Page 3119 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスのフロントガラス強度弱くないですか? 3030 10/8/7(土) 17:29 ┣Re:プリウスのフロントガラス強度弱くないですか? ドラエもん 10/8/7(土) 19:08 ┣Re:プリウスのフロントガラス強度弱くないですか? AYA@PV35 10/8/7(土) 22:43 ┣Re:プリウスのフロントガラス強度弱くないですか? 惰ポンテ 10/8/8(日) 6:37 ┃ ┗Re:プリウスのフロントガラス強度弱くないですか? やまもと 10/8/8(日) 8:39 ┃ ┗Re:プリウスのフロントガラス強度弱くないですか? 惰ポンテ 10/8/8(日) 8:57 ┃ ┣Re:プリウスのフロントガラス強度弱くないですか? ばは 10/8/8(日) 11:06 ┃ ┗Re:プリウスのフロントガラス強度弱くないですか? 3030 10/8/9(月) 11:00 ┃ ┗Re:プリウスのフロントガラス強度弱くないですか? 惰ポンテ 10/8/9(月) 15:05 ┣Re:プリウスのフロントガラス強度弱くないですか? 猫アレルギー 10/8/9(月) 21:24 ┗Re:プリウスのフロントガラス強度弱くないですか? Black-Prius@ドイツ 10/8/10(火) 15:22 ┣Re:プリウスのフロントガラス強度弱くないですか? 惰ポンテ 10/8/10(火) 15:31 ┃ ┗Re:プリウスのフロントガラス強度弱くないですか? Black-Prius@ドイツ 10/8/11(水) 7:23 ┗Re:プリウスのフロントガラス強度弱くないですか? 3030 10/8/10(火) 22:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスのフロントガラス強度弱くないですか? ■名前 : 3030 ■日付 : 10/8/7(土) 17:29 -------------------------------------------------------------------------
私は7月2日よりプリウスの乗り換えた者ですが、23日目の1,200KM走行時に大阪の環状線(100KM/H程度で走行中、前に車無し!)で側面からの飛び石が左フロントピラーから2CM位の上下中央部分に当たり割れました。ガラス面には小さな凹みが2個程度で衝突時はピシとの小さい音だけでした。印象としてはこれで割れたら年に3回は割れるなとのイメージです。以前乗っていたBMW635は23年で35万KM乗りましたが、フロントガラス交換は1回だけでした。フロントガラスは小さな飛び石の傷だらけでしたが割れてはいませんでした。それゆえ販売店にはヨーロッパで走行してるプリウスのフロントガラスは強度が違うのではとの調査を依頼しました。次に割れた時は強度の高いガラスにしたいと思っての事です。販売店からの答えは、品番は違うが強度は同じとの事です。本当でしょうか?アウトバーンで160KM/H以上を常時出す環境で、このガラスだと年に5〜6枚は割れると思うのですが…皆さんはフロントガラス割れていませんか?確かにフロントガラスは軽量化の為には重要な部品です。でも軽量化で強度不足ではないでしょうか?私は10万円余分に支払っても割れない安全なガラスが欲しいと思います。仕方が無いので防衛手段は年に3回割れても良いような保険契約に変更する事にしました。でもとっても不満ですし、不安です! |
▼3030さん: ガラスの強度が弱いかどうかは判断できませんが ・初代プリの時、東名高速で上から飛んできた石があたって小さなヒビが はいりました。ガラス補修剤で埋めました。 ・20型のときは起こりませんでした。 ・30型ではどこで傷ついたか?ですが、フロント下部に小さな2ケ所の傷が はいりました。傷部分をじーと見ましたが軽症だったので ガラス補修剤で埋めました。修理屋さんにやってもらうと2万かかる とのことでした。現在7万キロ越えてますが、その傷以外はついて おりません(*)。 >私は10万円余分に支払っても割れない安全なガラスが欲しいと思います。 Dに要望だしてメーカーへ伝わる動きをしないとなかなかです。 別スレドで「エンジンアンダーカバーのヒンジ部の強度不足」をDに訴えた ところ対策品がでたようですから。 当面は >仕方が無いので防衛手段は年に3回割れても良いような保険契約に変更する事にしました。 といった自衛策をとることでしようが、*のようにその後傷はついていない ことから、「砂利などがおちやすい道路では注意深く運転」するように しております。 |
