Page 3067 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼純正17インチアルミホイルの変形? 稲妻プリヒロ 10/7/20(火) 15:49 ┣Re:純正17インチアルミホイルの変形? raptor1 10/7/20(火) 19:24 ┗Re:純正17インチアルミホイルの変形? HPST 10/7/20(火) 19:45 ┗Re:純正17インチアルミホイルの変形? 稲妻プリヒロ 10/7/20(火) 21:50 ┣Re:純正17インチアルミホイルの変形? HPST 10/7/21(水) 5:21 ┗Re:純正17インチアルミホイルの変形? HPST 10/7/21(水) 18:34 ┗Re:純正17インチアルミホイルの変形? 稲妻プリヒロ 10/7/21(水) 21:35 ┗Re:純正17インチアルミホイルの変形? HPST 10/7/22(木) 5:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 純正17インチアルミホイルの変形? ■名前 : 稲妻プリヒロ ■日付 : 10/7/20(火) 15:49 -------------------------------------------------------------------------
私が乗っているSTで、ホイルの外周部で耳の幅が対称になっていません。 私のホイルは外周耳幅は狭く5mm程度ですが、4本中3本が肉眼ではっきりとわかるほど幅が違います。バランスをとる為か、ウエイトもいっぱい付いています。 ディーラーへ報告し、共販でホイルを多数取寄せてもらいましたが、ホイルのメーカーは2工場あり工場によりツヤ・仕上りが全然違い、満足するホイルがありませんでした。今はひどい1本だけトヨタへ送っていますが、返事はまだです。 ホイル製造工場の製造過程で規格・基準がないそうです。 実際の走行では異常は感じられませんが、万が一ホイル1本だけ交換となった時、耳の幅が広く10mm程度ある物もあるし、幅も均一じゃないし、今自分が装着しているホイルとまったく同じ物を探すのは、大変かも??? 外観を気にされる方は、1度確認してみては・・・4本同一を願って・・・。 市販のホイルは、ノギスが必要な位精密に出来ているように思いますが。 |
お気持ちはわかります。 ただ、純正ホイールは丈夫さが売りですから、多少は仕方ないと思います。 タイヤもホイールも本来バランスをとって使用するものですから、そのようなものだと思います。 ツーリングのホイールはリムの耳の部分にウエイト打ち込まないタイプですので、ウエイトは、倍の重さが必要になります。 たとえば30グラムの違いだと60グラム貼り付けは必要になります。 普通の人だと多いと感じるとおもいますが、施工者側ではそうでもありません。 事実、レクサスのホイールでも純正で85グラム張られていました。 メーカーではそこまで、気にして設定していないと思ったほうがいいかもです。 メーカーでは、ホイール単体でバランスをとって、なおかつ、タイヤのバランスをとり、位置あわせをしながらまで、組み付けはしてないはずです。 |
▼稲妻プリヒロさん: 去年8月納車の私のホイールは肉眼では全く違いがわかりません。 工業製品なので少なくとも設計段階で寸法公差を含めた規格はあるはずですけどね。 最近、納車されたのでしょうか? 初期ロットより現ロットが“雑な仕上がり”となっている可能性はあります。 言い換えたら大量な受注を捌く目的で現在はここまで“ラフな規格”となっているのが実情かも知れませんね。 |
▼HPSTさん: 去年10月納車なのですが、HPSTさんには良い製品が装着されて良かったと思います。 私の場合は、装着状態では、斜め目線になるので最初は気が付きませんでしたが、 ホイールを清掃しているときに、手触りであれ?と思い、真正面から見比べて分かりました。 設計段階で寸法公差を含めた規格については、ディーラーから製造メーカーに同じ製品の製造依頼をしてもらったのですが、規格はないと返事が返ってきて無理だったようです。 私のホイールの3個中2個はサービスマン・営業マンもビックリするほどの違いです。試乗車もよく見ると違ってました。(私のホイール程ではないですが) 部品共販で取り寄せた多数の新品ホイールを検査する目で、真上から見ると違いがよく分かり、ここまで違うか? という思いでした。 均一な製品があったと思えば、耳幅が広く一目瞭然で今のホイールと違う品物でした。 それ以来、他車のホイールを見ると、この車はどうかな?と、見比べてしまいます。 大量な受注を捌く目的で“ラフな規格”“雑な仕上がり”となっているのが実情に同感です。 |
▼稲妻プリヒロさん: 私もそう言う部分は気になる性格ですので、お気持ちが良く理解できます。 昨年の10月であればやはり、怒涛の“注文に対しての納車ラッシュ”の時期だと思います。 それにしても日本の工業製品の品質も地に落ちたものですね。 日本車の特徴である、外見から見た“正確な組み上げ技術”も今や後進国の “仲間入り”の様子。日本車のアドバンテージも近い将来に無くなる日が来るでしょうね。 |
▼稲妻プリヒロさん: 本日、耳の部分の幅を正確に測ってみました。 どれも7ミリでぴったり同じ幅です。 初期ロット当初の狙い目は7ミリなのでしょう。 この部分が10ミリもあったら明らかに不恰好ですよね。 |
▼HPSTさん: うらやましい限りです。 改めて測ったことなかったですが測って見たところ、私のは1番程度が悪い1個はトヨタ送りになっていますが、2番目の悪い物は広い所で6mmで対面の狭い所で3mmです。3番目は約4.5mmの3mmです。 ちなみに、4個中1個だけ良い物は均一の約4mmで、結果4個バラバラです。 天下のトヨタがなんでやねんと、ディーラーには言ってますが!!! 10mmは少しオーバーかもしれませんが、共販で取寄せた物でそれ位のを現実に見ましたし、HPSTさんの7mmも私のと並べて比較すると、歴然と違いが分かると思いますね。 私は、初期ロットの7ミリについては、ちょっと違うように思いますね。 色々な駐車場で駐車している数多くの他車のを、ちょこっと見比べての感想ですが・・やはり規格が無い!?・・・・が実情だと。 周辺にも自分のホイールと一目で違うと分かる、HPSTさんのような少し耳幅の広いタイプがあるので、1度測ってみますかー・・・・? 実際のところ、トヨタ送りになって数ヶ月が経っているので、現在は極秘で改善されているかも??? |
▼稲妻プリヒロさん: >私は、初期ロットの7ミリについては、ちょっと違うように思いますね。 >色々な駐車場で駐車している数多くの他車のを、ちょこっと見比べての感想ですが・・やはり規格が無い!?・・・・が実情だと。 市販されているものですから規格がないと言うことはないと思います。 まして、ホイール製造メーカーも納入当初から自ら規格なしの不恰好を納めれば 天下のトヨタ自動車が「何じゃこりゃ!」と、信用を落とすことにもなりかねず、個々、真面目にある程度は寸法を出していたと推測します。 シナリオとしては、コストダウンの要求、短納期に製造メーカーが悲鳴を上げて最終的にトヨタ自動車が「このレベルでいい」と妥協したのでは? 街中に駐車しているツーリングのホイールの幅をマジマジ確認する稲妻プリヒロさんの姿すると、過去に似た様な体験を思い出し、顔がにやけてしまいました。 25年ほど前にワンダーシビックを購入した際、リアのバンパーとボディーの隙間が他のシビックに比べ広く感じ、街中にあるシビックを片っ端から見て回った昔が懐かしく思い出されます。 |