Page 2886 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 いたさん 10/5/26(水) 20:48 ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 ZAK 10/5/26(水) 21:02 ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 新社会人 10/5/26(水) 21:52 ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 fk 10/5/26(水) 22:12 ┃ ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 8 10/5/26(水) 22:37 ┃ ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 fk 10/5/26(水) 22:58 ┃ ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 8 10/5/26(水) 23:47 ┃ ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 fk 10/5/27(木) 0:13 ┃ ┗..... 8 10/5/27(木) 1:24 ┃ ┣Re:..... プリじーば 10/5/27(木) 4:40 ┃ ┃ ┣Re:..... ドラエもん 10/5/27(木) 5:34 ┃ ┃ ┗Re:..... satochan 10/5/27(木) 7:27 ┃ ┃ ┗Re:..... umashika 10/5/27(木) 16:06 ┃ ┗Re:..... fk 10/5/27(木) 7:44 ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 ベンプリ 10/5/26(水) 23:06 ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 ばは 10/5/26(水) 23:11 ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 8 10/5/26(水) 23:19 ┃ ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 satochan 10/5/26(水) 23:47 ┃ ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 8 10/5/27(木) 0:59 ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 しーもふ 10/5/27(木) 1:08 ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 やまちゃん 10/5/27(木) 5:09 ┃ ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 satochan 10/5/27(木) 14:58 ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 ピロ坊 10/5/27(木) 12:39 ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 MURA 10/5/27(木) 14:06 ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 いたさん 10/5/28(金) 4:25 ┃ ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 赤いシリカ 10/5/28(金) 6:48 ┃ ┃ ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 いたさん 10/5/28(金) 21:04 ┃ ┃ ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 カカロット 10/5/28(金) 21:32 ┃ ┃ ┃ ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 珍走団 10/6/16(水) 22:25 ┃ ┃ ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 珍走団 10/6/16(水) 22:48 ┃ ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 青プリ天窓付き 10/5/29(土) 1:21 ┃ ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 ドラエもん 10/5/29(土) 7:06 ┃ ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 さとう2 10/6/16(水) 22:00 ┃ ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 ドラエもん 10/6/18(金) 16:30 ┃ ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 さとう2 10/6/18(金) 18:25 ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 シム 10/6/19(土) 1:13 ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 ものとん 10/6/19(土) 2:12 ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 HPST 10/6/19(土) 6:29 ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 fk 10/6/19(土) 9:49 ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 HPST 10/6/19(土) 10:06 ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 SAKA2 10/6/19(土) 11:05 ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 なっち 10/6/19(土) 12:24 ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 ばは 10/6/19(土) 15:15 ┃ ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 やまぶどう 10/6/20(日) 2:55 ┃ ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 fk 10/6/20(日) 18:16 ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 fk 10/6/20(日) 18:00 ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 HPST 10/6/20(日) 19:46 ┃ ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 fk 10/6/20(日) 20:12 ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 さとう2 10/6/21(月) 3:34 ┣Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 徳川家康、 10/6/21(月) 3:52 ┗Re:バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 fk 10/6/21(月) 7:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バックモニターは、迷わず付けようと薦めます。 ■名前 : いたさん ■日付 : 10/5/26(水) 20:48 -------------------------------------------------------------------------
みなさんこんばんは。 プリウスGソーラーに乗り換えて半年を迎える者です。 これからプリウスに乗り換える方で 特にセダンタイプから乗り換える方は、 プリウスでバックする時にとても見にくいと 不安に感じると思います。 しかし、私の場合ですが、バックモニター付の純正ナビのおかげで そんな大きな不安もなく日々を過ごしています。 是非、これからプリウスに乗り換える方は、 バックモニターを装備することを薦めます。 予算に余裕が有れば、バックのアシスト付を選んで下さい。 感動します。 あと、話がそれていきますが、 後ろ面は、黒いフィルムを張ることを薦めます。 夜間 クルコン60km設定で走ると、びったし付かれますので。 何も悪いことはしていないけど、後ろがとても眩しいです。 今、プリウスに乗っている方は、一度は経験有ると思います。 プリウスに乗り換えると運転に対する考え方は大きく変わると 思います。夜中に、一般道で3桁の速度で走ろうなんて、 なぜだか考えなくなるものです。逆に、夜中に40kmぐらいで 走りたくなるそんな車です。 個人的な思いでしたが、 みなさんは、どんな思いをもっているでしょうか。 |
