Page 2913 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オートドアロックは装備してない? かずテニス 10/6/5(土) 10:29 ┣Re:オートドアロックは装備してない? サバンナ 10/6/5(土) 11:25 ┃ ┗Re:オートドアロックは装備してない? GoGo TOYOTA 10/6/6(日) 7:11 ┣Re:オートドアロックは装備してない? ヒサピィー 10/6/5(土) 11:44 ┣Re:オートドアロックは装備してない? 壱弐埜 10/6/5(土) 11:45 ┃ ┗Re:オートドアロックは装備してない? RZ 10/6/5(土) 15:39 ┣Re:オートドアロックは装備してない? ばは 10/6/5(土) 12:18 ┃ ┗Re:オートドアロックは装備してない? RZ 10/6/5(土) 14:48 ┃ ┗Re:オートドアロックは装備してない? ばは 10/6/5(土) 23:49 ┃ ┗Re:オートドアロックは装備してない? RZ 10/6/7(月) 19:51 ┃ ┗Re:オートドアロックは装備してない? ばは 10/6/8(火) 15:23 ┗Re:オートドアロックは装備してない? ブルーマイカ 10/6/5(土) 21:24 ┗Re:オートドアロックは装備してない? とと 10/6/5(土) 22:39 ┣Re:オートドアロックは装備してない? ばは 10/6/5(土) 23:57 ┗Re:オートドアロックは装備してない? ブルーマイカ 10/6/6(日) 0:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オートドアロックは装備してない? ■名前 : かずテニス ■日付 : 10/6/5(土) 10:29 -------------------------------------------------------------------------
S仕様で納車後2週間です。 ふと気がつくとドアロックが自動になっていません。 プリウスクラスのSクラスだと当然装備していると思いましたが、ついてないようですね。 私の取説の理解力がないので操作によってできるかと思い今回問合せをしました。 最近はオートドアロックは(安全上良くない?(昔は必要))とのことで付かないのですか。どなたか教えて下さい。 |
▼かずテニスさん: >S仕様で納車後2週間です。 ふと気がつくとドアロックが自動になっていません。 >プリウスクラスのSクラスだと当然装備していると思いましたが、ついてないようですね。 私の取説の理解力がないので操作によってできるかと思い今回問合せをしました。 最近はオートドアロックは(安全上良くない?(昔は必要))とのことで付かないのですか。どなたか教えて下さい。 プリウスはそんな高級車な位置づけでしょうか? プレミオ、アリオン程度じゃないでしょうかね。 汎用品の車速感応式ドアロックユニットは何社か出ておりますし、 さほど高い物でもありませんので、よろしかったらどうぞ。 |
▼サバンナさん: >▼かずテニスさん: >>S仕様で納車後2週間です。 ふと気がつくとドアロックが自動になっていません。 >>プリウスクラスのSクラスだと当然装備していると思いましたが、ついてないようですね。 私の取説の理解力がないので操作によってできるかと思い今回問合せをしました。 最近はオートドアロックは(安全上良くない?(昔は必要))とのことで付かないのですか。どなたか教えて下さい。 > >プリウスはそんな高級車な位置づけでしょうか? >プレミオ、アリオン程度じゃないでしょうかね。 > >汎用品の車速感応式ドアロックユニットは何社か出ておりますし、 >さほど高い物でもありませんので、よろしかったらどうぞ。 後付の車速感応式ドアロックを取り付けた記事があります。 DIYが好きであれば参考になると思いますよ。 ttp://pradon2009.blog130.fc2.com/blog-entry-32.html |
▼かずテニスさん: こんにちは、そのとおりです。 最近の車はオートロックはついていません。 運転席側ドアに集中ドアロックボタンがあるだけです。 そういえば、車速感応オートロックは自分が20年くらい前に 乗っていた車にはついていましたね。 でも、事故時の救助の妨げになるとかで廃止になったもよう です。 |
▼かずテニスさん: >S仕様で納車後2週間です。 ふと気がつくとドアロックが自動になっていません。 >プリウスクラスのSクラスだと当然装備していると思いましたが、ついてないようですね。 私の取説の理解力がないので操作によってできるかと思い今回問合せをしました。 最近はオートドアロックは(安全上良くない?(昔は必要))とのことで付かないのですか。 「速度感応式ドアロック」は、衝突時に自動的にロックが解除される仕組みですが、わざわざ高いコストをかけてまで求める必要はないと私は思っています。世間には「走行中子どもが勝手にドアを開けて危険」という方もいまだいるようですが、子どもはチャイルドシートにベルトをつけて固定し、さらに心配なら後部座席のチャイルドロックを念のためONにすれば済むことです。 ちなみに例えばドイツでは、事故の際にドアロックがかかったままだと自動車保険も下りず、救急隊からも「救助拒否の意思表示」とみなされると、二昔前も前に現地で聞いたことがあります。 |
