Page 2983 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼素人DIYでの静音化 ぴぐもん 10/6/26(土) 11:52 ┣Re:素人DIYでの静音化 プリじーば 10/6/26(土) 15:11 ┃ ┣Re:素人DIYでの静音化 黒ゴマぷりん 10/6/26(土) 19:26 ┃ ┃ ┣Re:素人DIYでの静音化 プリじーば 10/6/26(土) 20:24 ┃ ┃ ┗Re:素人DIYでの静音化 jstm135 10/6/26(土) 20:28 ┃ ┃ ┗Re:素人DIYでの静音化 黒ゴマぷりん 10/6/26(土) 21:44 ┃ ┃ ┗Re:素人DIYでの静音化 プリじーば 10/6/27(日) 4:21 ┃ ┗Re:素人DIYでの静音化 青い稲妻 10/6/26(土) 20:00 ┣Re:素人DIYでの静音化 jstm135 10/6/26(土) 18:24 ┃ ┗Re:素人DIYでの静音化 パールST 10/6/26(土) 18:41 ┣Re:素人DIYでの静音化 銀kazu 10/6/26(土) 20:37 ┃ ┗Re:素人DIYでの静音化 ぴぐもん 10/6/27(日) 12:15 ┃ ┗Re:素人DIYでの静音化 銀kazu 10/6/27(日) 19:10 ┃ ┗Re:素人DIYでの静音化 やまぶどう 10/6/28(月) 2:07 ┃ ┗Re:素人DIYでの静音化 カンナバーロ 10/6/28(月) 2:33 ┃ ┗Re:素人DIYでの静音化 jstm135 10/6/28(月) 8:02 ┃ ┗Re:素人DIYでの静音化 カンナバーロ 10/6/28(月) 14:42 ┃ ┣Re:素人DIYでの静音化 やまぶどう 10/6/28(月) 14:53 ┃ ┃ ┗Re:素人DIYでの静音化 who 10/6/28(月) 15:25 ┃ ┗Re:素人DIYでの静音化 jstm135 10/6/28(月) 19:51 ┣Re:素人DIYでの静音化 ぴぐもん 10/6/27(日) 11:38 ┗Re:素人DIYでの静音化 夏色 10/7/11(日) 9:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 素人DIYでの静音化 ■名前 : ぴぐもん ■日付 : 10/6/26(土) 11:52 -------------------------------------------------------------------------
ドアスピーカー音質向上目的でフロントドアをデッドニング。 結果に大満足ですが、さらにドア開閉音が高級化した事を実感。 そこで、リアドアを開閉したときの「ばい〜ん」というなさけない音を 解消できるかも?と思い、リアドア側のデッドニングにもチャレンジ。 見事、高級化に成功して大満足。 ここまで施工して、 副産物として高速走行時のロードノイズが低減していることに気付きました。 高速走行時のオーディオ音量調整や家族での会話のし易さなどから、 前に乗っていた車と同程度の静けさを得たかな?という実感です。 で、今はさらに静音化を狙っています。 トランク周りは簡単に内装をはがせるので楽なのですが、 問題はシート下フロアとフロントタイヤまわりです。 フロアはマット下にちょこっと収音シートをおくだけで効果がでるのか? (特にドライバー側のフロアーマットは小さいので。。。) フロントタイヤハウスの特に樹脂部に制振スプレーを吹き付けたいのですが クリップらしきものがいっぱいあってマスキングが大変そうで。。。 シート下フロアとフロントタイヤまわりのデッドニングで DIYでの、みなさんの経験談をお聞かせ願いたいです。 |