ちょと荒れそうな投稿ですね〜・・・。 バックモニターは確かに後ろの状況が分かるので便利ですね。 きちんとした車両感覚+バックモニターばらば後退での接触などは かなり減るでしょうね。 道路は公道ですので燃費のいいクルマなら伸ばしたい気持ちは十分理解は しますが後ろの車への配慮は必要かと思います。ましてや速度計は実測よりも 遅めに表示されていますから。 バックモニターはお勧め、でも公道なので自己の走り方は幾分か回りの状況 を見ながら走る方がお互い気分を害することは少ないでしょう。 |
▼いたさんさん: こんばんは。 いたさんと同じでプリウスを半年程乗ったものです。 いろんな意見があると思いますが、 私も、まだ納車されていない方には バックカメラとスモークはつけた方がいいと勧めます。 スモーク無しは後ろから丸見えですし。 あと、燃費計がついていると、飛ばす気がなくなりますね! 国も、どんなクルマにも燃費計をつけるような制度にした方が、 燃費を気にする方が増えて効果があるような。。 でもハイブリット車以外は制限速度を超えた一定速度走行 のほうが燃費がいいからって逆に荒れるかな・・・ |
▼いたさんさん: プリウスの速度の60kmは60からかなり遅いほうにだいぶ誤差がある ので後ろがイライラしてピッタリつかれると思います。 メーター誤差の許容範囲ではあるらしいですが・・・乗ってすぐにメーターがサバ読みしすぎていると感じましたし・・・診断コネクターから出ている値とも確実に開きがありました。 なのでもう少し設定スピードをあげるとピッタリつかれる率は下がると思います。 >あと、話がそれていきますが、 >後ろ面は、黒いフィルムを張ることを薦めます。 >夜間 クルコン60km設定で走ると、びったし付かれますので。 >何も悪いことはしていないけど、後ろがとても眩しいです。 >今、プリウスに乗っている方は、一度は経験有ると思います。 > >プリウスに乗り換えると運転に対する考え方は大きく変わると >思います。夜中に、一般道で3桁の速度で走ろうなんて、 >なぜだか考えなくなるものです。逆に、夜中に40kmぐらいで >走りたくなるそんな車です。 >個人的な思いでしたが、 > >みなさんは、どんな思いをもっているでしょうか。 |
▼fkさん: > プリウスの速度の60kmは60からかなり遅いほうにだいぶ誤差がある >ので これは、プリウスの掲示板の情報とfkさんの”過去”の経験で、世の中の車、プリウスだけ誤差が多いとの発言(書き込み)でしょうか? それとも、今、新車として発売されている全車種の統計としての発言でしょうか? (^_^;) |
▼8さん: 全車種がどうかなんて私には知るすべ全くありませんので(汗)おしゃる通りプリウスでそう私が思ているお話であり、経験と掲示板と最近本屋で見たプリウス情報と借りた2台のレンタカーでの診断コネクターから得た速度とでの総合判断にすぎません。 プリウス購入検討でレンタカーで乗るまでは2000年式の車が我が家の最新カー(笑)ですので最近の車のメーター誤差がどんなものかは存知ませんが・・・私にはプリウスは走り出してすぐに「誤差が多い!」違和感を感じましたし(いまでも常時3台のキャラクターの違う車を使ってますがプリウスほどメーター誤差は感じません) 8さんはプリウスに速度誤差を感じませんか? (限界領域のコーナーリングで体感5キロの読み違えはクルマ操作に多いに支障を来たすのでそれなりに体感速度には自身あります) >これは、プリウスの掲示板の情報とfkさんの”過去”の経験で、世の中の車、プリウスだけ誤差が多いとの発言(書き込み)でしょうか? > >それとも、今、新車として発売されている全車種の統計としての発言でしょうか? > >(^_^;) |
▼fkさん: > 全車種がどうかなんて私には知るすべ全くありませんので(汗)おしゃる通りプリウスでそう私が思ているお話であり、 えと、数年前(近時)のお上からスピードメーターの誤差に対するお達しがあったらしいです。 つまり、今、新車販売している車両は少なくとも国産は同様の誤差があると考えればよろしかと。 少なくとも私はそう考えています。(^-^;) >(限界領域のコーナーリングで体感5キロの読み違えはクルマ操作に多いに支障を来たすのでそれなりに体感速度には自身あります) コーナーリング「限界」領域でスピードメーターを確認できるとわ、凄いですね。(@_@;) 私ごときわ、その領域は尻@G感知と視覚@進路前方の確認に全感覚を配分しているので、スピードメーターを見る余裕も必要性もないですぐわ。(_O_;) |
