Page 3041 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼最小回転半径 単身赴任 10/7/12(月) 7:32 ┣Re:最小回転半径 jirocho 10/7/12(月) 9:14 ┃ ┗Re:最小回転半径 単身赴任 10/7/12(月) 20:38 ┣Re:最小回転半径 tanuki 10/7/12(月) 10:02 ┣Re:最小回転半径 ばは 10/7/12(月) 12:13 ┣Re:最小回転半径 maron 10/7/12(月) 12:54 ┃ ┗Re:最小回転半径 単身赴任 10/7/12(月) 23:04 ┣Re:最小回転半径 AYA@PV35 10/7/12(月) 20:01 ┣Re:最小回転半径 fk 10/7/12(月) 20:46 ┗Re:最小回転半径 えでぃ〜@京都 10/7/12(月) 21:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 最小回転半径 ■名前 : 単身赴任 ■日付 : 10/7/12(月) 7:32 -------------------------------------------------------------------------
ツーリングセレクションを注文しています単身赴任です。ツーリングセレクションは、G,S,Lやクラウン、マークXに比べて最小回転半径が5.5mで大きいですが、駐車時とかV字カーブを回る時に、運転が難しいとかあるのでしょうか? |
▼単身赴任さん: >ツーリングセレクションを注文しています単身赴任です。ツーリングセレクションは、G,S,Lやクラウン、マークXに比べて最小回転半径が5.5mで大きいですが、駐車時とかV字カーブを回る時に、運転が難しいとかあるのでしょうか? 一年以上も乗っていて、最小回転半径が5.5mもあるとはじめて知りました。 以前の車がクレスタ、車庫に入れる際かなり以前と感覚が違い「アレレ!」と言う 事がよくあり随分小回りの利かない車だなーと思ってましたが・・・ 普通に運転するにはなんら問題ないと思います。 しかし、私個人的には車幅感覚が取り難く、特にフロント先端の感覚は 未だにつかめません コーナーセンサー付ければ良かったと後悔しています。 |
お返事ありがとうございます。コーナーセンサー検討してみます。 |
▼単身赴任さん: >ツーリングセレクションを注文しています単身赴任です。ツーリングセレクションは、G,S,Lやクラウン、マークXに比べて最小回転半径が5.5mで大きいですが、駐車時とかV字カーブを回る時に、運転が難しいとかあるのでしょうか? 環境によっては回転半径の小さい方がよかった、と思う場面があると思います。 私の場合は車庫が建物の下にありまして、前から入って前から出てくる必要があります。入り口の勾配がバックでは出られない、少なくとも私の技術では出て来れないので中で向きを換えます。この時に5.7と5.5と5.2の違いが如実に味わえます。 好き嫌いと自分のおかれた環境で選ばれたらいいと思います。 クラウンやマークXはFRだから車体の大きさに比べて半径が小さいんですよね。 |
▼単身赴任さん: 取り回しについてはカタログスペックだったり初めて実車を目の当たりにした ときの印象からして、実際に納車されるまでは当方も正直ビビってました(笑) しかし手元に来て何日か乗っている内に直ぐ馴染んだのもまた事実で、車幅など 車両感覚と同じく最小回転半径も「慣れ」の問題ではないかと。。。 まぁ物理的なサイズからして曲がりきれない場面に直面することも現実に有る ワケですが、その時は単に切り返しの数を増やすだけですし。 現在乗られている車がプリウスよりコンパクトで、かつ駐車場の出入りなどギリ ギリなスペースにて頻繁に取り回しされているとすると確かにキビシイかも知れ ませんが、そうでないなら心配には及ばないと思います。 |
▼単身赴任さん: >ツーリングセレクションを注文しています単身赴任です。ツーリングセレクションは、G,S,Lやクラウン、マークXに比べて最小回転半径が5.5mで大きいですが、駐車時とかV字カーブを回る時に、運転が難しいとかあるのでしょうか? マーク2(最小回転半径5.1m)から乗り換えた者です。 私は、プリウス以外にも社用車のFFなどをたまに乗りますが、半径5.5mは一般のFF車と同じ感覚と思います。 また、半径5.5mクラスの車はハンドルの切れ角に対して、タイヤの動く角度が鈍いです。 以前乗っていたマーク2でちょうどハンドルを1回転回して曲がれる狭い路地を、 半径5.5mクラスの車は、1.1〜1.2回転ほど回さないと曲がれません。 FR車(半径5.1m)はクイックなハンドリングだったんだ! と実感しています。 私は、1年もすれば慣れると思っています。 |
7月末、納品予定です。早くなれるよう頑張ってみます。 |
▼単身赴任さん: > 全長4.8m、タイヤの関係で回転半径は5.5mになっているFR車と兼用です。 回転半径は同じですが、やはりFFとFRでは多少の違和感はありますね。 特にバックで車庫入れをするときには、私はFRの方がかなり楽ですね。 まあ、慣れもあるのでしょうが、やはり小回りの利くFR車は約30センチの 車長差を感じさせないのが良いです。 これまでFF・FRを複数乗り継いでますが、プリはFFにしては乗りやすい 部類のクルマだと思いますよ。 ステアリングの径が小さいのも効果としてあるのかもしれませんね。 視覚的も「曲がってる」感は受けやすいですしね。 いずれにせよ、FFは周知の通り駆動輪と操舵輪が一緒なので、アクセル開度に よってコーナーの進入時や車庫入れ等のバックの際にしばしの間、違和感はあると は思いますけど、すぐに慣れますよ。 |
▼単身赴任さん: >ツーリングセレクションを注文しています単身赴任です。ツーリングセレクションは、G,S,Lやクラウン、マークXに比べて最小回転半径が5.5mで大きいですが、駐車時とかV字カーブを回る時に、運転が難しいとかあるのでしょうか? 今はまだ長さ502cm 最小回転半径. 6.1mの車に乗ってますが駐車場やV字カーブで特に難しいと感じた事はないです。 慣れで解決できますよ。 しくじっても切り替えしが1回増えるぐらいだと思います。 |
▼単身赴任さん: >ツーリングセレクションを注文しています単身赴任です。ツーリングセレクションは、G,S,Lやクラウン、マークXに比べて最小回転半径が5.5mで大きいですが、駐車時とかV字カーブを回る時に、運転が難しいとかあるのでしょうか? 以前にも何度か話題に上がってますが、実際に「車」を回転させるには 「最小回転半径」だけでなく「オーバーハング」を考慮すると思います。 プリウスはオーバーハングが小さい部類じゃないかな? マークXは知りませんが、クラウンのオーバーハングはかなり長かった と思いますけど? |