Page 299 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼L FCND 09/5/19(火) 14:26 ┣Re:L 三楽斎 09/5/19(火) 14:45 ┣Re:L ドラエもん 09/5/19(火) 15:09 ┣Re:L アスコセンダ 09/5/19(火) 15:30 ┣Re:L けんちゃん先生 09/5/19(火) 22:01 ┣Re:L べスパ 09/5/19(火) 22:21 ┣Re:L goena 09/5/22(金) 1:10 ┃ ┗Re:L taka 09/5/22(金) 1:34 ┃ ┗Re:L ana 09/5/23(土) 17:28 ┃ ┣理解不能 ベル 09/5/23(土) 17:49 ┃ ┃ ┗Re:理解不能 いちごちゃん 09/5/23(土) 18:28 ┃ ┣Re:L z10cube 09/5/23(土) 18:15 ┃ ┃ ┗Re:L 黒プリウス乗り 09/5/23(土) 18:23 ┃ ┃ ┗Re:L ラック 09/5/23(土) 18:55 ┃ ┃ ┗Lグレード選択 プリウスの使者より 09/5/23(土) 19:31 ┃ ┃ ┗Re:Lグレード選択 大吉 09/5/23(土) 20:38 ┃ ┃ ┣Re:Lグレード選択 プリウスの使者より 09/5/23(土) 21:05 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Lグレード選択 大吉 09/5/23(土) 21:20 ┃ ┃ ┗Re:Lグレード選択 まっつあん 09/5/23(土) 21:52 ┃ ┗Re:L RZ 09/5/23(土) 19:36 ┣Re:L ボイジャー 09/5/22(金) 2:19 ┣Re:L ぺぺめめ 09/5/23(土) 14:48 ┣Re:L きなこ 09/5/23(土) 14:59 ┣Re:L えっちゃん 09/5/23(土) 22:29 ┃ ┗Re:L プリウスの使者より 09/5/23(土) 23:38 ┣Re:L prita 09/5/23(土) 23:39 ┃ ┣Re:L チキチキライダー 09/5/23(土) 23:59 ┃ ┃ ┗Re:L prita 09/5/24(日) 0:14 ┃ ┃ ┗Re:L プリ子 09/5/24(日) 2:33 ┃ ┃ ┗Re:L 大吉 09/5/24(日) 7:27 ┃ ┃ ┗Re:L あいびす 09/5/24(日) 20:48 ┃ ┃ ┗Re:L 大吉 09/5/25(月) 21:36 ┃ ┃ ┗Re:L ハット 09/5/25(月) 22:18 ┃ ┣Re:L 三楽斎 09/5/24(日) 9:51 ┃ ┃ ┗Re:L prita 09/5/24(日) 20:26 ┃ ┗Re:L BB 09/5/24(日) 23:10 ┃ ┗Re:L prita 09/5/25(月) 22:53 ┣Re:L L太郎 09/5/24(日) 7:36 ┃ ┗Re:L ベル 09/5/24(日) 8:56 ┣Re:L いけちん 09/5/24(日) 22:45 ┣Re:L あん 09/5/25(月) 23:33 ┣Re:L ろうがんず 09/5/26(火) 20:31 ┃ ┗Re:L いちごのタルト@宮崎 09/5/26(火) 23:36 ┣Re:L rai 09/5/26(火) 23:14 ┃ ┗Re:L あん 09/5/26(火) 23:26 ┣Re:L FCND 09/5/29(金) 8:16 ┃ ┣Re:L 1998kou 09/5/29(金) 8:50 ┃ ┗Re:L くろすけ★ 09/5/29(金) 8:55 ┣Re:L みゅう 09/5/29(金) 9:57 ┗Re:L てろ 09/5/29(金) 11:40 ┗Re:L supochi 09/5/29(金) 12:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : L ■名前 : FCND ■日付 : 09/5/19(火) 14:26 -------------------------------------------------------------------------
廉価グレードのLを購入予定です。 現愛車が形がよく似た25年落ちの外車なので、補助金目当てと、義理の お父さんに受けが悪い為の消極的な乗換なのですが、トータルで考えても とってもお徳なのでは?と考えてます。 ポータブルナビやETC、オーディオ類は移植するのでオプションも装着 しない予定です。 なぜこのグレードを選ばないのか? またはSやGを選んだ理由を教えてください。 |
