Page 2994 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤサイズについて なる 10/6/29(火) 18:26 ┗Re:タイヤサイズについて jstm135 10/6/29(火) 19:01 ┗Re:タイヤサイズについて なる 10/6/29(火) 19:42 ┗Re:タイヤサイズについて jstm135 10/6/29(火) 20:00 ┗Re:タイヤサイズについて なる 10/6/30(水) 21:09 ┗Re:タイヤサイズについて なる 10/6/30(水) 21:20 ┣Re:タイヤサイズについて 8 10/6/30(水) 21:38 ┗Re:タイヤサイズについて jstm135 10/6/30(水) 22:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤサイズについて ■名前 : なる ■日付 : 10/6/29(火) 18:26 -------------------------------------------------------------------------
調べても不明な点がありましたのでアドバイスをお願いします。 現在グレードSの195-65-15 + ノーマルホイール(6J+45)です。 BBS RE-Lの17インチ(7J+48)を買いまして、タイヤのサイズ選びに困っております。 ツーリングはホイール(7J+50)に215-45でタイヤ外径約625mm。 Sは外径約633mm。 となればゴツゴツ感があまり好きでは無い私は 205-50/17(約638mm)を履きたいと思っております。 履いている人が少ないというのは車検、タイヤハウス、フェンダーに干渉等の問題があるからなのでしょうか? 車検に関しては、1mmでも大きいとダメ(19年以降)と言う人と、メーター側(40Km/H)で車検を取るから数ミリ+は問題無いといいう人がいます。 皆さんの考えを教えて頂きたくて投稿致しました。 |
▼なるさん: >調べても不明な点がありましたのでアドバイスをお願いします。 >現在グレードSの195-65-15 + ノーマルホイール(6J+45)です。 >BBS RE-Lの17インチ(7J+48)を買いまして、タイヤのサイズ選びに困っております。 > >ツーリングはホイール(7J+50)に215-45でタイヤ外径約625mm。 >Sは外径約633mm。 >となればゴツゴツ感があまり好きでは無い私は >205-50/17(約638mm)を履きたいと思っております。 >履いている人が少ないというのは車検、タイヤハウス、フェンダーに干渉等の問題があるからなのでしょうか? >車検に関しては、1mmでも大きいとダメ(19年以降)と言う人と、メーター側(40Km/H)で車検を取るから数ミリ+は問題無いといいう人がいます。 >皆さんの考えを教えて頂きたくて投稿致しました。 私はまさに同じサイズのホイルに将来ご指摘のサイズのタイヤを入れようと思案しています。確かに外径の問題はありますが 今お持ちのノーマルタイヤを置いておかれれば いざというときに困らないのではと思います 保証はできませんが 215-45で障害出てませんので205-50はチェーン代見込んでも大丈夫だと思います これは装着時にタイヤ屋さんの確認範疇ですね。 もし今お持ちのタイヤ&ホイルを処分するのであれば 事前にお求めのディーラーに装着サイズについて相談されればいいと思います 実際のところアフターパーツ関連は合否基準がディーラー間でまちまちです。 私はツーリングですが 車検時期は冬でノーマルサイズのスタッドレス装着なので全く危惧はしておりません。 |
jstm135様、返信ありがとうございます。 同じ事を思っている人がいて、心強いです。 205-50/17は外径的に(履く事)はOKそうで安心しています。 ディーラーの検査員に確認を取って車検がOKであればノーマルは売ろうと思っています。 BBSホイールがもったいないので、次の車にもフィットするなら オークションで純正を買い直して売却しようと思っています。 (家が狭い為、3年?5年?もの間、置いておけないので・・・) 私の勝手な推測では、215より細いので燃費が良い。 45より50の方がゴツゴツしない。 タイヤハウスの隙間がツーリングサイズより気にならないと良い事だらけを勝手に想像しています(笑) |
▼なるさん: >私の勝手な推測では、215より細いので燃費が良い。 >45より50の方がゴツゴツしない。 >タイヤハウスの隙間がツーリングサイズより気にならないと良い事だらけを勝手に想像しています(笑) 丁寧にありがとうございます 実際のところ扁平が5%で 実質トレッド幅が同じくらい(メーカによりますが)なので サイズによる 燃費、乗り心地の好転はそう望めないとおもいます タイヤ選びでエコ側に振るか コンフォート側に振るかだと思いますよ そうすればサイズによるアドバンテージも出ると思います もし替えられたら是非インプレお教えください よろしくお願いします |
jstm135様、今日ディーラー行って営業の人とお話ししてきました。 その程度ならウチでの車検は全く問題無いので安心してくださいと言われました。 (19年以降の事も、もちろんご存じでした) アドバイスとして貰ったのが、205-50/17だとタイヤ選べませんよね・・・ 215-45/17だと種類豊富ですけどって言われました。 C1Sが第一候補ですが、悩みます。 安さのDRBか微妙なアース1か・・・う〜ん。 |
すいません。C1Sに205-50/17は無いようです。 テオプラ、エスドラ、ルマンLM703、ファルケンZE912、アース1から選ぶのか・・ |
▼なるさん: >すいません。C1Sに205-50/17は無いようです。 >テオプラ、エスドラ、ルマンLM703、ファルケンZE912、アース1から選ぶのか・・ 燃費を考えるのならアース1で決まりー(^○^) |
▼なるさん: >すいません。C1Sに205-50/17は無いようです。 >テオプラ、エスドラ、ルマンLM703、ファルケンZE912、アース1から選ぶのか・・ ファルケンZE912、ルマンLM DRBは燃費はさておき 静かです しかも安い 一本¥5000安く¥20、000差額が上がったらガソリン150リッター買えます ボクの車で 3500km走れる距離です これ以上語る必要ないでしょうけど(^^; エコロジーではなくエコノミーのエコの話になりますがw タイヤの選択肢も 選ぶ方の思想が反映されますね |