Page 2889 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼パーキングはなぜボタンですか 閑人 10/5/27(木) 16:54 ┣Re:パーキングはなぜボタンですか 8 10/5/27(木) 17:17 ┃ ┣Re:パーキングはなぜボタンですか MURA 10/5/27(木) 18:56 ┃ ┣Re:パーキングはなぜボタンですか ベンプリ 10/5/27(木) 19:05 ┃ ┗Re:パーキングはなぜボタンですか otaku 10/5/27(木) 21:59 ┃ ┣Re:パーキングはなぜボタンですか かずっち 10/5/27(木) 22:08 ┃ ┣Re:パーキングはなぜボタンですか ばは 10/5/28(金) 0:01 ┃ ┗Re:パーキングはなぜボタンですか UX10A 10/5/28(金) 9:22 ┃ ┗Re:パーキングはなぜボタンですか 8@20型 10/5/28(金) 20:25 ┃ ┗Re:パーキングはなぜボタンですか UX10A 10/5/28(金) 22:25 ┃ ┗Re:パーキングはなぜボタンですか しろいエル 10/5/29(土) 8:55 ┣Re:パーキングはなぜボタンですか 60代のおじさん 10/5/27(木) 19:05 ┣Re:パーキングはなぜボタンですか 888 10/5/27(木) 22:01 ┣Re:パーキングはなぜボタンですか 赤プリ愛知 10/5/27(木) 23:00 ┣Re:パーキングはなぜボタンですか 閑人 10/5/28(金) 9:46 ┗Re:パーキングはなぜボタンですか toys 10/5/28(金) 11:00 ┗Re:パーキングはなぜボタンですか HAL1000 10/5/28(金) 11:39 ┗Re:パーキングはなぜボタンですか toys 10/5/28(金) 12:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : パーキングはなぜボタンですか ■名前 : 閑人 ■日付 : 10/5/27(木) 16:54 -------------------------------------------------------------------------
AT車はシフトレバーでPポジション出来ますがプリウスはなぜボタンですか? |
▼閑人さん: >AT車はシフトレバーでPポジション出来ますがプリウスはなぜボタンですか? 車の先進性を強調するため。(^^;) 個人的に思うところは・・・ なんでPスイッチがあるのかがわかりません。(^_^;) システムパワースイッチを押してシステムOFFすればPに入っちゃうからねぇ・・・ 整備用なら下のほうに隠しておけよ っと突っ込みたくなります。(爆) 八っつぁん@買って2ヶ月、Pスイッチを触ったのはわずか4回だけ・・・(爆) |
▼8さん: >▼閑人さん: >八っつぁん@買って2ヶ月、Pスイッチを触ったのはわずか4回だけ・・・ ですね。マニュアルには P にしてから Power Off みたいなことが書いてありましたが、システム落とすと勝手に P に入りますし、D にすると P 解除されますからね。 僕も数回しか P スイッチ触っていません そう言えば、ECO mode スイッチも数度しか(PWR modeは頻繁に使ってますけど ^^;) |
▼8さん: >▼閑人さん: >>AT車はシフトレバーでPポジション出来ますがプリウスはなぜボタンですか? > >車の先進性を強調するため。(^^;) > >個人的に思うところは・・・ >なんでPスイッチがあるのかがわかりません。(^_^;) >システムパワースイッチを押してシステムOFFすればPに入っちゃうからねぇ・・・ >整備用なら下のほうに隠しておけよ っと突っ込みたくなります。(爆) > > >八っつぁん@買って2ヶ月、Pスイッチを触ったのはわずか4回だけ・・・(爆) いや、Pは必要です。 友達の家に行って、玄関前で待つとかいちいちパワーオフしてたらナビの電源落ちちゃうしね。 |
