンスの良さと限界性能は別と言いましたが、今回はそのタイヤ版のような議論になっていますね。

いずれにしても、スレ主さんの求める回答としては、標準の空気圧〜0.2ほど高目までの間程度が妥当だと思います。
他の方が書かれているように、極端に空気圧を上げて燃費を良くしたところで、タイヤの磨耗が早くなり、乗り心地も悪くなり、ロードノイズも大きくなり、何よりも、いざという時の危険性など、決して合理的とは言えません。
燃費マニアの方やリスクを承知で高目にしたい人(私も含む)は好きにすればいいでしょうが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:論より証拠  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/8/15(日) 5:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Terraさん:
>▼さとう2さん:
>
>>うだうだ話すよりやって見る事です。
>>私は私の体験談を書いています。
>
>ステアリングフィールがダルになるなど、私も経験談を書いています。
>
>さとう2さんは公道でリアがスライドするような運転をしているのですか?

スライドはちょっと言い過ぎました。
スリップアングルが変わると訂正します。

然し「ステアリングフィールがダルになる」と言うTerraさんの体験談は「感覚」だけの話で実際のコーナリングラインは変わらないのですよね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:論より証拠  ■名前 : シム  ■日付 : 10/8/15(日) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   このスレ、空気圧だけでこれだけ盛り上がれるなんですご!www

空気圧は奥が深い!

▼さとう2さん:
>▼Terraさん:
>>▼さとう2さん:
>>
>>>うだうだ話すよりやって見る事です。
>>>私は私の体験談を書いています。
>>
>>ステアリングフィールがダルになるなど、私も経験談を書いています。
>>
>>さとう2さんは公道でリアがスライドするような運転をしているのですか?
>
>スライドはちょっと言い過ぎました。
>スリップアングルが変わると訂正します。
>
>然し「ステアリングフィールがダルになる」と言うTerraさんの体験談は「感覚」だけの話で実際のコーナリングラインは変わらないのですよね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:論より証拠  ■名前 : Terra <venus_and_mars11@yahoo.co.jp>  ■日付 : 10/8/15(日) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:
>>ステアリングフィールがダルになるなど、私も経験談を書いています。
>>
>>さとう2さんは公道でリアがスライドするような運転をしているのですか?
>
>スライドはちょっと言い過ぎました。
>スリップアングルが変わると訂正します。

空気圧をかえればスリップアングルはかわりますね。
>
>然し「ステアリングフィールがダルになる」と言うTerraさんの体験談は「感覚」だけの話で実際のコーナリングラインは変わらないのですよね?

フロントの空気圧次第でステアリングゲインが変わりますから、実際には
コーナリングラインは微妙に変わってくると思います。それがアンダーとか
オーバーではないというハナシです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : びっくりマン  ■日付 : 10/8/14(土) 7:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:
>▼吹雪さん:
>>今日、早速スタンドで 前2.5、後2.4 にしてもらいました。
>>
>>今までは前2.3で後2.2でしたので、何だか軽くなったような感じです。
>
>8さんも書かれていますが効果を如実に確認したいならもっと極端に差を付けて確かめるのがいいと思います。
>回頭性の向上を体験したいなら前2.3の後3.0とか...


前2.3の後3.0!!
それぐらいの前後差なら、リアは流れるでしょう

でも、一般的ではありません。個人で楽しむレベルであって、けっして人に
勧める設定ではありません。

セッティングとはいかに、車とタイヤ等に負担を掛けずに、スム−ズに走らせるかがポイントです。それによって事故も起こしにくくなるとかね

車の加重移動も含めて、いかにハンドルを最小限で車を行きたい方向へ操るかによって安全で車やタイヤに負担をかけないかより燃費も含めて影響致します。

リアが3.0ならタイヤの負担は増し摩耗しやすくなります。
とうぜん、乗り心地も悪くなり、快適性も悪くなる。

そんな、設定を人に推奨するレベルではありません。
どうも、燃費等にこだわり高く設定する人が多いですが、タイヤにも掛けられる空気圧とかあるのが解っていない。

もっと車に関して勉強するべきです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : びっくりマン  ■日付 : 10/8/14(土) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼吹雪さん:
>
>今までは前2.3で後2.2でしたので、何だか軽くなったような感じです。
>燃費にもいいのかしら?って 期待をもって走ってます。
>また経過報告いたしますね(^^)v