▼FCNDさん: >なぜこのグレードを選ばないのか? >またはSやGを選んだ理由を教えてください。 私はSグレードを選びました。 Lこそが38km/Lの燃費スペシャルなので最初はLを考えましたが以下の理由でSにしました。 1.リアワイパーが付かない。(※オプションの選択もない) 2.フォグランプがオプション 3.オーディオレス4スピーカー 2・3に関してはオプションでオーディオとフォグランプを付けるとそんなにSグレードと価格差がなくなってしまいます。それでも7〜8万円安いですが1のリアワイパーのことを考えるとSのお買い得度が目に付きました。 いろいろ細かく調べると収納スペースの差異やトノカバーがオプションだったりとSでよかったかなと思ってます。 もちろんLの選択を間違いだとは思いません。 私の欲しいものが1〜3だっただけで、人によって判断が異なるでしょう。 |
▼FCNDさん: >なぜこのグレードを選ばないのか? >またはSやGを選んだ理由を教えてください。 最初メーカーOPナビ+備品込みでL、S、Gで見積もってもらいました L:260万 S:275万 G:300万 どうしてもクルコンが欲しかったのとシート品質がよくてG、 長くのろうと思い決定しました |
▼FCNDさん 私の場合は、Sグレードを選択しました。 1. 一番の理由はSならリアワイパーがついていたと言うことと、Lではそれが選択できないと言うことでした。 2.それからSでは運転席のシートにリフターがついており高さが調節できることに魅力を感じました。 3.フォグランプがついていたこともSを選択した理由のひとつです。 4.車の色の選択でLでは私が選びたい色が選択できないと言うこともSを選択した理由です。 1.と4.の理由が大きかったです。 販売店の方が最初見積もってくださったのはLのプリウスでした。 リアワイパーのことを言うと、LではつけられないのでSに変更して見積もってくださいました。 15万円ほど車輌価格は高くなりますが、そこそこ装備がついていての価格なのでそれでもお買い得な選択だったと満足しています。 ただし、燃費とコストにこだわるならLの選択は間違っていないと思います。 Lは燃費を良くするためにフロアアンダーカバーも標準でついています。 しかし、Sグレードにはそれはついていません。 車を購入する人それぞれ求めるものが違いますから、Lの選択も間違ってはいないと思いますし、プリウスのような車はLこそプリウスの燃費のよさという真価を発揮できるグレードなのではないかと思います。 S以上はあれば便利、なければないで特に困らない装備や趣味性の高い装備、快適装備などがくっついて価格もそれなりに高くなっています。 どこまで自分がそれらのものを必要としているかで選べばよいのではないでしょうか。 私の場合はSグレードについている装備は最低限欲しかったので、Sを選んで満足しています。 しかし、Gグレード以上のプリウスについているクルーズコントロールはその装備のついている車の所有者の方の話などを聞いて不用と判断しました よって私にとってのベストチョイスはSグレードとなったわけです。 |
▼FCNDさん 参考になるかわかりませんが、 Lグレードは微妙に使っている部品が違います。 電動パワステのモータがLは直流モータ、それ以外のグレードには ブラシレスのモータが使われているようです。 20系まではブラシレスだった記憶があります。 どこかかしらで205万になるように作られていると思います。 自分が良いと思ったものを買うってのが一番だと思いますよ。 |
好きなボディーカラーが無かった。以上! s選んでついでにムーンルーフつけましたが。 |
▼FCNDさん: >廉価グレードのLを購入予定です。 >なぜこのグレードを選ばないのか? >またはSやGを選んだ理由を教えてください。 自分もLグレードを選択しているのですが、 最近の情報収集により、少し疑問を抱きつつあります。 カタログに明記されていない軽量化策を知ったからです。 1.エンジンのフードにサイレンサーが無い。 情報源 ttp://kunisawagakkou.seesaa.net/article/119813001.html 2.ルーフサイレンサーが無い。 情報源 カタログ49ページの記載を基にお客様相談センターに確認。 3.リアダンパーのサイズダウン。 情報源 ttp://www.easy-share.com/c/1905290996 ttp://www.easy-share.com/c/1905291416 今知り得たのは上記の3点ですが、他にもいっぱいあるのではないかと思えてきました。この掲示板でも、ウォッシャータンクの容量が少ない点カキコミがありました。 カタログに明記されているものでは、30ページのデッキアンダートレイの差異があります。 燃費スペシャルLグレードは、快適性・乗り心地の犠牲の基に成り立っているとすると、 多少燃費や空力性能が劣っても、家族を乗せて快適なのはSグレード以上なのかも知れません。 それにしても、トヨタがもっと情報を公開してくれないと判断を誤る原因になります。値下げしたとはいえ、高い買い物なので・・・・。 |
