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 ▼パッシング時、ロービームも作動するのが嫌(HIDの場合)  kuroro 10/7/1(木) 23:57
   ┣Re:パッシング時、ロービームも作動するのが嫌(HIDの場合)  コウスケ 10/7/2(金) 1:13
   ┃  ┗Re:パッシング時、ロービームも作動するのが嫌(HIDの場合)  kuroro 10/7/2(金) 23:46
   ┣Re:パッシング時、ロービームも作動するのが嫌(HIDの場合)  コウスケ 10/7/2(金) 1:21
   ┣Re:パッシング時、ロービームも作動するのが嫌(HIDの場合)  通りすがり 10/7/2(金) 21:16
   ┣Re:パッシング時、ロービームも作動するのが嫌(HIDの場合)  jstm135 10/7/2(金) 21:45
   ┗車のHID  ものとん 10/7/2(金) 22:07

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 ■題名 : パッシング時、ロービームも作動するのが嫌(HIDの場合)
 ■名前 : kuroro
 ■日付 : 10/7/1(木) 23:57
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   パッシングは、ハイビームのみが作動するのがどの車種でもあたりまえだと思っていたのですが、
プリウスの場合はハイビームとロービームが同時に点灯する仕様なのですね。
最近気がつきました。
LEDやハロゲンライトなら何も問題ないのですが
ロービームをHIDに換装している場合は問題ですね。
点灯・消灯の繰り返しはHIDにとって最も負荷のかかる動作だからです。
バルブの寿命を縮め、最悪の場合壊れます。

私もSのハロゲンライトをHIDに換装しているので
ハイ+ロー同時点灯に気づいてからは、
壊れるのが嫌でパッシングできなくなってしまいました。

パッシング時にロービームを点灯させないようにする方法は無いでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パッシング時、ロービームも作動するのが嫌(HIDの場合)  ■名前 : コウスケ <ko112@docomo.ne.jp>  ■日付 : 10/7/2(金) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   壊れるのって1つのバーナーでローとハイが一緒になってるやつで切り替えする時に磨耗するタイプだった気がします。
HIDを製造してる大御所のベロフにその件で昔問い合わせた事がありますがロー単体なら問題視するレベルではないとの事です。
ちなみにパッシングするから寿命が縮むって考えるよりも点灯させた瞬間に過電圧になって寿命が縮むって考えた方が正解です。
要は普通に点灯させてもパッシングで点灯させても最初に掛かる負荷は一緒って訳です。
もし仮にパッシングで極端に寿命が縮んでしまうのならオートライト機能が付いてる車のDOPでHIDの設定はしてないと思いますよ。
なので安心してパッシングしていただきたいとおもいます。
それでもどうしてもハイ単体で点灯させたいならハーネスを変える必要があると思います。
ご参考までに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パッシング時、ロービームも作動するのが嫌(HIDの場合)  ■名前 : kuroro  ■日付 : 10/7/2(金) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コウスケさん:
確かに純正でオートライト&HID装着車はあるので
すぐ駄目になるケースは少ないのだと思います。
ただ、バルブは徐々に劣化し暗くなるので
気づきにくい=クレームになりづらい
部分はあると思います。

▼通りすがりさん
>パッシング時、ハイビームだけって車種あるの?
昼間パッシングされたケースを思い返すと
ハイビームしか点いてない場合がほとんどだったような・・・。
少なくとも前乗っていたJZX100マーク2はそうでした。

▼jstm135さん
>パッシングはしないに越した事はないとおもいます。
確かに、しなければしないで特に問題ないですし
これからは控えようと思います。
(危険回避の場合は除く)

>h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/HID%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97
>電球やハロゲンランプに比べエネルギー効率が良いため消費電力が少なく寿命も長い。

もちろんバルブの寿命自体はHIDのほうが長いですが
点灯・点滅を繰り返すと寿命が短くなるのです。
これはどのHIDランプの説明書にも書かれています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パッシング時、ロービームも作動するのが嫌(HIDの場合)  ■名前 : コウスケ <ko112@docomo.ne.jp>  ■日付 : 10/7/2(金) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   点灯で消灯で寿命が縮むってご存じでしたね。失礼しました(((^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パッシング時、ロービームも作動するのが嫌(HIDの場合)  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 10/7/2(金) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuroroさん:
>パッシングは、ハイビームのみが作動するのがどの車種でもあたりまえだと思っていたのですが、
>プリウスの場合はハイビームとロービームが同時に点灯する仕様なのですね。
>最近気がつきました。

パッシング時、ハイビームだけって車種あるの?

知ってる限り4灯式(ハイ、ロー独立式)は、ハイもローも点灯するなぁ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パッシング時、ロービームも作動するのが嫌(HIDの場合)  ■名前 : jstm135  ■日付 : 10/7/2(金) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kuroroさん:
>点灯・消灯の繰り返しはHIDにとって最も負荷のかかる動作だからです。
>バルブの寿命を縮め、最悪の場合壊れます。
>私もSのハロゲンライトをHIDに換装しているので
>ハイ+ロー同時点灯に気づいてからは、
>壊れるのが嫌でパッシングできなくなってしまいました。
>パッシング時にロービームを点灯させないようにする方法は無いでしょうか?


パッシングはしないに越した事はないとおもいます。

h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/HID%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97
電球やハロゲンランプに比べエネルギー効率が良いため消費電力が少なく寿命も長い。

とあります 常識的には HIDのローより ハロゲンのハイのほうが耐久性が無いはずです おっしゃってる逆ですね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 車のHID  ■名前 : ものとん  ■日付 : 10/7/2(金) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   話題からはずれるのですが
車のHIDはパッシングのような超短時間点灯でなぜ壊れないのですか?

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