Page 3013 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼満充電OVERの時に… ダリとココの30型 10/7/3(土) 19:11 ┗Re:満充電OVERの時に… かずっち 10/7/3(土) 20:06 ┗Re:満充電OVERの時に… ダリとココの30型 10/7/3(土) 22:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 満充電OVERの時に… ■名前 : ダリとココの30型 ■日付 : 10/7/3(土) 19:11 -------------------------------------------------------------------------
諸先輩方に助けを求めたいと思います! 暑い季節になってからの近頃、長い下り坂で満充電になり、それでも下りでのブレーキングが続くと、エンジンブレーキが始まります。素人なりに、「もう回生できないからだろう」と考えています。それはいいのですが…、 その後平地になり、ブレーキングはなくなります。ところが、信号で止まったりなんかすると、満充電直後なのにエンジンが掛かります。なんでですかぁ〜!? 例えば素人なりに、「バッテリーの過充電のせい?」みたいに考えています。でも、”エンジン始動”って、なぜ?”冷却ファン爆速化”とかなら納得いくのですが。燃費数値も下がってくし…。 ゆっくり走り出すと、エンジン止まるときもあれば掛かったままの時もあります。そして怪現象がもうひとつ。少し走っていると、→『7』→『6』あたりからいきなりBLが『2』に落ち込み、充電のためのアイドリングが始まってしまいます(;;)。 去年の夏はこんなこと無かったんですけどねぇ…。 これは制御によるものか、異常なのか、どちらかご存知ありませんか?教えてください! |
▼ダリとココの30型さん: >これは制御によるものか、異常なのか、どちらかご存知ありませんか? 制御によるものだと思います。私もそういう経験ありますよ。 坂道を下った後の満充電でエンジン始動は、水温の低下やアイドリングチェックという可能性もあります。 また、満充電→放電の際には、実際のSOCとシステムが計算上推定している SOCとの誤差が多くなり、どこかで摺り合わせをするためではないかと思います。 設計者ではないので、上記はいずれも私の推定です。 ちなみに、長距離下り坂は、積極的にBレンジを使った方が、 ブレーキやバッテリーに与えるダメージが小さいので、お勧めです。 (エンジンブレーキが使われるため、パッドの使用頻度が減、充電電流が平準化される) |
▼かずっちさん: >▼ダリとココの30型さん: >制御によるものだと思います。私もそういう経験ありますよ。 >ちなみに、長距離下り坂は、積極的にBレンジを使った方が、 >ブレーキやバッテリーに与えるダメージが小さいので、お勧めです。 >(エンジンブレーキが使われるため、パッドの使用頻度が減、充電電流が平準化される) はあ、私だけではなかったのだと知って、ホッとしました。ナルホド、故障でないなら一安心です。アドバイスもありがとうございます。長くなりそうな下り坂の時には”Bレンジ”活用しますね。 返信ありがとうございました。 |