▼goenaさん: >自分もLグレードを選択しているのですが、 >最近の情報収集により、少し疑問を抱きつつあります。 私もLグレードを買おうと決めていた時期がありましたし、 Lグレードこそが新型プリウスの売り文句が詰まっている フラッグシップだとは思っています。 でも以前、百式プリさんが下記でおっしゃっていたように h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3719;id=prius3x この軽量化は低燃費を実現させるためのものというより、 より甘い試験条件で燃費試験を受けるためのものという気がしています。 そのために様々な装備を削っているのはちょっとやりすぎかな、と 個人的には思うようになりました。 もちろん、これで十分と思えばお買い得な選択だとは思います。 シートの高さが合うか、リアワイパーが必要でないか、 この条件が判断基準になると思います。 |
30でLを考えている方には、Sか、20のEXのどちらかをお勧めします。トヨタのハイブリッドを出来る限り安く買いたいという人には、完成された車のEXがいいと思います。予算が250万円くらいある人は、他の人も言ってる通り、リアワイパーのあるSが最適です。私は20に乗ってますが、リアワイパーは、必需品です。EXにも付いてます。因みに、20は、全体の7割は、Sで、今のLに相当するスタンダードは、ほとんど売れてませんでした。あと燃費ですが、カタログの38と35.5は、実走行では、21と20くらいになります。 |
▼anaさん: >30でLを考えている方には、Sか、20のEXのどちらかをお勧めします。 少なくともEXの意味は??新車を買うのに旧型を買いたいですか? 私は以下の理由でLを選択したのです。 ・最もコストパフォーマンスが高い ・リアワイパー等に15万円の価値を見いだせない 他にも必要と判断したオプションは付けていますので、お金がないのではありません。Lを選択するのが「貧乏人」と受け取られるようなコメントは不愉快です。 悩んでいる人に差異や効果の事実を述べるならまだしも、「Lを考えている方」に貴女のお節介なコメントは不要です。 |
>悩んでいる人に差異や効果の事実を述べるならまだしも、「Lを考えている方」に貴女のお節介なコメントは不要です。 エンジンもモーターも変わらないので、Lグレードは一番お得だと思います。 静粛性にどれくらい違いがあるのでしょうかね。 SかGにアンダーカバー付けるのが一番静かだと思っています。 私の場合は、私がタッチトレーサー、カミさんがIPAに興味を持っていたので MOPナビが欲しくてSにしました。 契約時はほとんど情報出ていなかったので、LとSの差なんて気にした事も なかったです。ただ欲しい装備が付くグレードを選んだだけなんです。 グレードに15万円の差がありますがオプションの差は12万。 そして3万円は値引きで対応しますと聞いていました。説明が付かないので 3万円値引きにしてる所が多いと聞きましたがどうなんでしょうかね。 |
▼anaさん: 私は20に乗ってますが、リアワイパーは、必需品です。 リヤワイパーが必需品と感じなかった。 フォグランプも使う頻度を考えると??? やはり15万の価値が見出せなったのでLにしました。 でもS以上のグレードと違い車内は、うるさいのかな。 |
自分もLを選択しました。 理由は多くの方が述べられているとおり、 Lで十分な装備かつSの装備に+15万の価値を見出さなかったからです。 今日Sを試乗してきました。乗り心地はよいのですが ひとつだけ気になったのが、エンジンが止まってて静かでも ロードノイズはやっぱりはあるなぁということでした。 まあこればっかりはどの車でもそうなんですけど Lはタイヤ細いし、もう少しはマシなのかなぁと考えています。 |
個人の好みや住んでいる環境、車の仕様も人それぞれ、だから何が1番なんてはかれないと思います。 そもそも誰もが自分の選択に間違いはないと思っているはずですし。 だから「○○より〜」って言い方はマズいですね。 LもSもその良さは乗り手が引き出してこそでしょう。 ※過剰に反応して「貧乏人ってなんだ」「不愉快だ」と新たなレスを立てるのはレスの乱立になりますよ。 |
トピ主さん、皆さん今晩は・・初めて投稿いたします。 私は30型でプリウス・デビューの新参者ですが、どうぞ よろしくお願いいたします。 私はLグレードを注文いたしました。 最初に目についた「リアワイパー」「フォグ」「シートアジャスター」 「トノカバー」に関しては必要性を感じなかったからです。 加えてナビは所有している物の流用、オーディオデッキはipod仕様を前提に 新たに購入、スピーカーも社外品に交換をする予定であった。 そして浮いた15万円をDOPに回しました。 セキュリティーや革ハンドル、センサー等ですね。 これらのDOPは必ず欲しい物でしたが、そうこうしていくうちに高価な 車になってしまいます。 ですからLグレードの存在は、私にとっては大変にありがたかったですよ。 |
