Page 3070 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼飛び石でガラス交換 ぷら 10/7/21(水) 11:33 ┣Re:飛び石でガラス交換 ものとん 10/7/21(水) 11:50 ┣Re:飛び石でガラス交換 こうすけ13 10/7/21(水) 12:02 ┃ ┗Re:飛び石でガラス交換 ぷら 10/7/21(水) 12:44 ┃ ┗Re:飛び石でガラス交換 KoRo 10/7/21(水) 22:00 ┃ ┗Re:飛び石でガラス交換 ばは 10/7/21(水) 23:54 ┣Re:飛び石でガラス交換 123 10/7/21(水) 12:39 ┣Re:飛び石でガラス交換 tanuki 10/7/22(木) 7:25 ┃ ┗Re:飛び石でガラス交換 HAL1000 10/7/23(金) 21:40 ┗Re:飛び石でガラス交換 ぷら 10/7/23(金) 8:39 ┗Re:飛び石でガラス交換 print 10/7/24(土) 0:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 飛び石でガラス交換 ■名前 : ぷら ■日付 : 10/7/21(水) 11:33 -------------------------------------------------------------------------
Sソーラー+寒冷地 乗りの ぷら です。 先週の金曜日(16日)に湾岸千葉インター付近を宮野木方面へ走行中に3つ程度小石が当たりました。 当たったときは「バシッ!」という音が響きましたが、車体が揺れる感じはしませんでした。 高速をおりてから確認したところ、一つは左ライト直下のバンパーをえぐるように5mmほどの傷になっており、黒い樹脂が見えています。 2つめは右ライト上のボンネットに4mmほどの擦り傷。こちらも塗膜を突き破ってアルミが見えています。 3つめがフロントガラス中央下部に当たり、当たった部分から10cm、7cm、3cmのヒビが入ってしまいました。 ディーラーに持ち込んだところ、ガラスの傷は当然のことながら「修理は不能」とのこと。 即時に交換が決定しました。 寒冷地仕様でフロントガラス自体が高く、修理代は約15万円とのことでした。 熱線の入っていない普通のガラスだと修理代は10万円程度とのことでした。 現在、車を預けているので戻ってきたら詳しくお知らせいたします。 飛び石は予測できないので、困りました。 |
▼ぷらさん: >飛び石は予測できないので、困りました。 ぷらさん、ご愁傷様です。 車両保険に入っておられれば確か飛来物による損壊は保険料アップなし で処理していただけたと思ったのですが保険会社にもよるのでしょうか? |
私の前車での体験談を・・(プリウスも同じ条件ですが) 私も飛び石で3回ほどフロントガラスの交換経験があります。 最初の交換のとき、7万円の見積もりを頂いた際に、 修理工場の整備士の方から ”車両保険に入っていますと保険が効きます” とのご提案を頂き、以後は保険(利率upなし)で交換いたしました。 →しかも代車特約がありましたので、 保険で代車もレンタカー会社より都合つけてくれました 一度、保険内容を御確認頂いた方が得策かと思います。 |
▼ものとんさん こうすけ13さん: レスありがとうございます。 こちらも保険で対応する事にして、連絡済みです。 保険会社には いつ、どこで、どのように被害にあったか だけを聞かれました。 何とか飛び石が当たらない良い方法はないものでしょうかね。 別の話になりますが、 空力が良いので虫が当たりにくいことは確かでしょう。 海の日3連休に友人のウィングロードと同一ルートで出かけたとき、 ウィングロードにはフロントバンパーを中心に、ドアミラーにも 30を超える虫の跡がついていました。 プリウスはナンバープレートとその周囲に虫の跡が3つ付いているだけでした。 お互い見える距離で走っていたので、原因が空力にある可能性が高いと思います。 |
確かにナンバープレート周りに虫の体当たりが多いですよね。 ボンネットの中ほどより上には虫がつきにくい気がします。 なんかいい虫の取り方ないですかねー。 (コーティングの説明書には80℃位のお湯をかけるとか何とか、取れるのかなぁ?) >別の話になりますが、 >空力が良いので虫が当たりにくいことは確かでしょう。 >海の日3連休に友人のウィングロードと同一ルートで出かけたとき、 >ウィングロードにはフロントバンパーを中心に、ドアミラーにも >30を超える虫の跡がついていました。 >プリウスはナンバープレートとその周囲に虫の跡が3つ付いているだけでした。 |
