Page 2897 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 Lグレード シルバ 10/5/30(日) 11:12 ┣Re:納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 shirokuma 10/5/30(日) 11:57 ┃ ┣Re:納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 Lグレード シルバ 10/5/30(日) 12:41 ┃ ┃ ┗Re:納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 ばは 10/5/30(日) 19:07 ┃ ┃ ┣Re:納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 Lグレード シルバ 10/6/1(火) 6:16 ┃ ┃ ┗Re:納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 Lグレード シルバ 10/6/4(金) 13:54 ┃ ┃ ┣Re:納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 惰ポンテ 10/6/4(金) 15:52 ┃ ┃ ┗Re:納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 ばは 10/6/4(金) 23:01 ┃ ┗Re:納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 ベンプリ 10/5/31(月) 6:24 ┃ ┗Re:納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 Lグレード シルバ 10/6/1(火) 6:29 ┣Re:納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 Lグレード シルバ 10/6/1(火) 6:38 ┃ ┗Re:納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 ヒゲヒゲ男爵 10/6/2(水) 22:07 ┣Re:納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 惰ポンテ 10/6/1(火) 7:39 ┃ ┗Re:納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 しろいエル 10/6/1(火) 22:41 ┃ ┣Re:納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 ゴン輔 10/6/1(火) 23:01 ┃ ┗Re:納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 おっさん 10/6/4(金) 20:55 ┃ ┗Re:納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 しろいエル 10/6/4(金) 21:32 ┗Re:納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 Lグレード シルバ 10/6/4(金) 14:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 納車まで1ヶ月の楽しみ方を教えてください。 ■名前 : Lグレード シルバ ■日付 : 10/5/30(日) 11:12 -------------------------------------------------------------------------
車に興味がなかったのですが、トントン拍子に新型プリウスLグレードを購入することになりました。仕事が忙しく外に遊びに出かけられず、ネットでプリウスを検索することで、息抜きをしています。 ・グレードL ・付属品 カジュアルナビ・バックモニター・コーナーセンサー・カットフィルム・ ETC・トゥインクルコート・TVキット 納車まで1ヶ月となり、いろいろなことを調べて楽しんでいます。 1.ネットでフロアーマットを購入。すでに届いています。 4、5千円で少し薄かったです。 2.Lグレードの静穏化をどうするか?ボンネットに張るシートを購入しようか? ドアの枠に貼るのを購入しようか? 素人の私には、天井をはぐったり、ドアをはぐることは難しそうなので・・・。 3.シフトの下のプリウス専用カップホルダーを買おうか? 近くのカーショップにはありませんでした。 4.Lグレードのコンソールボックスの上に置くクッションを自作しようか? 5.フォグランプがない箇所に黒スプレーを吹きつけようか? 6.インパネが寂しいので、何かはろうか? |
▼Lグレード シルバさん: 暇なときに WEB取扱説明書を読んでおくのがいいですよ (トヨタHP→プリウス→取説) 特にハイブリッド車を初めて乗る方は・・・・ ハイブリッド特有の記述もありますし 通常のバッテリーの位置も後部にありますから バッテリー上がりの時のブースターケーブル接続方法(エンジンルーム内) また ロープでの牽引も 昔の車みたいにフックはなく バンパーのカバーを外してフックを取り付けておこなうとか・・・ 他車の場合ですが 予備タイヤが無く パンク時はパンクキットでおこなうとか 久しく車を変えてないと いろいろ 変わっています 今までの常識が通用しない場合がありますので 取扱説明書は熟知しておいた方が いざという時、安心できますよ |