同じくLの注文者です。契約時には、Sとの価格差にその価値を見出せませんでしたが、実車を見てきたら、やはりフォグランプ位はあった方が良かったかなと思えてきました。フォグランプ(MO,DO,社外品問わず)を後付する方法ってあるもんですかねー? |
▼大吉さん: >フォグランプ(MO,DO,社外品問わず)を後付する方法ってあるもんですかねー? 型枠は同じなので、純正品をそのまま取り付ける事が可能なのでは? 下半分(フォグの部分)だけ交換出来るのかどうかは不明ですが・・。 トランクルームから運転席に配線を引き込み、ハンドルに向かって右やや下に スイッチを増設することになるのではないでしょうか? |
なるほど。そう簡単にはいかなそうですねー。簡易にできる方法があれば自分で試してみたかったんですが、ちょっと自分の技量では難しそうです・・・ |
私も、Lの選択者です。今思うと、Sグレードでも良かったかなと・・・。 やはり、値段の安さに引かれて、契約した派です。 LとSの価格差が13万円。いろいろ充実装備を見ると、Sなんだろうなと 考えたりします。迷われたときは、ひとつ上を狙ってみてはいかがでしょうか? セールスの方も言われてましたが、グレードに迷ったときは、ひとつ上のクラスを 考慮するという手もありますと・・・。 私の場合は、フォグランプは必要ないと思っているんですが、リアワイパーが付いて いるといいような気もします。いまだに、その辺で大丈夫かなと。 昨日も、雨の中(降ってなかった)リアウィンドウの視界を確かめる為、試乗をしてきましたが、トノカバーが上がっていてリアが確認しずらかった・・・。 今度、ちゃんと雨の日に、トノカバーを下ろして、ワイパー動かさない状態での視界確認をしてみたいです。 なにせ、フィットから乗り換え派なので、大きさのことと、リアの視界が心配。 |
▼anaさん: >30でLを考えている方には、Sか、20のEXのどちらかをお勧めします。トヨタのハイブリッドを出来る限り安く買いたいという人には、完成された車のEX・・・ ・・・新型板で、EXに、リアワイパーですか・・・20型専門板に戻って来てください(笑) |
▼FCNDさん: >廉価グレードのLを購入予定です。 > >現愛車が形がよく似た25年落ちの外車なので、補助金目当てと、義理の >お父さんに受けが悪い為の消極的な乗換なのですが、トータルで考えても >とってもお徳なのでは?と考えてます。 > >ポータブルナビやETC、オーディオ類は移植するのでオプションも装着 >しない予定です。 > > >なぜこのグレードを選ばないのか? >またはSやGを選んだ理由を教えてください。 サンルーフ設定可であれば恐らくLにしたと思います。 経験上、リアワイパー無くともガラスコーティングで そこそこ視界確保出来るしフォグもほとんど使わないので 無くてもそれほど困らないし。。。。。。。 個人的にはソーラーパネルは不要だけどサンルーフ 付けたらソーラーが付いてきたという事で。 (喫煙者には必須アイテムです) |
▼FCNDさん: >廉価グレードのLを購入予定です。 > >現愛車が形がよく似た25年落ちの外車なので、補助金目当てと、義理の >お父さんに受けが悪い為の消極的な乗換なのですが、トータルで考えても >とってもお徳なのでは?と考えてます。 > >ポータブルナビやETC、オーディオ類は移植するのでオプションも装着 >しない予定です。 > > >なぜこのグレードを選ばないのか? >またはSやGを選んだ理由を教えてください。 迷うことなくSにしました。FM付CDプレイヤー、トノカバー、リアセンターアームレスト、リアワイパー、フォグランプは絶対必要と思っていたのですが、Lにはすべてなくて、Sにはすべて標準装備になるからです!15万円高くなるけど自分たちに合ったグレードアップでしたので納得してSにしました。 |
GTLを注文しました。Lを選ばなかった理由とは違いますが、私にとっては車の外観=最高の玩具箱という認識があります。プリウスというわくわくする玩具箱に私の好きな玩具を詰めた結果この選択になりました。付けれるのであればソーラーも付けたかったですけど。(あくまで私個人の考えなので・・・) |
