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 ▼PTCヒーターとは?  keltstep 09/5/19(火) 2:32
   ┣Re:PTCヒーターとは?  ひっき 09/5/19(火) 4:21
   ┃  ┣Re:PTCヒーターとは?  わかば君 09/5/19(火) 12:28
   ┃  ┃  ┣Re:PTCヒーターとは?  TN87 09/5/19(火) 17:19
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:PTCヒーターとは?  コロンブス 09/5/19(火) 19:23
   ┃  ┃  ┣Re:PTCヒーターとは?  たなか 09/5/19(火) 18:48
   ┃  ┃  ┗Re:PTCヒーターとは?  みかんかん 09/5/19(火) 18:51
   ┃  ┗Re:PTCヒーターとは?  hiro 09/5/19(火) 19:59
   ┗Re:PTCヒーターとは?  越ひかり 09/5/20(水) 23:15
      ┣Re:PTCヒーターとは?  コロンブス 09/5/20(水) 23:23
      ┃  ┗Re:PTCヒーターとは?  8 09/5/22(金) 18:33
      ┣Re:PTCヒーターとは?  圭 09/5/20(水) 23:35
      ┣Re:PTCヒーターとは?  越ひかり 09/5/20(水) 23:45
      ┃  ┗Re:PTCヒーターとは?  コロンブス 09/5/20(水) 23:48
      ┃     ┗Re:PTCヒーターとは?  たなか 09/5/21(木) 6:58
      ┃        ┗リアテールデザイン  コロンブス 09/5/21(木) 15:25
      ┃           ┣Re:リアテールデザイン  たなか 09/5/21(木) 19:36
      ┃           ┗Re:リアテールデザイン  とし@茨城 09/5/21(木) 23:14
      ┃              ┗Re:リアテールデザイン  コロンブス 09/5/22(金) 0:49
      ┃                 ┣コロンブスさん  keltstep 09/5/22(金) 4:20
      ┃                 ┃  ┗Re:コロンブスさん  コロンブス 09/5/22(金) 19:04
      ┃                 ┃     ┣Re:コロンブスさん  小治郎 09/5/22(金) 20:10
      ┃                 ┃     ┃  ┗小治郎さん  keltstep 09/5/24(日) 3:06
      ┃                 ┃     ┗Re:コロンブスさん  目指せ歩く価格com 09/5/24(日) 8:42
      ┃                 ┗Re:リアテールデザイン  錯乱坊 09/5/22(金) 17:23
      ┃                    ┗Re:リアテールデザイン  ち〜 09/5/23(土) 6:13
      ┃                       ┗Re:リアテールデザイン  錯乱坊 09/5/23(土) 14:46
      ┃                          ┗Re:リアテールデザイン  とし@茨城 09/5/23(土) 17:54
      ┗ハンドル側のみ  keltstep 09/5/21(木) 0:18
         ┗Re:ハンドル側のみ  コロンブス 09/5/21(木) 0:44
            ┗Re:ハンドル側のみ  錯乱坊 09/5/21(木) 14:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : PTCヒーターとは?
 ■名前 : keltstep
 ■日付 : 09/5/19(火) 2:32
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは
keltstepと 申します。

どなたか ご存知の方が いらっしゃいましたら
お教え下さい。

寒冷地仕様の PTCヒーターとは どんな物なのですか?
また どの様な仕組みに なっているのですか?

もう一つ 同じく寒冷地仕様の チッピング対応 有る
or無し の チッピングとは 何ですか?
宜しく お願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーターとは?  ■名前 : ひっき  ■日付 : 09/5/19(火) 4:21  -------------------------------------------------------------------------
   PTCヒーターとは?

PTCとはPositive Tempreture Coefficient(正温度特性)の略で、
電流を流すことで発熱する“セラミック性発熱素子”を用いたヒーターのこと。
エンジンが温まってなくても、
PTCヒーターによって、瞬時に暖かい空気が吹き出されるとのこと。


チッピング対応(テープ)とは?

飛び石等によるキズ付防止用テープとトヨタのHPに書いてありましたが。。。
理由は、凍結路面に小石をまきますよね。 あれが跳ねて傷がつかないようにだとおもいます。


ちなみに、ウィンドシールドデアイサーとは?