軽くなったのは、空気圧を上げた為に、転がり抵抗が少なくなり軽くなったのです。
燃費には若干有利かも知れませんが、雨の日や滑りやすい状況ではタイヤグリップは低下し、
唐突にグリップを失いやすくなりますので、その事を頭に入れて、安全運転して下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : 吹雪  ■日付 : 10/8/14(土) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼びっくりマンさん:
>軽くなったのは、空気圧を上げた為に、転がり抵抗が少なくなり軽くなったのです。
>燃費には若干有利かも知れませんが、雨の日や滑りやすい状況ではタイヤグリップは低下し、
>唐突にグリップを失いやすくなりますので、その事を頭に入れて、安全運転して下さい。

ありがとうございます。
了解ですぅ (^^♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : 黒っぷり  ■日付 : 10/8/14(土) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   ディーラーから車が納車されタイヤ空気圧は標準設定のまま約2000km走りました。パネル燃費は24km/Lでした。その後タイヤ空気圧を段階的に前後3.0にしました。季節は暖かく移り変りましたのでそれも大きいと思いますが+3000km走行してのパネル燃費は27km/Lです。タイヤは直接地面に接地する非常に大切なパーツですので空気圧の変更は最大限の注意が必要です。走行中特に危険を感じた事はありませんし自己責任ではありますが事故を起こせば場合によっては他人に迷惑をかける事になりますので注意深く段階的に対処するのが望ましいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : チカまろ  ■日付 : 10/8/15(日) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   Sノーマル乗りです。
普段は短距離メイン(通勤・買い物等、片道5km以内)なので、
リッター20切るのはザラな環境であったりします。
(エコモードでエアコンですが、今夏はリッター17前後です)
とはいえ、休暇等での中長距離でエコに徹した運転だと30超は普通にいけるので
プリウスを楽しく乗っています(^^)

さて空気圧ですが、私は現在、前3.0k後ろ2.4kまで上げてます。
普段の町乗りでは燃費効果はほぼないですが、片道50km超ぐらいだと
リッター2km〜ぐらいは良くなるように感じます。

前輪を3.0kまで上げると確実に転がり抵抗が少なくなるのが分かります。
後ろを2.4kにしたのは乗り心地にあまり影響を与えたくないためこのあたりにしてます。
実際の乗り心地ですが、規定空気圧より少しゴツゴツ感が陸橋等の継ぎ目に感じる程度で
大きく乗り心地が悪くなった印象はありません。
同乗者も全く気づかない程度です。
(もともとノーマルサス・ダンパーの質がゴツゴツ系なんでねぇ・・・)

転がり抵抗の向上に反してグリップ力は低下してるとは思いますが、
エコ運転のプリウスの速度域でグリップが低下したところで、
私的にはなんら影響のない範囲だと思ってますので。
今のところこのセッティングで満足してますが、リアは少し乗り心地との駆け引きで変更するかもしれませんが(^^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : 吹雪  ■日付 : 10/8/15(日) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チカまろさん:
>さて空気圧ですが、私は現在、前3.0k後ろ2.4kまで上げてます。

みなさん、いろいろな組合せでセッティングされてるんですね〜。
チカまろさんのように、前後差が0.6もあるとタイヤの摩耗にも差が
でちゃいそうですけど、構わないのかしら?点検時にローテーション
するからそれは問題ないのかしら・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 10/8/16(月) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼吹雪さん:
>▼チカまろさん:
>>さて空気圧ですが、私は現在、前3.0k後ろ2.4kまで上げてます。
>
>みなさん、いろいろな組合せでセッティングされてるんですね〜。
>チカまろさんのように、前後差が0.6もあるとタイヤの摩耗にも差が
>でちゃいそうですけど、構わないのかしら?点検時にローテーション
>するからそれは問題ないのかしら・・。

プリウスの重量配分は前が重く、60対40です。
空気圧配分では前3.0k後ろ2.0kが理想ではないでしょうか?

それよりも、前タイヤを後ろよりもワイドを組むのが理想だと思うのですが?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : 吹雪  ■日付 : 10/8/16(月) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>プリウスの重量配分は前が重く、60対40です。
>空気圧配分では前3.0k後ろ2.0kが理想ではないでしょうか?
>

そうなんですね。 ありがとうございます。
今は前2.6後ろ2.4ですけど、もう少し前を高くしてみようかしら。
ちょっと質問ですけど。右に運転手が座るから、右を少し高めにするのって
変なことになっちゃうの?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : 8  ■日付 : 10/8/16(月) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼吹雪さん:
>▼ぷりおさん:
>>プリウスの重量配分は前が重く、60対40です。
>>空気圧配分では前3.0k後ろ2.0kが理想ではないでしょうか?
>>
>
>そうなんですね。 ありがとうございます。
>今は前2.6後ろ2.4ですけど、もう少し前を高くしてみようかしら。
>ちょっと質問ですけど。右に運転手が座るから、右を少し高めにするのって
>変なことになっちゃうの?

