Page 2939 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼どんな運転をすればエコモードで燃費が上がる? ダックス 10/6/13(日) 23:50 ┣Re:どんな運転をすればエコモードで燃費が上がる? 海色 10/6/14(月) 9:46 ┃ ┗Re:どんな運転をすればエコモードで燃費が上がる? ダックス 10/6/20(日) 23:09 ┣Re:どんな運転をすればエコモードで燃費が上がる? くろん 10/6/14(月) 10:26 ┃ ┗Re:どんな運転をすればエコモードで燃費が上がる? ダックス 10/6/20(日) 23:21 ┣Re:どんな運転をすればエコモードで燃費が上がる? HAL1000 10/6/14(月) 14:13 ┗Re:どんな運転をすればエコモードで燃費が上がる? ばは 10/6/14(月) 19:32 ┗私のお薦め 惰ポンテ 10/6/15(火) 8:42 ┗Re:私のお薦め ばは 10/6/15(火) 17:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : どんな運転をすればエコモードで燃費が上がる? ■名前 : ダックス ■日付 : 10/6/13(日) 23:50 -------------------------------------------------------------------------
ダックスと申します。グレードはプリウスSです。 普段はノーマルモードで、山岳地帯だけパワーモードを使います。 質問は、自分はエコモードではHSIの平均燃費があまり上がらないので 2〜3キロ走ったら、すぐにノーマルモードに戻してしまいます。 理論的にはエコモードはエアコンの出力を押さえて、アクセルの反応も 鈍くなり燃費が上がると聞いておりますが、自分は燃費が上がったという 実感が講習してからまだ1度もないです。なぜだか、ノーマルの方が ポンポンと平均燃費が上がるのですが、エコモードは逆に伸びが鈍いです。 それだから、エコにしても数キロ走っただけで我慢できずノーマルに 戻してしまいます。 これは僕のエコモードでの運転の仕方に問題があるのでしょうか? エコモードで燃費を上げるには、アクセルの踏み加減をかなり押さえないと 駄目なのでしょうか? ノーマルモードよりエコモードで燃費が上がる時は、どんな運転の仕方を してますか?また、どんな道路状況の時にエコモードは有効ですか? |
▼ダックスさん: > ダックスと申します。グレードはプリウスSです。 > 普段はノーマルモードで、山岳地帯だけパワーモードを使います。 > 質問は、自分はエコモードではHSIの平均燃費があまり上がらないので > 2〜3キロ走ったら、すぐにノーマルモードに戻してしまいます。 > > 理論的にはエコモードはエアコンの出力を押さえて、アクセルの反応も > 鈍くなり燃費が上がると聞いておりますが、自分は燃費が上がったという > 実感が講習してからまだ1度もないです。なぜだか、ノーマルの方が > ポンポンと平均燃費が上がるのですが、エコモードは逆に伸びが鈍いです。 > それだから、エコにしても数キロ走っただけで我慢できずノーマルに > 戻してしまいます。 > > これは僕のエコモードでの運転の仕方に問題があるのでしょうか? > エコモードで燃費を上げるには、アクセルの踏み加減をかなり押さえないと > 駄目なのでしょうか? > > ノーマルモードよりエコモードで燃費が上がる時は、どんな運転の仕方を > してますか?また、どんな道路状況の時にエコモードは有効ですか? エコモードでも加速時は、ハイブリッドインジゲータに注意しながらしっかり加速した方がいいように思います。 |
▼海色さん: >エコモードでも加速時は、ハイブリッドインジゲータに注意しながらしっかり加速した方がいいように思います。 ご返事遅くてすいません。いくらエコモードでも、しっかり道路の流れに 乗るには、ある程度のアクセルの踏み込みは必要ですね。逆に、エコエリア 内での加速にこだわると、エコモードでは間違いなく後続車の迷惑になり そうな気がします。そういうことにならないようにする意味でも、自分は ノーマルモードを常用してます。 |
▼ダックスさん: > ノーマルモードよりエコモードで燃費が上がる時は、どんな運転の仕方を > してますか?また、どんな道路状況の時にエコモードは有効ですか? 私の場合は1年間走って、やっとどのようにすれば良いのかが体で分かってきました。 エコモードだから燃費が良くなるというわけではなく、荒いアクセルワークをしますと燃費は上がりません。 エコモードはアクセスを微妙に調整出来るモードと考えたほうが良いと思います。 アクセルワークが良い場合はノーマルモードでも燃費が良くなります。 そのアクセルワークですが、全てはインジケータを見て、加速すべき場所と回生する場所を自分で明確に判断すると良いと思います。 最近はインジケータを見なくても、大体の感覚が身についてきたのですが、最近は暖かくなってきたこともありますが、ノーマルモードで都内でも気を使わないで走ると24Km/L程度、気を使えば30Km/L以上を出します。 別に流れを無視した燃費走行ではありませんが、アクセルをインジケータを参考にしながらコントロールすると良い結果が出ると思います。 |
