Page 3128 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 しゅう 10/8/8(日) 21:38 ┣Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 ドラエもん 10/8/10(火) 5:47 ┃ ┗Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 豊臣秀吉。 10/8/10(火) 10:22 ┣Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 惰ポンテ 10/8/10(火) 9:50 ┃ ┣Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 sim 10/8/10(火) 10:39 ┃ ┃ ┗Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 惰ポンテ 10/8/10(火) 11:04 ┃ ┃ ┗Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 さとう2 10/8/10(火) 22:51 ┃ ┃ ┗Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 惰ポンテ 10/8/11(水) 8:04 ┃ ┗Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 さとう2 10/8/10(火) 22:27 ┣Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 ものとん 10/8/11(水) 18:49 ┃ ┗Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 しゅう 10/8/11(水) 22:24 ┣Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 しーもふ 10/8/12(木) 13:25 ┣Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 ぱんだねこ 10/8/12(木) 16:20 ┃ ┣Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 Sleepwalker 10/8/13(金) 3:16 ┃ ┗Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 HPST 10/8/13(金) 10:50 ┃ ┗Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 プリウス天国 10/8/13(金) 11:44 ┃ ┣Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 ぱんだねこ 10/8/13(金) 12:35 ┃ ┃ ┗Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 さきぷり 10/8/13(金) 21:41 ┃ ┗Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 ぷりお 10/8/15(日) 8:17 ┗Re:改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 ぷりろう 10/8/15(日) 4:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 改めて、、、新&旧プリウス多すぎ笑 ■名前 : しゅう ■日付 : 10/8/8(日) 21:38 -------------------------------------------------------------------------
この土曜・日曜、関東の関越自動車道を中心に500km程度ドライブしてきました。 いやはや、改めてプリウスの多いこと多いこと。 高速道で前後左右に並ぶことは何回も、、、どころか何十回も? 2台どころか見ず知らずの違地域ナンバープリウスが3台でランデブー走行も何度か。w 渋滞では周り10台くらいの中で4台もプリウスが・・・ 一般道を走れば、前か後ろにプリウスが付いたかと思ったら、対向からもプリウスが・・・ 2代目はどれくらい売れたか知りませんが、3代目は今、30万台くらいでしたかねぇ、 |
