Page 2908 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 G 10/6/2(水) 13:10 ┣Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 ベンプリ 10/6/2(水) 15:12 ┃ ┗Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 G 10/6/2(水) 15:32 ┃ ┗Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 薩摩プリ乗り 10/6/2(水) 16:24 ┃ ┗Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 G 10/6/2(水) 16:44 ┃ ┣Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 薩摩プリ乗り 10/6/2(水) 17:05 ┃ ┣Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 ばは 10/6/2(水) 17:11 ┃ ┃ ┗Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 G 10/6/2(水) 18:53 ┃ ┃ ┗Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 ばは 10/6/2(水) 23:58 ┃ ┃ ┗Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 taka 10/6/3(木) 1:16 ┃ ┃ ┣Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 jstm135 10/6/3(木) 8:52 ┃ ┃ ┗Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 ばは 10/6/3(木) 9:56 ┃ ┗Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 HPST 10/6/2(水) 20:22 ┣Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 ばは 10/6/2(水) 16:25 ┣Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 toys 10/6/3(木) 9:46 ┃ ┗Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 銀kazu 10/6/6(日) 21:29 ┣Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 ぷりお 10/6/7(月) 0:27 ┃ ┗Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 jstm135 10/6/7(月) 0:54 ┣Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 toys 10/6/7(月) 10:56 ┗Re:ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 かさ たか 10/6/7(月) 12:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆 ■名前 : G ■日付 : 10/6/2(水) 13:10 -------------------------------------------------------------------------
ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆が発生しています。 それも4つのドア全てにです。 納車は昨年の8月でしたが、半年もせずに錆が出ました。 ディーラーで見てもらったら、店舗にある試乗車の 4台中2台(1台はEXで残りは別のトヨタ車)が同様の状態とのこと。 今どきの車で赤錆が発生するなんてちょっと信じられません。 どのように修理?するのか、また同様の車がどれだけあるのか本社と 打ち合わせするとのことです。 上から塗装しただけでは、またすぐに錆びると思うのですが、どう思われますか? 皆さんのプリウスは大丈夫ですか? |
▼Gさん: >ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆が発生しています。 >それも4つのドア全てにです。 >納車は昨年の8月でしたが、半年もせずに錆が出ました。 >ディーラーで見てもらったら、店舗にある試乗車の >4台中2台(1台はEXで残りは別のトヨタ車)が同様の状態とのこと。 >今どきの車で赤錆が発生するなんてちょっと信じられません。 >どのように修理?するのか、また同様の車がどれだけあるのか本社と >打ち合わせするとのことです。 >上から塗装しただけでは、またすぐに錆びると思うのですが、どう思われますか? >皆さんのプリウスは大丈夫ですか? 1年たたずに赤錆はひどいですね。 ちなみにそちらは海が近くにありますか?参考まで教えてください。 私も、本日家に帰ったら確認します。なお写真をどこかに貼っていただくと 更にうれしいです。 |
