Page 3057 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼パワースイッチについて 素人です 10/7/16(金) 22:10 ┗Re:パワースイッチについて taka 10/7/17(土) 0:03 ┣Re:パワースイッチについて サラごんの輔 10/7/17(土) 7:54 ┣Re:パワースイッチについて 壱弐埜 10/7/17(土) 13:11 ┣Re:パワースイッチについて 素人です 10/7/17(土) 14:12 ┗Re:パワースイッチについて 素人です 10/7/17(土) 21:45 ┣Re:パワースイッチについて よねすけ 10/7/18(日) 8:31 ┗Re:パワースイッチについて taka 10/7/18(日) 15:02 ┗Re:パワースイッチについて 素人です 10/7/18(日) 19:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : パワースイッチについて ■名前 : 素人です ■日付 : 10/7/16(金) 22:10 -------------------------------------------------------------------------
プリウスの走行中にパワースイッチ(始動ボタン)を押してしまったら、どうなるのでしょうか? うっかりということもないともかぎらないので。 先日、走行中の「P」ボタンを押してしまったらという投稿があったため、疑問に感じました。 やりませんが、知識として知っておきたいので、ご存知の方がいましたら、教えてください。 |
▼素人ですさん: >プリウスの走行中にパワースイッチ(始動ボタン)を押してしまったら、どうなるのでしょうか? やったことはありませんが・・・ 押しても3秒未満なら何も起こらないはずです。 3秒以上押すと、システムが停止します。走行中なら惰性で進みブレーキで停止できます。アメリカで起こったような暴走時?には3秒以上押して停止させます。 |
余談ですが、先日Pボタンを走行中押してみました。時速5km位?で押してもキャンセルされてPにならずNになりました。(田園地帯で周囲にはだれもいない場所)説明書通りでした。 |
▼takaさん: >アメリカで起こったような暴走時?には3秒以上押して停止させます。 ブレーキとアクセルの踏み間違いが大半の「暴走事故」の原因と米国当局が報告したようですが、その場合はパニックになっているからメインスイッチを長押しすることに気が回らず、さらにアクセルを踏み続けるのかも |
▼takaさん: 回答ありがとうございます!! 安全運転に心がけます!! 他のかたも、わざわざ、コメントくださってありがとうございます!! みなさん、安全運転に心がけましょう!! |
▼takaさん: >やったことはありませんが・・・ >押しても3秒未満なら何も起こらないはずです。 >3秒以上押すと、システムが停止します。走行中なら惰性で進みブレーキで停止できます。アメリカで起こったような暴走時?には3秒以上押して停止させます。 プリウスの走行中にパワースイッチ(始動ボタン)を3秒以上押して強制的にエンジンを停止させたとき、急に車は止まってしまうのでしょうか?それとも、前方に進む力で走っていくのでしょうか?また、エンジンを切っていてもブレーキはかかるのでしょうか?? また、この強制的にエンジンを止めることは、どんなときに使うのでしょうか?? もしよろしければ、教えてください!! |
▼素人ですさん: プリウスの場合、POWERスイッチは、エンジンではなく、 システム(エンジンやモータを含んだものを指す)が対象です これを踏まえて、takaさんの回答を読み直してみたらいかがでしょう |
▼素人ですさん: >プリウスの走行中にパワースイッチ(始動ボタン)を3秒以上押して強制的にエンジンを停止させたとき、急に車は止まってしまうのでしょうか?それとも、前方に進む力で走っていくのでしょうか?また、エンジンを切っていてもブレーキはかかるのでしょうか?? 「百聞は一見にしかず」ですから、こちらをご覧下さい(^^)。 h ttp://www.youtube.com/watch?v=3N22LLJsChA 20型のものですが、30型でも同じはずです。 走行中にパワースイッチを押しても、急に止まるなんてことはありません。 惰性(前方に進む力)で走っていきます。走行中ニュートラルにしたような 感じになります。ブレーキは当然利きます。やったことがないので、 油圧アシストが利くか利かないかはわかりませんが、強く踏めば止まります。 >また、この強制的にエンジンを止めることは、どんなときに使うのでしょうか?? アメリカでワーワー言ってたような暴走時(アクセルがマットに引っかかったり ブレーキと間違えてアクセル踏んでたり、万が一の車両異常時)に有効でしょう。 でもその前にまず、正しくブレーキを踏んでいるか確認し、それでもダメなら シフトをニュートラルにするほうが先だと思いますが。 まぁパニック時は冷静に考えられませんから、この「パワースイッチ3秒」を 覚えておいて損はないでしょうね。 |
▼takaさん: 疑問が解決しました。 いつも、丁寧に答えていただきありがとうございます。 これからも、安全運転に心がけてプリウスを楽しんでいきたいとおもいます!! |