Page 3020 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼DOPセキュリティーのリコール? ぷりろう 10/7/6(火) 0:54 ┣Re:DOPセキュリティーのリコール? Speaker 10/7/13(火) 10:45 ┣Re:DOPセキュリティーのリコール? まっちゃん 10/7/13(火) 12:28 ┃ ┗Re:DOPセキュリティーのリコール? ぷりろう 10/7/20(火) 3:45 ┃ ┗Re:DOPセキュリティーのリコール? まっちゃん 10/7/20(火) 9:21 ┗Re:DOPセキュリティーのリコール? HPST 10/7/14(水) 5:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : DOPセキュリティーのリコール? ■名前 : ぷりろう ■日付 : 10/7/6(火) 0:54 -------------------------------------------------------------------------
乗り出してもうすぐ1年になります。 ここ1カ月程で2度、DOPセキュリティーの誤作動がありました。 1度はクルマに乗りこもうとした途端、目の前で鳴り出しました。 風が吹いたわけでも、ネコが乗ったわけでもありません。 ディーラーに聞いて調べて貰ったところ、人が近づくと 誤作動するという報告が上がっており、本体のコンピューターの 交換で対処するとの事で、今度持っていきます。 こういうのって、自分から言わないと対処してもらえないのでしょうか? 例えば、メーカーやディーラーから連絡が入るとか・・。 危険性がないからリコールにはならないのかな? 気になる方は一度ディーラーに聞いてみたら如何ですか? |
▼ぷりろうさん: DOPセキュリティーの誤作動がありました。 >1度はクルマに乗りこもうとした途端、目の前で鳴り出しました。 >風が吹いたわけでも、ネコが乗ったわけでもありません。 >ディーラーに聞いて調べて貰ったところ、人が近づくと >誤作動するという報告が上がっており、本体のコンピューターの >交換で対処するとの事で、 *私も同じようなトラブルがあり、このような情報を探していました。 早速、ディーラーに持って行き、尋ねたところ、部品取り寄せで 対応となり、セキュリティECUの交換等で対応したみたいです。 後は、様子見となり、再発しないことを願うばかりです。 |
▼ぷりろうさん: >ここ1カ月程で2度、DOPセキュリティーの誤作動がありました。 >1度はクルマに乗りこもうとした途端、目の前で鳴り出しました。 >風が吹いたわけでも、ネコが乗ったわけでもありません。 >ディーラーに聞いて調べて貰ったところ、人が近づくと >誤作動するという報告が上がっており、本体のコンピューターの >交換で対処するとの事で、今度持っていきます。 納車後半年のうちのプリにも同じ現象かわかりませんが、 最近、セキュリティの誤作動かと思われることがありました D(ネッツ店)に問い合わせたり、6ヶ月点検でも見ていただきましたが、 原因がわからず、Dからは同じ事例の報告がないと言われました (Dも??な状態なので何も対処が出来てないのです) 鳴った音の種類によっても対処が違うようなのですが、 (ピヨピヨピヨという音かパーンというクラクションのような音か) うちの場合は、2回同じ現象が起きて、 2回ともクラクションを鳴らしたような大きな音が1回で、 連続して鳴り響いたりしてないです そちらのDさんでは誤作動の報告が上がってるようですが、 差し支えない範囲で、どういった音が鳴ったか(連続して鳴り響いたか)、 あと、どちらの系列店さんか教えていただけないでしょうか? |
▼まっちゃんさん: >▼ぷりろうさん: > >>ここ1カ月程で2度、DOPセキュリティーの誤作動がありました。 >>1度はクルマに乗りこもうとした途端、目の前で鳴り出しました。 >>風が吹いたわけでも、ネコが乗ったわけでもありません。 >>ディーラーに聞いて調べて貰ったところ、人が近づくと >>誤作動するという報告が上がっており、本体のコンピューターの >>交換で対処するとの事で、今度持っていきます。 > >納車後半年のうちのプリにも同じ現象かわかりませんが、 >最近、セキュリティの誤作動かと思われることがありました >D(ネッツ店)に問い合わせたり、6ヶ月点検でも見ていただきましたが、 >原因がわからず、Dからは同じ事例の報告がないと言われました >(Dも??な状態なので何も対処が出来てないのです) > >鳴った音の種類によっても対処が違うようなのですが、 >(ピヨピヨピヨという音かパーンというクラクションのような音か) >うちの場合は、2回同じ現象が起きて、 >2回ともクラクションを鳴らしたような大きな音が1回で、 >連続して鳴り響いたりしてないです > >そちらのDさんでは誤作動の報告が上がってるようですが、 >差し支えない範囲で、どういった音が鳴ったか(連続して鳴り響いたか)、 >あと、どちらの系列店さんか教えていただけないでしょうか? 私はスタンダードなんでホーンの音だけの仕様ですが、断続的に鳴り続けました。 迷惑この上ないですね。 ディーラーに聞いたら持って来いとの事だったんですが、先に同じような事例が無いか調べてくれと言いましたら、同じ事例があったとの事で(人が近づくと鳴る)ピットインしました。今のところ再発はしていません。 ディーラーはトヨタ店です。ご参考までに。 |
▼ぷりろうさん: >私はスタンダードなんでホーンの音だけの仕様ですが、断続的に鳴り続けました。 >迷惑この上ないですね。 >ディーラーに聞いたら持って来いとの事だったんですが、先に同じような事例が無いか調べてくれと言いましたら、同じ事例があったとの事で(人が近づくと鳴る)ピットインしました。今のところ再発はしていません。 >ディーラーはトヨタ店です。ご参考までに。 ぷりろうさんの場合は、断続的になり続ける現象なんですね( ..)φメモ ドアを開けようと近づくとホーンが1回鳴るうちの現象とは違うようですが、 どちらもセキュリティ関係の誤作動のようなので、 原因は近いところにあるのかもと思いました トヨタ店系列では似たような事例が上がってるのも参考になりました 系列が違っても全ての販売店で情報が共有できるといいですよね 質問にお答えいただき、ありがとうございましたm(__)m |
▼ぷりろうさん: >こういうのって、自分から言わないと対処してもらえないのでしょうか? >例えば、メーカーやディーラーから連絡が入るとか・・。 >危険性がないからリコールにはならないのかな? その通りだと思います。 メーカーはPL法等、法律を意識していますので、法律に抵触しない部分での不具合は購入者本人自ら不具合を訴えないと連絡はして来ません。 内装のきしみ音、MOPナビがリバース動作後表示不可になる不具合の件など、 本人が不具合と訴えないとメーカーは知らんぷりです。 |