Page 309 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スタートボタンはなぜ左に? Jnaka 09/5/20(水) 17:00 ┣Re:スタートボタンはなぜ左に? 30型 09/5/20(水) 17:22 ┃ ┗Re:スタートボタンはなぜ左に? みかんかん 09/5/20(水) 17:27 ┣Re:スタートボタンはなぜ左に? taka 09/5/20(水) 17:31 ┃ ┗Re:スタートボタンはなぜ左に? しぃ〜だ(^o^)丿 09/5/20(水) 18:19 ┃ ┣Re:スタートボタンはなぜ左に? 30 09/5/20(水) 18:35 ┃ ┃ ┗Re:スタートボタンはなぜ左に? 河内のプーさん 09/5/20(水) 18:46 ┃ ┗Re:スタートボタンはなぜ左に? Jnaka 09/5/20(水) 18:49 ┃ ┗Re:スタートボタンはなぜ左に? 259645848496498 09/5/20(水) 19:48 ┃ ┗Re:スタートボタンはなぜ左に? ハット 09/5/20(水) 21:31 ┃ ┗Re:スタートボタンはなぜ左に? 259645848496498 09/5/20(水) 21:58 ┃ ┗Re:スタートボタンはなぜ左に? しぃ〜だ(^o^)丿 09/5/20(水) 22:19 ┗Re:スタートボタンはなぜ左に? コロンブス 09/5/20(水) 19:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スタートボタンはなぜ左に? ■名前 : Jnaka ■日付 : 09/5/20(水) 17:00 -------------------------------------------------------------------------
20初期型乗りです。 30型のスタートボタンはなぜ左になったのでしょう? |
Jnakaさんへ 20型の場合、運転席の右扉が完全に閉まる前にスタートボタンを右手親指で押すと残りの4本指が扉に挟まる懸念がありそれがボタンの位置を変更した一つの要因と推定しています。特に米国(ボタンは左端)は訴訟の国ですからその点も配慮したのだと考えます。その経験からT社の他モデルも早々に変更してます。今回の30型も同様です。 30型より |
なるほど、それはありえますね(^^) 自分も挟んだことあります・・・確かに。 |
▼Jnakaさん: >30型のスタートボタンはなぜ左になったのでしょう? なぜ左に移ったのか、理由はわかりませんが、 実際運転すると左のほうが自然に感じました。 通常の日本車はだいたい右側にキーシリンダーがあって右手で エンジンをかける車が多いですし、20型のスタートボタンも右側ですが、 一方左ハンドルの外車は右側(シフトレバー側)にあるものが多いと思います。 私は今現在、左ハンドルの車に乗っていますが、慣れてしまえば、 シフトレバー側にあるほうが便利には感じます。 キーをシリンダーに挿してエンジンを回し、その手でシフト操作をする、、、 スタートボタンを押してシステム起動し、その手でシフト操作をする、、、 そのほうが手の持ち替えも必要なく素早い発進操作が可能ですし、 駐車時もまたしかりです。慣れてしまえば便利だと思いますよ。 もちろん慣れるまでは違和感があるかも知れませんし、慣れない方も いらっしゃるかもしれませんが・・・どうでしょうか? |
▼takaさん: >▼Jnakaさん: >>30型のスタートボタンはなぜ左になったのでしょう? 左に移動した・・・というか、 「シフトレバー側に移った」というのが正しいです。 運転手順では、スタートON(通常車はエンジンスタート)の手で そのままシフトレバーが操作できるからです。 右手(スタート)・左手(ステアリング)、 次に、右手(ステアリング)・右手(シフトレバー)と、 持ちかえる煩わしさがなくなるからです。 だから、 >実際運転すると左のほうが自然に感じました。 と感じるのです。 だから、 >私は今現在、左ハンドルの車に乗っていますが、慣れてしまえば、 >シフトレバー側にあるほうが便利には感じます。 >キーをシリンダーに挿してエンジンを回し、その手でシフト操作をする、、、 >スタートボタンを押してシステム起動し、その手でシフト操作をする、、、 >そのほうが手の持ち替えも必要なく素早い発進操作が可能ですし、 >駐車時もまたしかりです。慣れてしまえば便利だと思いますよ。 と自然に操作できるのです。 ―以上― |