shirokumaさん 返信有難うございます。 なにせ平成4年の車に乗っているもんで、試乗者のキーレスエントリー・スターター・チェンジレバーを見てびっくりして恐る恐るの試乗でした。 WEBで取扱説明書が読めるんですね。これで時間がつぶせます。楽しみが増えました。 |
▼Lグレード シルバさん: 当方も昨年4月まで新型が出ることも知らず全く意識の外でした(笑) なのでエラそーなことは申せませんが、納車を待つ間に読んだ次の関連本は 個人的にプリウスを理解する上でヘタなインプレ記事より参考になりました。 取扱書に飽きたらご一読されることをオススメします。 「ハイブリッド」木野龍逸・著 文春新書 ttp://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784166606924 「トヨタ・プリウスのテクノロジー」MotorFan・Illustrated特別編集 ttp://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=3596 |
ばはさん 本の紹介有難うございました。 アマゾンで、検索して注文しました。 プリウスの関連本結構あるんですね。 アマゾンって便利ですね。自分が過去に検索したものも、表示してくれて。 消音化の「かいおんくん」「消音計画」も表示してくれました。 |
ばはさん 惰ホンテさんへ アマゾンで頼んだ「トヨタ・プリウスのテクノロジー」MotorFan・Illustrated特別編集が届きました。 試乗車のボンネットを開けてみても、ボックスが組み合わされているだけで、どれがモーターかも分かりませんでした。この本はモーターなど車の構造がカラー写真でのっていて見るもの楽しく、また納車されてからあらためて実車と見比べてみます。 |
▼Lグレード シルバさん: >ばはさん 惰ホンテさんへ > >アマゾンで頼んだ「トヨタ・プリウスのテクノロジー」MotorFan・Illustrated特別編集が届きました。 > >試乗車のボンネットを開けてみても、ボックスが組み合わされているだけで、どれがモーターかも分かりませんでした。この本はモーターなど車の構造がカラー写真でのっていて見るもの楽しく、また納車されてからあらためて実車と見比べてみます。 私も、この本を買いました。 実物は、比べ物にならないぐらい面白いです。 道路さえ、空いて入れさえすれば 燃費 30Km/L ぐらいはあまり苦労せずに出せます。 昨年10月の納車でしたが、一ヶ月ぐらいは 早朝ドライブ でいろいろ試してみました。 今は、ボックスの組あわせ分解してみたい衝動を 必死にこらえています。 |
▼Lグレード シルバさん: >試乗車のボンネットを開けてみても、ボックスが組み合わされているだけで、どれがモーターかも分かりませんでした。この本はモーターなど車の構造がカラー写真でのっていて見るもの楽しく、また納車されてからあらためて実車と見比べてみます。 ぢゃ、次は「電子技術マニュアル」いっちゃいましょう(・∀・)ニヤニヤ |
▼shirokumaさん: >他車の場合ですが 予備タイヤが無く パンク時はパンクキットでおこなうとか プリウスにも予備タイヤ無し、パンク修理キットが選択できます。 価格はまったく変わりません。 自分は、少しでも車を軽くするためパンク修理キット仕様にしました。 |
ベンプリさんへ タイヤ修理キット知りませんでした。 自分は、タイヤ交換やチェーンを巻くのは得意と自負していたのですが、 タイヤ修理キットの説明書を読んで、自身が・・・・。 最近の車には、予備のタイヤがない車があるとは聞いていたのですが。 |
昨日、地方都市に行く仕事があり、この辺では大きいと思われるカーショップに寄ってみました。 プリウスコーナーがあったのですが、商品は10品くらい。 特にこれといったものはなく、自分の欲しかったシフトレバーの下のスペースに置く、カップホルダーはありませんでした。 ちょっと気になったのは、キーのシリコンカバー。IPODみたいに、キーのカバーがいるものか疑心暗鬼です。 |
▼Lグレード シルバさん: >昨日、地方都市に行く仕事があり、この辺では大きいと思われるカーショップに寄ってみました。 >プリウスコーナーがあったのですが、商品は10品くらい。 >特にこれといったものはなく、自分の欲しかったシフトレバーの下のスペースに置く、カップホルダーはありませんでした。 > >ちょっと気になったのは、キーのシリコンカバー。IPODみたいに、キーのカバーがいるものか疑心暗鬼です。 シリコンカバーですか・・・・ そんないい物があったとは知りませんでしたw ま〜人にもよるんでしょうが私の場合純正リモコンスターターと家のカギなど一緒にキーホルダーについてます、この状態で仕事中作業着のポケットに入れていたら擦れて傷がついてしまいがっかりしました。 今は仕事中はカギを持たないようにしていますけどたまにカギが近くになくて不便な思いをしてました。 多分犯人はあのデッカク無意味なリモコンスターターだと思うんですけどね。夏が彼の主な仕事になると思うとはずすにはずせなくて・・・・・ |
▼Lグレード シルバさん: 技術評論社 イラスト図解シリーズの 「ハイブリッドカーのしくみがよくわかる本」 などもお奨め。 プリウスだけでなく、ホンダ、日産などののコンセプト、 アプローチがでていておもしろです。 私としては、勝負あったかな という感じです。 プリウスを選択されたことに、満足されますよ。 市立図書館で借りました。 結構、図書館でハイブリッドーカー関係の本が でていておもしろいですよ。 ところで、ふつうの本をいくら読んでも、 私が理解できないのが、遊星歯車を使ったミッション。 からくりの 最高峰だと思っています。 |