いたさん 脱線話題ですいませ〜ん ▼8さん: >えと、数年前(近時)のお上からスピードメーターの誤差に対するお達しがあったらしいです。 >つまり、今、新車販売している車両は少なくとも国産は同様の誤差があると考えればよろしかと。 >少なくとも私はそう考えています。(^-^;) なるほどそんあお達しがあったんですね!勉強になります。あたらしめの車に乗る機会あれば観察してみま〜す。 >コーナーリング「限界」領域でスピードメーターを確認できるとわ、凄いですね。(@_@;) >私ごときわ、その領域は尻@G感知と視覚@進路前方の確認に全感覚を配分しているので、スピードメーターを見る余裕も必要性もないですぐわ。(_O_;) 目が▼▼のクローズドでなく公道での話ですよね(汗)自分のコンデションで感覚に誤差の修正でたま〜に確認しています。(ヘタレですからW) |
> 目が▼▼のクローズドでなく公道での話ですよね(汗) 公道でも、私道でも、企業道でも、河川管理通路でもなんでもいいんですけど・・・。 車のコーナーリングでの「限界」でのお話です・・・(^_^;) ちなみに・・・(fkさん宛のレスってわけでわないです) 多種多様な経験を積んだ色々な人が見ているかもしれないインターネット上で「限界」とか「究極」とかの終局的な言葉を自分の経験だけに元づいて書き込むと痛い目に逢うことがあります・・・(^_^;) なので、「○○的」とか「かなり〜」とかのアバウトな表現を差し込むと読み手もアバウトに読んで幸せな話の繋がりが生まれるかもしれないです。(^o^) |
▼8さん: >多種多様な経験を積んだ色々な人が見ているかもしれないインターネット上で「限界」とか「究極」とかの終局的な言葉を自分の経験だけに元づいて書き込むと痛い目に逢うことがあります・・・(^_^;) あはは(笑)、私が以前にバックミラーだけ見て後退したことを書き込んだところ、窓から顔を出して後方確認しながら駐車スペースに入れるのが基本だろう、教習場でそのように教えてもらったのを忘れたのか? (スーパーの駐車場で若い人達のバックしているのを見ますと、殆どの人がバツクミラーだけ見て上手にバツクさせて、白線内に収めていますね) と早速かみつかれましたよ。 とにかく安全に関する話題では、なぜかここの掲示板では必ず荒れますよね、不思議です。 尚私はこのバックガイドモニターは、たいへん重宝して活用しています。 目的意識を持って初めてこのプリウスで採用しましたが、私などの年代になりますと、首を後ろに回すのもたいへんなんですよ、金と一緒に首も回らなくなっていますので。 |
▼プリじーばさん: >▼8さん: >>多種多様な経験を積んだ色々な人が見ているかもしれないインターネット上で「限界」とか「究極」とかの終局的な言葉を自分の経験だけに元づいて書き込むと痛い目に逢うことがあります・・・(^_^;) > >あはは(笑)、私が以前にバックミラーだけ見て後退したことを書き込んだところ、窓から顔を出して後方確認しながら駐車スペースに入れるのが基本だろう、教習場でそのように教えてもらったのを忘れたのか? >(スーパーの駐車場で若い人達のバックしているのを見ますと、殆どの人がバツクミラーだけ見て上手にバツクさせて、白線内に収めていますね) > >と早速かみつかれましたよ。 > >とにかく安全に関する話題では、なぜかここの掲示板では必ず荒れますよね、不思議です。 > >尚私はこのバックガイドモニターは、たいへん重宝して活用しています。 >目的意識を持って初めてこのプリウスで採用しましたが、私などの年代になりますと、首を後ろに回すのもたいへんなんですよ、金と一緒に首も回らなくなっていますので。 人生の大先輩の言葉に続いて・・・ 1997年、10型でバックガイドモニターなるものを経験し「こりゃいい」と 以来プリウス買う時は「つけるのがDefault Value」となりました。 代車のガソリン車にはついていなかったので駐車に苦労しましたし、 後ろに近所の猫がいやしないかと気が気じゃないですが、モニタ付プリウスだと 後方真下もみれてじっくり見定めて駐車できます、 それでもドアをこすったりしますが、これは年のせいで首の回りがしんどく なってきているのと左右視力低下、アバウトな性格のせいですね。 まもなく住民税督促がきますが心臓がどきどきぱくぱくする日々です、 現役の頃は給料天引きであまり意識しなかったのですが、リタイヤすると 収支管理はすべて自分でやらないといけなくなります、 老後を多少ゆとりをもって生活するには、若い頃から燃費の格段優れた 車にのってこつこつ貯金しておくことをお勧めしますm(__)m。 SUVのっていた次男は(=_=;)でしたが20型に換えてから(^_^)vな表情に なり「もう実燃費20以下の車にはのれへん」と言ってますから間違いない です。極悪燃費のスポーツカーやミニバンにのっていた長男にいたっては 嫁もらってからは私から奪い取った金も返せず自転車通勤(。o゚)☆\メザメタカ |
