Page 3133 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼室内LED交換後 奥州パルプリ 10/8/9(月) 13:43 ┣Re:室内LED交換後 やまぶどう 10/8/9(月) 15:09 ┣Re:室内LED交換後 HPST 10/8/9(月) 19:26 ┃ ┗Re:室内LED交換後 奥州パルプリ 10/8/9(月) 21:14 ┣Re:室内LED交換後 にゃんにゃん30 10/8/10(火) 1:04 ┣Re:室内LED交換後 UX10A 10/8/10(火) 18:52 ┃ ┗Re:室内LED交換後 奥州パルプリ 10/8/10(火) 22:05 ┃ ┗Re:室内LED交換後 奥州パルプリ 10/8/22(日) 8:07 ┃ ┗Re:室内LED交換後 白プリゴルファー 10/8/22(日) 18:43 ┃ ┗Re:室内LED交換後 奥州パルプリ 10/8/22(日) 22:18 ┃ ┗Re:室内LED交換後 HPST 10/8/23(月) 5:37 ┗Re:室内LED交換後 銀河 10/9/19(日) 11:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 室内LED交換後 ■名前 : 奥州パルプリ ■日付 : 10/8/9(月) 13:43 -------------------------------------------------------------------------
こん○○は! 室内のランプ類をLEDに変更後、暫くは室内が明るく 喜んでいましたが、10日程たってからハイブリットスタート後、 メーターにスリップマークが常時点灯&室内のランプ類が全て 点かない状態になりました。 ヒューズを確認した所、エンジンルーム内のヒューズ20番 10Aが切れており、再度交換してもすぐ切れます。 純正に戻したところ、マップランプの助手席だけが点きません。 もしかすると車体側の配線がいってしまったのかも知れません。 Dは夏季休暇になったので、現在確認しようがありません。 交換された皆さん、こういった症状はありませんか? 購入した製品は、○ード○タイルの竹というセット製品です。 |
私の場合、ベロフのLEDセットに交換したのですが、ドアのところについているランプへのLEDへの交換が手間取ってうまくいかず、そうこうしているうちにエンジンルーム内の10Aのヒューズを私もとばしてしまいました。 その後、10Aの予備のヒューズを外して交換したつもりでいたところが、うっかり駆動用バッテリーを冷やすファンのヒューズを抜いてしまったため、異常を知らす警告が出ました。 結局、ディーラーで調べて貰って、私が予備だと思って抜いたヒューズが予備ではなかったことが判明して、抜いたところに10Aのヒューズをさして、復旧しました。 LEDに交換する時には気をつけないと不意に大きな電流が流れてヒューズがとんでしまうみたいですね。 特にドアのところのランプを外してLEDへの交換が接触不良になりやすくし難かったです。 配線まで駄目になることはたぶんないと思います。 そのためのヒューズです。 接触不良を疑われた方が良いのではないでしょうか。 |
▼奥州パルプリさん: >ヒューズを確認した所、エンジンルーム内のヒューズ20番 >10Aが切れており、再度交換してもすぐ切れます。 > >純正に戻したところ、マップランプの助手席だけが点きません。 >もしかすると車体側の配線がいってしまったのかも知れません。 純正のランプに戻しヒューズが溶断しなくなったのであれば配線に問題は生じていないでしょう。 やまぶどうさんの仰る通りランプの“接触不良”ではないでしょうか? |
▼やまぶどうさん HPSTさん 早速、ありがとうございます。 購入した○ード○タイルさんにも念の為、聞いてみたところ、 以下の回答を頂きました。 「ヒューズが切れてしまう原因はどこかがショートして 大きな電流が流れてしまうからではないでしょうか。 取り付けの際、どこか金属部分が触れたりしていないか、 もう一度ご確認をよろしくお願いいたします。」 明日、再度取付&確認してみます。 “接触不良”であればいいんですけど・・・。 車の方が原因であれば、Dが夏季休暇中なので、暫く我慢しないと。 ご意見ありがとうございました。 |
▼奥州パルプリさん: はじめまして・・・。 私のSTパールも○ード○タイルの梅を購入し 早速取り付けました。 明る過ぎて夜恥ずかしいくらいです。 ポジ、マップ、バニティ、ルーム、ラゲッジ、 ライセンス全てLEDに交換しましたが、今の ところ問題ありません。まだ1週間くらいですが・・・。 10日程経ったら・・・(焦)もしや・・・! 切れたら送信しますね? |
遅いレスで解決済みかもですが。 私も格安LEDセットで同じ事をしました。 メータでは、スリップマークがつき、室内灯が点かなくなりますね。 純正に戻して、ヒューズが飛ばなくなったのであれば、 「車体側の配線がいってしまったのかも」 ということはまずありません。配線がショートしてないからです。 T10という同じバルブ(バニティまで同じ)なんで、左右入れ替えるてみて 点いたら、玉切れですので、電球を交換しましょう。 20番のこのヒューズが飛んだら、ヒルスタートアシストが使えなくなります。 ただ、TRCが使えなくなるかは、私の腕では分りませんでした。 早めに変えたほうが良いです。 ▼奥州パルプリさん: >こん○○は! > >室内のランプ類をLEDに変更後、暫くは室内が明るく >喜んでいましたが、10日程たってからハイブリットスタート後、 >メーターにスリップマークが常時点灯&室内のランプ類が全て >点かない状態になりました。 >ヒューズを確認した所、エンジンルーム内のヒューズ20番 >10Aが切れており、再度交換してもすぐ切れます。 > >純正に戻したところ、マップランプの助手席だけが点きません。 >もしかすると車体側の配線がいってしまったのかも知れません。 >Dは夏季休暇になったので、現在確認しようがありません。 > >交換された皆さん、こういった症状はありませんか? >購入した製品は、○ード○タイルの竹というセット製品です。 |