ある営業マンから聞いた話ですが、 トヨタブランドはハンドル右 レクサスブランドはハンドル左 の設定らしいです。 新型マジェスタも右ですよね。 なぜプリウスだけ・・・。 |
▼30さん: >新型マジェスタも右ですよね。 >なぜプリウスだけ・・・。 私も右で良かったと思うのですがね。 右のほうがボタンも見えやすいし、右利きが多いし、右が自然だと思いますね。 このあたりトヨタの正式なコメントが欲しいものです。 |
▼しぃ〜だ(^o^)丿さん: >運転手順では、スタートON(通常車はエンジンスタート)の手で >そのままシフトレバーが操作できるからです。 >右手(スタート)・左手(ステアリング)、 >次に、右手(ステアリング)・右手(シフトレバー)と、 >持ちかえる煩わしさがなくなるからです。 なるほど、確かにそうかもしれませんね。 最初は違和感があるでしょうが、慣れですね。 それにしても、挟み込みなんて、思いもしませんでした。 確かに、うちの20型が初々しかった頃、ドアとインパネのサイドの間に 何か挟みそうと思った事を思い出しました。 |
▼Jnakaさん: ▼しぃ〜だ(^o^)丿さん >運転手順では、スタートON(通常車はエンジンスタート)の手で >そのままシフトレバーが操作できるからです。 >右手(スタート)・左手(ステアリング)、 >次に、右手(ステアリング)・右手(シフトレバー)と、 >持ちかえる煩わしさがなくなるからです。 左側にした理由はその通りです。 一連の工程を片手でできるため。 ほぼ同時期に発売された、ウィッシュ・マジェスタなど ほとんどのトヨタ車が右なのに、なぜプリウスだけがかわかりません。 |
▼259645848496498さん: >▼Jnakaさん: >▼しぃ〜だ(^o^)丿さん > >ほぼ同時期に発売された、ウィッシュ・マジェスタなど >ほとんどのトヨタ車が右なのに、なぜプリウスだけがかわかりません。 いや、普通にエスティマも左ですよーー^^ 正解は、もう出ていますが左手でエンジンスタート、そのままシフトレバー操作という一連の流れがスマートに出来るからです。(レクサスのスタッフマニュアルにはそう書かれてましたよ) ちなみに、右にボタンがある車種は下位グレードで普通のイグニッションキーの設定がある車種だと思いますが、左にボタンがある車種というのはその逆というわけではないようです。 ※クラウンだと、イグニッションキーの設定は無いので左でもいいはずなのですが、、、デザイン上の問題もあるのでしょうかねぇ |
▼ハットさん: > >いや、普通にエスティマも左ですよーー^^ そうなんですか?知らなかった。。 >※クラウンだと、イグニッションキーの設定は無いので左でもいいはずなのですが、、、デザイン上の問題もあるのでしょうかねぇ トヨタブランドのフラッグシップのマジェスタがデザインの関係とは思えませんが。 普通は左側につける前提でデザインしませんか?? LSも所有しているので、左側になってくれて嬉しいです。 新プリ来たら、どちらに乗っても迷うことがないので。 |
▼259645848496498さん: >▼ハットさん: > >トヨタブランドのフラッグシップのマジェスタがデザインの関係とは思えませんが。 >普通は左側につける前提でデザインしませんか?? トヨタでは、クラウン及びマジェスタの所有者層である 年齢等々を考慮した結果、この車型は右とのこと。 また、輸出しない国内のみの販売であること等々もある とのことです。 |
▼Jnakaさん:こんばんは。 >20初期型乗りです。 > >30型のスタートボタンはなぜ左になったのでしょう? 他の方の意見もアリだと思いますが、 1)助手席からイグニッションを切れるようにするため 90年頃のメルセデスがやっていましたが、運転手が意識を失ったとき等の為に、助手席側にイグニッションキーをつけている車がありました。 2)これは可能性低いですが、国内専用車は右ボタンでOKですが、左ハンドルを作る場合、左ハンドル右ボタンの左右対称設計(コスト上の問題)で右ハンドルはボタンが左にきたと・・・。あくまで可能性です。 |