▼ベンプリさん: 早速の連絡ありがとうございます。 私の住まいは特に海の近くということはありません。 原因は通常の雨や洗車時にひんじの溶接部分へ付着する水分によって発生しています。 私が赤錆に気付きましたのは、水洗い洗車の後にドア周りの拭き取りをしようとした際、水に濡れ赤く滲んでいたからです。(乾くと錆は小さく見えます。) 私が驚きましたのは、ディーラーの人が試乗車4台中2台に同じく錆が発生しているのに意外と何事もないように答えていたことです。 トヨタ車ではこれが普通だということでしょうか? お写真撮影はしておりませんのでご容赦ください。 |
▼Gさん: >▼ベンプリさん: >トヨタ車ではこれが普通だということでしょうか? ここですか? ttp://photozou.jp/photo/photo_only/521595/39724961?size=800 青空駐車だとだいたい一年もすれば錆が出るんじゃないですか? 発生は早くても進行は遅いですよ。前車は錆から異音発生までは8年でした。 グリスアップすれば大丈夫ですけど気になりますか? |
▼薩摩プリ乗りさん: ▼ばはさん 錆が発生している箇所はまさに、薩摩プリ乗りさんが用意してくれました写真の溶接して盛り上がっているところです。 ただし私のは、現時点でもっと錆が大きく、溶接部分ももっと荒れていてギザギザの山型です。 私のは前車も長く乗り、13年超でプリウスに乗り換えましたが、錆は発生していませんでした。 グリスアップすれば大丈夫とのことですが、現時点以上に錆が進行しないということでしょうか? 先々のことを考えると心配です。 |
▼Gさん: >私のは前車も長く乗り、13年超でプリウスに乗り換えましたが、錆は発生していませんでした。 私の前車はスバルのホワイトでした。現在はプリウスのホワイトパールですが、写真の部分はソリッドのホワイトだと思います。塗装が薄いです。家の軽トラ確認したら錆止め塗料(赤茶色)で処理されてました(笑) >グリスアップすれば大丈夫とのことですが、現時点以上に錆が進行しないということでしょうか? 私の住まいは、海から2km程で錆が発生しやすい地域ですし、釣りもしますので錆やすいです。グリスアップは錆の進行を遅らせますが、最初からグリスアップがなされて無い部分ですので、ディーラーに確認してからの方がよいと思います。私ももうすぐ一年点検ですのでその時にでも聞いてみます。 |
▼Gさん: >錆が発生している箇所はまさに、薩摩プリ乗りさんが用意してくれました写真の溶接して盛り上がっているところです。 先のレスでも書きましたが「溶接」箇所は無いような。。。 薩摩プリ乗りさんの画像で言うと、ピンとドア側ブラケット(右)が接する部分の リング状に見える箇所のことをおっしゃっているのでしょうか? >グリスアップすれば大丈夫とのことですが、現時点以上に錆が進行しないということでしょうか? グリスアップでは錆の進行は基本的に止められませんが、ドアヒンジなら外から 見えない部分ですし、動作が確保出来れば良しとするなら充分かも知れませんね。 ボディ用には化学反応で錆を止める補修剤(商品名:サビチェンジャー?)も ありますが、摺動部や稼動部に使えるかどうかは不明です。 |
▼ばはさん: 折角、情報を提供していただいているのに、うまく説明できなくてすみません。 薩摩プリ乗りさんの画像の中央に縦に位置する心棒がありますが、その付け根の部分です。 ボディと接した箇所ではありません。 薩摩プリ乗りさんの画像もよく見ますとこの部分に錆が出ているように見えます。 私のプリウスはこの錆がもっと顕著に出ているのです。 |
▼Gさん: >薩摩プリ乗りさんの画像の中央に縦に位置する心棒がありますが、その付け根の部分です。 ここの赤丸で囲んだ箇所を言いたかったのですが、合っていますでしょうか? ttp://photozou.jp/photo/show/261386/39760847 ちなみに、心棒とおっしゃっているのはピン(Pin)、そのピンが貫通している コの字やL字形状の金具をブラケット(Bracket)と呼ぶのが一般的な様子です。 ▼薩摩プリ乗りさん: 勝手に画像拝借申し訳ありません。 Gさんに確認いただいたらソッコーで削除いたします。 ▼HPSTさん: そういえば当方も堤工場製造のSTです。 |
▼Gさん: 私もいま念のため確認してみましたが、4枚の扉・計8ヶ所、 全てサビは確認できませんでした。 ちなみに、去年8月納車、堤工場です。 しかし、ここの部品はヒンジ全体でAssy納入されていると思いますので 組み立て工場間で差は出ないのではないでしょうか? 可能性としては、水のかかり具合(雨天走行の多さとか、洗車の頻度とか) ではないでしょうか?私は納車以来、一度も自分で洗車していませんので。(^^; それから・・・話題からズレますが、 ▼ばはさん: 失礼とは思いながら、フォト蔵の他の写真を拝見させて戴きました。 で、マットのお写真がありますが、あれって、後部のマットは縦横間違って いませんでしょうか?全て縦ストライプになるのが正解だと思いますが。 ・・・間違っていたらスミマセン。失礼しました。 |
▼takaさん: >後部のマットは縦横間違って >いませんでしょうか?全て縦ストライプになるのが正解だと思いますが。 あれって 間違いやすいようですね 私なんか ディーラーが納車の時 間違ってました(爆) |