タイヤの空気圧は上げれば上げるほど燃費は上がります。
なので、あんまり難しいこと考えなくてもいいかもしれんです。(^_^;)

ただ、上げることによるリスクがいくつかありますので、それを良く考えて設定すればよいかと思います。


もし、タイヤの側面に、MAX PRESSURE 表示があるのであれば、その空気圧まではバーストの危険は無いと考えられます。
調整時は、炎天下に20分ほど走行してから圧調整すれば、調整値以上に上がる可能性はすごく少ないです。

また、空気圧と燃費の関係で悪さするのは、接地部分の変形ですので、荷重の多いフロントのほうが圧を高くしたほうが良いと思います。
ただ・・・マックス入れちゃえばそんなの関係ないぞっと。・・・(^_^;)

ちなみに、私は、ココに書けないような圧です。
MAX PRESSURE を超える圧・・・(爆)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : KURO  ■日付 : 10/8/16(月) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チカまろさん:
>さて空気圧ですが、私は現在、前3.0k後ろ2.4kまで上げてます。
>普段の町乗りでは燃費効果はほぼないですが、片道50km超ぐらいだと
>リッター2km〜ぐらいは良くなるように感じます。
>
>前輪を3.0kまで上げると確実に転がり抵抗が少なくなるのが分かります。
>後ろを2.4kにしたのは乗り心地にあまり影響を与えたくないためこのあたりにしてます。
>実際の乗り心地ですが、規定空気圧より少しゴツゴツ感が陸橋等の継ぎ目に感じる程度で
>大きく乗り心地が悪くなった印象はありません。
>同乗者も全く気づかない程度です。
>(もともとノーマルサス・ダンパーの質がゴツゴツ系なんでねぇ・・・)
>
>転がり抵抗の向上に反してグリップ力は低下してるとは思いますが、
>エコ運転のプリウスの速度域でグリップが低下したところで、
>私的にはなんら影響のない範囲だと思ってますので。
>今のところこのセッティングで満足してますが、リアは少し乗り心地との駆け引きで変更するかもしれませんが(^^)


何故かなかなか、書き込まれない。
こう言った、具体的な数値とそのレビュー。
一番シンプルで分かりやすく、伝わりやすいと思うんだけどなぁ。

ちなみに自分は無頓着。Dで「空気圧もチェックしておいて下さい」とお願いするくらい・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : サラごんの輔  ■日付 : 10/8/16(月) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   自分は前後共に2.7kgにしてます。根拠は若干高めにすれば良く転がるかな?くらいです。

あとタイヤのローテーションも楽、後ろの妻とチビの乗り心地もなるべく損なわず、です。

皆さんの意見は参考になります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:タイヤの空気圧って  ■名前 : RZ  ■日付 : 10/8/16(月) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼吹雪さん:
>同じでも構わないのかしら・・。どなたか教えていただけませんか?それぞれ好きなようにすればいいのでしょうけど・・。

まず、車輌に記載されている指定空気圧は、フルロード状態(定員数乗車+積載)で、通常走行可能な空気圧で無ければならず、これは車両法できまっています。
要するに、指定空気圧で耐荷重上はすでに、満タン、5名乗車想定だという事デス。

乗車人数が多いほど、リアに荷重が増えるので、FFでもミニバンでは、前後同じ、モデルによってはリアのほうが指定空気圧が高く設定されてたりします。

で、プリウスの指定空気圧ですが、ロードインデックスと合わせてみると、標準モデルで、やや高め、Lグレードになると、フルロードでは2トン前後のミニバン並みで、燃費を重視している設定と思われます。
(といっても、近年のコンパクトカーは大抵、このパターンだと思いますが)

低扁平、LIが低いOEタイヤを履く、ツーリングで・・・まあ妥当なところか、と。

ウチは20型ですが、一度、前後2.5にしたところ、率直にいうと、まるで商用バンで、こりゃ酷いナ・・とすぐに指定圧まで落としました。
(ランフラットタイヤを履くクルマの乗り心地が良くない、とよく言われますが、
あんなに酷くはなかったデス(笑))
30型は全然違う・・・なんてことはあるはずもないので、多少違う程度でしょう。

個人的には乗り心地に関しては寛容なほうだった・・・・はずですが、皆さんの空気圧を見ると、いつの間にか、厳しくなってるのかもしれません(笑)

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