Page 2976 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼視界 siny13 10/6/22(火) 16:49 ┣Re:視界 しーもふ 10/6/22(火) 18:18 ┣Re:視界 MURA 10/6/22(火) 18:43 ┣Re:視界 EGO 10/6/22(火) 20:23 ┃ ┣Re:視界 クオプリ 10/6/22(火) 21:03 ┃ ┗Re:視界 kuroro 10/6/24(木) 20:25 ┃ ┗Re:視界 EGO 10/6/24(木) 22:39 ┃ ┗Re:視界 かずっち 10/6/24(木) 22:49 ┃ ┗Re:視界 EGO 10/6/24(木) 23:04 ┃ ┣Re:視界 かずっち 10/6/24(木) 23:16 ┃ ┃ ┗Re:視界 EGO 10/6/25(金) 7:35 ┃ ┗Re:視界 takechan 10/6/24(木) 23:46 ┣Re:視界 tanuki 10/6/23(水) 8:13 ┃ ┗Re:視界 8 10/6/26(土) 18:37 ┣Re:視界 プーミン 10/6/23(水) 11:30 ┣Re:視界 ばは 10/6/23(水) 12:18 ┣Re:視界 薩摩プリ乗り 10/6/23(水) 18:46 ┣Re:視界 ベンプリ 10/6/23(水) 19:05 ┣Re:視界 河内のプーさん 10/6/23(水) 19:36 ┃ ┗Re:視界 portykhm 10/6/24(木) 17:27 ┣Re:視界 SIN 10/6/24(木) 10:30 ┣Re:視界 ふくさん 10/6/25(金) 21:48 ┃ ┗Re:視界 ばは 10/6/25(金) 23:44 ┣Re:視界 スウリプ 10/6/26(土) 16:35 ┣Re:視界 siny13 10/6/27(日) 20:00 ┃ ┗Re:視界 しーもふ 10/6/28(月) 0:15 ┗Re:視界 ノンネロP 10/6/27(日) 21:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 視界 ■名前 : siny13 ■日付 : 10/6/22(火) 16:49 -------------------------------------------------------------------------
プリウス納車されてから、1ヶ月経ちます。燃費や静かさはぴか一の車で、満足してます。サイドとバックの視界が若干悪いかなという印象ですが、プリの燃費重視のデザインを考えると仕方ないのかな、、、。 雪の降る町なのでリアワイパー付のSグレードを買いましたが、Lグレードで良かったかも、、、。車庫入れや低速時には、今のところ問題ないけど皆さん視界に関する印象はどうですか? |
視角的な関係もありますが、プリウスに乗り換えてから、 いままで信号待ちを避けるために、近道として通っていた、 細くて入り組んだような道はなるべく避けるようにしましたねぇ。 確かに近道すれば若干の時間は短縮できるかも知れませんが、 歩行者や対向車とのギリギリのすれ違いの危険性はもちろん、 入り組んだ道での走り方も燃費的にどうなのかと思ったもので・・・。 今考えてみると前の車では結構乱暴な走り方してたんだなとしみじみ。 なので余裕を持ってなるべく大きい道を走るようにしています。 ちなみにサイドとリアにカメラつけちゃってます(^_^;) |
▼siny13さん: 前方視界は世間で言われるほど悪いと感じていません(今まで乗っていた車が良くなかったので) 後方視界はリアウイングが邪魔なのと、視野的な開口面積が少し狭いので確かに良くないですね。でも、30型のオムスビ型サイドミラーの視界が思った以上に良いので困るって事はありません。 オプションでルームミラーを後方カメラ画像にするってのがあったら面白いかも サイドの視界は三角窓が良い仕事していると感じています。 今まで乗っていた車が全部ロングノーズだったので、左前の見切りがまだ上手くできておらず、ギリかわせるかなって時にドキドキだったりしますけどね。 フロント/サイド/バックカメラ付けていますが、本来の使い方というより死角に障害物が無いかの確認って感じの使い方になっています。 |