フロントガラス(ウィンドシールドガラス)の下部付近を発熱させ、
雪溜まりや凍結によりワイパーが作動しなくなることを防ぐ装置だそうです。
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーターとは?  ■名前 : わかば君  ■日付 : 09/5/19(火) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   私もPCTヒーターに魅力を感じて、寒冷地仕様にしました。

ところで、PCTヒーターの電源は何でしょう?(補機バッテリー or 駆動用バッテリー or 発電した電気?)
補機バッテリーだとすると、このバッテリーの寿命が短くなるような気がしますが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーターとは?  ■名前 : TN87  ■日付 : 09/5/19(火) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ、
私も東京から、志賀高原へ頻繁に行きますので、20型gt購入時
寒冷地仕様を選択肢としましたが、営業マンより
ワイパー作動音(ラバーの接触音?機械の作動音?)が寒冷地仕様は、うるさい
との指摘を受け残念ながら、標準仕様を選択しました。
どなたか、ご教示頂ければ幸いです。

▼わかば君さん:
>私もPCTヒーターに魅力を感じて、寒冷地仕様にしました。
>
>ところで、PCTヒーターの電源は何でしょう?(補機バッテリー or 駆動用バッテリー or 発電した電気?)
>補機バッテリーだとすると、このバッテリーの寿命が短くなるような気がしますが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーターとは?  ■名前 : コロンブス <colomboplanets@hotmail.co.jp>  ■日付 : 09/5/19(火) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TN87さん:こんばんは。

>私も東京から、志賀高原へ頻繁に行きますので、20型gt購入時
>寒冷地仕様を選択肢としましたが、営業マンより
>ワイパー作動音(ラバーの接触音?機械の作動音?)が寒冷地仕様は、うるさい
>との指摘を受け残念ながら、標準仕様を選択しました。
>どなたか、ご教示頂ければ幸いです。

当方20系の寒冷地を選択したものです。(雪道はまったく想定していないです)
ワイパーモーターの音はまったく気になりません。しかもバーゲンプライス。
ただ30系がうるさいのかどうかはわかりませんのでなんとも・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーターとは?  ■名前 : たなか  ■日付 : 09/5/19(火) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わかば君さん:
>ところで、PCTヒーターの電源は何でしょう?(補機バッテリー or 駆動用バッテリー or 発電した電気?)

発電→駆動用バッテリー→補機バッテリー→PTCヒーター
と流れます。直接的には補機バッテリーの12V系統電源ですが随時充電されますので補機バッテリーの寿命を気にする必要は無いと思われます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーターとは?  ■名前 : みかんかん  ■日付 : 09/5/19(火) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わかば君さん:
>私もPCTヒーターに魅力を感じて、寒冷地仕様にしました。
>
>ところで、PCTヒーターの電源は何でしょう?(補機バッテリー or 駆動用バッテリー or 発電した電気?)
>補機バッテリーだとすると、このバッテリーの寿命が短くなるような気がしますが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

 私もPTCが付くので寒冷地仕様を選択しました。
 配線図などが入手できていないので明言できませんが
 エアコンと同じだと思います。(後日確認できたら報告します)


耐チップは、リヤドアの開口部の下のほう、RRドアの後ろの下の方に
透明のシールがついています。この辺が、気流の関係で石などが
あたりやすいのでしょうね。
それ以外にも下回りの塗装が違うとメカニックさんから聞いたことが
あります。

ワイパーの作動音が大きいと聞かれたという件ですが、
確かに寒冷地仕様のワイパーモータは一回り大きなものが付きます
私の20系場合、ディーラさんで撥水コート処理をしていますので、
ほとんどワイパー無しで走行できます。ですから音はあまり
気にしたことはありません。 30系にも撥水コートをお願いする
つもりです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーターとは?  ■名前 : hiro  ■日付 : 09/5/19(火) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   現在、ヴィッツの寒冷地仕様に乗っています。
PTCヒーターは冬場、重宝しますね
水温のインジケーターが消える前に温風が
出てきます。
PTCヒーター作動条件は
1、ファンが作動しているとき
2、温度調整ダイヤルが高温側へ最大のとき
3、エンジンが冷えてるとき
4、外気温が低いとき

エンジンが温まると自動的にPTCヒーターは停止します

以上ヴィッツの取説より

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーターとは?  ■名前 : 越ひかり  ■日付 : 09/5/20(水) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   Keltstepさん:
私も寒冷地仕様を選択した「越ひかり」と申します。
寒冷地仕様の話題ですのでシャシャリ出ました。スレッドお借りして申し訳ありません。
ご存知の方、お聞かせください。 カタログの主要装備のところに「リアフォグアンプ 右側のみ」が寒冷地仕様とセットでメーカーOPとなっておりますが、寒冷地仕様を選択するとリアフォグランプが付いてくるのか? なぜ右側だけなのか? フロントのフォグランプと連動で点くのか? そもそもリアフォグランプの用途は?