▼プリじーばさん: >▼8さん: >>多種多様な経験を積んだ色々な人が見ているかもしれないインターネット上で「限界」とか「究極」とかの終局的な言葉を自分の経験だけに元づいて書き込むと痛い目に逢うことがあります・・・(^_^;) > >あはは(笑)、私が以前にバックミラーだけ見て後退したことを書き込んだところ、窓から顔を出して後方確認しながら駐車スペースに入れるのが基本だろう、教習場でそのように教えてもらったのを忘れたのか? >(スーパーの駐車場で若い人達のバックしているのを見ますと、殆どの人がバツクミラーだけ見て上手にバツクさせて、白線内に収めていますね) > >と早速かみつかれましたよ。 教習所はそりゃ基本を教えるでしょう。当たり前です。卒業したら自分なりに応用かまして楽な様にバックの技術も腕が上がるから、安全で自分でわかってればミラーだけでバックしてもいいんじゃないかなぁ? それと忘れたのかなんてえらそうな言葉遣いは直した方がいいんではないでしょうか?歳はおいくつかしりませんけど。 > >尚私はこのバックガイドモニターは、たいへん重宝して活用しています。 >目的意識を持って初めてこのプリウスで採用しましたが、私などの年代になりますと、首を後ろに回すのもたいへんなんですよ、金と一緒に首も回らなくなっていますので。 |
▼satochanさん: >教習所はそりゃ基本を教えるでしょう。当たり前です。卒業したら自分なりに応用かまして楽な様にバックの技術も腕が上がるから、安全で自分でわかってればミラーだけでバックしてもいいんじゃないかなぁ? >それと忘れたのかなんてえらそうな言葉遣いは直した方がいいんではないでしょうか?歳はおいくつかしりませんけど。 プリじーばさんはそのような意味で書き込んでいませんよ。 他人のことを戒める前に、まずはご自身の日本語読解力を磨きましょう。 かなり恥ずかしいですよ。 |
▼8さん: >車のコーナーリングでの「限界」でのお話です・・・(^_^;) 体感速度にそななりの自信がって、速度差を感じると言いたかった、だっけなので(滝汗)そこに突っ込まれるとは思いませんでした。 走りがメインの車板でないので配慮しないで「限界」と書いていました。(反省) 最近の車が全て同じぐらいのメーターのスピード表示誤差があればいいのですが 私が思ったのは実測速度60で流れる道路で、プリウスがメーター読み60で走った場合にどうなるか?です。 プリウスのクルコンで60にセットして実測が55だとしたら 周りのドライバーからは「中途半端な速度で走て〜る」と迷惑がられないかです。 燃費を考えクルコンでなく仮想坂道を使えば更にメーター読み55あたりまで下がるので実測50ぐらい? 燃費メーターに気を取られ、後ろに見ず知らずのいらだつ子分を従えていませんか?て事です。 まだ私は前の車に必ず追いつく運転スタイルなのでプリウスの後ろに付く機会も多いのですが・・・どうにも中途半端速度や不要な速度振幅あるのが理解できてませんでした(笑)でもここで勉強して理由が判ったがします。 |
▼いたさんさん: >みなさんこんばんは。 >プリウスGソーラーに乗り換えて半年を迎える者です。 >これからプリウスに乗り換える方で >特にセダンタイプから乗り換える方は、 >プリウスでバックする時にとても見にくいと >不安に感じると思います。 >しかし、私の場合ですが、バックモニター付の純正ナビのおかげで >そんな大きな不安もなく日々を過ごしています。 > >是非、これからプリウスに乗り換える方は、 >バックモニターを装備することを薦めます。 >予算に余裕が有れば、バックのアシスト付を選んで下さい。 >感動します。 > >あと、話がそれていきますが、 >後ろ面は、黒いフィルムを張ることを薦めます。 >夜間 クルコン60km設定で走ると、びったし付かれますので。 >何も悪いことはしていないけど、後ろがとても眩しいです。 >今、プリウスに乗っている方は、一度は経験有ると思います。 > >プリウスに乗り換えると運転に対する考え方は大きく変わると >思います。夜中に、一般道で3桁の速度で走ろうなんて、 >なぜだか考えなくなるものです。逆に、夜中に40kmぐらいで >走りたくなるそんな車です。 >個人的な思いでしたが、 > >みなさんは、どんな思いをもっているでしょうか。 しょっちゅう後ろに付かれるなら、周りに迷惑を掛けているでしょう。 賛成できません。どうしてもゆっくり走りたいなら、ハザードを出して 後ろに譲るべきでしょう。 さらにスモークは後方の車の視界を妨げることになり、迷惑の上塗りです。 個人的には賛成しかねます。 最後に、多くの方はバックカメラをつけることを勧められていて、妻の為に バックカメラ取り付けましたが・・・私は全く使用していません。 ものめずらしさがあるだけですね。 |
