Page 29 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼15インチか17インチか zucca 09/3/25(水) 21:49 ┣Re:15インチか17インチか ドラエもん 09/3/26(木) 0:55 ┃ ┗Re:15インチか17インチか たなか 09/3/26(木) 1:38 ┃ ┗Re:15インチか17インチか ドラエもん 09/3/26(木) 4:55 ┃ ┗Re:15インチか17インチか 錯乱坊 09/3/26(木) 8:38 ┣Re:15インチか17インチか たなか 09/3/26(木) 1:31 ┣Re:15インチか17インチか ECHO 09/3/28(土) 23:34 ┣Re:15インチか17インチか さす 09/3/28(土) 23:47 ┣Re:15インチか17インチか ぶーちょ 09/3/29(日) 22:55 ┃ ┗17インチはプライマシーHP コロンブス 09/4/8(水) 1:24 ┃ ┗Re:17インチはプライマシーHP テルテルカンヌシ 09/4/8(水) 23:04 ┃ ┗Re:17インチはプライマシーHP コロンブス 09/4/9(木) 0:25 ┗Re:15インチか17インチか パピルス 09/3/29(日) 22:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 15インチか17インチか ■名前 : zucca ■日付 : 09/3/25(水) 21:49 -------------------------------------------------------------------------
現在20型に乗っているものです。 30型の新型も購入するかどうか現在家族で悩んでいるものです。 今回タイヤのサイズが15インチとツーリングの17インチですが 購入をするとしましたら皆さんはどちらを選択されるでしょうか? 私的な意見で申し訳ないのですが 外見は17インチのほうが私には素敵に見えますが 215 45 17 の大きなタイヤのサイズは 市街地でのろのろと通勤で運転する私にとっては 15インチとの燃費の差はかなり出て悪くなると予想しています。 現に現在の20型でも16インチから15インチにサイズダウン することにより相当な燃費の向上が得られると思います。 そんなのは個人が決めればいいことと言われてしまえばそれまでですが 皆さんの意見もお聞きしたく投稿させていただきました。 何卒宜しくお願いいたします。 |
▼zuccaさん: >現在20型に乗っているものです。 >30型の新型も購入するかどうか現在家族で悩んでいるものです。 >今回タイヤのサイズが15インチとツーリングの17インチですが >購入をするとしましたら皆さんはどちらを選択されるでしょうか? >私的な意見で申し訳ないのですが >外見は17インチのほうが私には素敵に見えますが >215 45 17 の大きなタイヤのサイズは >市街地でのろのろと通勤で運転する私にとっては >15インチとの燃費の差はかなり出て悪くなると予想しています。 >現に現在の20型でも16インチから15インチにサイズダウン >することにより相当な燃費の向上が得られると思います。 >そんなのは個人が決めればいいことと言われてしまえばそれまでですが >皆さんの意見もお聞きしたく投稿させていただきました。 >何卒宜しくお願いいたします。 市街地走行主体であれば迷わず15インチにします、 また高速にのっても15インチで十分okと思います。 あと交換タイヤ代のことも考慮しなければなりません、 エコタイヤはどちらかといえば削れが早いので 安いにこしたことありませんので |
▼ドラエもんさん: >エコタイヤはどちらかといえば削れが早いので >安いにこしたことありませんので どの銘柄のエコタイヤがどの程度耐磨耗性が劣る等の客観的データは有りますか? |
▼たなかさん: >▼ドラエもんさん: >>エコタイヤはどちらかといえば削れが早いので >>安いにこしたことありませんので > >どの銘柄のエコタイヤがどの程度耐磨耗性が劣る等の客観的データは有りますか? 残念ながらデータはありませんねえ。 ともかくGT3は削れが早かった |
▼ドラエもんさん: >残念ながらデータはありませんねえ。 >ともかくGT3は削れが早かった ドラエもんさんは、運転が荒いから特に早いんですよ。 |
燃費や交換時の経済性を考えると15インチ グリップ性能や見た目を考えると17インチ |
初めまして WebCGによるプロトタイプの試乗速報によれば、17インチの方が、落ち着いた感触だそうです。 ttp://tinyurl.com/chcabg |
▼zuccaさん: 17インチのツーリングにはサスに何か(名前忘れたorz)咬ませて乗り心地良くしているって ディーラーカタログに書いてありました。 自分は概観の良い、17インチがいいです。 でも、ソーラーは付けたいので・・・ 15インチに後付け16インチor18インチを考えています。。 |
