Page 3084 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼30プリウス用RSRベストi車高調について 蓮花ちゃん 10/7/25(日) 22:26 ┗Re:30プリウス用RSRベストi車高調について kuroro 10/7/27(火) 0:27 ┗Re:30プリウス用RSRベストi車高調について プーミン 10/8/5(木) 7:53 ┗Re:30プリウス用RSRベストi車高調について kuroro 10/8/6(金) 1:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 30プリウス用RSRベストi車高調について ■名前 : 蓮花ちゃん ■日付 : 10/7/25(日) 22:26 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして☆ 皆様のRSR BEST i 車高調の減衰力の前後の番手を教えてほしいです。ホイール&タイヤサイズ&ダウン量もお願いしたいです。36段調整もあるのでわかりません^^! |
SにBest-i入れてます。 現在純正ホイール&タイヤですが、18インチ8J、タイヤは225にする予定です。 ダウン量はメーカー推奨車高(フロント3cm、リア3.5cm)に設定したのですが、 実際は希望より下がりすぎてしまい、フロント4cm、リア5cm位下がってます。 減衰力は前後最大で乗っています。 最弱でも試しましたが 最弱でも最大でも大きな変化は感じられなかったのと、 減衰力最大でも純正と大差ない硬さに感じたためです。 ただ、最弱でも最大でも、 純正よりピッチング(ブレーキで停車した瞬間等の前後の揺れ)の収まりが悪く感じます。 車高調を導入した理由の一つが、 純正のピッチングの収まりの悪さが不満だったからなのですが、 それよりも若干悪くなってしまったのは残念です。 セッティングの問題でしょうか? 対処法をご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか。 |
▼kuroroさん: >純正のピッチングの収まりの悪さが不満だったからなのですが、 >それよりも若干悪くなってしまったのは残念です。 >セッティングの問題でしょうか? >対処法をご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか。 車高調を入れてない私ですが、誰もレスしないので・・・ 車高を落とせばロール剛性が落ちるので、それをカバーするため、車高調の場合ノーマルより固めのスプリングを使用します。 そうすると乗り心地が悪くなるので、その対策として減衰力の弱いショックアブソーバーと組み合わせるのが普通です。 その結果、ピッチングの収まりが悪くなってしまったのでしょう。 残念ながら、車高調を入れてる限りは解決策は難しいでしょうね。 仮にもっとショックアブソーバーの減衰力を高くできたとしたら、 今度は乗り心地が悪くなり、また、路面の凸凹に細かく反応して、結果としてピッチングのようなゆさゆさした不快感が増すだけだと思います。 ただ、インチアップされるとのことなので、タイヤの剛性があがることが少しでも良い方向に向けばいいと思いますが。 |
▼プーミンさん: レスありがとうございます。 車高調とはそういうものなのですね。 >ただ、インチアップされるとのことなので、 >タイヤの剛性があがることが少しでも良い方向に向けばいいと思いますが。 先日タイヤとホイールが届いたので装着したのですが ズバリ、ピッチングの収まりがかなり軽減しました(純正より少ない位に!)。 インチアップ、タイヤ交換でここまで変わるとは思っていなかったので 目から鱗です。 ちなみにタイヤはミシュラン パイロットスポーツ3です。 かなり乗り心地の良いタイヤで、 3インチアップしたことを感じさせない位の マイルドな乗り心地ですが タイヤの剛性は十分あるようです。 燃費は一割以上悪化しましたが 燃費よりカッコ優先で、重い8Jのホイールを選んだので、 これは仕方無いですね。 |