▼ぴぐもんさん: >シート下フロアとフロントタイヤまわりのデッドニングで >DIYでの、みなさんの経験談をお聞かせ願いたいです。 私は、シート下・リアフロワー下の清音化は実施ずみですが、ここで説明するのも長くなりますので、みんカラ整備手帳の下記の方の施工方法等を参照してみてください。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/582920/car/499141/note.aspx?page=1 清音・遮音材として何をつかうかは、各自のフトコロ具合に相談することになりそうですが、私は建築用軟質薄型遮音シート「サンダム」を使用しました、コスト低減が目的です。 又座面シートを取り外すには、座面左右の各1個のクリップの取り外しが必要ですが、これを外すにはコツがあるようで、初めてやられる方は皆苦労されています。 要するに、クリップが破損して初めて外れる程で、皆苦労されていまして私も同じでしたので、ディーラで外してもらうのも手です。 ここらの苦労の程度は、みんカラのシートカバー交換関連の整備手帳に皆さんの苦労話が出ていますので、御自分で調べてみてください。 フロントタイヤ周りは、ホイールハウス内に張られているライナーを外して、それとフェンダーの間に薄型の遮音材を埋め込めばよさそうですが、私も面倒そうなのでまだ施工していません。 但し、この方法はリアには応用できないんですよね。リアのホイールハウスにはライナーが付いてませんので。 尚、フェンダーの内側とエンジンルームとの間には、発砲ポリエチレンなどの吸音材を、部分的に埋め込めるスペースがありますので、こちらの方法は既に施工ずみですが、室内への遮音効果については疑問あるかも知れません。 又私はリアトランク周りは清音化対策済みですが、リアヘェンダーのトランク側へ遮音材を貼るのはまだです、更にフロント/リアドア内の清音化・デッドニングもこれからです。 びぐもんさんの施工例では、だいぶ遮音効果で出ているようですね、上記含めてうまく作業完了した暁には、その成果を又聞かせてください。 |
▼プリじーばさん: >▼ぴぐもんさん: プリじーばさん例として紹介していただきありがとうございます。 音を消すには重さと密度が必要になるので、パールSTさんも おっしゃっる通り、制振+遮音+吸音を徹底的にやらないと 徒労で終わることになります。 特に低周波であるロードノイズを消すためには隙間をとことん 潰さないと音が回り込んで侵入してくるため対策効果が薄くなります。 現在みんカラにも上げてない部分も入れるとロードノイズ対策による 重量増は30kgを超えていますが、一般道(〜60km/h)では悪路以外はほぼ無音に 近くなっています。逆に、これだけやっても高速(100km/hあたり)では 期待したような効果は得られていません。 フロントフェンダーまわりは雨音対策には効果があると思いますが ロードノイズに関してはあまり効果が無いと考えているため 私も未施工です。 ワゴンやハッチバック式の車はリアフェンダーの室内側やラゲッジへの対策でも 効果が出やすいので、ここらを攻めることで、どういう素材でどうすれば 自分の嫌う音が抑えられるのかを確かめていくのも良いと思います。 一番簡単なのは、タイヤをロードノイズが大きいと言われるエコタイヤから プレミアムコンフォート系に替えることですが。。。 |
▼黒ゴマぷりんさん: >現在みんカラにも上げてない部分も入れるとロードノイズ対策による >重量増は30kgを超えていますが、一般道(〜60km/h)では悪路以外はほぼ無音に >近くなっています。 あっ、あのみんカラの整備手帳を投稿されていた方でしたか、あのページは何度も見ており、すごいなー と感嘆していましたよ。 とてもあそこまでやろう という元気と その作業を続ける根気は私にはありませんでした(笑)。 まだお若い方だろうと推測される びぐもんさんには、最適な教材だとして紹介させていただきました。 〜60Km/Hr以下ではほぼ無音ですか、やはりあの効果は絶大ですね。 私の方法ではとてもそこまでは行きませんが、なんとか自己満足の領域程度にはなっているようです。 >逆に、これだけやっても高速(100km/hあたり)では >期待したような効果は得られていません。 >ワゴンやハッチバック式の車はリアフェンダーの室内側やラゲッジへの対策でも >効果が出やすいので、ここらを攻めることで、どういう素材でどうすれば >自分の嫌う音が抑えられるのかを確かめていくのも良いと思います。 私も100Km/Hr程度のスピードでの雑音があまりにも大きいので、静音化対策を始めた経緯があります、 やはプリウスはハッチバックタイプ というのが一番のネックのようですね、ここがセダンタイプとの大きな違いですね。静音化・高級化を目指すなら、やはりセダンタイプでしょうね、なんでプリウスをハッチバックタイプにしたのか? との恨み節がつい出てしまいます(空力、燃費対策だろう とは判っていても)。。 リアフェンダーの内側への施工はこれからですので、充分参考にさせていただきます。 >一番簡単なのは、タイヤをロードノイズが大きいと言われるエコタイヤから >プレミアムコンフォート系に替えることですが。。。 これは私の静音化計画に入っています、現純正タイヤ(EP25)の更新時にはレグノに換装する予定です。 |