▼壱弐埜さん: >ちなみに例えばドイツでは、事故の際にドアロックがかかったままだと自動車保険も下りず、救急隊からも「救助拒否の意思表示」とみなされると、二昔前も前に現地で聞いたことがあります。 巷でよく言われますネ。 けど、それってホントなのでしょうか? 自殺志願者でも、公の場で、勝手に死なせる訳にはいかないので、止める訳ですよネ?(死ぬのは自由だが、わざわざ公道でやるな、と) ドイツ車によくあるドアオープナーは、ドアロックをしていても、車内でオープナーを引くと、ロック解除されます。 ロックしていても、レバーを1回ひくとアンロック、もう一回ひくと、ドアが開きます。(慌てても、レバーを2回以上引いてれば、アンロック〜ドアが開く) で、これは、車外からドアロックをすると、車内で、レバーを操作しても、アンロックできない2重構造になっていて(ダブルロック)、このダブルロックが動作してしまうと、車内にとじこめられてしまいます。 これが、もし子供で、親が車外からロックして、その場におらず、子供が意識を失っていたらどうでしょう?(子供じゃなくても、同じですが) レスキューは窓を割って、救助すると思います。 ただ、この場合、保険屋さんは、ウインドウの修理代を払うのは、拒否する可能性があると思います。 要するに、レスキューが、ドアロックによって、救助拒否の意思表示と受け取るのは、ちょっと考えにくいのですネ。 なんかの話に、尾ヒレがついちゃってるのではないか?と。 |
▼かずテニスさん: >最近はオートドアロックは(安全上良くない?(昔は必要))とのことで付かないのですか。 そういえば一昔前は小型車クラスにも車速感応ドアロックが装備されていましたね。 しかし走行中のドアロックに防犯上の理由はもちろんありませんし、皆さんが 指摘されているように事故の際に脱出・救出の妨げになる可能性があること、 ボタン一発の集中ドアロックで代替出来ること、あるいはコストの関係(これが 最大理由?)などなど、必然性と諸般の事情よって最近装備されなくなったのでは ないでしょうか。 ちなみにベンツなどのオートロックは、衝突などで衝撃を受けると自動的にアン ロックされる仕組みになっているとか。。。 なお、ワイヤレスリモコンまたはドアハンドルセンサに触れてアンロックした後、 ドアの開閉操作をしないと約30秒後にロックするというオートな機能は付いて いますねw |
▼ばはさん: >ちなみにベンツなどのオートロックは、衝突などで衝撃を受けると自動的にアン >ロックされる仕組みになっているとか。。。 トヨタの中上級車種も、それは同じデス。(衝突時アンロック付の車速感応ドアロック)中上級車種には採用していることから、トヨタもメーカーとしては、有効な機能だ、と考えているのでしょう。 問題なのは、衝突時のロックの状態ですから、アンロック機能が付いていると、 手動でロックした場合でも、有効です(エアバッグ同様センサーの及ぶ範囲) トヨタグループ内、ダイハツにも、アンロック機能付は設定されているので、 トヨタブランド内での、差別化が主たる理由だと思います。 ちなみに、安全装備上のコスト面では、昨年から、国産メーカーはシートベルトのALR機能を随時廃止していますネ(プリウスも現行型にはついてない) これも、本来は切り替え機能を設けるのが、筋だと思いますが、そういうコストがかかってペイしない開発はしないようで、あっさり廃止です。 さらに性質が悪いのは、本来、代替えの役割をもつのは、ISOFIXアンカーですが、ALR廃止に伴い、アンカーの個数を増やしたメーカー、車種は、ゼロ・・しかも、日本の場合、ISOFIX対応CRSの市場価格は、欧州の2〜3倍、これでは途上国と同じです(笑) |
▼RZさん: >ちなみに、安全装備上のコスト面では、昨年から、国産メーカーはシートベルトのALR機能を随時廃止していますネ(プリウスも現行型にはついてない) ネタ元は某雑誌ですが、現行で標準装備のアクティブヘッドレストも次回MCで 廃止されるのだとか。。。(´Д`) >さらに性質が悪いのは、本来、代替えの役割をもつのは、ISOFIXアンカーですが、ALR廃止に伴い、アンカーの個数を増やしたメーカー、車種は、ゼロ・・しかも、日本の場合、ISOFIX対応CRSの市場価格は、欧州の2〜3倍、これでは途上国と同じです(笑) ISOFIXアンカーは2012年生産分から搭載義務化と聞いたように思いますが、 そこは上手いことメーカ純正CRSじゃないと装着不可、なんてことは往々に してありそうですねぇ(´Д`) |
