Page 3064 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼こぼれないように給油するには? しゅう 10/7/19(月) 23:29 ┣Re:こぼれないように給油するには? 8 10/7/19(月) 23:47 ┃ ┗Re:こぼれないように給油するには? ばは 10/7/20(火) 1:17 ┣Re:こぼれないように給油するには? 夢中 10/7/19(月) 23:57 ┣Re:こぼれないように給油するには? kkk 10/7/20(火) 21:39 ┣Re:こぼれないように給油するには? プーミン 10/7/20(火) 22:24 ┃ ┣Re:こぼれないように給油するには? しゅう 10/7/24(土) 8:56 ┃ ┃ ┗Re:こぼれないように給油するには? しゃおしぇん 10/7/24(土) 17:13 ┃ ┃ ┣Re:こぼれないように給油するには? プーミン 10/7/25(日) 15:01 ┃ ┃ ┗Re:こぼれないように給油するには? しゅう 10/7/28(水) 22:51 ┃ ┗Re:こぼれないように給油するには? 海色 10/7/24(土) 12:35 ┃ ┗Re:こぼれないように給油するには? ばは 10/7/24(土) 18:11 ┣Re:こぼれないように給油するには? まっつあん 10/7/25(日) 9:38 ┗Re:こぼれないように給油するには? HAL1000 10/7/25(日) 11:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : こぼれないように給油するには? ■名前 : しゅう ■日付 : 10/7/19(月) 23:29 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは。 セルフスタンドで給油することが多いのですが、満タン給油の際、自動停止が効かず?最後に「ドッ」(50ccくらい?)と溢れてくることがあります。 プリウスの給油口はノズルの大きさピッタリに作られているようですが、満タン給油の際、流量は多く(ノズルを大きく引く)したほうがいいとか、いやいや、チョロチョロ入れた方がいい、とか、こぼれないように給油するコツはありますか? |
▼しゅうさん: >こんばんは。 > >セルフスタンドで給油することが多いのですが、満タン給油の際、自動停止が効かず?最後に「ドッ」(50ccくらい?)と溢れてくることがあります。 え? 給油ガンをしっかりと深く挿して最初のオートストップも効かずに噴出すのでしょうか? であれば、ちょっと、いや、大問題です。 >プリウスの給油口はノズルの大きさピッタリに作られているようですが、満タン給油の際、流量は多く(ノズルを大きく引く)したほうがいいとか、いやいや、チョロチョロ入れた方がいい、とか、こぼれないように給油するコツはありますか? オートストップが効いたあと、そこで止めるのが優等生ですけど、それ以上入れたいのであれば、最後はチョロチョロが常識かと。 ガソリン蒸気(揮発分)は静電気1発で炎上する場合があるので十分にきをつけてくださいね・・・。 |
▼8さん: >ガソリン蒸気(揮発分)は静電気1発で炎上する場合があるので十分にきをつけてくださいね・・・。 バイクの場合タンク直下には熱々のエンジンが控えているのですが、とある有人 スタンドで給油した際にスタンドの兄ちゃんが溢れさせやっがりまして( ゚д゚) 幸い炎上には至りませんでしたが、胆が縮みまくりですた(笑) それは兎も角、自動停止が壊れているような給油機を放置しているとしたら或いは 激安でも粗悪ガソリンかも知れませんし、スレ主さんは店を変えた方が吉ですね。 |
▼しゅうさん: 私は、最初はノズルをこれ以上入らないと言うところまで差し込んでから、自動ストップするまで一気に入れています。 自動に止まったら何リットル入っているかを確認して、40.2と小数点以下の数字でしたら、ノズルを少し浮かして、ちょびちょびと41になるまで入れます。 自動ストップが効かなくて溢れると言うのは経験した事がありません。 それは、危険なスタンドと言う事になるのでは? |
▼しゅうさん: >こんばんは。 > >セルフスタンドで給油することが多いのですが、満タン給油の際、自動停止が効かず?最後に「ドッ」(50ccくらい?)と溢れてくることがあります。 > >プリウスの給油口はノズルの大きさピッタリに作られているようですが、満タン給油の際、流量は多く(ノズルを大きく引く)したほうがいいとか、いやいや、チョロチョロ入れた方がいい、とか、こぼれないように給油するコツはありますか? ノズルはちゃんと奥まで差し込めていますか? 概ね横向きに差し込むと奥まで入りやすいようですが,私は最初真正面から突っ込んで,差し込み方が中途半端だったことがあります。一度店員さんに確認してもらってはいかがでしょうか。 |
▼しゅうさん: 自動停止は、フルトリッガーのときのみしか効かない機種と、ハーフ(中途半端)でもで効く機種があるそうです。 前者の場合ですと、中途半端にトリッガーを引いてると自動停止しないで吹きこぼす可能性があり、実は私もそれをやりました。 いつも行ってるところが後者の機種なので。 |
▼プーミンさん: >▼しゅうさん: >自動停止は、フルトリッガーのときのみしか効かない機種と、ハーフ(中途半端)でもで効く機種があるそうです。 >前者の場合ですと、中途半端にトリッガーを引いてると自動停止しないで吹きこぼす可能性があり、実は私もそれをやりました。 >いつも行ってるところが後者の機種なので。 みなさん、ありがとうごいざいます。 フルトリガーでしか効かない機種があるのですか、なかなか興味のある話です。 もしかしたらたまたまそれに当たったのかもしれません。 |