▼黒ゴマぷりんさん: こんばんは、 いつぞやは某所でコメント&アドバイスいただいた者です その節はありがとうございました やはり書かれているニュアンスや結論が私の感覚とほぼ同じなので静音についての落しどころ、納めどころを感じました。 本題からは逸れますが、 プリウスは燃費至上命令のため標準タイヤは静かさに関しては期待できませんし 特に高速高機能舗装での100km走行は想定外なのか 普段が静かな為 余計ガッカリしますね。 プリウスの特性から燃費マニアが存在するのと同じく 静音マニアも今後増える?気がします 静音の視点から最適のタイヤが紹介されるのをとても期待しています |
▼jstm135さん: >静音の視点から最適のタイヤが紹介されるのをとても期待しています ▼プリじーば: >これは私の静音化計画に入っています、現純正タイヤ(EP25)の >更新時にはレグノに換装する予定です。 プリウスにではありませんが、 REGNO-GR9000、VEURO-VE301、DNA dB-ES501 を使用した経験だと、 静粛性:ES501 > VE301 > GR9000 操舵性:GR9000 > VE301 > ES501 耐久性:GR9000 > VE301 > ES501 という感覚でした。GR9000はサイドウォールが硬いので、1500kg以上の 車でないと、タイヤの性能を発揮できないのでは?と考えています。 ES501は静粛性SPですが、おいしいのは1年ぐらいでした。 現在ではVEUROもVE302、dbもAdvan dBにモデルチェンジしているので この感覚からは変わっているかもしれません。 私はPrimacy LCか、TOYOのC1Sを候補に考えています。 ようやく10000km超えた程度なので、交換は2年後ぐらいでしょうが。。。 |
▼黒ゴマぷりんさん: >静粛性:ES501 > VE301 > GR9000 >操舵性:GR9000 > VE301 > ES501 >耐久性:GR9000 > VE301 > ES501 >ようやく10000km超えた程度なので、交換は2年後ぐらいでしょうが。。。 たいへん参考になります、私も現タイヤが磨り減ってから と考えていますが、 2年後くらいには、上記のタイヤ群の中でも、更に静粛性の他に耐久性や省エネ性能も合わせてより優れたタイヤがきっと出てくるものと楽しみに待つことにします。 |
▼プリじーばさん: >又私はリアトランク周りは清音化対策済みですが、リアヘェンダーのトランク側へ遮音材を貼るのはまだです、更にフロント/リアドア内の清音化・デッドニングもこれからです。 『リアヘェンダー』が他人の読解力をどうのこうの語るんじゃないよ。 「清音化」と検索すると「静音化ではありませんか?」と表示されるのですがどちらが正解なのでしょうか? |
▼ぴぐもんさん: >シート下フロアとフロントタイヤまわりのデッドニングで >DIYでの、みなさんの経験談をお聞かせ願いたいです。 要はフロントフェンダーと床下の施工についてかと思うのですが まずフロントフェンダーはライナー(プラの系の貼り付けてあるもの)が、雨の日には逆に音の発生源になっていますので これの内側へのライニングの施工は 雨に限ればとても効果ありました。一応標準で防音材付いていますがグリコのオマケ並みの代物です(^^; しかしフロント周りからのノイズが気になるのであれば上記だけでは効果が望めません 運転席足元周りにニードルフエルトやエプトシーラーの増量 特にペタル周りの金属露出部はエプトシーラーで囲えば効果があります ダッシュボード裏をよく見ると鉄板、金属の露出面がたくさんあります これを一つ一つ対策して行くと効果がありました。 シート下ですが シート取り外しマット剥いでレジェトレックスや防音シート貼り付けてゆくのは手間を考えると心が折れます(笑)営業目的でショップがする例もありますが、雪国の方々に倣い 逆に下回りから アスファルト系の制震材の貼り付け(吹き付け)が手間と効果を考えると良いように思います 下回りの部分塗装みたいなものなので リフトが必要ですがそんなにコストのかかるものではありません 素人DIYの限定かとも思うのですが場合によればプロに依頼するのもアリかと。 |