▼FCNDさん: >廉価グレードのLを購入予定です。 >なぜこのグレードを選ばないのか? >またはSやGを選んだ理由を教えてください。 こんばんは。昨日「S」を契約しました。 私も当初は「L」にしようかと思っていました。 「S」に変更した一番の決め手は、オーディオが標準装備だったことと、 トノカバーが付いていた事かな。LにSのオプションを着けていく やぼったさを考えると、Lの選択肢はなくなりました。もう一点、昨日 Sに試乗して感じたことですが、鼻が見えにくく、シート上下の調整が 出来るのはありがたかったです。Lには付いていないので。 ツーリング・セレクションは無意味ですね。いまどき、17インチでは 満足できません。また、クルコンは必要でしょうか?ウインダムに乗って いたのですが、高速道路くらいでしか使用するところは無く、また、日本の 高速は車が多すぎてすぐクルコンが外れるのでほとんど使用していません でした。高速を多く利用される営業マンが一番喜ぶものであり、それなら なぜLに付いていないのか疑問ですが。18インチのアルミは既に注文済み です。ネットで購入したのですが、送料+ナット込みこみで13万くらい です。モデリスタの18インチは3倍位します。お笑いです。 それと、モデリスタエアロも選択しました。Ver1ですが、非常に よく出来ていると思います。 という風に、じらされたのもありますが、値段で「L」の購入を考えて いたのにオプションやらアルミやらで、結局は270万くらいで落ち着き そうです。現在所有しているオペルは15年以上乗っており、廃車で 25万帰ってくる予定なのでオプションとアルミは帳消しですが・・。 話を戻しますが、Sと比較したときのオーディオその他の付属品に必要性 を感じないなら、Lで十分ではと思います。 |
▼えっちゃんさん: >▼FCNDさん: >オーディオが標準装備だったことと、 >オーディオその他の付属品に必要性を感じないなら、Lで十分ではと思います。 FCNDさん今晩は。 私の場合はオーディオデッキは社外品を着けたい思っていましたからレスの Lを選んだという点もあります。 フロントパネルにUSB差し込み口があり、また対応のファイル型式も多いなど 2〜3万円で高性能なデッキが手に入りますからね。 しかし・・です。 「無理にランク(車格)を上げて最下位グレードを買うより、 ランクを落とした車にしてグレードを上げる」 昔から言われる事なのですよね・・実は。 予算が届かないであろうと思われたハイブリッドに手が届きそうに なったものだから・・。背伸びをいたしました。 ある意味では、無理に納得させてLグレードにした所もあるかも? |
Lを注文したpritaと申します。 私もSとの違いを納得した上でLを選んだつもりでしたが、その後の情報により主に以下の3点が心配になってきました。 1.遮音材の簡略化。 2.センターコンソールの違い。(こまかな事ですが) 3.ダンパー容量の違い。 1.に関してはエンジンルーム・フロアの遮音材が省かれているようですが、価格に してわずか数千円のもののようです。どうしても気になるようであれば購入後で も何とかなりそうな気がしています。 2.については形状の違いの他にLは「ファブリック巻き」でなくプラスチックむき 出しであることが気になっておりました。 しかし、本日試乗させて頂いた、Sのファブリック部分の状態から、プラスチッ クの方がかえって無難かも?と思えてきました。 単純ですが1.2.の理由から、私的にはLの選択で正解だったと思ってます。 現在、一番の心配は3.による走行面への体感できるほどの違いがあるのか? なのですが、なにか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか。 |
▼pritaさん、こん**は。 私もLを契約(4/11)しました。 >3.ダンパー容量の違い。 リアダンパーのシリンダー径が、Lは25mm、Sは30mmのようです。(情報元、XaCAR「明解 プリウス P.31) S比-40kgと、車重が違えばそれに合せてセッティングすることもあるだろうと、私なりに納得しています。 |
チキチキライダーさん 情報有り難うございます。 >リアダンパーのシリンダー径が、Lは25mm、Sは30mmのようです。(情報元、>XaCAR「明解 プリウス P.31) >S比-40kgと、車重が違えばそれに合せてセッティングすることもあるだろうと、>私なりに納得しています。 そうであれば嬉しいです。 昨日STLに試乗させて頂きましたが17インチにしては角が取れた乗り心地で好印象でした。 高速での移動が多くLのサス関係が気になっています。 また、遮音材が省かれている部分に「フロア」と記してしまいましたが「天井」 の間違いでした。 |
僕もLブラックを注文しました。(4/19) 今ではSでもよかったかなと思いますが、 少しでも自分仕様にできればと思っています。 フォグは純正フォグを後付けします。 知り合いに頼みますが、リヤドアスピーカーも簡単に付きます。 皮ハンドル、ロービームHID仕様で Sとの差額までかけないでできそうですよ。 それに純正HDD地デジナビ入れる予定です。 Dからは買いませんけど。 仕上げはカービューティープロでガラス系プロコーティングしてもらって、 ぎらぎらのプリを楽しみます。 自分なりのL特別仕様です。 Lリッター38キロ、楽しみでしょうがないです。 Lいいと思いますよ。 |