▼siny13さん: > プリウス納車されてから、1ヶ月経ちます。燃費や静かさはぴか一の車で、満足してます。サイドとバックの視界が若干悪いかなという印象ですが、プリの燃費重視のデザインを考えると仕方ないのかな、、、。 > 雪の降る町なのでリアワイパー付のSグレードを買いましたが、Lグレードで良かったかも、、、。車庫入れや低速時には、今のところ問題ないけど皆さん視界に関する印象はどうですか? 雪の降る町ではリア視界は他車に比べいいと思います。 STのスポイラーはSとは違いますが、おかげでどんな雪が降った日でもリアの小窓に氷や雪が張り付き視界がなくなるといった心配がありません。ワイパーの付いている窓の使用頻度は殆どありません。(雪を綺麗に取り除けなかったり暖気によって次乗るとき凍り付いてワイパーかなかったりなので。) サイドの視界は個人的には必要十分です。 |
▼EGOさん: >STのスポイラーはSとは違いますが 割り込みですみません。 STとSはスポイラーが違うのですか? |
▼EGOさん: >STのスポイラーはSとは違いますが 同じです。 リアアンダースポイラーと勘違いされてますか? それならSTは標準装備、Sはオプションですが・・・ |
▼kuroroさん: >▼EGOさん: >>STのスポイラーはSとは違いますが > >同じです。 > >リアアンダースポイラーと勘違いされてますか? >それならSTは標準装備、Sはオプションですが・・・ 昨年度新型プリウスSの見積もりを取ったときには、 【オプション】 ・リアスポイラー コード S5A0(S5AOかも) 価格 ¥30,660 というのがありましたが仕様変更になったのかな? その紙も今手元に残っているので、間違いないです。 |
▼EGOさん: >昨年度新型プリウスSの見積もりを取ったときには、 >【オプション】 >・リアスポイラー >コード S5A0(S5AOかも) >価格 ¥30,660 それ、カラードリヤスポイラーでしょ。 ボディ同色に塗装されたやつ。普通はクロ。 価格は工賃込みっぽいですね。 |
▼かずっちさん: >▼EGOさん: >>昨年度新型プリウスSの見積もりを取ったときには、 >>【オプション】 >>・リアスポイラー >>コード S5A0(S5AOかも) >>価格 ¥30,660 > >それ、カラードリヤスポイラーでしょ。 > >ボディ同色に塗装されたやつ。普通はクロ。 >価格は工賃込みっぽいですね。 そうなのか〜 やられた ボディ色は黒を選択したのに何も言わない営業マンにはカナリの悪意を感じますね。 注文書にもリアスポイラーしか記載されていませんし… それともリアスポイラーの黒とボディ色の黒は別なのかな?笑 |
▼EGOさん: >それともリアスポイラーの黒とボディ色の黒は別なのかな?笑 すいません、不謹慎ながら、爆笑してしまいました。 よりによって、ボディーは黒ですか! ゴムの黒と、塗装の黒、私も違うのかな〜と、期待を込めて、 調べてみると… オプションカタログに品番(S5A0)付きでに載ってます。 工賃除きで26,250円 設定:除くボディーカラーブラック(202車) です。 これ、絶対クレーム返金ものですよ。 |
▼かずっちさん: >▼EGOさん: >>それともリアスポイラーの黒とボディ色の黒は別なのかな?笑 > >すいません、不謹慎ながら、爆笑してしまいました。 >よりによって、ボディーは黒ですか! > >ゴムの黒と、塗装の黒、私も違うのかな〜と、期待を込めて、 >調べてみると… > >オプションカタログに品番(S5A0)付きでに載ってます。 >工賃除きで26,250円 >設定:除くボディーカラーブラック(202車) >です。 > >これ、絶対クレーム返金ものですよ。 ご丁寧に調べていただきありがとうございます。 品番もカラードスポイラーのものなら間違いないですね。 カタログの出ていないころの発注なのでこちらで確認する術はなく、先方から一回り大きいという話を聞かされていたもので。 その上、車に興味もあまり無いため全く確認もせず^^; |
▼EGOさん: >▼かずっちさん: >>▼EGOさん: >>>昨年度新型プリウスSの見積もりを取ったときには、 >>>【オプション】 >>>・リアスポイラー >>>コード S5A0(S5AOかも) >>>価格 ¥30,660 >> >>それ、カラードリヤスポイラーでしょ。 >> >>ボディ同色に塗装されたやつ。普通はクロ。 >>価格は工賃込みっぽいですね。 こんばんは。 私、銀色のSツーリングですが、カラードリヤスポDOPで付けました。 工賃込みで¥32550-支払いしました。 DOPなので、外した標準の黒いリヤスポは箱に入れられて、納車の時に 受け取りました。 標準の黒いリヤスポは表面は樹脂製ですが、塗色は"202"のつやつや黒です。 見積もり書と新車注文書は別ものですので、 もう一回確認されてみてはいかがでしょう??? |
