Page 2924 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼電磁キーが壊れたら・・・ かずテニス 10/6/7(月) 18:39 ┣Re:電磁キーが壊れたら・・・ かずっち 10/6/7(月) 20:28 ┣Re:電磁キーが壊れたら・・・ ばは 10/6/8(火) 10:54 ┃ ┣Re:電磁キーが壊れたら・・・ かずテニス 10/6/8(火) 11:15 ┃ ┣Re:電磁キーが壊れたら・・・ スバル360 10/6/8(火) 13:43 ┃ ┃ ┗Re:電磁キーが壊れたら・・・ ばは 10/6/8(火) 15:06 ┃ ┃ ┗Re:電磁キーが壊れたら・・・ 20代黒プリ 10/6/19(土) 15:53 ┃ ┗Re:電磁キーが壊れたら・・・ animas 10/6/8(火) 20:37 ┃ ┣Re:電磁キーが壊れたら・・・ プーミン 10/6/8(火) 20:45 ┃ ┣Re:電磁キーが壊れたら・・・ Jstm135 10/6/8(火) 20:46 ┃ ┗Re:電磁キーが壊れたら・・・ ばは 10/6/8(火) 21:31 ┣Re:電磁キーが壊れたら・・・ かずテニス 10/6/17(木) 7:44 ┃ ┗Re:電磁キーが壊れたら・・・ かずっち 10/6/17(木) 20:16 ┃ ┣Re:電磁キーが壊れたら・・・ jstm135 10/6/17(木) 20:49 ┃ ┗Re:電磁キーが壊れたら・・・ ばは 10/6/18(金) 0:26 ┃ ┣Re:電磁キーが壊れたら・・・ taka 10/6/18(金) 1:48 ┃ ┃ ┗Re:電磁キーが壊れたら・・・ ばは 10/6/18(金) 11:33 ┃ ┃ ┗Re:電磁キーが壊れたら・・・ taka 10/6/18(金) 21:36 ┃ ┗Re:電磁キーが壊れたら・・・ cu_masa 10/6/19(土) 19:17 ┣Re:電磁キーが壊れたら・・・ kohan 10/6/17(木) 22:21 ┃ ┣Re:電磁キーが壊れたら・・・ かずっち 10/6/17(木) 23:01 ┃ ┗Re:電磁キーが壊れたら・・・ jstm135 10/6/18(金) 8:50 ┗Re:電磁キーが壊れたら・・・ てろ 10/6/18(金) 9:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 電磁キーが壊れたら・・・ ■名前 : かずテニス ■日付 : 10/6/7(月) 18:39 -------------------------------------------------------------------------
ふと不安になり今回投稿しました。 納車3週間プリウスSを運転しています。 電磁キーは便利ですね! でも 水の中に落としたり、キーを踏んだりして電磁機能が壊れたらどうするのだろう と不安になります。 普通のアナログキーは付いているのでドアは開けることが できますが、エンジンをかける方法はないのでは? どなたかご存知の方は教えて下さい。 |
▼かずテニスさん: 納車の時に教えてもらわなかったですか? マニュアルにもありますが、キーのトヨタエンブレムを パワーボタンにかざして、スイッチオンです。 車にひかれて粉々とかになったら、家までスペアを取りに行くしかないですが。 |
▼かずテニスさん: 電子キーが物理的に破壊されたら為す術無しで泣きをみる、に一票入れます(笑) スペアを取りに戻る他、出先周辺のトヨタディーラーでキーナンバープレートから 新規に造って貰う方法もありますが、時間とお金がやたらと掛かってしまうのが 難点です。 普段の現実的な対処としては、携帯電話でやるようにネックストラップやクリップ でもって身に着ける方法でしょうか。 それでも破損が心配であればもうスペアを車内に置くしかありませんが、車両盗難 のリスクを考慮しなければなりませんね。 キーそのものの状態では見つかったらアウトなので、各パーツに分解し電池も取り 分散して各所に隠せば少しは抵抗になるかも知れません。 |