▼くろんさん: ダックスです。ご返事が遅くてすいません。 、ノーマルモードで都内でも気を使わないで走ると24Km/L程度、気を使えば30Km/L以上を出します。 くろんさんはすごいですね。僕は都内で気を遣って運転しても、 30キロは行かないです。何か秘訣があるんですか?全てエコエリア内 以下での加速をしないと駄目とか?僕は、都内ではよくても26キロ位 が最高だったと思います。 くろんさんが30キロを出したときは、エコモードですか?エアコンも オフですか? 自分には、一般的な流れの加速が自分にとって気持ちがいいので、発進・加速 ではインジケーターのバーは、パワーエリアに入ることが多いです。それ だから燃費が30以上出せないのか・・・。あと、EVモードは殆ど使わない です。EVを使うと、すぐにバッテリーが減ってきて充電のためにエンジンが 始動することにもなるし、説明書にもEVモードを多用すると燃費が悪くなる ことがありますと記載があるので。 |
▼ダックスさん: > ノーマルモードよりエコモードで燃費が上がる時は、どんな運転の仕方を > してますか?また、どんな道路状況の時にエコモードは有効ですか? こちらを参考にされては以下がでしょう 白のEPVさんの「EOV'S BBS」 h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8139;id=epv1710 30型燃費バイブル集 |
▼ダックスさん: >2〜3キロ走ったら、すぐにノーマルモードに戻してしまいます。 >エコにしても数キロ走っただけで我慢できずノーマルに戻してしまいます。 プリウスに乗って一年に満たない私が言うのもナニですが、取り敢えず燃費は脇に 除け、騙されたと思ってエコモード固定で一日走り回ってみてくださいw おそらくエコモードでも速く走ろうとされる筈ですし、結果それなりに機敏に走る 事もお判りになると思います。 要するに燃費が出ないのはスロットル操作に対する反応が鈍いからではなく充分に 動力性能をコントロールしきれていないという要因もあるのではないかと、自らの 経験に照らして考える次第です。 |
▼ばはさん: >要するに燃費が出ないのはスロットル操作に対する反応が鈍いからではなく充分に >動力性能をコントロールしきれていないという要因もあるのではないかと、自らの >経験に照らして考える次第です。 暖気運転が終わったら、 トリップメータをリセットして、 HSIが表示されるようにして下さい。 この状態で、エンジンがアクティブにならないように HSIの左50%以下で、加速ししばらく走って下さい。 (1Kmぐらい) 燃費表示は、99 Km/Lになります。 ここから、エンジンがアクティブになるように走ると当然のことながら 燃費表示が見る見る減ります。 ここで、実感して欲しいのはどんな加速がいかに 燃費にどのような影響を及ぼすかです。 無理に加速すると、同じ速度に達した時の燃費はずっと悪くなります。 次に、イメージをつかんでいただきたいのは、ブレーキをかけたときの バッテリーへのエネルギー回収の感覚です。 イメージトレーニングとして、ゆっくり HSIが左に振り切れない時 運動エネルギーの1/3以下ぐらいが、電気エネルギーとして 回収できると思ってブレーキングして下さい。 ここでのイメージは、時速50kmで走っていて、 この運動エネルギーを1/3回収出来たら次は、時速30km まで、ガソリンを使わずに加速できるという感じです。 (回生エネルギー効率理想的に1/3は、正しいかちょっと自信がありません) HSIが左に振り切れれば、ディスクブレーキが作動してその分は 熱エネルギーになってしまいます。 この2点を感じながら走ると、無理な加速、なるべく減速はゆっくり にすると、燃費が良くなることが感覚的にわかると思います。 おわかりかと思いますが、要はエネルギーの出し入れですので エコモードもノーマルも 変わらないということです。 パワーモードは、思った以上にエンジンにガソリンを送り込んで 鋭く加速するので、急加速を防ぐ運転は難しいと思います。 |
▼惰ポンテさん: 当方へレスいただいたと解釈してひとつ。 おっしゃるようなテクニックの実践とその結果については、先達の皆さんが編み 出された理論と実践も山のようにあることですし、実体験を通じても実感する ところなものの、個人的には燃費向上にトライする前にクルマ自体が持っている パフォーマンスを理解することもキモじゃないかなぁ、と考えます。 まぁ「限界」とか「振り回す」と言ってしまうと語弊がありますが、例えばエコモード のモッサリ感にストレスを貯めるだけより、その全開加速を知っている方が、より 幅を持ってコントロール出来ると思うのですが、如何でしょう? |