フロアですが、鉛シート・アスファルト系遮音材・吸音材までやらないと思った程の効果は出ません。逆に20キロ以上増えていいなら凄い効果です。 フロントフェンダーは余り効果がありません。(吹きつけタイプの制振材も同様) リアのハッチバックは制振材は重くなりすぎるので、遮音・吸音でも後方からの遮音にはかなり効果あります。 リア内部のフェンダー周りはそこまで効果はありません。 |
▼ぴぐもんさん: >ドアスピーカー音質向上目的でフロントドアをデッドニング。 >結果に大満足ですが、さらにドア開閉音が高級化した事を実感。 > >そこで、リアドアを開閉したときの「ばい〜ん」というなさけない音を >解消できるかも?と思い、リアドア側のデッドニングにもチャレンジ。 >見事、高級化に成功して大満足。 DIYで、開閉音が高級化され大満足とのことで、羨ましいですね。 ちなみに、フロント、リアドアのデッドニングは、どんなデッドニングの機材や材料で やられたのでしょうか。 いろいろなセットや材料が売られており、私も、どれにすれば良いか悩んでおります。 本題と外れますが、良ければ教えてください。 |
▼銀kazuさん: >ちなみに、フロント、リアドアのデッドニングは、どんなデッドニングの機材や材料で >やられたのでしょうか。 >いろいろなセットや材料が売られており、私も、どれにすれば良いか悩んでおります。 私は、ど素人ですので、 迷わずエーモンのデッドニングキットスタンダードにしようと思ったのですが ネットで調べたらハイグレードの値段が1万4千程度だったので そちらを選びました。 インナーパネル用の制振シートがハイグレードタイプ(カスケード社製)になっていますが これが重量感があり、すごく効果がありそうな感じを受けました。 レジェトレックス(定番の制振シート)、エプトシーラー(防音、吸音シート)はですね、 他社品がすごく安く売られていますので、追加購入は他社品を使いました。 www.tees.ne.jp/~aei/car.htm サウンドシーラントですが、 これはただのシリコン材です。ホームセンターで180円くらいで売っていますよね(笑 このシリコン材を使ってインパクトビームとアウターパネルの隙間を 水抜きを確保しつつ埋めていくとアウターパネルの振動低減に効果的です。 ドアデッドニングは、みんカラにも多くの情報が掲載されています。 minkara.carview.co.jp/car/19/ 整備手帳のカテゴリー別ページ ドア内装取り外しの参考に www.alpine.co.jp/products_info/prius/ 取付情報のところで御自分の車種を選んでください。 |
▼ぴぐもんさん: 本題と違う質問にも係わらず、詳細にご説明いただきありがとうございました。 とても良くわかりました。 最初はエーモンのスタンダードと思いながらも、キットのハイグレードを選択され、重量感も出て良かったこと、そして、リアも含め追加材料は低コストで対応されたことなどは、とても参考になりました。 私はSグレードなんですが、音質改善も希望ですが、それ以上にドアの外への音漏れの大きさと(ハンズフリー電話なんかは話している内容が歩道を歩いている人に筒抜けですね)、ドアの開閉音の貧弱さ(リアは凄いですね)を改善したくて、いろいろなサイトを見て検討しておりました。 でも、どのサイトを読んでも、デッドニング材料をどれにすればどの程度なのかが実感が持てず、高いのにすれば良いのでしょうが、安いのならどこまでなのかの程度がつかめないまま、悩んで決心がつかないでおりました。 今回のぴぐもんさんの書き込みで、音質向上の実感と、ドアの開閉音の高級感化の実感が、とてもよく伝わってきたので、今回質問させていただき、また回答もいただき、それも良くわかり感謝しております。 もっと難しい静音化計画にステップアップしてチャレンジされるようですが、それらの成功をお祈りいたします。 また、それらも参考にさせていただきたいと思います。 |