▼3030さん: > 635…ならE24型ですか。懐かしいです。 私も17年前にM635・CS,鮹羝鼎嚢愼氈。映C曚評茲辰討泙靴拭」 ミッションの不具合で早々に手放しましたが、良いクルマでした。 さて、E24はもう手放されたでしょうから、もう今更なんでしょうけど、 E24型と現行のプリウスのガラス表面積の差がどの程度あるかを測れば、 答えはハッキリするような気がしますけどね。 ガラスそのものが同じ強度だとしても、面積が広くなればその分飛来物が当たる 確率も上がるわけですし…。 E24は30プリに比べたらガラスの表面積はかなり小さいでしょう。 恐らく表面積の差は1.4倍くらいになると思いますけどね…。 自分のもう一台所有するクルマとの面積差は1.28倍、休眠状態のZ31との 差はもう少しあるのではないかな?と思うほど、30プリのFガラスの面積は デカイのです…。 |
▼3030さん: >私は7月2日よりプリウスの乗り換えた者ですが、23日目の1,200KM走行時に大阪の環状線(100KM/H程度で走行中、前に車無し!)で側面からの飛び石が左フロントピラーから2CM位の上下中央部分に当たり割れました。ガラス面には小さな凹みが2個程度で衝突時はピシとの小さい音だけでした。印象としてはこれで割れたら年に3回は割れるなとのイメージです。以前乗っていたBMW635は23年で35万KM乗りましたが、フロントガラス交換は1回だけでした。フロントガラスは小さな飛び石の傷だらけでしたが割れてはいませんでした。それゆえ販売店にはヨーロッパで走行してるプリウスのフロントガラスは強度が違うのではとの調査を依頼しました。次に割れた時は強度の高いガラスにしたいと思っての事です。販売店からの答えは、品番は違うが強度は同じとの事です。本当でしょうか?アウトバーンで160KM/H以上を常時出す環境で、このガラスだと年に5〜6枚は割れると思うのですが…皆さんはフロントガラス割れていませんか?確かにフロントガラスは軽量化の為には重要な部品です。でも軽量化で強度不足ではないでしょうか?私は10万円余分に支払っても割れない安全なガラスが欲しいと思います。仕方が無いので防衛手段は年に3回割れても良いような保険契約に変更する事にしました。でもとっても不満ですし、不安です! 強化ガラスは、堅い物が特殊なあたり方をすると とても簡単に割れてしまいます。 一般走行では、特殊なあたり方は滅多に無いので、 プリウスマニアでも、ガラスが割れたと言う報告は あまり無いと思います。 保険で、カバーしておくしかないと思います。 ちなみに、自動車用の強化ガラスは世界中どれをみても 性能的にはどれも似たり寄ったりです。堅い物が、特殊なあたり方 をすれば、簡単に割れてしまいます。 (防弾強化しているような、特殊な物はのぞいて) |
▼惰ポンテさん: >強化ガラスは、堅い物が特殊なあたり方をすると >とても簡単に割れてしまいます。 強化ガラスをフロントガラスとして使っている車は、プリウスを始めまずないはずです。フロントガラスは中に透明アクリル樹脂膜をいれるサンドイッチ構造にすることによって、傷がついても視界が確保されるように作られています。 |
▼やまもとさん: >▼惰ポンテさん: >>強化ガラスは、堅い物が特殊なあたり方をすると >>とても簡単に割れてしまいます。 > >強化ガラスをフロントガラスとして使っている車は、プリウスを始めまずないはずです。フロントガラスは中に透明アクリル樹脂膜をいれるサンドイッチ構造にすることによって、傷がついても視界が確保されるように作られています。 申し訳有りません。 古い知識だったようです。 新しい車は、皆 強化をやめて合わせガラスに なっているようですね。 そうすると、昔の車より割れやすくなっているかもしれません。 調べてみます。 |
▼惰ポンテさん: >新しい車は、皆 強化をやめて合わせガラスに >なっているようですね。 > >そうすると、昔の車より割れやすくなっているかもしれません。 この辺りがご参考になるかと思います。 ttp://www.agc.co.jp/automotive-glass/lamisafe/products/alacarte.htm |
▼惰ポンテさん: 皆さんフロントガラス割れていないのですかね?私は保険契約の変更をして、何度使用しても自己負担¥0円にしました。その時の保険会社とのお話を御紹介します。年間に1度はフロントガラス割れは減等級の対象外です。次に2度目の場合は等級プロテクトに加入していれば減等級に成らないと思います。(正確な対応は本社に確認中です。)しかし3度目は等級プロテクト対象外と成り、減等級に成りますとの解答が保険会社からありました。年間1度までが、許容範囲ですかね? |