▼ばはさん: >ネタ元は某雑誌ですが、現行で標準装備のアクティブヘッドレストも次回MCで >廃止されるのだとか。。。(´Д`) 廃止するとしても、全グレードで、はちょっと考えにくいので、下級グレードが 廃止されるとかでは。 >ISOFIXアンカーは2012年生産分から搭載義務化と聞いたように思いますが、 >そこは上手いことメーカ純正CRSじゃないと装着不可、なんてことは往々に >してありそうですねぇ(´Д`) 新改正法自体は、2006年5月に施行開始されていて、現在は、2012年7月の搭載義務化までの、リードタイムです。 これは、EC基準に合致させる内容で、欧州では2006年2月に義務化されています。 さて、プリウスの場合ですが、20型でも、構造的にメーカー純正以外のISOFIXは、装着できます。 プリウスは、20型でも汎用ISOFIXが装着できる構造で、欧州ではその認証もうけています。・・・が、日本では20型は旧基準車です。 欧州では追加認証制度があって、構造が新基準を満たしていれば、既存車種でも 適合と認証されますが、日本では追加認証制度が存在しないので、こうなっています。 あと、ISOFIXには、準汎用規格の製品もありますが、日本では、ISOFIXの準汎用基準自体“存在しません”から、日本では正規販売もありません。 ま、この方面については、日本は、“鎖国”に近い、って話です(笑) |
▼RZさん: >ま、この方面については、日本は、“鎖国”に近い、って話です(笑) 昔々の大昔、某社孫請のシート製造工場でバイトをした事があるんですが、 国内向けのシートファブリックはタダの合成繊維なのに、北米向けのそれは 何でも彼の地の規格に合わせたとかでシッカリ防燃素材でした。 ISOFIXアンカーも輸出仕様は何気に現地基準に適合していたりするんですかねぇ? |
▼かずテニスさん: 車速感応式ドアロックが廃止された理由・・・安全面や、その確実性で賛否分かれるという点は、この掲示板らしく議論が進んでいるのでそれはそれとして。 不人気だから、という理由もあると思います。使い勝手の面で。 私のセカンドカーにも付いていますが、子供が乗ることはないし使い勝手が悪いので、機能をOFFにしてしまいました。(ON/OFFスイッチはありません、電気的にOFFにしています) 使い勝手が悪い理由は、家の前などで忘れ物を取りに行ったり、荷物を下ろすタイミングで、助手席のドアが開かない(苦笑)というものが圧倒的に多いです。 次に多いのは、同乗者を送迎時などに、エンジンONのままだと助手席のロックが開いていないので、同乗者が「あれ?開かない・・・」となり、それに気づいた運転者が慌てて集中ドアロック解除を迫られるというものです。 いずれも、何年経っても、そう毎日発生しないので、その都度「ああ、またやっちまった・・・」とか、焦ったり、イラッと来た訳です。 そうは言っても、プリウスの場合はファミリーカーですので、選択的に機能ON/OFF出来てもいいのではないかと思いますが・・・私の場合、上記の理由により、機能をONにすることは無いかもしれません。懲りているので。 |
▼ブルーマイカさん: >▼かずテニスさん: > >不人気だから、という理由もあると思います。使い勝手の面で。 > UNLOCKするトリガーとしてシフト「P」ポジションがあります。 パーキングに入れる=車を止めるでしょう。 乗降する、ドアを開閉するのはシフトポジションがパーキングに なっているでしょうから、しまった・・・ということは無くなるはずです。 親のブレビスには車速連動ついていますが とっても有効な機能だと思っています。 |
▼ととさん: >UNLOCKするトリガーとしてシフト「P」ポジションがあります。 >パーキングに入れる=車を止めるでしょう。 治安がよろしくない国や地域では、パーキング即アンロックはマズいですねぇ。 やはり車速感応ロックと同様にユーザが動作を選択出来るのがよいですね。 |
▼ととさん: >UNLOCKするトリガーとしてシフト「P」ポジションがあります。 >パーキングに入れる=車を止めるでしょう。 > >乗降する、ドアを開閉するのはシフトポジションがパーキングに >なっているでしょうから、しまった・・・ということは無くなるはずです。 いえ、私が過去に陥った状況はAT車ではなくMT車で、MT車にはPポジションは無いんですよね・・・ 前述の状況時は、サイドブレーキを使うのみです。 また、プリウスの場合でも、私の使い方だと、Pポジションを交差点毎にONと同時にサイドブレーキもONします。 つまり、多くの交差点毎に、ドアがアンロックし、発進後ロックを繰り返すことになります。 私の意図と違い、別にドアロックがアンロックして欲しくないタイミングで勝手にアンロックするのは気に障るので、オートドアロック機能を選択的にON/OFFできるなら、OFFしていると思います。 何でもオートでやってくれるのは、人間のポカミスを減らすという意味では正しいのですが、車からある程度離れたら自動でドアがロック・アンロックをしてくれる機能と同様で、チャタリングするような意地悪な条件には対応が難しい面があり、イマイチ好きになれないです。 要は、機能を意図的にON/OFFできればいいかな、と。 書き忘れましたが、アフターマーケットではオートドアロックユニットは存在します。プリウスの適合は調べていませんが、20型ではやった人はいるみたいですし、30型でもやろうとする人はいるような感じですね。チラッとししか調べてません。 オートクローズドアミラーと同じように、純正部品で用意していないのは、需要が極端に少ないからではないかと勘ぐっています。 まあ、動作が完璧で無ければ、事故時などに自らの首を絞めることになりかねませんので、純正部品ではないアフターパーツは使わない方が無難でしょう。 それでも、純正部品だろうと故障や動作不良で不具合が発生はゼロには出来ませんので、最悪の場合、メーカーは裁判沙汰などになりかねませんから、機能の搭載に気が乗らなくなっても当たり前かな、とも思います。 |