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 ▼バネレートご存知の方いませんか?  fk 10/7/15(木) 8:34
   ┣Re:バネレートご存知の方いませんか?  ばは 10/7/15(木) 8:53
   ┣Re:バネレートご存知の方いませんか?  NARUTO 10/7/15(木) 9:03
   ┃  ┗Re:バネレートご存知の方いませんか?  fk 10/7/15(木) 9:23
   ┃     ┣Re:バネレートご存知の方いませんか?  ばは 10/7/15(木) 9:36
   ┃     ┃  ┗Re:バネレートご存知の方いませんか?  fk 10/7/15(木) 9:56
   ┃     ┣Re:バネレートご存知の方いませんか?  さとう2 10/7/15(木) 11:29
   ┃     ┃  ┗Re:バネレートご存知の方いませんか?  fk 10/7/15(木) 20:13
   ┃     ┗Re:バネレートご存知の方いませんか?  薩摩プリ乗り 10/7/15(木) 21:23
   ┃        ┗Re:バネレートご存知の方いませんか?  fk 10/7/15(木) 22:45
   ┗Re:バネレートご存知の方いませんか?  コウスケ 10/7/15(木) 17:43
      ┗Re:バネレートご存知の方いませんか?  ばは 10/7/15(木) 18:45

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 ■題名 : バネレートご存知の方いませんか?
 ■名前 : fk
 ■日付 : 10/7/15(木) 8:34
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    L・S・G・ツーリング・ソラーなどで乗り心地が違うみたいなので
バネレートが違うのではないか?と思い調べてみたいのですが、探し方
が悪いみたいで・・整備マニァル見ていますがHITしません

どなたかレートご存知の方いませんか? Lは商用だとすると(荷物積載前提だと思うので)リアに少し硬いバネ使ってそうなきがします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バネレートご存知の方いませんか?  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/7/15(木) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼fkさん:
以前、お客様相談室へ投げた「専用チューンドサスの何処が専用か」との質問に
対する回答の中で、スプリングレートは各グレード共通との話がありました。
でもって具体的な数値は(不確実ですが)フロント2.1、リア2.5だったような。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バネレートご存知の方いませんか?  ■名前 : NARUTO  ■日付 : 10/7/15(木) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼fkさん:
> L・S・G・ツーリング・ソラーなどで乗り心地が違うみたいなので
>バネレートが違うのではないか?と思い調べてみたいのですが、探し方
>が悪いみたいで・・整備マニァル見ていますがHITしません
>
>どなたかレートご存知の方いませんか? Lは商用だとすると(荷物積載前提だと思うので)リアに少し硬いバネ使ってそうなきがします。

Lは商用ではありませんよ
商用は4ナンバーですし。
4ナンバーを取得できるだけの貨物スペースが無いので無理でしょ?
ばはさんがおっしゃるようにバネレートは全車共通です
ツーリング系は長さが少し短いですがレートは同じ。
ローダウンではなくて入力分散型マウントの分短くして、他のグレードと同じ車高になっています

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バネレートご存知の方いませんか?  ■名前 : fk  ■日付 : 10/7/15(木) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼NARUTOさん:
>Lは商用ではありませんよ
>商用は4ナンバーですし。

商用ナンバーの話でなくて多少重量ある荷物をつんで&5名乗車でも
底つき&バネつきしないように他のグレードより高めのレートなの
かな?と思ってましたバネレートは共通ですか・・・乗り心地の味
付けは別の要因なんですね。

>ツーリング系は長さが少し短いですがレートは同じ。
>ローダウンではなくて入力分散型マウントの分短くして、他のグレードと同じ車高になっています

 入力分散型マウントは何を参照すればみれますか? これもHITしなくて
どんな仕組みだろうと悩んでいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バネレートご存知の方いませんか?  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/7/15(木) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼fkさん:
> 入力分散型マウントは何を参照すればみれますか? これもHITしなくて
>どんな仕組みだろうと悩んでいます。

電子技術マニュアルなら、解説書→構造・作動→サスペンション→フロントサス
ペンション→アッパーサポート&コイルスプリング、です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バネレートご存知の方いませんか?  ■名前 : fk  ■日付 : 10/7/15(木) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばはさん:

アドバイスありがとうございます。やっと見れました!(リアばかり見ていて気づきませんでした)
なるほど・・・ばね下重量&操作感UP?で17インチ装着車と屋根重さ増のソラー用に対応するために少し凝った足にしたみたいですね。(コストとの兼ね合い?)

 ですがリアはグレード別の記載なしなのでリアの重量配分は無視?乗り心地にあまり影響なし?


 今から車取りにいってきま〜す(嬉!)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バネレートご存知の方いませんか?  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/7/15(木) 11:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼fkさん:
>▼NARUTOさん:
>>Lは商用ではありませんよ
>>商用は4ナンバーですし。
>
>商用ナンバーの話でなくて多少重量ある荷物をつんで&5名乗車でも
>底つき&バネつきしないように他のグレードより高めのレートなの
>かな?と思ってました

Lは法人向けという話は見た事があります。
Lが商用という位置付け情報は何処から仕入れたのですか?

もしバンの型式に認定されていたら4ナンバーではなく1ナンバーになります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バネレートご存知の方いませんか?  ■名前 : fk  ■日付 : 10/7/15(木) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:
>Lは法人向けという話は見た事があります。
>Lが商用という位置付け情報は何処から仕入れたのですか?

すいません。法人向けを商用と勘違いしていました。
誤った情報で申し訳ありませんでした

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バネレートご存知の方いませんか?  ■名前 : 薩摩プリ乗り  ■日付 : 10/7/15(木) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼fkさん:
> 入力分散型マウントは何を参照すればみれますか? これもHITしなくて
>どんな仕組みだろうと悩んでいます。

バネレート参照 雑誌ではF:2.0k R:2.5kとか記憶してます。
ネットでは
ttp://www.twosystem.com/img/product/20091014/5.pdf#search='ZVW30 標準レート 2.1 2.5'

入力分離型の参考
ttp://blogs.yahoo.co.jp/prospec_works/58548496.html

fkさんプリウス納車おめでとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バネレートご存知の方いませんか?  ■名前 : fk  ■日付 : 10/7/15(木) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼薩摩プリ乗りさん:
>fkさんプリウス納車おめでとうございます。

 ありがとうございます〜♪ 新たな相棒と
仲良くやっていきます!

 バネレート情報など感謝です! 結構ちが
うんですね。 今のところ愛車Sの足に不満
はなさそうなので余計な出費を考えずに済み
そうでホッとしています(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バネレートご存知の方いませんか?  ■名前 : コウスケ <ko112@docomo.ne.jp>  ■日付 : 10/7/15(木) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   前者の方で回答は出ていますが、バネ以外で足回りの違う点はアブソです。
L、Sが同じサスセットでツーリング仕様、Gが同じサスセットです。
間違えてたらすいません(((^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バネレートご存知の方いませんか?  ■名前 : ばは  ■日付 : 10/7/15(木) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コウスケさん:
既出情報なので勝手に補足します。
ダンパーの減衰力ではツーリング/ムーンルーフと素のG/SおよびLの2種類です。
但しLのみ中空ロッドで軽量化(特にリア側は外径が他より6.4mm細い)されており、
パーツ構成からすると或る意味「専用チューンド」です(笑)

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