はじめまして。 本日、Sツーリングタイプを予約してきました。 先日読んだ「NAVI5月号」の中に、タイヤタイプについて の試乗記事がありました。 15インチと17インチのそれぞれ、標準で付いているタイヤ によって、サスペンションとステアリングギア比もそれぞれ に対応した専用チューンとなり、17インチのほうがタイヤの 硬さを相殺するため相対的に柔らかく、ステアリングはクィ ックになる由。 記事中では、タイヤについては総じて17インチのほうが、 (圧倒的に)好ましい結果であったみたいです。 テスト車が履いていたのは、ミシュラン・プライマシー (215/45R17)であったようです。 もちろん、プロトタイプで、サーキットのショートコースで 試乗を行ったときのの話ですから、最終的な市販車で一般道 での印象等は変わったものになるかもしれませんが。 |
▼ぶーちょさん:こんばんは。 > はじめまして。 >本日、Sツーリングタイプを予約してきました。 >先日読んだ「NAVI5月号」の中に、タイヤタイプについて >の試乗記事がありました。 > > 記事中では、タイヤについては総じて17インチのほうが、 >(圧倒的に)好ましい結果であったみたいです。 >テスト車が履いていたのは、ミシュラン・プライマシー >(215/45R17)であったようです。 プライマシーということでしたので、日本仕様用の転がり抵抗を抑えたPPLCかと思っていましたが、レスポンスの画像を見たところ、欧州メインタイヤのPPHPですね。となるとまたよくわからないのが20系のPPでもそうでしたが、オリジナルのPPHPに対して転がり抵抗を抑えているのかどうか・・・。20系のPPの実例から、30系もスペシャルチューンではないように思います。ミシュランはそういう会社ですから。そうなると、タイヤは硬く、燃費もあまりよくないでしょうね。乗ってみないと乗り心地はなんともいえないですが、このサイズで乗り心地がいいとなると、そうとうアシは(いい意味で)締め上げられているのでしょう。 |
▼コロンブスさん: >▼ぶーちょさん:こんばんは。 >> はじめまして。 17インチはキックバックがありませんか。 普通の車でも15インチのプリ君(身体障害者用のプリウスの黒色だから) に乗っていますが、平成21年3月28日に納車以前は プレサージュ3500の4WDに乗っていましたが、プリ君に乗って感じたのが、 タイヤの音とエンジン音がうるさく感じます。 15インチでハンドルや体にゴツゴツ感が感じられます。 17インチはもっとあるのかなあ。そう感じますが。 |
▼テルテルカンヌシさん:こんばんは。 >17インチはキックバックがありませんか。 クルマによってフィールは異なると思います。20インチでスムースなクルマもあれば、13インチでキックバックのあるクルマもあります。もちろん外径が違いますから一概にホイールサイズでは語れないのですが。 >普通の車でも15インチのプリ君(身体障害者用のプリウスの黒色だから) >に乗っていますが、平成21年3月28日に納車以前は >プレサージュ3500の4WDに乗っていましたが、プリ君に乗って感じたのが、 >タイヤの音とエンジン音がうるさく感じます。 タイヤの音はなんともコメントしようがないのですが(気にしたことがない)、 エンジンはうるさい部類に入ると思います。プレサージュということでしたらV6のVQでしょうか、あれはとても静かですね。プリウスはエンジンのオンオフがあるため、よけいうるさく感じるのだと思います。それと動力分割機構のギア比が寸時に変わるので、多段ATよりいきなり回転数が上がってうるさく感じるのかもしれません。 >15インチでハンドルや体にゴツゴツ感が感じられます。 15インチということはツーリングではない185/65-15だと思いますが、わたしも乗り心地は気に入っていません。20系で数少ない欠点だと思います。16インチのツーリングも違う意味であまりよろしくないですし、私はタイヤをミシュラン(エナジーセイバー)に換えて様子を見るつもりです(純正のヨコハマS70はよろしくないですね)。お金があれば、また私のクルマであれば(母のクルマなんです)ショックを変えるのもありでしょうが、乗り心地重視のビルシュタって出てないみたいですね。動きのいいショックがあれば、良くなると思います。スプリングもスタビも硬すぎると思います。 ハンドルへのキックバックは、20系特有だと思います。電動パワステの出来がこれまたよろしくないようで、やたらギアが速かったりすることや、ハンドルの戻り時に不愉快なトルク介入があったりする事等、これも好みですが私は20系で一番嫌な部分です。こちらもタイヤ交換での改善を期待しています。 >17インチはもっとあるのかなあ。そう感じますが。 30系の17インチはNAVIでは評判が良いようですが、インチサイズより幅が215もあったのでは、わだちでのキックバックはまずあるだろうと思いますよ。 元来、私は細く、厚いタイヤのほうが好きですので。11系はそれは素直でした。 |
貴方が30代までなら、そして、貴方がシングルなら、そして、貴方が見栄っ張りなら、そして、貴方が車は、性能よりもスタイル派なら、そして、そして、そして・・ そんな貴方には、17インチをお勧め致します。でも、18インチとか20インチの方が、もっといいかも、ネッ!! |