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーターとは?  ■名前 : コロンブス <colomboplanets@hotmail.co.jp>  ■日付 : 09/5/20(水) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼越ひかりさん:こんばんは。
>ご存知の方、お聞かせください。 カタログの主要装備のところに「リアフォグアンプ 右側のみ」が寒冷地仕様とセットでメーカーOPとなっておりますが、寒冷地仕様を選択するとリアフォグランプが付いてくるのか? なぜ右側だけなのか? フロントのフォグランプと連動で点くのか? そもそもリアフォグランプの用途は?
>
>ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

あくまで20系を例にした場合です。
1)リアのフォグランプがつきます。フロントとは個別につけることができます。
ですのでテールランプのデザインが変わってきます。

2)右側のみということは、右ハンドルしかいないという想定の元、後方の運転者の方向だけ(右側だけ)付きます。両方つく車種もあります。

3)豪雨じ、降雪時に後ろに存在を伝えるためです。晴天夜間時等に使うと迷惑だけでなく、ブレーキ視認が悪くなるので危険です。

豪雨時、降雪時などには大変有用なものですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーターとは?  ■名前 : 8  ■日付 : 09/5/22(金) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:

>3)豪雨じ、降雪時に後ろに存在を伝えるためです。晴天夜間時等に使うと迷惑だけでなく、ブレーキ視認が悪くなるので危険です。
>
>豪雨時、降雪時などには大変有用なものですよ。


なんでだれも突っ込まないんだろうか・・・(^_^;)

あの、一応、霧・濃霧の時に使うライトなんですけど・・・(フォグの名前の通りですね)


直接のレスではないのですが、豪雨時、降雪時に使うのを全否定するわけではないですが、ゲリラ豪雨的な雨や超ガン降りの雪のとき意外に使ってもらうのはヤだなぁ・・・
テールランプが認識できる状況以外では使ってほしくないなぁ・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーターとは?  ■名前 : 圭  ■日付 : 09/5/20(水) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼越ひかりさん:
私も寒冷地仕様を選択しています。

フォグランプは対向車には眩しいものが多く(気にならない明るさ(暗さ?)のものもありますが)、悪天候時以外は点けないのがマナーだと思っています。ファッションでHIDフォグを晴天時にビカビカに点けている車がありますが周囲は迷惑しています。
フロントフォグが眩しいのは対向車が通り過ぎるまでの短い時間我慢すればいいですが、リアフォグは後続の車の運転手がずっと見続けることになり、眩しさをより感じるものです。また、フロントフォグは悪天候時の視界確保が使用目的ですが、リアフォグは後続車に対する被視認性にその目的があります。正しい使い方をしてくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーターとは?  ■名前 : 越ひかり  ■日付 : 09/5/20(水) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   コロンブスさん
圭さん

早速のご回答ありがとうございます。 当方は雪国(新潟)ですので今までずっと寒冷地仕様を選択して参りましたが、リアフォグランプは初めて聞いたもので・・・・
大変参考になりました。 テールライト部の形状が違うかもしれないとのお話ですが、納車されましたら確認して報告いたしますね。 ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーターとは?  ■名前 : コロンブス <colomboplanets@hotmail.co.jp>  ■日付 : 09/5/20(水) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼越ひかりさん:こんばんは。

>
>早速のご回答ありがとうございます。 当方は雪国(新潟)ですので今までずっと寒冷地仕様を選択して参りましたが、リアフォグランプは初めて聞いたもので・・・・
>大変参考になりました。 テールライト部の形状が違うかもしれないとのお話ですが、納車されましたら確認して報告いたしますね。 ありがとうございました。

あくまで未確認情報です。

20系はブレーキランプ(内部)で2分割されていますので、カタチは同じですが見た目は(昼間)違います。当然ブレーキランプの点灯面積も約半分になっています。

こないだ札幌でよくみたのですが、クラウンハイブリッド(もしくは現行クラウンすべて?)はテールランプはまったく同じで、リアバンパーに2個リアフォグが埋め込まれていました。結構カッコ悪かったです。