銀kazu さん。 私もSグレートで、プリウスのドアを開け閉めしたときの軽っぽい音か気になりました。 それで、音質向上とドアの開閉音の改善を目指してエーモンのハイグレードタイプのデッドニングキットを購入してフロントドアを2枚デッドニングしました。 効果はてきめんで、特に低音が良く出るようになり音の粒立ちもクリアーになって音質は明らかに向上しました。 ドアを閉めたときの音も、以前乗っていたマークIIのドアの開閉音のような重厚な音に変わりました。 デッドニングは効果が大きいのでお薦めです。 それで初めてデッドニングされるなら、まずはエーモンのキットなどを1セット購入されてフロントをデッドニングされるのが良いと思います。 デッドニングキットには一通り材料がセットで入っているし、デッドニングの仕方などもそれで解ります。 さらに念入りにデッドニングするとか、リアドアもデッドニングするなら、キットに入っている材料と同じものがいろいろな販売店から市販されているので、必要な材料だけそういう所から購入されれば良いです。 私もそうやってフロントドアやリアドアをデッドニングしました。 |
経験上の事実を、 デッドニングは遮音性や静音性に効果大です。 ドアを閉めた時のあの軽トラのような安っぽい音も改善されます。 でもドアをヘコませたり傷つけた場合の修理費が余計にかかります。 デッドニングされた方はおわかりでしょうが、施工すると簡単には元に戻せなくなります。 制振シート、消音シートがあるためそれを除去しないと修理ができず、ベラボーな修理費がかかった経験があります。 デッドニングにはメリットだけじゃなくデメリットもあります。 |
▼カンナバーロさん: >経験上の事実を >制振シート、消音シートがあるためそれを除去しないと修理ができず、ベラボーな修理費がかかった経験があります。 >デッドニングにはメリットだけじゃなくデメリットもあります。 ベラボーってどれくらいですか? ドアの交換より高く取られたってことですか? 気になりますので是非その経験上の事実をお教えください よろしくおねがいします。 |
▼jstm135さん: 細かい数字までは忘れましたが約20cm×20cm程の凹み傷で下地までは届いてませんでしたが、ドアを取り替えた方が安かったです。 アウターパネルに制振シートを貼りその上から吸音材を貼り、インナーパネルを制振シードで覆うという一般的なデッドニングでしたが、それが修理の際邪魔にだったらしく、要するに制振シートを除去する分手間とお金がかかってしまいました。 しかし、デッドニングの効果は大なので、懲りずにプリウスにもデッドニングを施しました。 デッドニングをされた方が修理費の際驚かれないようにと思いレスした次第です。 |
簡単なへこみでしたら、最近はその部分だけ外部から鉄を引っ張りあげて、鈑金で整形し、さらにパテで平滑にして塗装するという方法があります。 その場合でしたら、デッドニングしていても修理費用は高くなると言うことはありません。 あと衝突事故の場合にも、たいていは保険で修理するので、デッドニングしていたから修理代が高くなったとしてもあまり関係ないと思います。 問題は自損事故や相手が特定されない場合の事故で、車輌保険には加入していない場合や加入していても自損事故には支払われないタイプの場合ですね。 確かにいったん張り付いてしまったら、あの制振材をはがすのはかなりの手間だと思います。 |
▼やまぶどうさん: >簡単なへこみでしたら、最近はその部分だけ外部から鉄を引っ張りあげて、鈑金で整形し、さらにパテで平滑にして塗装するという方法があります。 >その場合でしたら、デッドニングしていても修理費用は高くなると言うことはありません。 > >あと衝突事故の場合にも、たいていは保険で修理するので、デッドニングしていたから修理代が高くなったとしてもあまり関係ないと思います。 >問題は自損事故や相手が特定されない場合の事故で、車輌保険には加入していない場合や加入していても自損事故には支払われないタイプの場合ですね。 >確かにいったん張り付いてしまったら、あの制振材をはがすのはかなりの手間だと思います。 そんなこと言いきっちゃっていいんですか? 外部から鉄を引っ張ってどうにかなるダメージならそもそもデッドニングは効いてないでしょ。 しっかり圧着するとそう簡単に剥がせるものじゃありません。それでも工賃を安くあげようと無理に修理すると成型が歪むのがおちです。 さらにデッドニング材が外所にダメージを負わせることはありますよ。っていうか殆どがそうだと思いますが。 レジェトレックスが内張りを破損したなんてよく聞く話です。 その場合保険は微妙です。少なくとも保険で修理できると断言するのは強引です。 基本的に保険はDIYには辛いですよ。 |
