Page 3007 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼補機バッテリーの電圧ですが サラ 10/7/2(金) 23:55 ┣Re:補機バッテリーの電圧ですが ぷりお 10/7/3(土) 0:00 ┃ ┗Re:補機バッテリーの電圧ですが サラ 10/7/3(土) 0:07 ┃ ┗Re:補機バッテリーの電圧ですが サラ 10/7/3(土) 10:43 ┃ ┣Re:補機バッテリーの電圧ですが かずっち 10/7/3(土) 10:52 ┃ ┃ ┣Re:補機バッテリーの電圧ですが サラ 10/7/3(土) 11:17 ┃ ┃ ┃ ┣Re:補機バッテリーの電圧ですが プーミン 10/7/3(土) 11:33 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:補機バッテリーの電圧ですが サラ 10/7/3(土) 12:04 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:補機バッテリーの電圧ですが ばは 10/7/3(土) 14:07 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:補機バッテリーの電圧ですが サラ 10/7/3(土) 14:28 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:補機バッテリーの電圧ですが ばは 10/7/3(土) 14:40 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:補機バッテリーの電圧ですが HAL1000 10/7/3(土) 21:59 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:補機バッテリーの電圧ですが サラ 10/7/4(日) 6:54 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:補機バッテリーの電圧ですが HPST 10/7/4(日) 7:12 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:補機バッテリーの電圧ですが HAL1000 10/7/3(土) 21:37 ┃ ┃ ┃ ┗Re:補機バッテリーの電圧ですが ぷりお 10/7/3(土) 12:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re:補機バッテリーの電圧ですが HAL1000 10/7/3(土) 12:21 ┃ ┃ ┃ ┗Re:補機バッテリーの電圧ですが ぷりお 10/7/3(土) 12:34 ┃ ┃ ┃ ┗Re:補機バッテリーの電圧ですが サラ 10/7/3(土) 14:02 ┃ ┃ ┗Re:補機バッテリーの電圧ですが サラ 10/7/3(土) 11:23 ┃ ┣Re:補機バッテリーの電圧ですが 徳川家康、 10/7/3(土) 11:23 ┃ ┗Re:補機バッテリーの電圧ですが HAL1000 10/7/3(土) 11:29 ┣Re:補機バッテリーの電圧ですが プリじーば 10/7/3(土) 12:24 ┗Re:補機バッテリーの電圧ですが 8 10/7/3(土) 14:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 補機バッテリーの電圧ですが ■名前 : サラ ■日付 : 10/7/2(金) 23:55 -------------------------------------------------------------------------
補機バッテリーの電圧についておたずねさせて下さい。 30Sツーリングが納車されて11ヶ月なのですが、先日1年点検を受けてきました。走行距離は6600キロ程です。 点検後、サービスの方に「どこも異常はありません。でもちょっとバッテリーの充電不足の傾向がありますのでもう少し乗って下さい。」と言われ1年点検の用紙を見ると補機バッテリーの電圧が9.7Vしかありませんでした。 前日と3日前にも片道15キロ程度、特に渋滞もない所を走っていたので心配になり担当の営業の方に聞いたら「プリウスはそういった車なんです。最初のバッテリーの電圧を車が認識してそれ以上充電しなくなっているだけです。ご心配でしたら一度バッテリーを充電させていただいて、その高い電圧を車に認識させればずっとその電圧に保たれます。」とのことでした。 そして昨日、朝から夕方までバッテリーを充電していただきましたがどんなに充電しても電圧が10Vにしかならないとのことでした。 大丈夫なのかサービスの方に聞いたところ、「エンジンは普通にかかりますよね?まったく問題ないです。このまま2〜3年は大丈夫です。」 とのことでした。 みなさんはこのまま初回の車検くらいまではこのまま気にしないで乗っていても大丈夫だと思いますか?もう一度でディーラーに確認するべきなのか悩んでおります。 |