京都に近い大阪北部に住んでますがプリウスは特に多いですねえ。 昨日交差点で停止してたら20型が右折ラインに私は左折ラインに 発進とともにサヨナラしました。 地元にある企業の営業車が20型、これでもかこれでもかと 行き来してます。 お隣の京都といえば例の事件発生 「京田辺市草内沢の京阪バス転回場で男性が乗用車の横で射殺されていた、 その乗用車は30プリウス」、「京都市下京区の歩道暴走した30プリウス 事故」、たまたまなのか因果関係はよくわかりませんが 月3万台も売れれば事件や事故の確率も増えるのかなと想像してますが 危うきに近寄らず、アクセルとブレーキの踏みわけ能力を高めておく ようにしてます(毎朝発進のときにブレーキを何度か踏んでます・・・)。 無料化された舞鶴若狭道ですが、ここもプリウス多いです、 信号停止もなく景色もよくうってつけの観光道路だからかなあ? |
▼ドラエもんさん: >京都に近い大阪北部に住んでますがプリウスは特に多いですねえ。 >地元にある企業の営業車が20型、これでもかこれでもかと >行き来してます。 パナソニック本社のある門真市なんかは特に営業用プリウスがウジャウジャ。 >お隣の京都といえば例の事件発生 >「京田辺市草内沢の京阪バス転回場で男性が乗用車の横で射殺されていた、 >その乗用車は30プリウス」、「京都市下京区の歩道暴走した30プリウス >事故」、たまたまなのか因果関係はよくわかりませんが >月3万台も売れれば事件や事故の確率も増えるのかなと想像してますが 以上2つの事件、事故に共通しているのは「プリウス(30型)」と「62歳」。 この世代(以上)が今後さらにプリウスへ乗り換えると、事件はともかく事故件数は増えるのでは。 |
▼しゅうさん: >この土曜・日曜、関東の関越自動車道を中心に500km程度ドライブしてきました。 >いやはや、改めてプリウスの多いこと多いこと。 >高速道で前後左右に並ぶことは何回も、、、どころか何十回も? >2台どころか見ず知らずの違地域ナンバープリウスが3台でランデブー走行も何度か。w >渋滞では周り10台くらいの中で4台もプリウスが・・・ >一般道を走れば、前か後ろにプリウスが付いたかと思ったら、対向からもプリウスが・・・ > > >2代目はどれくらい売れたか知りませんが、3代目は今、30万台くらいでしたかねぇ、 あえて、プリウスマニアで問うの何かと思いますが、 同じ車格で、プリウス以外に購入意欲を誘う車が 有るでしょうか? 先日北海道で、シビックハイブリッドのタクシーに乗って、 交差点でアイドリングストップしないのを体験して、 勝負あったかな と言う感じです。 |
先日インサイトに乗る機会があったのですが、アイドルストップ時はエアコンのコンプレッサが止まり送風も最弱になるようです。 エンジンで駆動しているので機構上仕方のないことですが、ハイブリッド可されていない車のアイドルストップなら諦めもつきますが、ハイブリッド車は電動コンプレッサにして欲しかったですね。 先日発売されたマーチはその対応と思われますが、アイドルストップオフボタンなるものが付いているそうです。で、快適性を取るユーザーがほとんどでしょうから恐らく夏場は燃費ががた落ちでしょうね。 |
▼simさん: >先日インサイトに乗る機会があったのですが、アイドルストップ時はエアコンのコンプレッサが止まり送風も最弱になるようです。 >エンジンで駆動しているので機構上仕方のないことですが、ハイブリッド可されていない車のアイドルストップなら諦めもつきますが、ハイブリッド車は電動コンプレッサにして欲しかったですね。 >先日発売されたマーチはその対応と思われますが、アイドルストップオフボタンなるものが付いているそうです。で、快適性を取るユーザーがほとんどでしょうから恐らく夏場は燃費ががた落ちでしょうね。 インサイトも ブレーキ時の回生電力しかためることが 出来ないので、エアコン回すには 蓄電量が足りないでしょう。 マーチは、どうでしょう? プリウスに発電機とモータが別々に付いている理由が 夏になって、漸く解った次第です。 |
▼惰ポンテさん: >インサイトも ブレーキ時の回生電力しかためることが >出来ないので、エアコン回すには 蓄電量が足りないでしょう。 インサイトは駆動バッテリーに充電が必要な場合は回生だけではなくエンジン動力を使って電力を貯めますよ。 但しシビハイと違って電動でエアコンを駆動する仕組みは持っていません。 |