▼KoRoさん: >>別の話になりますが、 >>空力が良いので虫が当たりにくいことは確かでしょう。 >>海の日3連休に友人のウィングロードと同一ルートで出かけたとき、 >>ウィングロードにはフロントバンパーを中心に、ドアミラーにも >>30を超える虫の跡がついていました。 >>プリウスはナンバープレートとその周囲に虫の跡が3つ付いているだけでした。 > >確かにナンバープレート周りに虫の体当たりが多いですよね。 >ボンネットの中ほどより上には虫がつきにくい気がします。 > >なんかいい虫の取り方ないですかねー。 >(コーティングの説明書には80℃位のお湯をかけるとか何とか、取れるのかなぁ?) 以前、10月上旬に中央〜長野〜上信越といった山岳地帯を含んで高速を 一気走りしたときは、バンパーやドアミラーといった縦の面にガッツリ蟲が 張り付いてくれましたよ(笑) まぁ、季節や天候、あるいは場所によって違いがあるのかも知れませんね。 ちなみに私の場合、蟲の痕が付いたら時間をあまり空けずにタップリ水を含 ませたティシュを貼り、30分程度経ってからそっと押さえる(擦らないよう 最大限努力)ようにしていますが、ボディコーティングの効果なのか比較的 容易に取れる印象です。 何れにせよ、蟲の体液が完全に固まらない内かつ充分ふやかすことが肝要 なのではないでしょうかね。 |
▼ぷらさん: >>飛び石は予測できないので、困りました。 車間距離と前走行の車のタイプを私は気にしながら走行しています。過去にホイールキャップ直撃がありましたが、まず避ける事は無理なので、諦めるしかありません。 |
▼ぷらさん: >Sソーラー+寒冷地 乗りの ぷら です。 >寒冷地仕様でフロントガラス自体が高く、修理代は約15万円とのことでした。 >熱線の入っていない普通のガラスだと修理代は10万円程度とのことでした。 寒冷地用は高いんですね。 私も寒冷地用に乗ってますので用心します。 (どう用心したらいいのかな?) |
▼tanukiさん: >▼ぷらさん: >>Sソーラー+寒冷地 乗りの ぷら です。 > >>寒冷地仕様でフロントガラス自体が高く、修理代は約15万円とのことでした。 >>熱線の入っていない普通のガラスだと修理代は10万円程度とのことでした。 > >寒冷地用は高いんですね。 >私も寒冷地用に乗ってますので用心します。 > (どう用心したらいいのかな?) アメリカのsigmaautomotive にこんなのがあります。 h ttp://www.sigmaautomotive.com/jdm/prius_zvw30/zvw30_ext.php フロントノーズ全体を覆うフィルムなども見かけたことがあります。 |
先日、交換が完了して引き取ってきました。 かかった整備代金は総額 ¥146880でした。 今回は保険適用にて対応いたしました。 代金の内訳は ウィンドシールドガラス 112350 アウトサイドモールディング 1806 アドヒーシブダム 441 フロントドアウェザストリップリテーナ 564×6 カウルトップベンチレータルーバクリップ 126×2 ガラスストッパ 252×2 ガラススペーサー 230×2 接着材 5775 技術料 24811 画像 転送 525 となりました。 当方は寒冷地かつソーラー仕様なので、一番高い修理代金のコースのようです。 |
▼ぷらさん: >先日、交換が完了して引き取ってきました。 > >かかった整備代金は総額 ¥146880でした。 >今回は保険適用にて対応いたしました。 > >代金の内訳は >ウィンドシールドガラス 112350 >アウトサイドモールディング 1806 >アドヒーシブダム 441 >フロントドアウェザストリップリテーナ 564×6 >カウルトップベンチレータルーバクリップ 126×2 >ガラスストッパ 252×2 >ガラススペーサー 230×2 >接着材 5775 >技術料 24811 >画像 転送 525 > >となりました。 > >当方は寒冷地かつソーラー仕様なので、一番高い修理代金のコースのようです。 6月に何度か青森方面へ出かけた際に、どこで飛び石にあったか記憶(高速・一般道も不明)はないのですが、フロント中央付近に2mm位のえぐれと180度方向に長さ2mm位のひびが入ってしまいました。 Dに相談したらえぐれだけなら何とか修理は効くという事ですが、ひびが入ったらだんだんと広がっていくだけなので交換しかないようです。 修理はこれからですが、見積もりでは約134000円(ノーマル仕様)が出ています。ただワンセグアンテナ交換の6千円位が含まれます。 車両保険に入っていれば、「飛び石」は事故扱い(等級ダウン)にならないということで保険会社に確認中です。 |