▼takaさん: >で、マットのお写真がありますが、あれって、後部のマットは縦横間違って >いませんでしょうか?全て縦ストライプになるのが正解だと思いますが。 ご指摘ありがとうございます。 件の画像は事前に社外品マットをディーラーへ預けて「敷いておいてね」と お願いしていたもので納車の際に(まだ汚れない内に)撮影したのですが、 数日後改めて眺めると仰るとおり「ナンだかヘンじゃまいか?」と(笑) やはり冷静でいたつもりでも納車当日は舞い上がっていたのかも知れません。 ちなみにサイトの画像はそのまま放置していますが、現在は縦ストライプで 統一しています。 |
▼Gさん: >錆が発生している箇所はまさに、薩摩プリ乗りさんが用意してくれました写真の溶接して盛り上がっているところです。 >ただし私のは、現時点でもっと錆が大きく、溶接部分ももっと荒れていてギザギザの山型です。 私のST(パールホワイト)も8月納車ですが、錆びておりません。 もしかして、組み立てた工場の違いに起因しているのではないでしょうか? ちなみに私のSTは堤工場です。 |
▼Gさん: 当方は昨年7月の納車以降、一貫して青空駐車(在所は関東の海無し県)ですが、 ドアヒンジの周囲に錆は認められませんでした。 この画像(左=ボディ,右=ドア)で示すとすると、どの辺りになるでしょうか? ttp://www.goo-net.com/car_info/mekiki/PRIUS/img/03_11_l.jpg ちなみに、ヒンジのブラケットはドアパネル側もボディ側もボルト固定で溶接箇所は 無いと思います。 |
▼Gさん: >ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆が発生しています。 >それも4つのドア全てにです。 >納車は昨年の8月でしたが、半年もせずに錆が出ました。 >ディーラーで見てもらったら、店舗にある試乗車の >4台中2台(1台はEXで残りは別のトヨタ車)が同様の状態とのこと。 >今どきの車で赤錆が発生するなんてちょっと信じられません。 >どのように修理?するのか、また同様の車がどれだけあるのか本社と >打ち合わせするとのことです。 >上から塗装しただけでは、またすぐに錆びると思うのですが、どう思われますか? >皆さんのプリウスは大丈夫ですか? 昔アウディでボディーのさびは10年保証とかあったぐらいですから、 トヨタに言えば修理してくれるのではないでしょうか? いくらなんでも錆が出るなんて、イタ車ならまだしも日本車ではあってはならないことですよ。。。 自分の車も確認してみます。 |
このサイトを見つけて、早速今日見てみました。 フロント左側ドアの上部のところの同じ部分が一箇所が薄っすらと 錆びていましたね。他の7ヶ所は錆びは無かったです。何か溶接部 分の塗装が弱そうですね。 Sグレード、納車後約一月、青空駐車です。先週1ヶ月点検を受け たばかりですが、この部分は気がついてませんでした。何と一ヶ月 でこの状態とは・・・。 前車は他社のもので、8年間乗っていましたが、ナンバープレート を留めるナットは錆びてきていましたが、ドアヒンジ部には錆びは なかったような気がしてます。 今日洗車したのですが、洗車後一時間程度してドアヒンジ部を見て みると、錆びが発生する部分とか、軸の重なり部分にはタップリと 水が溜まったままでしたね。前車でも水が溜まっていたのを見た気 がしますが、塗装の問題でしょうか。今日はこの部分の水の溜まり をしっかりと拭き取っておきました。 あちこちコストダウンの工夫!?(いまいち重厚感が無い感じ)が 見られますが、この状態を放置していて良いのかどうか不安はあり ます。 シリコーングリスなど、スプレーして置こうかと思います。 いろいろと気を使うことが多い車で、いろんな意味で面倒見甲斐の ある楽しい車です。 |
▼Gさん: >ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆が発生しています。 ドアひんじは金属同士の摩擦ですから、錆がでるのは当然です。 摩擦抵抗を減らす目的でグリスアップするのは常識で、 防錆効果にもなります。 何ら驚く症状では無いと思いますが・・。 |
▼ぷりおさん: >▼Gさん: >>ドアひんじの心棒溶接部分に赤錆が発生しています。 > >ドアひんじは金属同士の摩擦ですから、錆がでるのは当然です。 >摩擦抵抗を減らす目的でグリスアップするのは常識で、 >防錆効果にもなります。 > >何ら驚く症状では無いと思いますが・・。 驚く症状です スリーブの外側のフラッシュ溶接部です |
▼Gさん: 今朝確認しましたが、ひどい状態にはなっていませんがなんだか怪しい感じです。 塗装の問題か、構造の問題のような気がします。 今までの乗ってきた外車ではこんなことはありませんでした。 構造が違うというのまりますが、そもそも錆が出てしまうようなヒンジの作り方になっていません。 自分のプリウスはエアコンの制御がおかしくなりましたし、ステアリングや足回りからたまにガタっと振動がでたりします(ディーラに報告済。組付け時の問題か??) コストダウンの影響かしりませんが、基本的な品質レベルが下がっているような気がします。 |
以前、洗車をしている時に同じ様に錆びに気が付き、 購入店から仕入れディーラーに聞いてもらったのですが、 昔のと比べ塗装が弱いから、仕方ないです・・・ どうしても気になるのなら、錆びない様にグリスでも塗れば良いと言われました・・・ コスト削減したからかな〜? 他にも見えない部分ですが、数箇所、塗装内に異物が付着しているし・・・ これも、他の車のそうだと言われましたが・・・ |