▼カンナバーロさん: >▼jstm135さん: >細かい数字までは忘れましたが約20cm×20cm程の凹み傷で下地までは届いてませんでしたが、ドアを取り替えた方が安かったです。 ということは ドアを取り替えた方が安いのに あえて板金されたということだと思いますが 取替えより高い板金に誘導された板金屋さんって ちょっと微妙ですね。 レジェトレックスの剥離が面倒(もしくは溶解のノウハウ持ってない?)でドアの取替えに誘導したとも受け取れますが いずれにしてもDIYはお約束の自己責任 保証するのは自分だと思いますので あえてネガティブな情報を発信するのはどうなのかな?と。 まぁ私たち既にデッドニングしている以上 お互い事故(もらい事故含み)には気をつけましょう |
たくさんのコメントありがとうございます! やはり、フロアー部はシート&内装もはずさないと効果が薄いのですね。 フロントフェンダー部もあまり効果が期待できないと。 みなさん、情報ありがとうございました。 >プリじーばさん 紹介されたみんカラのページ拝見させていただきました。 フロアー部の施工、お見事ですね。 正直、DIY初挑戦の私にはすごく敷居が高く感じます(^^; ドアシーリングは風切り音に効果的で、ロードノイズには関係ないと思っていましたが 実際はロードノイズにも聞いてくるんですね。 施工計画に取り入れたいと思います。 >jstm135さん ダッシュボード裏のお話、目から鱗でした。まったくのノーマークでした。 ここなら手軽に対策施す事が出来ますね。効果も期待できそうです。 >パールSTさん ハッチバックの施工、ノーマークでした。 たしかに4枚ドアのデッドニングだけでも効果を感じたので ハッチバックも必須ですね。 内装はがし方法の情報探してみます。 >黒ゴマぷりんさん おっしゃるとおり、ロードノイズは低音。隙間から回り込んできますよね。 マット下にちょこんと遮音シート乗せたぐらいでは効果は期待できませんね。 黒ゴマぷりんさんもかなり静音化対策を行っておられるようですが 高速時の効果は満足していないのですね。 貴重な経験談ありがとうございます。 やはり、お手軽に効果を得ようとするとタイヤなんですね。。。 燃費をとるか?静音をとるか? |
▼ぴぐもんさん: >ドアスピーカー音質向上目的でフロントドアをデッドニング。 >結果に大満足ですが、さらにドア開閉音が高級化した事を実感。 > >そこで、リアドアを開閉したときの「ばい〜ん」というなさけない音を >解消できるかも?と思い、リアドア側のデッドニングにもチャレンジ。 >見事、高級化に成功して大満足。 > >ここまで施工して、 >副産物として高速走行時のロードノイズが低減していることに気付きました。 >高速走行時のオーディオ音量調整や家族での会話のし易さなどから、 >前に乗っていた車と同程度の静けさを得たかな?という実感です。 > > >で、今はさらに静音化を狙っています。 >トランク周りは簡単に内装をはがせるので楽なのですが、 >問題はシート下フロアとフロントタイヤまわりです。 > >フロアはマット下にちょこっと収音シートをおくだけで効果がでるのか? >(特にドライバー側のフロアーマットは小さいので。。。) >フロントタイヤハウスの特に樹脂部に制振スプレーを吹き付けたいのですが >クリップらしきものがいっぱいあってマスキングが大変そうで。。。 > > >シート下フロアとフロントタイヤまわりのデッドニングで >DIYでの、みなさんの経験談をお聞かせ願いたいです。 シート、カーペットをはがして防音、制振材を張ってる。 フロントタイヤ、リアタイヤ周りは外からではなく中から張ってる。 それと、静かで燃費が悪いタイヤに換えたら効果があると思う。 カーオーディオショップに聞けば教えてくれるよ。 |