▼サラさん: >補機バッテリーの電圧についておたずねさせて下さい。 > > >30Sツーリングが納車されて11ヶ月なのですが、先日1年点検を受けてきました。走行距離は6600キロ程です。 > > >点検後、サービスの方に「どこも異常はありません。でもちょっとバッテリーの充電不足の傾向がありますのでもう少し乗って下さい。」と言われ1年点検の用紙を見ると補機バッテリーの電圧が9.7Vしかありませんでした。 > >前日と3日前にも片道15キロ程度、特に渋滞もない所を走っていたので心配になり担当の営業の方に聞いたら「プリウスはそういった車なんです。最初のバッテリーの電圧を車が認識してそれ以上充電しなくなっているだけです。ご心配でしたら一度バッテリーを充電させていただいて、その高い電圧を車に認識させればずっとその電圧に保たれます。」とのことでした。 > > >そして昨日、朝から夕方までバッテリーを充電していただきましたがどんなに充電しても電圧が10Vにしかならないとのことでした。 >大丈夫なのかサービスの方に聞いたところ、「エンジンは普通にかかりますよね?まったく問題ないです。このまま2〜3年は大丈夫です。」 >とのことでした。 > > >みなさんはこのまま初回の車検くらいまではこのまま気にしないで乗っていても大丈夫だと思いますか?もう一度でディーラーに確認するべきなのか悩んでおります。 トヨタ本社にクレームをつけるべし。 異常だと思います。 |
ぷりおさん ご返信ありがとうございました。 明日、お客様相談センターにかけて聞いてみます。 |
みなさん、おはようございます。 お客様相談センターにかけてみたのですが、補機バッテリーの電圧が9.7Vでは 即交換した方がいいとのことでした。それに納車後11カ月、走行6600キロでもバッテリー交換は有料で保証対象外とのことでした。 その後、販売店に電話したところ販売店では「9.7Vで満充電しても10Vにしかならないのは正常で、他に販売した30プリウスも似たような電圧で10V以下です。」と言われました。 現在、販売店が直接お客様相談センターに問い合わせてみるということで回答待ちの状態です。 みなさんの1年点検時の整備用紙のバッテリー電圧のところはいくつ位の数値になっていますでしょうか? またバッテリーも有料交換で当たり前だと思われますか? アドバイスをいただけたらと思います。 |
▼サラさん: >その後、販売店に電話したところ販売店では「9.7Vで満充電しても10Vにしかならないのは正常で、他に販売した30プリウスも似たような電圧で10V以下です。」と言われました。 根拠無いですけど、電圧計の方が狂ってないですかね? 9.7Vでシステムオンできるのかな? 室内灯もだいぶ暗くなると思いますが、どうですか? ナビに電圧計がついていれば、ACC状態で確認してみては? (接続確認のメニューで見られる場合アリ) >またバッテリーも有料交換で当たり前だと思われますか? 充電制御系の異常なら無償かもしれませんが、 それ以外だと、消耗品だし、自己負担かなぁ。 |
▼かずっちさん、ご返信ありがとうございます。 ナビはディーラーオプションのNHZN-W59Gが付いていますので、このナビができるかどうかわかりませんが後で確認してみます。 プリウスの補機バッテリーは高そうなので有料は痛いところです。 |
▼サラさん: DOPナビでも電圧確認できるそうです。(ただし、機種によって出来ない場合があったらごめんなさい) ちょっと忙しいので、取り急ぎ・・・ 下記アドレスの私のブログから、「純正ナビ裏画面(ダイアグモード)」というタイトル(多少違うかも)を探してやり方を参考にしてください。かなり前・・今年の2月か3月ごろの記事だと思います。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/639102/blog/ |
みなさん、ご親切にご返信ありがとうございます。 みなさんのバッテリー電圧はやはり高いのですね。 車庫に行ってナビで確認してみます。 本当にありがたい情報ばかりで感謝しております。 |