▼さとう2さん: >▼惰ポンテさん: >>インサイトも ブレーキ時の回生電力しかためることが >>出来ないので、エアコン回すには 蓄電量が足りないでしょう。 > >インサイトは駆動バッテリーに充電が必要な場合は回生だけではなくエンジン動力を使って電力を貯めますよ。 >但しシビハイと違って電動でエアコンを駆動する仕組みは持っていません。 ありがとうございます。 ハイブリッド機構を完全に理解できていなかったようです。 これから、ハイブリッドも色々な設計思想がでてきて面白くなりそうです。 勝負あったと言うのは、取り消しこれからですね。 |
▼惰ポンテさん: >先日北海道で、シビックハイブリッドのタクシーに乗って、 >交差点でアイドリングストップしないのを体験して、 > >勝負あったかな と言う感じです。 それは初代シビハイだったのでしょうね。 現行シビハイはアイドリングストップ時に電動でエアコンを駆動するようになっていますので、条件さえ整えばアイドリングストップします。 |
私の町でもプリウス増えました。よく見ます。 でもワーゲンも増えました。特にポロとゴルフ。 プリウスに負けない台数見かけていると思います。 うちの地域だけでしょうか? |
▼ものとんさん: >私の町でもプリウス増えました。よく見ます。 >でもワーゲンも増えました。特にポロとゴルフ。 > >プリウスに負けない台数見かけていると思います。 >うちの地域だけでしょうか? へぇ〜、ワーゲンが多いのですか、普段あまり見かけませんが、何故なんでしょうかね? |
世代が違うのでわからないのですが、 語り草になっている、街に溢れていたカローラも、 いまのプリウス、またはそれ以上だったんでしょうかね。 バブル期のBMWが六本木カローラなんて揶揄されていたなんてのも 最近知りました(^_^;) |
まだ、1BOXを少年野球のコーチや部活の顧問くらいしか乗っていなかった頃は、保護者はみな、コロナ(プレミオ)、カリーナ(アリオン)、カローラシリーズに乗っていました。ちょっとお金持ちはマークII。最盛期のコレら全部あわせると、結構な台数になったでしょうか? 今は、その一部がBOXY/ノア、その半分以上がプリウス、ちょっとお金持ちはアルファードに流れたすれば、このプリウスの多さも納得できます。 |
▼ぱんだねこさん: >まだ、1BOXを少年野球のコーチや部活の顧問くらいしか乗っていなかった頃は、保護者はみな、コロナ(プレミオ)、カリーナ(アリオン)、カローラシリーズに乗っていました。ちょっとお金持ちはマークII。最盛期のコレら全部あわせると、結構な台数になったでしょうか? >今は、その一部がBOXY/ノア、その半分以上がプリウス、ちょっとお金持ちはアルファードに流れたすれば、このプリウスの多さも納得できます。 あなたにとって トヨタ車でなければクルマにあらず? |
▼ぱんだねこさん: >まだ、1BOXを少年野球のコーチや部活の顧問くらいしか乗っていなかった頃は、保護者はみな、コロナ(プレミオ)、カリーナ(アリオン)、カローラシリーズに乗っていました。ちょっとお金持ちはマークII。最盛期のコレら全部あわせると、結構な台数になったでしょうか? >今は、その一部がBOXY/ノア、その半分以上がプリウス、ちょっとお金持ちはアルファードに流れたすれば、このプリウスの多さも納得できます。 マークIIやアルファードはちょっとお金があっても欲しくない車ですけどね。 |
500万円のプレミアムセダンハイブリッド【燃費性能がプリウスの1.5倍】をトヨタが出したらそれなりに売れるのではないでしょうか? その為にはリチウムイオンバッテリーの導入や他にもお金を掛ければ今の技術力で可能ではないでしょうか?皆さんはどう思われますか?(レクサスブランドのHS250Hは中途半端) |
▼プリウス天国さん ある雑誌によれば、次のクラウンは2.5L直4エンジン付で燃費重視のハイブリッドになるそうですよ。 多分、500万くらいのプレミアムなハイブリッドに合うのではないでしょうか。 HS250hはレクサスの売り上げ貢献度は高いですが、あまり燃費は良くないようですし、私もちょっと・・・。 |
10月から「フィット」の逆襲が始まりますね。 〜対抗して、11月にマイチェンみたいです.. |
▼プリウス天国さん: >500万円のプレミアムセダンハイブリッド【燃費性能がプリウスの1.5倍】をトヨタが出したらそれなりに売れるのではないでしょうか? その為にはリチウムイオンバッテリーの導入や他にもお金を掛ければ今の技術力で可能ではないでしょうか?皆さんはどう思われますか?(レクサスブランドのHS250Hは中途半端) リチウムイオンバッテリーの導入が燃費向上に繋がる根拠は皆無です。 |
それもこれもみなさんがプリウスを気にしているからだと思いますよ。 どうでもいい(失礼)、興味の無いクルマや、例えば商用車やトラックだったら、同じ車種が多くても気にならないと思いますよ。 |