30系がどうなっているか、相談室にお電話されては如何ですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PTCヒーターとは?  ■名前 : たなか  ■日付 : 09/5/21(木) 6:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>20系はブレーキランプ(内部)で2分割されていますので、カタチは同じですが見た目は(昼間)違います。当然ブレーキランプの点灯面積も約半分になっています。

20型も30型もブレーキランプは分割されていませんよ。
分割されているのはテールランプです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : リアテールデザイン  ■名前 : コロンブス <colomboplanets@hotmail.co.jp>  ■日付 : 09/5/21(木) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:こんにちは。

>>20系はブレーキランプ(内部)で2分割されていますので、カタチは同じですが見た目は(昼間)違います。当然ブレーキランプの点灯面積も約半分になっています。
>
>20型も30型もブレーキランプは分割されていませんよ。
>分割されているのはテールランプです。

20系で分割されていたのはテールランプでしたね。

30系は20系のブレーキのLED部分ががテールランプになっていましたが(たぶんダブル球効果)、バックフォグはどうなってるんですか?

20系が独立してバックフォグがつけられるってのは自分のクルマと勘違いしていました。20系はフロントフォグつけないとバックフォグつけられないですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リアテールデザイン  ■名前 : たなか  ■日付 : 09/5/21(木) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>30系は20系のブレーキのLED部分ががテールランプになっていましたが(たぶんダブル球効果)、バックフォグはどうなってるんですか?

30型では右側の後退灯部分がリヤフォグになるようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リアテールデザイン  ■名前 : とし@茨城  ■日付 : 09/5/21(木) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:

>20系が独立してバックフォグがつけられるってのは自分のクルマと勘違いしていました。20系はフロントフォグつけないとバックフォグつけられないですね。

 20型がフロントフォグ又はヘッドライト(MC前の非ツーリング)を
点灯していないとリアフォグが点灯しないのは、保安基準から来ているようです。

h ttp://japan.road.jp/Law/S26_Unyu67-F.htm

道路運送車両の保安基準
 第三十七条の二
  3の二 
   後部霧灯は、前照灯又は前部霧灯が点灯している場合にのみ
  点灯できる構造であり、かつ、前照灯又は前部霧灯のいずれが
  点灯している場合においても消灯できる構造であること。


 そこでトヨタが考えたのが、フロントフォグのスイッチを利用し、
フロントフォグONより更にスイッチを回してON。そうすることにより、
必ずフロントフォグ点灯後、リアフォグ点灯になりますからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リアテールデザイン  ■名前 : コロンブス <colomboplanets@hotmail.co.jp>  ■日付 : 09/5/22(金) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とし@茨城さん:こんばんは。

20型がフロントフォグ又はヘッドライト(MC前の非ツーリング)を
>点灯していないとリアフォグが点灯しないのは、保安基準から来ているようです。
>
>h ttp://japan.road.jp/Law/S26_Unyu67-F.htm
>
>道路運送車両の保安基準
> 第三十七条の二
>  3の二 
>   後部霧灯は、前照灯又は前部霧灯が点灯している場合にのみ
>  点灯できる構造であり、かつ、前照灯又は前部霧灯のいずれが
>  点灯している場合においても消灯できる構造であること。
>
>
> そこでトヨタが考えたのが、フロントフォグのスイッチを利用し、
>フロントフォグONより更にスイッチを回してON。そうすることにより、
>必ずフロントフォグ点灯後、リアフォグ点灯になりますからね。

法令のご紹介ありがとうございます。

私のクルマ(ドイツ車)はリアフォグだけ単独で点灯できます。助手席側にも配線が来ていて、バルブまで入っているのですが殺されています。2灯でもオッケーなはずですがこれは?

20系がフォグつけないとリアフォグつけられないというのは、設計上の良心ではないかと思います。多くのクルマが、フロントフォグに関してはライトと同時に(ワンアクションで)4つつけられますよね。リアフォグに関しても、昔のドイツ車に多かったのですが、ワンアクションでリアフォグまで点くのがあったんです。

無知なドライバーがリアフォグを多用しないよう、イグニッションオフのたびにリアフォグのスイッチがリセットされているのだと思います。

ちなみに私のクルマはリアもフロントもイグニッションオフのたびにリセットされます、これが本来の姿ではないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : コロンブスさん  ■名前 : keltstep  ■日付 : 09/5/22(金) 4:20  -------------------------------------------------------------------------
   コロンブスさん:

こんばんは 題名主の keltstepです。

私は 輸入車業界で 20年程仕事をしています。
私の記憶では 1980年代後半頃までは 本国仕様でリアフォグが装備されていても 輸入後 各インポーターがPDIで 点灯しない様にしていました。(当時の国内法令に反する為)
その後 1990年代前半頃には OKになりました。
その当時は ほとんどハンドル側一灯のみだった(コストの為か 生産国の法令の為か)と記憶しております。
輸入車の業界は 以外と変に保守的だったり また反対に変に革新的だったりの
ところが有ります。 
当時 輸入元に「どうして一灯だけなの」と聞くと 後続車が「ブレーキ・ランプと間違わない為!?」だとの返答が有ったのを 覚えています。
コロンブスさんの ドイツ車も 輸入元が「ハンドル側のみ方が安全」だと判断したのだと 思われます。
余談ですが その頃の私のサーブ900の リアフォグは 若干下向きでした。


 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:コロンブスさん  ■名前 : コロンブス <colomboplanets@hotmail.co.jp>  ■日付 : 09/5/22(金) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼keltstepさん:こんばんは。

>
>私は 輸入車業界で 20年程仕事をしています。

そうでしたか、専門の方でしたか。

>私の記憶では 1980年代後半頃までは 本国仕様でリアフォグが装備されていても 輸入後 各インポーターがPDIで 点灯しない様にしていました。(当時の国内法令に反する為)

その頃はそうだったんですか。

>その後 1990年代前半頃には OKになりました。
>その当時は ほとんどハンドル側一灯のみだった(コストの為か 生産国の法令の為か)と記憶しております。
>輸入車の業界は 以外と変に保守的だったり また反対に変に革新的だったりの
>ところが有ります。 
>当時 輸入元に「どうして一灯だけなの」と聞くと 後続車が「ブレーキ・ランプと間違わない為!?」だとの返答が有ったのを 覚えています。

それは一理あるでしょうね。

>コロンブスさんの ドイツ車も 輸入元が「ハンドル側のみ方が安全」だと判断したのだと 思われます。

私はもしかしたらなんらかの法令にひっかるのではないかと思っています。90年代のドイツ車で両方つくやつたくさんありますよね。

>余談ですが その頃の私のサーブ900の リアフォグは 若干下向きでした。

そうですか。あれはおもむろにサイドひくと爪がひっかかって痛いんですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:コロンブスさん  ■名前 : 小治郎  ■日付 : 09/5/22(金) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   前から思ってたんですけど。。。

どうしてこのサイトに出てくる一部の人たちは
けんか腰に見える発言が多いんでしょうか。

どっちでもいい内容に食いついて行ったり
根拠を示せと言ってみたり。。。

なんか寂しいです。

ちなみに、30プリウスのの説明書の197ページから
細かく使い方が載っていますよ。

h ttp://gazoo.com/nvis/im/torisetu/2509/M47591_2_6.pdf

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 小治郎さん  ■名前 : keltstep  ■日付 : 09/5/24(日) 3:06  -------------------------------------------------------------------------
   そのとおりだと 思います。

>前から思ってたんですけど。。。
>
>どうしてこのサイトに出てくる一部の人たちは
>けんか腰に見える発言が多いんでしょうか。
>
>どっちでもいい内容に食いついて行ったり
>根拠を示せと言ってみたり。。。
>
>なんか寂しいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:コロンブスさん  ■名前 : 目指せ歩く価格com  ■日付 : 09/5/24(日) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   皆さま

>私はもしかしたらなんらかの法令にひっかるのではないかと思っています。90年代のドイツ車で両方つくやつたくさんありますよね。

ちなみに照度に関してはディーラーに確認しました。法規に則っているそうです。具体的にはストップランプ(10W)と同じ輝度なので霧でない普通の夜間もOKとの事でした。一部の外車は540カンデラを超えて法令違反しているのもあるようですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リアテールデザイン  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 09/5/22(金) 17:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>
>私のクルマ(ドイツ車)はリアフォグだけ単独で点灯できます。助手席側にも配線が来ていて、バルブまで入っているのですが殺されています。2灯でもオッケーなはずですがこれは?
>
>20系がフォグつけないとリアフォグつけられないというのは、設計上の良心ではないかと思います。多くのクルマが、フロントフォグに関してはライトと同時に(ワンアクションで)4つつけられますよね。リアフォグに関しても、昔のドイツ車に多かったのですが、ワンアクションでリアフォグまで点くのがあったんです。
>無知なドライバーがリアフォグを多用しないよう、イグニッションオフのたびにリアフォグのスイッチがリセットされているのだと思います。
>
>ちなみに私のクルマはリアもフロントもイグニッションオフのたびにリセットされます、これが本来の姿ではないでしょうか?