▼siny13さん: > 雪の降る町なのでリアワイパー付のSグレードを買いましたが、Lグレードで良かったかも、、、。車庫入れや低速時には、今のところ問題ないけど皆さん視界に関する印象はどうですか? 30型は前のガラスの傾斜が水平すぎると思っています。 まあ20型くらいの傾斜で済ませた方がいいのでは? 傾斜に応じて前の柱が水平に近くなってきますがそれが視界を遮るのです。 空力を意識しすぎたような気がしています。 後方は私にはあまり問題ないです。 |
▼tanukiさん wrote: >30型は前のガラスの傾斜が水平すぎると思っています。 > まあ20型くらいの傾斜で済ませた方がいいのでは? >傾斜に応じて前の柱が水平に近くなってきますがそれが視界を遮るのです。 >空力を意識しすぎたような気がしています。 プリウスの形状は最近の乗用車ライクなミニバンに比べれば屁の河童なレベルっす。 自分のエスティマ(初代ハイブリッドの車体)のフロントガラスは、寝すぎてて、曇り止め塗るにも脇腹ピクピク引きつりケイレンです。(苦笑) Aピラーの太さもエスティマに比べれば全然たいしたことは無いっす。 |
▼siny13さん: 私が試乗したとき、一番気になったのが視界の悪さです。 バックでの車庫入れの際、なんて視界の悪い車なんだろう、バックカメラは必須だな、と思いました。 しかし、納車されてしばらく乗ると、慣れてしまったのか、今では視界の悪さはほとんど感じなくなり、これならバックカメラも無理に必要ないかな?と思うようになりました。 前方については全く気になりません。 よく問題にされるAピラーですが、左右の確認やドアミラーでの確認の際、死角対策ため必ず通常のドライビングポジションでの確認と、体を前方に傾けての確認をするよう若いときから癖にしており、それをやると大抵どんな車に乗っても死角はカバーできます。 |
▼siny13さん: 昨年4月末にディーラーで初めて実車のシートに座った際の第一印象は、やはり 「見切りの具合がなんだかなー」といった感じでしたが、納車後およそ1年経過 した現在では慣れてしまいました。 とはいえタマに他の背高なクルマを運転すると、視界の広さが新鮮に思えるのも また事実だったりします(笑) まぁ空力デザインに加えて衝突安全性の面からもピラーの類が太くなるのは仕方 ないのかも知れませんが、其れによって死角が存在することは常に意識しなければ なりませんし、プーミンさんと同じく私も視点を移して其処を見るように努めて います。 |
▼siny13さん: リアワイパーはたまに使います。私には必要ですね。リアの見切りは悪いですが慣れました。リアカメラは無くても車庫入れのスピードこそほとんど変わりませんが、一瞬確認するだけでも安心感がありますし、後方ギリギリに止めやすいです。 前方は私はまだ慣れません。傷つけるの嫌なんで切り返しが多くなりますけどこの際下手に見られても構わないから慎重に運転してます。 それと極太のAピラーは私は苦手です。視界の邪魔になります。 |
▼siny13さん: > プリウス納車されてから、1ヶ月経ちます。燃費や静かさはぴか一の車で、満足してます。サイドとバックの視界が若干悪いかなという印象ですが、プリの燃費重視のデザインを考えると仕方ないのかな、、、。 > 雪の降る町なのでリアワイパー付のSグレードを買いましたが、Lグレードで良かったかも、、、。車庫入れや低速時には、今のところ問題ないけど皆さん視界に関する印象はどうですか? 大型セダンからの乗り換えのせいもありますが、小回りもききフロントオーバーハングも短いため前に関してはとても楽ですね。 後方もガラス面を2分している黒い横棒はやや気になりますが、それ以外は支障もありません。当方、ボイス4コーナセンサ+バックカメラをつけていますが、バックカメラは全く使用して(見て)いないですね。 |
多くの方が指摘されているように、Aピラーが太くて注意が必要です。 特に、右側ですね、右方向からくる歩行者や自転車が見えないことがあります。 また山道などでの右コーナーも同様に見えにくいことがあります。 それとドアミラーの視野が狭いので車線変更時など注意が必要です、何度か危険な目に遭いました。そのため、ワイドミラーに交換したので、今は大丈夫ですが・・・。 |