自動停止の仕組み ノズル先端に空気穴があり、センサーは手元近くにあります。 通常給油時は空気穴から自動車側タンク内の空気が入ってくるのでセンサーは給油を続ける状態になります。 満タンになると空気穴がガソリンで塞がれ、センサーが感知して給油が止まります。 火災防止の為センサーは電気的なものではなく機械式に動いていて、給油を止めるためにトリガーを外す動力は 給油しているガソリンの流力で水車状のコマを回すことによって得ています。 自動停止しない場合 センサーの空気穴付近が磨耗や変形で正しく空気を取り入れられない物 給油流量が少なく、センサーが感知してもトリガーを外すだけの動力が水車から得られない時 劣化により水車の動きが悪く 最大流量付近しか動力を得られない時 過去に20年以上SSに関わる仕事をしていましたが、この部分の構造は大きく変わっていないと思います。 店によって、もしくは機種によって自動停止しないのではなく 劣化や磨耗による原因が一番多いと思います。 |
▼しゃおしぇんさん: 専門的なご意見、ありがとうございます。 ストッパーが効かずに吹きこぼしたとき、店員のオヤジに文句を言ったら、ハーフトリッガーの時はストッパーが効く機種と効かない機種があると言っていたので鵜呑みにしてたのですが、そのオヤジの言う機種の違いとは、劣化してるかしていないかの違いだったのかもしれませんね。 |
またまた、皆さんありがとうございます。 給油する前に燃料計の針の位置を見て、例えば残り1/4位を指しているなら、だいたい、32〜34L 入るだろうという見当は付きます。 給油が30Lくらいまで入った時、流量を多くするか、少なくするか、どちらのほうがオートストップが効きやすいか? と悩んでしまいます。 流量を多くして(ノズルを目一杯引く)オートストップが効かずに勢いよく溢れ出はしないか? はたまたチョロチョロにして(流量を少なくして)オートストップが認識できなかったら溢れ出るなー、と。 果たしてどちらがいいのでしょうかね? |
▼プーミンさん: >▼しゅうさん: >自動停止は、フルトリッガーのときのみしか効かない機種と、ハーフ(中途半端)でもで効く機種があるそうです。 >前者の場合ですと、中途半端にトリッガーを引いてると自動停止しないで吹きこぼす可能性があり、実は私もそれをやりました。 >いつも行ってるところが後者の機種なので。 後者の機種には出合っていませんが、 プリウスなどの車は問題ないですが、原付に給油するときは困ります。 原付は、フルで給油すると、ガソリンが入る前に吹きこぼれますからね。 セルフでは、危険ですね。(法規制が必要かも) |
▼海色さん: >プリウスなどの車は問題ないですが、原付に給油するときは困ります。 >原付は、フルで給油すると、ガソリンが入る前に吹きこぼれますからね。 >セルフでは、危険ですね。(法規制が必要かも) 上でレスしたように店員が作業しても溢れさせることはあるんですよ〜(笑) バイクの場合、一般的に原付でもガソリンタンクの給油口は単なる開口部でなく 短い筒が内部に突き出すカタチになっていて最大給油量はその下端に触れるまで と取説に記載されています(例えばこんな↓感じです) ttp://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jog/manual/pdf/jog.pdf そのタンク形状に対して給油機のノズルは絶対的に長いため、例えオフロード バイクのような比較的縦に長いタンクであっても自動停止と満タンの関係性は よろしくなく結果的に人間が目視で判断して止めるしかないのですが、たとえ ベテラン(と見受けられる)店員であっても其の辺りを理解していないのか、 あるいは1円でも余計に売り上げようとするのか、給油口の縁ギリギリまで入れ ようとするシーンに出会うことも少なくないんですねぇ(溢れないまでもブリーザ から排出されるので危ないというか無駄というか)。 なので、フルサービスだから安全セルフだから危険ということではなく構造を 理解した上で慎重に作業することがキモなのではないかと考える次第です。 |
おはようございます。私もセルフスタンド給油派ですが、 今のところ、オート給油で吹きこぼれたという経験はありません。 (今のスタンドでは・・・・)中には、給油する際かなりの量が 出てくるところもあるので、何度か、スタンドを選ばれて、試して 見るのも一考かとお思います。 ただ、オートで停止した後、給油する場合は注意が必要だと思います。 プリウスの場合は、更に給油のときは、チョロチョロっと給油したら 一度止めて、数秒すると、「ゴボ」っと先に入ったガソリンが戻る? と出てきますので、注意が必要です。この方法で、何回か繰り返して 満タンにしています。 |
▼しゅうさん: >こんばんは。 > >セルフスタンドで給油することが多いのですが、満タン給油の際、自動停止が効かず?最後に「ドッ」(50ccくらい?)と溢れてくることがあります。 > >プリウスの給油口はノズルの大きさピッタリに作られているようですが、満タン給油の際、流量は多く(ノズルを大きく引く)したほうがいいとか、いやいや、チョロチョロ入れた方がいい、とか、こぼれないように給油するコツはありますか? しっかり差し入れて(ゴムマスク部分まで)ガツンと握って自動停止するまで待つ。 満タンにするなら、そこから注ぎ口が見えるまで抜いてチョロチョロ注意深く給油ですね。 |