▼サラさん: DOPナビのダイアグ画面から補機バッテリ電圧を確認する手順は次のとおりです。 機種により冒頭の入り方や機能の表現は微妙に異なるかも知れませんが、基本的 インタフェースはDOPナビであれば共通な筈です。 1.画質調整モード(輝度・コントラスト調整の画面)に入る 2.画面左側(上下の黒い帯に挟まれた範囲内)を上→下→上→下→上→下とタッチ 3.[車両信号検査]をタッチ 4.終了はシステムOFF 当方も同じく当月末12ヶ月点検予定&走行6,500kmのSTですが、先ほど上記手順で 確認したところ、ACCモードで12.0v、ヘッドライトONで11.5v、IG ON(非READY) で12.5v、READYで14.0vとなりました。 ちなみに使い方は短距離走行繰り返しが多くトヨタが言うシビアコンディション の範疇に入ってしまいますが、ほぼ毎日動かしてはいます。 補充電しても10v程度までしか回復しないという点からは補機バッテリ自体の不良 を疑いたいところですが、あるいは短期間に劣化してしまった外的要因も考えて、 念のため充電系の点検も実施することをオススメします。 |
▼ばはさん,詳しくご説明していただきありがとうございます。 ACCモードでは12.2V、READYで14.4Vでした。 ばはさんも走行距離がほとんど一緒ですね。グレードも一緒ですし。 おととい、充電してもらった後に自宅に到着すると運転席の座面に3ヶ所黒いオイルのようなものがベットリ。 あわててウェットティッシュで拭きました延びるだけで無残な状態に。もう一度ディーラーに戻り専用のクリーナーで取ってもらいました。 クラッツィオのライトグレーのパンチングレザータイプのカバーを付けていたので取れたのだと思いますが、アクアの内装の布のままだったら取れなかったかも知れません。 自宅に戻りおろしたてのズボンを確認するとお尻部分にもベットリ(これはあきらめました) ここのディーラーは作業時ほとんどカバー等をしてくれません。 みなさんもお気を付けになって下さい。 |
▼サラさん: 懸念が解消して良かったですね。 >ここのディーラーは作業時ほとんどカバー等をしてくれません。 当方出入りのディーラーはカローラ店ですが、以前後部座席の軋み音を確認して 貰うためサービスが同乗したときはTRDロゴの入ったカバーを被せてました。 市販のヘタなシートカバーよりカッコイイかったです(笑) |
▼サラさん: >自宅に戻りおろしたてのズボンを確認するとお尻部分にもベットリ(これはあきらめました) > >ここのディーラーは作業時ほとんどカバー等をしてくれません。 ディラー整備の責任者または店長に申し入れてください。 もちろんスラックスのクリーニング代も請求できます。 |
▼HAL1000さん、おはようございます。 確かにクリーニング代を請求できるかも知れませんが、故意にしたわけではないと思いますのでスボンのことは言わないことにします。 しかし、こちらの皆様の知識は本当にすごいですね。プリウスのことで困ったらディーラーで聞くよりもこちらの方が間違いがなさそうです(笑)。 |
▼サラさん: >確かにクリーニング代を請求できるかも知れませんが、故意にしたわけではないと思いますのでスボンのことは言わないことにします。 故意にした、しないの問題ではないと思います。 この業種ではあってはならない失態です。 サービス品質の向上のために、あえてクレームをつけてあげた方が Dのためにもなると考えます。 |
▼プーミンさん: >▼サラさん: >DOPナビでも電圧確認できるそうです。(ただし、機種によって出来ない場合があったらごめんなさい) SD ナビには電圧は無いようです。 (;; ) SD ナビでのダイアグモード移行は ACC ONで「メニューキー長押し」→「画面モード」→メニューキーを押したまま「スモール on/off 3回」で表示されます。 |
▼サラさん: > >ナビはディーラーオプションのNHZN-W59Gが付いていますので、このナビができるかどうかわかりませんが後で確認してみます。 > >プリウスの補機バッテリーは高そうなので有料は痛いところです。 のびー太等の再生機で復活させてみては如何でしょうか? 再生機を接続したまま弱充電を24時間程行えば14Vまでに上がると思われます。 |
▼ぷりおさん: >▼サラさん: >> >>ナビはディーラーオプションのNHZN-W59Gが付いていますので、このナビができるかどうかわかりませんが後で確認してみます。 >> >>プリウスの補機バッテリーは高そうなので有料は痛いところです。 > >のびー太等の再生機で復活させてみては如何でしょうか? >再生機を接続したまま弱充電を24時間程行えば14Vまでに上がると思われます。 サルフェーション発生とは思われない(使用期間から見て)ので無理ではないでしょうか? のびー太は万能再生機ではありません。 |
▼HAL1000さん: >サルフェーション発生とは思われない(使用期間から見て)ので無理ではないでしょうか? > >のびー太は万能再生機ではありません。 しかしながら、絶対という事はなく、試してしる価値もあります。 バッテリーに保証が無いのはおかしいです。 ホームセンターのバッテリをみても、1年とか1万キロとかの保証が付いています。 世界のトヨタがバッテリ保証しないのは、ユーザーを馬鹿にしてるだけです。 だいたい、充電しても10Vで正常だなんて、あまりにもユーザーをコケにしてます。 |