▼河内のプーさんさん: >多くの方が指摘されているように、Aピラーが太くて注意が必要です。 >特に、右側ですね、右方向からくる歩行者や自転車が見えないことがあります。 >また山道などでの右コーナーも同様に見えにくいことがあります。 同感です。右斜め前方は見えませんね。私も歩行者が見えずビックリした事がありました。 それと、左後ろのコーナー部はバックカメラでも見えません。ガレージからバックで出すのですが、サイドミラーで子供がしゃがんでいない事等をサイドミラーで確認する事にしています。 初心に戻って、顔を回して左右前後確認する様にしています。 |
前方の視界は、座席を上げることでかなり快適になってます。 気になるのは後方視界で、ご指摘がある通り、リアスポイラー部分が気になります。 日中は、慣れればそれほどでもないんですが、 夜間は、後続車のライトがその部分にまともに隠れると、 一瞬、後続車がいないような錯覚に陥る時があるので注意してます。 |
▼siny13さん: > プリウス納車されてから、1ヶ月経ちます。燃費や静かさはぴか一の車で、満足してます。サイドとバックの視界が若干悪いかなという印象ですが、プリの燃費重視のデザインを考えると仕方ないのかな、、、。 > 雪の降る町なのでリアワイパー付のSグレードを買いましたが、Lグレードで良かったかも、、、。車庫入れや低速時には、今のところ問題ないけど皆さん視界に関する印象はどうですか? 皆さんが構造的な視界不良について書き込みがありますので、私からは、雨の日にブレーキかけた時に、屋根からフロントガラスに流れ出てくる水滴が、視界不良になるときがありますが、みなさんはいかがですか? |
▼ふくさんさん: >皆さんが構造的な視界不良について書き込みがありますので、私からは、雨の日にブレーキかけた時に、屋根からフロントガラスに流れ出てくる水滴が、視界不良になるときがありますが、みなさんはいかがですか? 雨中走行のワリには、ナカナカにハードなブレーキングをされているとか(笑) 冗談はさておき。 指摘されたような状況は特に認識していませんが、むしろ雨天で視界がナニと 感じるのは、撥水加工により浮いた水滴が市街地レベルの速度域では走行風 で飛び難いところ(特にバックドアの上面ガラス)ですねぇ。 |
▼siny13さん: > プリウス納車されてから、1ヶ月経ちます。燃費や静かさはぴか一の車で、満足してます。サイドとバックの視界が若干悪いかなという印象ですが、プリの燃費重視のデザインを考えると仕方ないのかな、、、。 > 雪の降る町なのでリアワイパー付のSグレードを買いましたが、Lグレードで良かったかも、、、。車庫入れや低速時には、今のところ問題ないけど皆さん視界に関する印象はどうですか? 意外と晴天時に起きるダッシュボードの写り込みがキツくて気になります。 フロントガラスが極端に傾斜しているのが原因とおもいます。。 とりあえずフェルト地のような低反射の布を適当に成形してダッシュボードに載せてますが、多少よくなりました。 |
▼siny13さん 皆さんいろいろとアドバイス有難うございます。 バック/サイドモニターがあればベストなんでしょうけど、これは予算的に無理です。 視界がやや悪いことは、皆さんのご意見とほぼ一致していたのでほっとしました。 視界対策としては 1.体を乗り出して目の位置を変えて安全確認。 2.運転席の高さを上げる(見た目良くないのですが、、)。 3.インナーアームの位置を変える(調節機能があることには感動しました。これだけでも、左前方の視界やリアウインドウの視界が劇的に改善しました)。 4.最後に、過激な運転をせずプリのオーナーとしてエコな運転を心がける。 以上ですよね。 |
▼siny13さん: >バック/サイドモニターがあればベストなんでしょうけど、これは予算的に無理です。 サイドカメラをつけたと書いたものです。 サイドカメラの実用性ですが、 正直、個人的に役立だったのは路上で停車する時の幅寄せくらいで、 細い道でとっさに車とすれ違う時などの幅寄せなどでは、 徐行でもサイドの映像をモニターで見ながらの対応は難しいです。 併せて前方確認も必要ですし。 やはり視角的に不安なら無理をしないことが一番でしょうかね。 |
視界と言えば・・・、 降雨時走行中にハンドルをメいっぱい左に切ると、 タイヤから跳ね上げられた水飛沫がもうモロに丸見えなんですね。 クルマのデザインからして、フロントホイールセンターとほぼ同じ 位置からAピラーが立ち上がってるので「見えない筈の物が見えた」と 言う事で驚きましたが、ふと我に返るとそんな事で驚いてる自分に 笑ってしまいましたf(^^; |