▼惰ポンテさん: >▼Lグレード シルバさん: > >技術評論社 イラスト図解シリーズの >「ハイブリッドカーのしくみがよくわかる本」 > >などもお奨め。 > >プリウスだけでなく、ホンダ、日産などののコンセプト、 >アプローチがでていておもしろです。 > >私としては、勝負あったかな という感じです。 >プリウスを選択されたことに、満足されますよ。 > >市立図書館で借りました。 > >結構、図書館でハイブリッドーカー関係の本が >でていておもしろいですよ。 > >ところで、ふつうの本をいくら読んでも、 >私が理解できないのが、遊星歯車を使ったミッション。 > >からくりの 最高峰だと思っています。 よこやりRESで申し訳ありませんが、 当方、遊星歯車機構は理解出来ていますが、 今回採用されている「リダクション機構」付きの駆動モーターですが、変速ショックが全く感じられないのが不思議なんです。どうしてショックが無いのでしょうか?。 ショックを吸収する為に半クラが有るのであればスラッチが出るのでトランスアクスルオイル交換がそれなりの時期になるはずですが、そうでは無いですね。 半クラッチが基本的に無く切り替えをしてショックを感じさせないリダクション機構の変速が不思議で解りません。 ただ、感じられるショックですが、 時速40K位でアクセルOFFで、やや下り中から上りに変わり一気にHSI100%位に踏み込むと少し後れてカタカタと若干加速が不連続になる事がある。(止まっていたエンジン始動時の挙動と異なる) や、 停止中からゆっくり滑らかにHSI110%位で加速していくと50〜65K位でカタカタと本当に微妙な不連続加速感が出てる。 という感じはあるのですが、よくわかりません。 何方か、解りますでしょうか?。 |
ノッキングの可能性は??とも推測できますが‥ハテサテ。 |
▼しろいエルさん: >よこやりRESで申し訳ありませんが、 >当方、遊星歯車機構は理解出来ていますが、 >今回採用されている「リダクション機構」付きの駆動モーターですが、変速ショックが全く感じられないのが不思議なんです。どうしてショックが無いのでしょうか?。 >ショックを吸収する為に半クラが有るのであればスラッチが出るのでトランスアクスルオイル交換がそれなりの時期になるはずですが、そうでは無いですね。 >半クラッチが基本的に無く切り替えをしてショックを感じさせないリダクション機構の変速が不思議で解りません。 > >ただ、感じられるショックですが、 >時速40K位でアクセルOFFで、やや下り中から上りに変わり一気にHSI100%位に踏み込むと少し後れてカタカタと若干加速が不連続になる事がある。(止まっていたエンジン始動時の挙動と異なる) >や、 >停止中からゆっくり滑らかにHSI110%位で加速していくと50〜65K位でカタカタと本当に微妙な不連続加速感が出てる。 >という感じはあるのですが、よくわかりません。 > >何方か、解りますでしょうか?。 そもそも、30プリウスのリダクション機構に変速機構は無く、ただ減速してるだけみたいですね。 機構のプラネタリギヤの作用としては サンギヤ=モーター プラネタリキャリア=ケース固定 リングギヤ=動力分割機構のリングギヤと一体 となっており、変速要素が見当たらないです。 |
▼おっさんさん: >▼しろいエルさん: >>よこやりRESで申し訳ありませんが、 >>当方、遊星歯車機構は理解出来ていますが、 >>今回採用されている「リダクション機構」付きの駆動モーターですが、変速ショックが全く感じられないのが不思議なんです。どうしてショックが無いのでしょうか?。 >>ショックを吸収する為に半クラが有るのであればスラッチが出るのでトランスアクスルオイル交換がそれなりの時期になるはずですが、そうでは無いですね。 >>半クラッチが基本的に無く切り替えをしてショックを感じさせないリダクション機構の変速が不思議で解りません。 >> >>ただ、感じられるショックですが、 >>時速40K位でアクセルOFFで、やや下り中から上りに変わり一気にHSI100%位に踏み込むと少し後れてカタカタと若干加速が不連続になる事がある。(止まっていたエンジン始動時の挙動と異なる) >>や、 >>停止中からゆっくり滑らかにHSI110%位で加速していくと50〜65K位でカタカタと本当に微妙な不連続加速感が出てる。 >>という感じはあるのですが、よくわかりません。 >> >>何方か、解りますでしょうか?。 > >そもそも、30プリウスのリダクション機構に変速機構は無く、ただ減速してるだけみたいですね。 >機構のプラネタリギヤの作用としては >サンギヤ=モーター >プラネタリキャリア=ケース固定 >リングギヤ=動力分割機構のリングギヤと一体 >となっており、変速要素が見当たらないです。 どうもその様ですね。有難う御座います。 当方、開発初期の記事。 h ttp://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20090123A/index2.htm h ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20090113/164004/ 等をみていたので。(此方は変速ありでした) お騒がせ致しました。 |
まだ、納車されていないのに、 ネットで「シフトレバーシフトゲートパネル」(シフトレバーの根元を飾るもの)とシフトレバーの下のスペースにはめ込む「トレイ」を頼んでみました。 |