▼3030さん: >▼惰ポンテさん: >皆さんフロントガラス割れていないのですかね?私は保険契約の変更をして、何度使用しても自己負担¥0円にしました。その時の保険会社とのお話を御紹介します。年間に1度はフロントガラス割れは減等級の対象外です。次に2度目の場合は等級プロテクトに加入していれば減等級に成らないと思います。(正確な対応は本社に確認中です。)しかし3度目は等級プロテクト対象外と成り、減等級に成りますとの解答が保険会社からありました。年間1度までが、許容範囲ですかね? 10人の知り合いに聞いてみました。 運転時間10年以上で、窓ガラスの割れた経験のある人は 0でした。 そこで、窓ガラスの割れる確率を考えるのですが。 割れた人は、1人もいなかったのですが、割れた人1人いたとします。 1年間に割れる確率は、 1/10*10 = 1/100 年・台(人) 1/100以下と推定されます。 1年間に2回割れる確率は、 (1/100)*(1/100) 1/10000 以下ですので。 まず、保険屋さんの提案通りで、問題ないのでは無いでしょうか? ただ、燃費向上をねらって、トラックの後ろをついていくと 割れる確率が増えるかも知れませんね。 |
3030さんは一方的に強度が弱いと決め付けていませんか? 少なくとも、年に三回割れてから言うべきだと思います。 |
ドイツの30型プリウス乗りです。 昨年8月納車から既に走行距離が2万キロ以上になりました。 アウトバーンでの160kmh巡航やトラックのスリップストリーム走行も頻繁に行い、 フロントガラスへの飛び石も数回経験していますが、今のところキズ等は全くありません。 ガラスの強度は勿論、プリウスの場合フロントガラスの傾斜角度が低いため、 飛び石の衝撃が少なくて済んでいるんじゃないかとも想像しています。 ただ、こればかりは状況による運不運も大きく関係するんじゃないか、とも思っています。 メルセデスでもBMWでもフロントガラスにひびやキズがあるクルマはいますから。 200kmh以上で走っている方も多いのでそれだけ危険度が高いのかも知れません。。 以下、少しだけですが、私のアウトバーン走行中画像があります。 (「フォト」というところです。これから順次アップしていきます。。) ttp://minkara.carview.co.jp/userid/812221/car/687488/profile.aspx |
▼Black-Prius@ドイツさん: >ドイツの30型プリウス乗りです。 > >昨年8月納車から既に走行距離が2万キロ以上になりました。 >アウトバーンでの160kmh巡航やトラックのスリップストリーム走行も頻繁に行い、 >フロントガラスへの飛び石も数回経験していますが、今のところキズ等は全くありません。 ガラスからずれて申し訳有りません。 プリウスの最高速と 160km/h以上での 燃費の実感教えてください。 |
タイトルからずれてしまいますが、質問がありましたので以下のみ書き込ませていただきます。 ▼惰ポンテさん: >プリウスの最高速と 160km/h以上での >燃費の実感教えてください。 実はきちんと試したことはないのですが、180kmhで自動的にカットされていたと思います。 レーダークルーズコントロールは180kmhまで設定可能でした。 160kmh巡航時の瞬間燃費計は大体6,5l(欧州仕様では100kmあたりの燃料消費量を表示します)前後を指していたと記憶していますので、リッターあたり約15,38kmぐらいでしょうか。 ただ、これも外気温や路面状況によって上下しますので、一概には言えません。 ▼3030さん: >ドイツプリウスと日本プリウスは同じガラス強度なんでしょうかね?メーカー側で同じと言われれば、これ以上は調べる方法が有りません。 >ドイツのプリウスもフロントウインドウは高速で微振動していますか? >最高速は195KM/H位ですか? >ドイツプリウスでは高速での横風対策は何かされていますか?良かったら教えて下さい。 ガラス強度の日欧差については分かりかねますが、最高速度250kmhのドイツ車とは違い、設定最高速度が180kmh程度ですから、個人的には日欧で品質差があるとは思えません。 高速でのフロントガラス微振動は、あるといえばある、ないといえばない、という程度です。 最高速は上記の通りです。 欧州プリウスも車高は日本仕様と同じですし、特に横風対策はされてはいないと思いますが、車高のあるBMW X3と比べてもこれまでのところ遜色の無いレベルと思います。 いわゆる欧州仕様のサスペンションの恩恵もあるかもしれません。 ちなみに、プリウスの走りは160kmh巡航でも非常に安定しており、これまでのところ、私が乗ったドイツ車と比較しても剛性感以外は非常に優れたクルマと思います。 残念ながらドイツではまだ販売数が少ないのですが、以上の理由からドイツ人にも薦めています。 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/812221/car/687488/profile.aspx |
▼Black-Prius@ドイツさん: ドイツプリウスと日本プリウスは同じガラス強度なんでしょうかね?メーカー側で同じと言われれば、これ以上は調べる方法が有りません。ドイツのプリウスもフロントウインドウは高速で微振動していますか?(エンジンとモーターが頑張って同時作動時です。)160KM/Hの巡航燃費は13.5KM/L位ですか?最高速は195KM/H位ですか?ドイツプリウスでは高速での横風対策は何かされていますか?良かったら教えて下さい。 |