Page 2964 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼転がり抵抗性能AAA EP100S プリウス用? ボイジャー 10/6/19(土) 13:02 ┣Re:転がり抵抗性能AAA EP100S プリウス用? san 10/6/19(土) 14:47 ┣Re:転がり抵抗性能AAA EP100S プリウス用? raptor1 10/6/19(土) 14:52 ┣Re:転がり抵抗性能AAA EP100S プリウス用? ドラエもん 10/6/19(土) 15:11 ┃ ┗Re:転がり抵抗性能AAA EP100S プリウス用? えでぃ〜@京都 10/6/19(土) 19:37 ┗Re:転がり抵抗性能AAA EP100S プリウス用? 薩摩プリ乗り 10/6/19(土) 20:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 転がり抵抗性能AAA EP100S プリウス用? ■名前 : ボイジャー ■日付 : 10/6/19(土) 13:02 -------------------------------------------------------------------------
h ttp://www.bridgestone.co.jp/info/news/2010060701.html 発売当初は2サイズのみ。(185/65R15 88Hと195/65R15 91H) プリウスに装着して下さいと言わんばかりですね(笑) 純正でEP25が装着してあり、初めて乗った時は今時のエコタイヤの転がり抵抗 の良さにぶったまげたもんだけど、これ付けると更にぶったまげる程転がるの でしょうか? エコタイヤにおける燃費の占める比率って、CRZ開発者の弁によればほんの 数パーセント以下らしいです。私も乗ってて同感。特にプリウスはドライバーの 意志で燃費はどうにでも変化するので燃費の為にエコタイヤ買い換える気には なりませんが、乗り味がどう変わるのかは興味あります。 |
ツーリング用(215/45R17)もぜひ発売してほしいところですが、あのサイズだとAAAは無理なのかな〜? 発売されれば即交換します |
本来、転がり抵抗による燃費向上率は4パーセント前後だとタイヤメーカーも言ってます。 プリウスの場合は運転の方法による違いが他車より大きいと思います。 最近よくエナセーブを店頭でみますが、磨耗が早めに感じています。 大筋では、転がり抵抗はAAAになっても磨耗対策HSされていないと思います。 AAAは体感的には、大きく違う可能性ありますので、楽しみの方も多いと思います。 いずれ、この板でも、報告が出ると思います。 |
▼ボイジャーさん: >h ttp://www.bridgestone.co.jp/info/news/2010060701.html > >発売当初は2サイズのみ。(185/65R15 88Hと195/65R15 91H) >プリウスに装着して下さいと言わんばかりですね(笑) >純正でEP25が装着してあり、初めて乗った時は今時のエコタイヤの転がり抵抗 >の良さにぶったまげたもんだけど、これ付けると更にぶったまげる程転がるの >でしょうか? 20型Sのとき、 1)GT3→2)GT HYBLID →3)EP100 と変えてきましたが 1)から2)に変えて剛性はUPしたものの燃費に苦しみました、 そこで3)に出会いうれしくなりました。 h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/ecopia.htm 30型Gでは 1)EP25→2)PRIMACY LC(現在)→3)EP100S(冬頃予定) LCのしっとり感は満足してますが低速での転がりがあまりよくない ようでEP100Sに期待しております。 >エコタイヤにおける燃費の占める比率って、CRZ開発者の弁によればほんの >数パーセント以下らしいです。私も乗ってて同感。特にプリウスはドライバーの >意志で燃費はどうにでも変化するので燃費の為にエコタイヤ買い換える気には >なりませんが、乗り味がどう変わるのかは興味あります。 常時数%なれど、24前後の燃費が26前後の燃費になってくれれば ささやかな幸せを感じます(20型での経験から)。 またLCでは30の壁が厚く、EP100Sなら比較的簡単にでるのでは ないかという期待があります。 乗り味は高速をぶんぶん飛ばさない限りにおいては あまり変わらないなあという印象ですので。 |
★ドラエもんさん、お久しぶりです。 >常時数%なれど、24前後の燃費が26前後の燃費になってくれれば >ささやかな幸せを感じます(20型での経験から)。 JATMAによると、 ■タイヤの燃費への寄与率 一定速度走行 20〜25% モード燃費試験 10〜20% 一般市街地走行 7〜10% 例えば、寄与率が10%だと、転がり抵抗を20%低減すると、燃費は2%向上する ということだそうです。 |
▼ボイジャーさん: >発売当初は2サイズのみ。(185/65R15 88Hと195/65R15 91H) >プリウスに装着して下さいと言わんばかりですね(笑) ttp://www.toyo-rubber.co.jp/news/2010/100416.html 発表はこっちが先でしたけど発売はEP100Sが先のようですね。 ツーリングの私には関係の無いサイズです。 >純正でEP25が装着してあり、初めて乗った時は今時のエコタイヤの転がり抵抗 >の良さにぶったまげたもんだけど、これ付けると更にぶったまげる程転がるの >でしょうか? きっとそうだと思います。もしかしたら次のOEMタイヤのベースになるかもしれませんね。EP25Sとか(笑) |