▼ばはさん: >▼かずテニスさん: >電子キーが物理的に破壊されたら為す術無しで泣きをみる、に一票入れます(笑) > >スペアを取りに戻る他、出先周辺のトヨタディーラーでキーナンバープレートから >新規に造って貰う方法もありますが、時間とお金がやたらと掛かってしまうのが >難点です。 >普段の現実的な対処としては、携帯電話でやるようにネックストラップやクリップ >でもって身に着ける方法でしょうか。 >それでも破損が心配であればもうスペアを車内に置くしかありませんが、車両盗難 >のリスクを考慮しなければなりませんね。 >キーそのものの状態では見つかったらアウトなので、各パーツに分解し電池も取り >分散して各所に隠せば少しは抵抗になるかも知れません。 電子キーは便利で大変喜んでいます。 今JAFに問い合わせたら電子機能が壊れたら車をトヨタに運搬することしか対策がないとのことでした。 おそらくトヨタはキーNoから取り寄せることだと思います。くれぐれも紛失、損傷には気をつけましょう。 現実にこのトラブルにあった方がおられましたら経験談を教えて下さればありがたいのですが。 よろしくお願いします。 |
▼ばはさん: >それでも破損が心配であればもうスペアを車内に置くしかありませんが、車両盗難>のリスクを考慮しなければなりませんね。 スペアを車内に残したままでは外からドアをロックできませんが |
▼スバル360さん: >スペアを車内に残したままでは外からドアをロックできませんが なので、後述しているようにバラして電池を外すのですわ(笑) 取扱書にも記載されているように、使用しなくてもキーの電池は消耗するので 自宅保管のスペアも電池を取り出して置くのが吉ですね。 |
▼ばはさん: >▼スバル360さん: >>スペアを車内に残したままでは外からドアをロックできませんが > >なので、後述しているようにバラして電池を外すのですわ(笑) > >取扱書にも記載されているように、使用しなくてもキーの電池は消耗するので >自宅保管のスペアも電池を取り出して置くのが吉ですね。 キーをアルミホイルで包んで車内に置くといいですよ♪ 静電遮蔽効果です! |
▼ばはさん: >キーそのものの状態では見つかったらアウトなので、各パーツに分解し電池も取り ドアがロックされていればスペアキーが車内にあってもあまり意味がないですね? そのばあい、窓を割ってスペアキーを取り出しますか? |
▼animasさん: ばはさんが仰ってるのは、メカニカルキーでドアを開けて、走行のための始動は車内に置いた別のキーで、という意味だと思います。 もしメカニカルキーが分からなければ、取説をお読みください。 |
▼animasさん: >▼ばはさん: >そのばあい、窓を割ってスペアキーを取り出しますか? ハハハ 横やりレス失礼 そういう荒業もありますか、、、 手元の電子キーは壊れても キーは生きているという仮定でしょう |
▼animasさん: >ドアがロックされていればスペアキーが車内にあってもあまり意味がないですね? >そのばあい、窓を割ってスペアキーを取り出しますか? プーミンさん、Jstm135さんにフォローいただいた前提に立ってのご提案です。 仮にメカニカルキーまで曲がるなり折れるなりして使用不能になったとしても 私なら窓を叩き割る前にJAFを呼びますけど(笑) |
▼かずテニスさん: >ふと不安になり今回投稿しました。 >納車3週間プリウスSを運転しています。 電磁キーは便利ですね! でも >水の中に落としたり、キーを踏んだりして電磁機能が壊れたらどうするのだろう >と不安になります。 普通のアナログキーは付いているのでドアは開けることが >できますが、エンジンをかける方法はないのでは? >どなたかご存知の方は教えて下さい。 みなさんいろいろ回答ありがとうございます。 あれから私もJAFやディラーに聞いて見ました。 結論は 1.JAFはディーラに運ぶだけ 2.ディーラでは予備キーがあれば追加キーの作成はできるが、ない場合は車体内部 の親機(発信機)ごとの交換になります。 この部品はセキュリティ上取外しに くい場所にあり工賃が高額となるそうです。 前例ではビッツで10数万円ですの でプリウスではもっと高額になると思います。 また電磁キー内部は携帯と同様の電子基板で、防水対応となっていないので水 に 落としたら壊れる可能性が大です。 このことを理解してみなさん予備キーは別にしてしっかり保管をしましょう。 |
▼かずテニスさん: >また電磁キー内部は携帯と同様の電子基板で、防水対応となっていないので >水に落としたら壊れる可能性が大です。 私、電磁キー分解してみたことがあるのですが、 シリコンゴムで一応簡易な防水にはなってるみたいでした。 一瞬だったら水に落としても平気っぽいです(保証はいたしかねます) |
▼かずっちさん: >一瞬だったら水に落としても平気っぽいです(保証はいたしかねます) そうですね 生活防水機能程度は備わってますね 当然でしょうが。 |
▼かずっちさん: >シリコンゴムで一応簡易な防水にはなってるみたいでした。 私も納車後に電池を取り出す目的でスペアキーのケースを割りしましたが、例の シリコンは基盤の上にただ載っているだけで気密性は殆ど無いように見受けられ ますし、防水というより防塵や絶縁目的じゃないですかね? |