フォグランプの後付けを検討しているのですが、以下の点についてどなたかご教授ください。 1.30型の純正フォグランプは既に別売りで用意されているのでしょうか? 2.純正品以外でうまい具合に後付できそうなフォグランプは市販されているでしょ うか? 3.それぞれの価格はどのくらい? |
▼大吉さん: >フォグランプの後付けを検討しているのですが、以下の点についてどなたかご教授ください。 フォグランプの後付けは20型プリウスは比較的簡単だそうで、 アリオンの場合、1500は簡単・1800は無理とのことを聞いてます。 30型プリウスが後付け可能かどうかはディーラーに聞いてから決定する方が無難です。 ハーネスASSY丸ごと交換の大手術にならないようしっかり確認してください。 |
本日、ディーラーにて後付フォグランプについていくつかの情報を得ましたのでご報告します。 1.Lグレードについては、フォグランプ用の配線はなされていない 2.メーカーの純正品は左右1セットで3万円位(部品のみ) 3.配線がないことから、取り付けにあたってはかなりの費用がかかる(詳細金額は不明) 4.配線をせず、ダミーでの取り付け(見た目のみ)は、車検が通らないので扱えない 以上です。いよいよとなったら自分で作成するしかないのかな・・・ |
私は一体感のあるデザインが得られないのであればプリウスは買わない、、、と思っていたくらいでしたので、一体感のあるCDプレーヤーが付いてるだけで15万円払ってもいいくらいでした。 ※たぶん、そんな人はほとんどいませんがw ちょっと考え方を変えて見て欲しいです、、、 新車を購入する時の15万円は気になるかもしれませんが、売る時の事も考えればその差なんてゴミみたいな差になります。 1年後に売るとして、SグレードとLグレードの売価に15万円の差があったらすごい!! そんな事は絶対なくて、せいぜい10万円です。 これが、2年後になると8万円、3年後では6万円がいいところです。 ※仕事上この辺りの相場観はあります。 よって、プリウスをどれだけ長く乗るかというところで、実際の金額差が見えてきます。 私は2年後には確実に売却しているので、だいたい8万円くらいの差と思ってSグレードにしています。 わざわざLにするという理由も幾つかありますが、そこまでガチガチに燃費や価格においてLを求める必要性は感じませんでした。 インパネの一体感が薄れるところももちろんですが、センターコンソールの肘掛け部分がプラスチックになってしまうのも200万円超えのクルマとしては手痛いところです。 ちなみに、売却の事を念頭にクルマを買うとオプションなんてほとんど付けるのがもったいなくなりますけど^^; |
▼pritaさん: >1.遮音材の簡略化。 Lの静粛性を気にすることは無いんじゃないかなと思ってます。 理由はカタログに記載がないこと。 カタログ19ページの4つのメリットの4静粛性の項目で 先代モデル比で室内騒音約10%低減とあります。 これにLグレードは除くとは書いてありません。 少なくとも先代モデルよりも静かなのです。 実際に試乗車等にLをみつけて乗ってみるのが一番かもしれませんね。 |
▼三楽斎さん: コメント有り難うございます。 試乗された方の書き込みで「Sと比較して遜色無い」との内容をみつけて、安心しています。 差額の15万相当でHID化+αの楽しみを残して、納車まで4ヶ月待ちたいと思います。 |
▼pritaさん: >Lを注文したpritaと申します。 >私もSとの違いを納得した上でLを選んだつもりでしたが、その後の情報により主に以下の3点が心配になってきました。 >1.遮音材の簡略化。 >2.センターコンソールの違い。(こまかな事ですが) >3.ダンパー容量の違い。 本日、LとGTを試乗してみました。試乗にあたって、室内騒音と乗り心地を重点にチェックしました。 室内騒音 どちらも静かですが、やはりGTのほうが静かです。車速が上がるにつれLは差は開く感じ。100キロ近くでは少しうるさいかな。でも音質は耳障りではありませんでした。 乗り心地 これもどちらも満足レベル。心配がひとつ消えました。 GTのほうが、うまく言えませんが少しだけしっとり感あり。でもフラット感はLのほうが上。GTは荒れた路面でわずかに上下動があります。 騒音も乗り心地も、2グレードを乗り比べしない限り問題にならない程度の差と感じました。 この2車のカーペットを指で押したり足踏みすると、カーペットと鉄板の間にあるものが明らかに違う感じがしました。Lはフェルトがある感じで、GTはそれ以外のものがあるような・・・。 皆さんのご感想も聞かせてください。 |
