Page 3050 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バネレートご存知の方いませんか? fk 10/7/15(木) 8:34 ┣Re:バネレートご存知の方いませんか? ばは 10/7/15(木) 8:53 ┣Re:バネレートご存知の方いませんか? NARUTO 10/7/15(木) 9:03 ┃ ┗Re:バネレートご存知の方いませんか? fk 10/7/15(木) 9:23 ┃ ┣Re:バネレートご存知の方いませんか? ばは 10/7/15(木) 9:36 ┃ ┃ ┗Re:バネレートご存知の方いませんか? fk 10/7/15(木) 9:56 ┃ ┣Re:バネレートご存知の方いませんか? さとう2 10/7/15(木) 11:29 ┃ ┃ ┗Re:バネレートご存知の方いませんか? fk 10/7/15(木) 20:13 ┃ ┗Re:バネレートご存知の方いませんか? 薩摩プリ乗り 10/7/15(木) 21:23 ┃ ┗Re:バネレートご存知の方いませんか? fk 10/7/15(木) 22:45 ┗Re:バネレートご存知の方いませんか? コウスケ 10/7/15(木) 17:43 ┗Re:バネレートご存知の方いませんか? ばは 10/7/15(木) 18:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バネレートご存知の方いませんか? ■名前 : fk ■日付 : 10/7/15(木) 8:34 -------------------------------------------------------------------------
L・S・G・ツーリング・ソラーなどで乗り心地が違うみたいなので バネレートが違うのではないか?と思い調べてみたいのですが、探し方 が悪いみたいで・・整備マニァル見ていますがHITしません どなたかレートご存知の方いませんか? Lは商用だとすると(荷物積載前提だと思うので)リアに少し硬いバネ使ってそうなきがします。 |
▼fkさん: 以前、お客様相談室へ投げた「専用チューンドサスの何処が専用か」との質問に 対する回答の中で、スプリングレートは各グレード共通との話がありました。 でもって具体的な数値は(不確実ですが)フロント2.1、リア2.5だったような。。。 |
▼fkさん: > L・S・G・ツーリング・ソラーなどで乗り心地が違うみたいなので >バネレートが違うのではないか?と思い調べてみたいのですが、探し方 >が悪いみたいで・・整備マニァル見ていますがHITしません > >どなたかレートご存知の方いませんか? Lは商用だとすると(荷物積載前提だと思うので)リアに少し硬いバネ使ってそうなきがします。 Lは商用ではありませんよ 商用は4ナンバーですし。 4ナンバーを取得できるだけの貨物スペースが無いので無理でしょ? ばはさんがおっしゃるようにバネレートは全車共通です ツーリング系は長さが少し短いですがレートは同じ。 ローダウンではなくて入力分散型マウントの分短くして、他のグレードと同じ車高になっています |
▼NARUTOさん: >Lは商用ではありませんよ >商用は4ナンバーですし。 商用ナンバーの話でなくて多少重量ある荷物をつんで&5名乗車でも 底つき&バネつきしないように他のグレードより高めのレートなの かな?と思ってましたバネレートは共通ですか・・・乗り心地の味 付けは別の要因なんですね。 >ツーリング系は長さが少し短いですがレートは同じ。 >ローダウンではなくて入力分散型マウントの分短くして、他のグレードと同じ車高になっています 入力分散型マウントは何を参照すればみれますか? これもHITしなくて どんな仕組みだろうと悩んでいます。 |
▼fkさん: > 入力分散型マウントは何を参照すればみれますか? これもHITしなくて >どんな仕組みだろうと悩んでいます。 電子技術マニュアルなら、解説書→構造・作動→サスペンション→フロントサス ペンション→アッパーサポート&コイルスプリング、です。 |
▼ばはさん: アドバイスありがとうございます。やっと見れました!(リアばかり見ていて気づきませんでした) なるほど・・・ばね下重量&操作感UP?で17インチ装着車と屋根重さ増のソラー用に対応するために少し凝った足にしたみたいですね。(コストとの兼ね合い?) ですがリアはグレード別の記載なしなのでリアの重量配分は無視?乗り心地にあまり影響なし? 今から車取りにいってきま〜す(嬉!) |
▼fkさん: >▼NARUTOさん: >>Lは商用ではありませんよ >>商用は4ナンバーですし。 > >商用ナンバーの話でなくて多少重量ある荷物をつんで&5名乗車でも >底つき&バネつきしないように他のグレードより高めのレートなの >かな?と思ってました Lは法人向けという話は見た事があります。 Lが商用という位置付け情報は何処から仕入れたのですか? もしバンの型式に認定されていたら4ナンバーではなく1ナンバーになります。 |
▼さとう2さん: >Lは法人向けという話は見た事があります。 >Lが商用という位置付け情報は何処から仕入れたのですか? すいません。法人向けを商用と勘違いしていました。 誤った情報で申し訳ありませんでした |
▼fkさん: > 入力分散型マウントは何を参照すればみれますか? これもHITしなくて >どんな仕組みだろうと悩んでいます。 バネレート参照 雑誌ではF:2.0k R:2.5kとか記憶してます。 ネットでは ttp://www.twosystem.com/img/product/20091014/5.pdf#search='ZVW30 標準レート 2.1 2.5' 入力分離型の参考 ttp://blogs.yahoo.co.jp/prospec_works/58548496.html fkさんプリウス納車おめでとうございます。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >fkさんプリウス納車おめでとうございます。 ありがとうございます〜♪ 新たな相棒と 仲良くやっていきます! バネレート情報など感謝です! 結構ちが うんですね。 今のところ愛車Sの足に不満 はなさそうなので余計な出費を考えずに済み そうでホッとしています(笑) |
前者の方で回答は出ていますが、バネ以外で足回りの違う点はアブソです。 L、Sが同じサスセットでツーリング仕様、Gが同じサスセットです。 間違えてたらすいません(((^_^;) |
▼コウスケさん: 既出情報なので勝手に補足します。 ダンパーの減衰力ではツーリング/ムーンルーフと素のG/SおよびLの2種類です。 但しLのみ中空ロッドで軽量化(特にリア側は外径が他より6.4mm細い)されており、 パーツ構成からすると或る意味「専用チューンド」です(笑) |