▼8さん: >個人的に思うところは・・・ >なんでPスイッチがあるのかがわかりません。(^_^;) >システムパワースイッチを押してシステムOFFすればPに入っちゃうからねぇ・・・ >整備用なら下のほうに隠しておけよ っと突っ込みたくなります。(爆) > > >八っつぁん@買って2ヶ月、Pスイッチを触ったのはわずか4回だけ・・・(爆 必用ですね。 突っ込まれるかもしれませんが、長い信号待ちのとき Dでブレーキ踏んでいるの疲れませんか? Nでサイドを踏めば良いかもしれませんが、足踏み式のペダル踏むの 好きではないし、もしエンジン掛かっていれば、Nでは充電しませんよね。 でも、エンジン止まっていて、スティックサイドブレーキだったら Nに入れてサイド引くかも判りません? 今までのAT車はそうしてましたので。 足踏みサイドブレーキ嫌いだな〜 |
▼otakuさん: >足踏みサイドブレーキ嫌いだな〜 同感です。 Pは「駐車」ブレーキだから、駐車だけなら足踏みでも良いのですが、 信号待ちや坂道発進では、「サイド」の方が絶対使いやすいですよね。 (ヒルアシストはありますが…) どうせなら、Pレンジでパーキングブレーキまでかかって欲しいです。 |
▼otakuさん: >足踏みサイドブレーキ嫌いだな〜 私も同感です。 このような↓アクションが、やり難いですし(笑) ttp://www.youtube.com/watch?v=aGyRZLMUySM |
私は、停止時必ずPを押してます。 安全とかの理由よりは、むしろ、Dレンジ+フットブレーキより、消費電力が小さいかも、と思ってのことでした。 Pに入れると、クリーピングしようとしていた車が、クッと駆動力が落ちた感じがしますよね? あれで、無駄な電力食わないんじゃないかと。 詳しい方、どう思います? そんなわけで、頻繁に使うのでシフトレバー上にあると便利かなと思ってました。 モードボタンはあんまり使わないからボタンでいいけど。 ECOでも大加速できますし、HSIゲージをフルに使いやすいし、良いです。 ▼otakuさん: >▼8さん: >>個人的に思うところは・・・ >>なんでPスイッチがあるのかがわかりません。(^_^;) >>システムパワースイッチを押してシステムOFFすればPに入っちゃうからねぇ・・・ >>整備用なら下のほうに隠しておけよ っと突っ込みたくなります。(爆) >> >> >>八っつぁん@買って2ヶ月、Pスイッチを触ったのはわずか4回だけ・・・(爆 > >必用ですね。 >突っ込まれるかもしれませんが、長い信号待ちのとき >Dでブレーキ踏んでいるの疲れませんか? >Nでサイドを踏めば良いかもしれませんが、足踏み式のペダル踏むの >好きではないし、もしエンジン掛かっていれば、Nでは充電しませんよね。 >でも、エンジン止まっていて、スティックサイドブレーキだったら >Nに入れてサイド引くかも判りません? > >今までのAT車はそうしてましたので。 > >足踏みサイドブレーキ嫌いだな〜 |
▼UX10Aさん: >私は、停止時必ずPを押してます。 >安全とかの理由よりは、むしろ、Dレンジ+フットブレーキより、消費電力が小さいかも、と思ってのことでした。 エンジンがかからなければそれでもOKだと思います。 停車中にエンジンが回っている状態を可能な限り、いや、完璧に排除するのが低燃費への第1歩です。 ブレーキランプの消費電流は、20型でHVバッテリー電流値で0.1A弱です。(30型も同じぐらいかと) #20型の基礎代謝(システムON中必ず消費している電力)1.1〜1.2A、30型は1.0〜1.1Aらしい BL2に下がっての充電地獄の最中は知らない... Nで充電しているのか否か、DからPにして充電量の一瞬の落ち込みがないのかどうか次第・・・。 #ごめんなさい 30型のこの2点は知らないので(^^;) まぁ、燃費の為の1番の停車保持方法はシステムを切って放置することだったりしますけどね。(笑) #さすがのわしもこれはやっていない(苦笑) > Pに入れると、クリーピングしようとしていた車が、クッと駆動力が落ちた感じがしますよね? あれで、無駄な電力食わないんじゃないかと。 > 詳しい方、どう思います? 停車中にエネルギーモニターを見ながらDレンジでブレーキを強弱してみればわかると思います。 ブレーキを離す直前ぐらいの緩いブレーキ状態でモータークリープが出るはずです。 モータークリープが出た状態で停車を保持するのは全くの電気の無駄使いですので、ある程度強めに踏み込んでおけばよろしいかと思います。 でも、踏みすぎてヒルクライムアシストを不必要に働かせないように・・・(^_^;) ヒルクラでの発進はほんのちょびっとですけど、やっぱり電気の無駄遣いです。 #燃費マニアレベルですけどね(^^;;) まぁ、あんまし細かい事はいーたくないですけど・・・・・。 ブレーキランプでの後続への安全配慮を忘れずに、大切な車を大事に楽しみたいですね。 #停車中の後ろに対して30の眩しいブレーキランプを消してあげるのも配慮の1つかもしれないですなぁ・・・ |
▼8@20型さん: >▼UX10Aさん: >>私は、停止時必ずPを押してます。 >>安全とかの理由よりは、むしろ、Dレンジ+フットブレーキより、消費電力が小さいかも、と思ってのことでした。 > >エンジンがかからなければそれでもOKだと思います。 >停車中にエンジンが回っている状態を可能な限り、いや、完璧に排除するのが低燃費への第1歩です。 > >ブレーキランプの消費電流は、20型でHVバッテリー電流値で0.1A弱です。(30型も同じぐらいかと) >#20型の基礎代謝(システムON中必ず消費している電力)1.1〜1.2A、30型は1.0〜1.1Aらしい 知りたかったデータです。ありがとうございます。 基礎代謝って、15W位なんですねえ。 ナビの50W、夜間のヘッドライト35W×2のほうがよっぽど大きい。 ブレーキは単独で後ろがいないときは踏んどきます。 しかし、HIDにしたら、オフするのが怖くなりました。 LEDライトって同等な電力なので、良いですねえ。うらやましい。 高速で溜まった(溜まってしまった)電力(BL7まで)を以下に温存して 下道で伸ばすかってのがキーなので、少しハマっています(笑) #20kmの一般道を朝一スタートでBL4->BL4で30km/Lなのですが、 #高速を降りた後ではBL7->BL4で38km/Lとか出て嬉しいのです。 >モータークリープが出た状態で停車を保持するのは全くの電気の無駄使いですので、ある程度強めに踏み込んでおけばよろしいかと思います。 はい、全体の消費電力の大きさ具合がわかりました。 #開かずの踏切ではもちろんシステムダウン! >#停車中の後ろに対して30の眩しいブレーキランプを消してあげるのも配慮の1つかもしれないですなぁ・・・ そういうところに気を配るようにします^^;; 電気の使い方より、運転の仕方を磨いた方がとは思います。 |
▼UX10Aさん: >>ブレーキランプの消費電流は、20型でHVバッテリー電流値で0.1A弱です。(30型も同じぐらいかと) >>#20型の基礎代謝(システムON中必ず消費している電力)1.1〜1.2A、30型は1.0〜1.1Aらしい > >知りたかったデータです。ありがとうございます。 >基礎代謝って、15W位なんですねえ。 ハイブリッドバッテリーからの電流ですので、300W位ですよ。 正確には350W位と過去からの専門家の方から報告されています。 >ナビの50W、夜間のヘッドライト35W×2のほうがよっぽど大きい。 >ブレーキは単独で後ろがいないときは踏んどきます。 > >しかし、HIDにしたら、オフするのが怖くなりました。 >LEDライトって同等な電力なので、良いですねえ。うらやましい。 > 私もHIDです。一度点灯したら消しません。ランプの構造上では何度も点灯消灯しても大丈夫と言う事になっていますが。 >高速で溜まった(溜まってしまった)電力(BL7まで)を以下に温存して >下道で伸ばすかってのがキーなので、少しハマっています(笑) >#20kmの一般道を朝一スタートでBL4->BL4で30km/Lなのですが、 >#高速を降りた後ではBL7->BL4で38km/Lとか出て嬉しいのです。 > そうですね、貯めた電力だけで8Km位走れたりしますね。 >>モータークリープが出た状態で停車を保持するのは全くの電気の無駄使いですので、ある程度強めに踏み込んでおけばよろしいかと思います。 > >はい、全体の消費電力の大きさ具合がわかりました。 >#開かずの踏切ではもちろんシステムダウン! > >>#停車中の後ろに対して30の眩しいブレーキランプを消してあげるのも配慮の1つかもしれないですなぁ・・・ > >そういうところに気を配るようにします^^;; > >電気の使い方より、運転の仕方を磨いた方がとは思います。 パーキングボタンの件で、よこやりな内容ですが、 パーキングボタンの配線のコネクターを外した状態でパワースイッチを押して電源を入れると即ハイブリッドシステムエラーになります。 ハザードエコモード等は接続しなくても何も言いません。 シフトレバーははすした事は無いので解りませんが、 大事なボタンはちゃんとチェックしていつんですね。 |
▼閑人さん: >AT車はシフトレバーでPポジション出来ますがプリウスはなぜボタンですか? 安全上必要です。 ミッション車に乗った事があれば分かります。 |
▼閑人さん: >AT車はシフトレバーでPポジション出来ますがプリウスはなぜボタンですか? Pポジションをシフトレバーにしなかった理由 (他にも幾つかあるが主なものから) ・ボタンにするとバックシフトを通過しないでPポジションに入れる事が出来る。 ・ボタンだと走行中誤ってPポジションに入れることが少ないと考えられる。 ・左上をPにするとシフトレバーの軌跡がHになりホ○ダを意識したくないから |
▼閑人さん: >AT車はシフトレバーでPポジション出来ますがプリウスはなぜボタンですか? ▼閑人さん 理由は分かりませんが普通のATのPポジションよりははるかに使いやすく感じています。いちいちRレンジを通さなくて済みますから・・・ 私はプリウスに乗り換える前は25年ほどAT車に乗っていました(同じメーカーではありませんが) 初めてプリウスを試乗した時にセールスマンに「このPボタンを押すだけで従前のATのPレンジと同様の働きをするのですか?」と何度も確認しました。試乗の時にわざわざ急な坂の途中でブレーキを踏んでPボタンを押し恐る恐るブレーキを緩めて動かないことを確認し感動しました(笑 今では、長い信号待ちは大体Pボタンを押しています。フットブレーキを踏み続けているより楽ですし、発進するときだけブレーキを踏んでDに入れればOKなんで、便利なことこの上ないです。 それに、ドライブ中にかわいいシフトレバーに触る機会が増えるのはチョット嬉しい感じもするもので・・・!(^^)! |
▼閑人さん: みなさんありがとうございました。 今までのAT車の操作を継続するために私は必要だと思います。安全上の問題で設置していないならCPU制御で回避できます。(車速が0KmでなければPに出来ない) |
▼閑人さん: >AT車はシフトレバーでPポジション出来ますがプリウスはなぜボタンですか? 先進的なイメージの為で使い勝手を考えているとは思えませんw シフトから手をいちいちはなさないといけないし、操作系がバラバラで使いにくいです。 Pをシフトゲートに入れてほしいですね。 |
▼toysさん: >▼閑人さん: >>AT車はシフトレバーでPポジション出来ますがプリウスはなぜボタンですか? > >先進的なイメージの為で使い勝手を考えているとは思えませんw >シフトから手をいちいちはなさないといけないし、操作系がバラバラで使いにくいです。 > >Pをシフトゲートに入れてほしいですね。 停車しているので、当然ながらシフトレバーからは手を離しているのでは... |
▼HAL1000さん: >▼toysさん: 駐車時など、 バックにしたりDにしたりシフト繰り返し操作してる時は常にシフトに手が向かっているのですから、シフトゲートにPがあればボタンを確認せずにさっとシフトに手をのばせて便利です。 親のアルファのセレスピードのシフトゲートが似ている(センターには戻りません)のですが、Rに入れて止めるの(RMTなので)ですが、シフトゲートにRにあるので操作感が直感的です。 |