▼BBさん: ご報告有り難うございます。 >騒音も乗り心地も、2グレードを乗り比べしない限り問題にならない程度の差と >感じました。 安心しました。 Lグレードの乗り心地の悪さを指摘するレポートもあり心配していましたが、フラットとの事で安心しました。 >この2車のカーペットを指で押したり足踏みすると、カーペットと鉄板の間にあ >るものが明らかに違う感じがしました。Lはフェルトがある感じで、GTはそれ以外>のものがあるような・・・。 エンジンルーム・天井の他にフロアについても簡略化されているのでしょうか? 多少心配ですが、プリウスの最大の魅力である燃費にプラスになると考えれば、割り切りも必要かもしれません。 また40kg違えば、出だしの感覚も多少軽く感じられるのかも知れないですし。 |
Lを選んだ理由? そりゃ決まっているでしょう。 38km/lと205万で、かつ基本性能が十分満たされている。 Lを選んだ人は皆同じでしょう。 Lで釣りながら利幅が大きいS,G以上を買わせるのがメーカー側の基本戦略。 微妙な差の誘惑に負けず、それは今後続々と登場すると思われる社外品で グレードアップするのがユーザー側の基本戦略。#できないものあるけど。 この不況の中、予約で8万台を越える車には、社外品メーカーが続々と色んな オプションを提供してくれるでしょう。 |
▼L太郎さん: そのとおりです。 メーカやディーラーは利益あげてなんぼの世界です。 素うどんならS以上でないと利益が出ないと思われる価格設定ですね。 ユーザー戦略、良い言葉ですね〜 |
▼FCNDさん: >廉価グレードのLを購入予定です。 はじめまして。 この度、はれてプリウス・デビューをすることになりました。よろしくお願いします。 自分も迷わずL・ブラックを注文しました。(5月6日契約) 理由はクラスいち燃費がいいこと。価格が廉価であるにもかかわらず、安全装備が充実していることです。また、市販のレーダをつける予定なので電源ソケットがセンタコンソール下に位置していることもGoodです。(S以上はアームレストの中) 自分が今まで保有していた車(3台)はすべて中間グレードを選んできましたが、理由は、装備が明らかに貧弱(特に安全性)だからでした。しかし、3代目プリウスは全グレードにおいて安全性能が基本的に全車同一(一部除く)であり、そういった部分で差別化がないことで、安心してLを選択するにいたりました。 エンジンルームのサイレンサー等省かれている部分もあるみたいですが、価格を考慮すればいたしかたないことと割り切っています。 それより納車されたら思う存分低燃費走行を楽しみたいと思います。 目指せ満タン1000kmオーバー! 長文ですみません。 |
「S」にしました。最初は「G」にしていましたが、クルコンを諦めたら「S」が一番良い選択に思えたモノで^^; 理由はいくつかあります。他の方とダブりますが 1,リヤワイパーがオプションでも付けられない 2.シートの上下アジャスターがない 3.ボディーカラーが制限される(内装色も) 特に大きかったのは「3」ですね。プリウスはしばらく月間一万台以上で売れ続けます。それだけオーダーが入っていますからね。20型も最後まで月間5000台前後売れていた車です。これからますます巷に溢れてきます。社用車、公用車での購入が多くなること(白・シルバー)、タクシー(ブラック)がやはり多くなると思います。実際生産工場の写真や輸出で積み込まれる車を見ているとこれらの色が多いです(特に不況時には無難な色が好まれると言われますし・・・)。プリウスは大好きですが、埋没したり、商用車と思われるのは嫌でした。ですのでバールやアイスバーグも白っぽいのでパス。となると自然と「L」は選べなくなりました。 |
プリウスを買うと最初から決めていた方には安いLグレードよりSなのでしょうか? 私はインサイトを購入する予定でしたのでプラス16万ならプリウスLと思っていました。 リアワイパーは付かないですし、北海道なので必須では?と思われる方も多いと思いますがバックガラスに雪が積もってどうしようもなく視界が悪い日はそんなに有りません(営業で毎日クルマに乗る訳ではないので)。 もちろん自分サイズで考えてLにします。 Sにしちゃうと当初の予定より高額になりすぎるからです。 下取りも含めて支払額を200万以内にと言う家計の事情も有ります。 何より燃費に振ったスペシャルモデルと思えばみすぼらしさも感じません。 長く乗るのにケチって後悔するよりと言う方も居ると思いますが現在乗っているクルマより遥かに上級、上質、豪華なんで大丈夫です。 もちろん予算の余裕が有ればSかGにすると思います。 |