みなさん、お騒がせいたしました。 プーミンさんのブログを拝見させていただいてナビで確認してみたところ、なんとバッテリーの電圧が12.2Vと表示されていました。念のためもう一度試しても12.2Vでした。 すぐにディーラーに連絡をしてナビで確認したことを伝えましたが担当の営業の方はお解かりになっていないのか、サービスの方が電話に出て詳しい説明を受けました。 私の車の9.7Vというのはバッテリーに負荷をかけた場合の電圧で負荷をかけていない状態での電圧ではないという説明でした。 こういった説明は初めてされましたのでサービスの方も説明不足ですみませんとのことでした。 結局、営業の担当の方もお客様相談センター(男性にまで代わっていただきましたが)も1年点検時に記載されるバッテリーの電圧の項目が負荷をかけた状態というのが解かっていなかったようです。 みなさん、本当にありがとうございました。 こちらのサイトはすばらしい方々ばかりですね。 助けていただき感謝しております。 |
▼かずっちさん 書き忘れてしまいました。 システムONもまったく問題ありません。 室内灯は全てLEDに変えているのですが、ほとんど使用していないので確認していないです。ドアを開けても室内灯は付かない設定で乗っています。 |
▼サラさん: >お客様相談センターにかけてみたのですが、補機バッテリーの電圧が9.7Vでは >即交換した方がいいとのことでした。それに納車後11カ月、走行6600キロでもバッテリー交換は有料で保証対象外とのことでした。 > >その後、販売店に電話したところ販売店では「9.7Vで満充電しても10Vにしかならないのは正常で、他に販売した30プリウスも似たような電圧で10V以下です。」と言われました。 20型事例で申し訳ないのですが。 6年3か月16万キロ走行している状態で、ACC時11.8V維持しております。 9.7Vってのは、起動できないんじゃないかと思うんですけどね。 |
▼サラさん: >お客様相談センターにかけてみたのですが、補機バッテリーの電圧が9.7Vでは >即交換した方がいいとのことでした。それに納車後11カ月、走行6600キロでもバッテリー交換は有料で保証対象外とのことでした。 > >その後、販売店に電話したところ販売店では「9.7Vで満充電しても10Vにしかならないのは正常で、他に販売した30プリウスも似たような電圧で10V以下です。」と言われました。 >みなさんの1年点検時の整備用紙のバッテリー電圧のところはいくつ位の数値になっていますでしょうか? 点検表には補機バッテリー電圧の記載項目は無いのですがデジタルテスターで計測した限りでは、一週間放置しての計測で、無負荷放電電圧(SYSTEM OFF)は 14.5V でした。これはエルマシステム・エコピュア12を設置する前と変化はありません。 国沢さんが「のび〜太」を推薦してますね。 h ttp://kunisawa.asia/article/38613097.html >またバッテリーも有料交換で当たり前だと思われますか? これは交渉次第ですね(ディラーを時々訪問し信頼関係があれば...) 原則は消耗品として有料です。 交換後は「エルマシステム・エコピュア12 or のびー太」を装着することをお勧めします、当初から装着するのであれば「エコピュア12」で充分です。 |
▼サラさん: 私も本日12ケ月点検(スマイルパスポート適用、トヨペット店)を受けてきました。 >点検後、サービスの方に「どこも異常はありません。でもちょっとバッテリーの充電不足の傾向がありますのでもう少し乗って下さい。」と言われ1年点検の用紙を見ると補機バッテリーの電圧が9.7Vしかありませんでした。 マイカーの場合、補機バッテリーの診断は 負荷時10.23Vで 良好という結果でした。 この負荷時という意味は、エンジンキー(ハイブリッドシステム)をオンせずに、ヘッドライトオンで電気負荷を取った場合の補機バッテリーの端子電圧のことだと思っています。 そしてこの電圧が9.5V以下に下がっているとバツテリー交換の目安としているようです。尚無負荷で測った場合は12.0V以下が交換の目安らしいです。 サラ車の点検で、9.7Vと言う数値は、無負荷時か負荷時か どちらの状態でしょうか? (マイカーの12ケ月点検では、点検後に[アドバイスカード]が発行されまして、このカードに補機バッテリー電圧の他、ブレーキパッド残量、タイヤ残溝なども記載されています) |
▼サラさん: セキュリティは付けていらっしゃるのですか? それ以外でも純正以外で駐車中に電気を喰う装備も含めて・・・ |