▼UX10Aさん: こん○○は。 皆さんの接触不良かもというご指摘。ショップの金属部分への ショート?という意見から、本日ノーマルランプとLED双方、 再度確認含め交換して見ました。 双方ともマップランプ(運転席・助手席)以外は、問題なく点き ますが、LEDの時にスリップマークが点きます。 ※再スタートすると消えますが、暫くすると再度点灯します。 LED装着時、マップランプ付近から、微量の煙が出ました(汗) マップランプは、ノーマルランプ・LEDともダメで、他の場所の ランプで試してみても点きません。 やはり車両側が原因(・・・いってしまった(泣))かと思いました。 交換作業は、難しいものでは無かったのですが、こうなると素人には お手上げですので、夏季休暇明けの17日以降、Dに行って確認して 頂こうと思います。 ご意見・ご指摘頂きました皆様。 ありがとうございました。 |
こん○○は。 昨日、Dにて確認して頂きましたので、結果の報告です。 結局マップランプの基盤が壊れてしまっているとの事。 詳しい原因は分かりませんが、ショートが原因?かも知れません と整備士が言ってました。 一時的な過電流で、稀にあるようです。 試しに整備士さんマイプリのマップランプのアッシと交換したら、 点灯しますので、マップランプのアッシを購入・交換する事に なりました。 部品・交換で16000円の出費になります。 バッタもん買って不点灯とかなるよりは、割と高めのLEDを購入し 安心してたのですが、残念な結果になりました。 以上、報告です。 |
▼奥州パルプリさん: >こん○○は。 > >昨日、Dにて確認して頂きましたので、結果の報告です。 > >結局マップランプの基盤が壊れてしまっているとの事。 >詳しい原因は分かりませんが、ショートが原因?かも知れません >と整備士が言ってました。 >一時的な過電流で、稀にあるようです。 > >試しに整備士さんマイプリのマップランプのアッシと交換したら、 >点灯しますので、マップランプのアッシを購入・交換する事に >なりました。 >部品・交換で16000円の出費になります。 > >バッタもん買って不点灯とかなるよりは、割と高めのLEDを購入し >安心してたのですが、残念な結果になりました。 > >以上、報告です。 痛い出費ですねえ。といいますか、原因がランプ内回路でのショートにあるのなら、シー○スタイルさんに保証を求めたらいかがでしょう。このままでは、ここの製品は、買うことが出来なくなります。メーカーにとってもそれがいいと思うのですが。 |
▼白プリゴルファーさん: こん○○は。 確かに痛い出費になりました(泣) シー○スタイルさんは、以下の注意事項(※)を表示してますので、保証は 難しいとあきらめてます。 ※いかなる場合でも取り付けに掛かった工賃や、破損部品の弁償などは 行いません。 一応、シー○スタイルさんへは、今回の件の結果報告のみメールにて送付 しました。シー○スタイルさんは注文から納品までの対応も早く、好感持って たので逆に残念な結果になりました。 ま〜今回の一件は、社外品を取り付けた際のリスクの「勉強代」と思うように します。 お陰でHIDヘッドランプ(ロー)を格安〜有名どころを色々検討してましたが、 TRD製に落ち着きそうです。 |
▼奥州パルプリさん: >▼白プリゴルファーさん: > >こん○○は。 > >確かに痛い出費になりました(泣) >シー○スタイルさんは、以下の注意事項(※)を表示してますので、保証は >難しいとあきらめてます。 >※いかなる場合でも取り付けに掛かった工賃や、破損部品の弁償などは > 行いません。 > >一応、シー○スタイルさんへは、今回の件の結果報告のみメールにて送付 >しました。シー○スタイルさんは注文から納品までの対応も早く、好感持って >たので逆に残念な結果になりました。 > >ま〜今回の一件は、社外品を取り付けた際のリスクの「勉強代」と思うように >します。 結果的に、プリウスが痛んでしまいお気の毒です。 10Aと言う高い電流のヒューズが溶断すると言うことは、短絡もしくは、それに近い現象が発生していると推測し安易に新しいヒューズと入れ替え何度もテストしないことが、リスク回避に繋がると考えます。 |
▼奥州パルプリさん: > >室内のランプ類をLEDに変更後、暫くは室内が明るく >喜んでいましたが、10日程たってからハイブリットスタート後、 >メーターにスリップマークが常時点灯&室内のランプ類が全て >点かない状態になりました。 >ヒューズを確認した所、エンジンルーム内のヒューズ20番 >10Aが切れており、再度交換してもすぐ切れます。 > 私も似たような経験があり、一応原因も突き止めたので参考までに報告します。 原因はカーテシランプ(ドアのところのランプ)のショートでした。 使用したLEDバルブはPIAAのものですttp://www.piaa.co.jp/products/car/led/position_valve/index.html 結論から言ってプリウスのカーテシランプの構造に問題があるかと思います。 金属のフレームでランプバルブを支えるようになっていますが、この金属フレーム は電源コネクタと一体構造になっており電流が流れているようです。 このフレームに触れる部分に通電性のある金属質のものがあれば当然ですが ショートしてしまいます。 私の場合はPIAAバルブの特徴であるヒートシンクで覆われた構造があだとなっ てしまいショートしていました。フレームに触れる部分に絶縁テープを巻いた ところ、ショートもなくなり1年近く問題なく使用できてます。 ガラス製のノーマルバルブでは問題のない構造なのでしょうが、こういうのは 何とかしてもらいたいです |