ちょっとフォローしときますと…

・30型はリアフォグ単独で装着可能(Lにはフロントフォグなしの為)
・システムオフにすると、リアフォグもオフになる。

ん?
20型もMC前で非ツーリングモデルの寒冷地仕様なら、リアフォグ単独で点灯可能なんじゃ…?^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リアテールデザイン  ■名前 : ち〜  ■日付 : 09/5/23(土) 6:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:

おはようございます m(_ _)m

>ん?
>20型もMC前で非ツーリングモデルの寒冷地仕様なら、リアフォグ単独で点灯可能なんじゃ…?^^;

うちのプリ男は、
20型でMC前で非ツーリングモデル(G)で寒冷地仕様で、リアフォグ単独で点灯可能です^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リアテールデザイン  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 09/5/23(土) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ち〜さん:
>▼錯乱坊さん:
>
>おはようございます m(_ _)m
>
>>ん?
>>20型もMC前で非ツーリングモデルの寒冷地仕様なら、リアフォグ単独で点灯可能なんじゃ…?^^;
>
>うちのプリ男は、
>20型でMC前で非ツーリングモデル(G)で寒冷地仕様で、リアフォグ単独で点灯可能です^^;


証言、ありがとさんです〜(^^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リアテールデザイン  ■名前 : とし@茨城  ■日付 : 09/5/23(土) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼錯乱坊さん:
>▼ち〜さん:
>>>20型もMC前で非ツーリングモデルの寒冷地仕様なら、リアフォグ単独で点灯可能なんじゃ…?^^;
>>
>>うちのプリ男は、
>>20型でMC前で非ツーリングモデル(G)で寒冷地仕様で、リアフォグ単独で点灯可能です^^;
>

 錯乱坊さん、ち〜さん、情報ありがとうございます。フォグ無しは、
単独で点灯できるんですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ハンドル側のみ  ■名前 : keltstep  ■日付 : 09/5/21(木) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   越ひかりさん:

こんばんは keltstepです。

リア・フォグは ヨーロッパが 発祥の様です。
右側通行の国(左ハンドル車)は 左側に一灯のみ、
左側通行の国(イギリス、アイルランドなど、日本と同じく右ハンドル車)は
右側に一灯のみ、下向きにリア・フォグは装着されています。
独立したスイッチが有りますが フロントフォグON時でないと 点灯しません。
特に北ヨーロッパなどでは 昼間でも点灯しています。(後ろから 追突されない様に)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハンドル側のみ  ■名前 : コロンブス <colomboplanets@hotmail.co.jp>  ■日付 : 09/5/21(木) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼keltstepさん:こんばんは。ちょっと違うところがあるようですので・・・。
>リア・フォグは ヨーロッパが 発祥の様です。
>右側通行の国(左ハンドル車)は 左側に一灯のみ、
>左側通行の国(イギリス、アイルランドなど、日本と同じく右ハンドル車)は
>右側に一灯のみ、

両方につく車種もありますよ。安いハッチバックは運転席側リアフォグ1灯、助手席側バックランプ1灯ってのが多いですが。

>下向きにリア・フォグは装着されています。

ブレーキランプとほぼ同じ光軸(水平)で、(バルブが同じ場合もあり)晴天の夜はまぶしいです。

>独立したスイッチが有りますが フロントフォグON時でないと 点灯しません。

欧州車はたいていそうなんですが、20系は独立してリアだけつけられるんです。

>特に北ヨーロッパなどでは 昼間でも点灯しています。(後ろから 追突されない様に)

これは違反だと重いますよ。かの地ではキップ切られるかも。昼間にリアフォグつけてたらブレーキの視認性が最悪になりますからね。

少なくとも中欧では晴天時にフロントフォグランプ点灯は違反です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ハンドル側のみ  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 09/5/21(木) 14:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:

>欧州車はたいていそうなんですが、20系は独立してリアだけつけられるんです。

マジで20型乗ってるんですか?
フロントフォグを点灯させないと、リアフォグは点灯しませんよ。


あ〜
今までのがハッタリだって、バレちゃったかな〜?^m^

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