Page 3028 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼「P」 について 黒っぷり 10/7/8(木) 0:30 ┣Re:「P」 について 寧々 10/7/8(木) 0:51 ┣Re:「P」 について 実験屋 10/7/8(木) 3:38 ┣Re:「P」 について ばは 10/7/8(木) 10:52 ┣Re:「P」 について 夏色 10/7/8(木) 21:31 ┗Re:「P」 について よねすけ 10/7/8(木) 22:00 ┣Re:「P」 について 黒っぷり 10/7/9(金) 6:09 ┗Re:「P」 について 実験屋 10/7/9(金) 6:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 「P」 について ■名前 : 黒っぷり ■日付 : 10/7/8(木) 0:30 -------------------------------------------------------------------------
「P」ボタンは助手席からも簡単に押せます。走行中に押すとかなり危険だと思いますがどんな状態になるのでしょうか?車が壊れそうな気がしますが。。 |
▼黒っぷりさん: >「P」ボタンは助手席からも簡単に押せます。走行中に押すとかなり危険だと思いますがどんな状態になるのでしょうか?車が壊れそうな気がしますが。。 壊れません。 ですが、たまには取扱説明書を読むのも良いかもしれません。 |
▼黒っぷりさん: >「P」ボタンは助手席からも簡単に押せます。走行中に押すとかなり危険だと思いますがどんな状態になるのでしょうか?車が壊れそうな気がしますが。。 時速5km程度以下の低速で押すと、急停車します。クルマに良い影響があるはずがありません。それ以上の速度では警告音とともに「N」に変わります。N走行になったら速やかに「D」に戻すようお勧めします。 |
▼黒っぷりさん: 納車間もない頃に極低速走行中うっかりPボタンを押しちゃったことが。。。 実際、壊れたりはしないものの心臓にはよろしくないです(笑) まぁ不注意で押してしまうケースは無きにしも非ずですが、特に子供には 絶対触らないよう言い聞かせなければなりませんねぇ。 |
▼黒っぷりさん: >「P」ボタンは助手席からも簡単に押せます。走行中に押すとかなり危険だと思いますがどんな状態になるのでしょうか?車が壊れそうな気がしますが。。 年配の方でアクセルとブレーキを間違えて事故を起こすドライバーが結構 いますが、同じように「P」ボタンをハザードボタンを間違えることが あるかと思います。気を付けましょう。 |
▼黒っぷりさん: >「P」ボタンは助手席からも簡単に押せます。走行中に押すとかなり危険だと思いますがどんな状態になるのでしょうか?車が壊れそうな気がしますが。。 停止時以外の状態で、「P」を押した場合の振る舞いは皆様あげてくださっています 非常に参考になりました さて、実際のところ、20型をレンタルし、その後 30型のオーナーになって、やはり、なんで「P」ボタンなの、って、とても違和感を持っています 私見を言うと、シフトレバーに組み込まれていても問題ないんじゃないの と信じています シフトレバーは左上が空いているので、そこを 「P」をあてはめたとしても、問題はなさそうに思うのです... どなたか、シフトレバーとは別に「P」ボタンを設けた事情ご存知でしたら、ご紹介頂けないでしょうか では # 同乗者には、"「P」とシフトレバーには手を出すな" と強く言い聞かせることにします :-) |
みなさん ご教示ありがとうございます。私も子供に押される危険を感じています。。 私はPボタン結構気に入っています。長い信号待ちなどはポチッと押して足を休めております。ボタンにした理由はシフトレバーを前後動作にして、停止動作と切り分けする事で一定の機能的整理を付けたのではないでしょうか。 |
▼よねすけさん: >私見を言うと、シフトレバーに組み込まれていても問題ないんじゃないの と信じています >シフトレバーは左上が空いているので、そこを 「P」をあてはめたとしても、問題はなさそうに思うのです... シフトレバーに組み込めば「P」と「R」を間違えるケースがでてくるかも 私は独立Pボタンに重宝しています。前期20型ですが |