▼ろうがんずさん はじめまして。^^ >プリウスを買うと最初から決めていた方には安いLグレードよりSなのでしょうか? そんなことはないと思いますよ。 最初から燃費重視でL、と言う方は多くいらっしゃると思います。 私も最初は「205万円」をみてプリウスに関心がいきました。 もちろん、金銭的に余裕があるわけでもなく、グレードもかなり悩みました。 「205万円」ではなく、そのあとに「〜」がつきますから・・><; >リアワイパーは付かないですし、北海道なので必須では?と思われる方も多いと思いますがバックガラスに雪が積もってどうしようもなく視界が悪い日はそんなに有りません(営業で毎日クルマに乗る訳ではないので)。 私は南国宮崎ですが、かなり豪雨のときなどはリアワイパー使用します。 「全く必要ない」という方もいらっしゃれば、「ないと困る」という方もいらっしゃるようなので個人差だと思います。 Lを選ばなかったのはリアワイパーとフォグランプが欲しかったからです。 それでも燃費は重視していたので勿論Lも考えていました。 私はST予約ですが、これもSで十分なところをLEDに魅了されてしまったため。苦笑 最終的に「最小回転半径」をとるか「LED」をとるかで眠れないほど悩みました。 興味のない方には呆れた悩みかもしれません。^^; 最終的にSTになりましたが、G・GTグレードも「クルコンいいなぁ」「助手席のスマートエントリーいいなぁ」と横目でみていました。 でも、さすがに上ばかり見ていてはお財布が追いつかず・・・STにて決着です。笑 >何より燃費に振ったスペシャルモデルと思えばみすぼらしさも感じません。 >長く乗るのにケチって後悔するよりと言う方も居ると思いますが現在乗っているクルマより遥かに上級、上質、豪華なんで大丈夫です。 もちろん、みすぼらしいとは全く思わないし、燃費もLは突出しています。 結局は自己満足というところもあるでしょうから、自分が満足できれば良いのではないかと思います。^^ 早く納車されて、プリウスを思いっきり体感したいですね♪ |
Lはカップホルダーが社内に1個しかありませんが 皆さんはどうしますか? |
▼raiさん: >Lはカップホルダーが社内に1個しかありませんが >皆さんはどうしますか? カー用品店にいっぱいありますので、お好みで・・・ |
みなさまのプリウスに対する思いをぶつけていただき ありがとうございました。 基本はL、そしてSも検討してみようと思います。 |
▼FCNDさん: 昨日、私の父が契約しました。(私は4/4にSを契約済み) 父は70代後半です。私が口答でSとLの違いを説明し、Lで十分と決め、念のために試乗に行きましたところ、父は身長が163センチで、Lのシートの高さではかなり前方が見にくく(座布団を敷くのは嫌だと。)、現車との差がありすぎる。CDはLにしてもオプションででも欲しい。と言う、理由から結局はSを選択しました。 試乗を勧めて良かったと思いました。 |
このスレッドを読んで、Lグレードでは遮音関係が簡略化されていることを初めて知りました。 長時間高速走行、車内ではオーディオを楽しむ私としては、たとえ僅かであっても騒音の音量、音質はグッと堪えます。 先日、普段の車よりもそれらのグレードが低い旧車で一日700KMの移動をしましたが、本当にグッタリとしてしまいました。 そういった意味で、遮音性のレベルは、気になる人、高速長時間の移動が入る人にとっては侮れない要素だと思います。 ちなみに、個人的にはフロア、バルクヘッド回りの遮音って、かなり効いているように思っています。 |
自分は発売前の5月9日にLのブラックで契約しました。 理由 1.これまでフォグランプ付きの車に乗ったが点灯させたことがない(不要)。 2.38キロ/リッターという最高の燃費はLでしか味わえない。 3.リアワイパー、トノカバー、はあったほうがいいがそれに13万の価値が 見出せなかった。 その後5月18日に実車をみて急遽Sのパールホワイトに変更しました (納期は当然遅れますが) 理由 1.Lのシートに座ったとき身長175センチの自分には目線が高く フロントガラスの傾斜に圧迫感を感じた。 2.カタログを見る前の仕様ではわからなかった差、コンソールボックスの違い シートバックポケットの有無、スピーカーの数がLは4個Sは6個 デッキアンダートレイの違い(Lは発砲スチロール) 3.調べてみるとLは見えない部分でコストダウンが図られている。 4.パールホワイト&内装のアクアが気に入ったがLでは選べない。 以上を踏まえて私は13万の差に納得したのでSにしましたが 価値観は人それぞれなのでどれが良くてどれが悪いということはないと思います。 |
多分、Lのカタログ燃費38kmは車両重量の測定法の違いだけのような… 実際の燃費はSと同じじゃないかなぁ カタログ的にもLにオプション付けたら燃費38kmではなくなるので |
Lの燃費の良さはSとGに装備していないフロアアンダーカバーによる 効果が大きいと思うが。 ツーリング設定ではタイヤがインチアップしている分、燃費にはマイナ スのはずなのに公表されている燃費はそれほど変わらないんだよね。 フロアアンダーカバーを装備していることで相殺していると考えるのが 自然。 |