▼ばはさん: >私も納車後に電池を取り出す目的でスペアキーのケースを割りしましたが、例の >シリコンは基盤の上にただ載っているだけで気密性は殆ど無いように見受けられ >ますし、防水というより防塵や絶縁目的じゃないですかね? いえ、あのシリコンは乗っているだけではなく、上下のハウジングに 挟み込まれる構造になっており、一応、簡易防水となっています。 ちょうど、パッキンが付いた密封式のお弁当箱のような形です。 水没させた方の体験談ではそこそこの性能みたいですが、 まぁやはり水には気をつけましょう(^^)。 |
▼takaさん: >いえ、あのシリコンは乗っているだけではなく、上下のハウジングに >挟み込まれる構造になっており、一応、簡易防水となっています。 >ちょうど、パッキンが付いた密封式のお弁当箱のような形です。 私も一瞬タッパーウェアみたいな仕組みかと思いましたが、それにしても節度が 少々アマいようで防水性は期待出来ないなぁと感じた次第です。 >水没させた方の体験談ではそこそこの性能みたいですが、 >まぁやはり水には気をつけましょう(^^)。 普段使っている複数の腕時計が10barや20barのWaterResistantだったりして 個人的に屋外に持ち出す精密機器にはつい防水性を求めてしまいがちです。 まぁ車のキーを持ったままダイビングをする人はそう居ないと思いますけどね(笑) |
▼ばはさん: >まぁ車のキーを持ったままダイビングをする人はそう居ないと思いますけどね(笑) そうですね。さすがにダイビングはいないでしょう(^^)。 が、ネットではスマートキーを持ったまま忘れて海水浴をされた方の体験談が 載っていました。それでも故障はしなかったらしいです。 電子製品の大敵である塩水でも故障しなかったスマートキー、 なかなかの防水性能だなぁと思いました。 (ただ、メーカーは防水性能を謳ってませんので、くれぐれも取扱いには 気をつけましょう!!) |
▼ばはさん: >▼かずっちさん: >>シリコンゴムで一応簡易な防水にはなってるみたいでした。 > >私も納車後に電池を取り出す目的でスペアキーのケースを割りしましたが、例の >シリコンは基盤の上にただ載っているだけで気密性は殆ど無いように見受けられ >ますし、防水というより防塵や絶縁目的じゃないですかね? ズボンのポケットにいれたまま洗濯してしまいました。すぐに分解したところゴムパッキンの内側の基盤にも水滴がついていました。綿棒で注意深く拭いて、ドライヤーで乾かし一応2ヶ月ほど立ちますが順調に動作しています。皆さん、お洗濯に 呉々も注意しましょう。 |
▼かずテニスさん: >ふと不安になり今回投稿しました。 >納車3週間プリウスSを運転しています。 電磁キーは便利ですね! でも >水の中に落としたり、キーを踏んだりして電磁機能が壊れたらどうするのだろう >と不安になります。 普通のアナログキーは付いているのでドアは開けることが >できますが、エンジンをかける方法はないのでは? >どなたかご存知の方は教えて下さい。 私は、予備のキーはいつも財布、クレカと一緒に持ち歩いています。 家に取りに帰る心配はありません。その場で対処できます。 心配なのは、いつ電池が切れるかです。どちらのキーが先に切れるのでしょう。 |
▼kohanさん: >どちらのキーが先に切れるのでしょう。 携帯や特定の電子機器の近くだと電池の消耗が異様に早いことがあると 納車の時に説明を受けました。 スペアキーの電池を外しておくか、 予備の電池も一緒に携行するのが確実ですね。 (メカキーでひねって蓋が外れるので、工具不要で電池交換OK) |
▼kohanさん: >心配なのは、いつ電池が切れるかです。どちらのキーが先に切れるのでしょう。 前車でも ほぼ同じタイプのキーだったのですが、毎日車に乗ってて 一年チョイで電池アウトになりました。 いきなり電池切れになるのではなく 徐々に怪しい反応を示すようになります。 ですから電池の手配は助かりましたね。 1632サイズは 有りそうでなかなか売ってないんですよね やはり電池切れはずっと気になってましたので今は5個入りパックをグローブボックスに忍ばせてあります 経験上5個入り¥500の品でも持ちは変わりませんでした |
20型乗りですが、何度も落としたり、ポケットに入てるのを忘れて 2〜3回洗濯したけど、まだ生きてます(笑) 一応、洗濯後は電池抜いて1日干しましたが。 もう7年目ですが、1個目のキーは今もメインで頑張ってます。結構タフです |