▼いたさんさん: 私もプリウスで初めてバックモニターを着けて有用なことは判ったのですが、 個人的にはあくまでアシストであって必須装備とまでは言えないかなーとも 思います。 少なくともカメラを遮るモノが付着したり故障して機能停止したらバックが 出来ません、なんてことにならないようにしたいものです。 そういえば世の中には「カウンタックリバース」なる言葉もありましたね(笑) スモークフィルムについて敢えてネガな点を探せば、後続車のヘッドライトを 防幻するくらいの真っ黒さは、そんな車の後ろにつけた場合にウィンドガラスを 通した前方の様子が見え難くなることですかね。まぁこれはトラックやバンが 前に居ても同じ状況になるのですが。。。 |
▼いたさんさん: >是非、これからプリウスに乗り換える方は、 >バックモニターを装備することを薦めます。 今日ビ、軽四でも設定されていますやね。(^_^;) >予算に余裕が有れば、バックのアシスト付を選んで下さい。 >感動します。 感動の為だけに数万円支払う。 とも言える。(^^;) あ、いや、べつに否定するわけではないです。 人それぞれですので。 ;-) 車庫入れ・縦列駐車が極端に苦手な人以外はナビ画面をピコピコ設定している時間で車庫入れ完了していたりして。(^_^;) >後ろ面は、黒いフィルムを張ることを薦めます。 >夜間 クルコン60km設定で走ると、びったし付かれますので。 >何も悪いことはしていないけど、後ろがとても眩しいです。 フィルム貼ったら真っ暗なところでの車庫入れが見難くないですか? #嫁さんのケイ4が中古で買ったときら貼ってあって至極難儀しています(苦笑) あ、いや、バックモニターだけで1発ドンピシャ入れれて回りの障害物に擦らなければ、それでもいいのですが・・・ もちろん、バックカメラに細かい水滴がついていなければ。ですが。 それより、もしかしたらアフターの防眩バックミラーのほうがいいかも・・・ それか、夜は純正バックミラーを「パッチン」しっぱなしとか・・・(^_^;) |
バックモニターは必要です。後ろをいちいちのぞかなくても画面でわかるんでラクチンです。一応目視でだいたいチラ見してからあとはモニターでスーと駐車。ただ雨の日はモニターの上に雨粒がつく事も。でもだいたい見えてます。あとは窓のスモークですが後ろからは普通車だったらあまりみえません。トラックはあの角度からなら覗けばプリウスのモニターまでみえちゃいますけど。あとは後ろ斜めからは運転席の人の横顔も見えます。だから見られるの嫌ならスモークはればオッケィでしょう。 |
▼satochanさん: >バックモニターは必要です。後ろをいちいちのぞかなくても画面でわかるんでラクチンです。一応目視でだいたいチラ見してからあとはモニターでスーと駐車。 す、すごいなぁ・・・ おいらわ、数年前からバックモニター搭載車に乗っているけどだけどモニターだけだと全然駄目だわ・・・(xox;) バックモニターは、ワンボックス車のリヤゲートアンダーミラー的に死角の確認や寸止めにしか要を足していないですぐわ。(苦笑) もしかしたらモニターに映る黄色い線がネックなのかなぁ...それとも単にオールドタイプなだけなのかなぁ... (涙) |
自分もリアカメラつけてますが、 バックする時は頼りきってしまってるため、 怖いのが故障した時でしょうかね(^_^;) なので故障してもすぐ対応してもらえるように、 近所のお世話になってる整備工場で購入、取り付けしました。 あと、スピードメーターの誤差は知っていましたし、 プリウス(エコ運転のため?)はよく煽られるとも聞いていたので、 自分が先頭を走る時はどうしても後続車との速度差を意識してしまいますね。 逆に意識して加速するためか、気づいたら後続車と差が開いていたということも・・・。 |
▼いたさんさん: >> >あと、話がそれていきますが、 >後ろ面は、黒いフィルムを張ることを薦めます。 >夜間 クルコン60km設定で走ると、びったし付かれますので。 >何も悪いことはしていないけど、後ろがとても眩しいです。 >今、プリウスに乗っている方は、一度は経験有ると思います。 > >プリウスに乗り換えると運転に対する考え方は大きく変わると >思います。夜中に、一般道で3桁の速度で走ろうなんて、 >なぜだか考えなくなるものです。逆に、夜中に40kmぐらいで >走りたくなるそんな車です。 >個人的な思いでしたが、 > >みなさんは、どんな思いをもっているでしょうか。 世の中には色々な輩がいます。後ろにぴったりとくっつく車、あおる車、制限速度を守って、何も悪いことはしていないんなら、堂々としていていいんじゃないんでしょうか。ぴったりつかれたり、後ろが眩しくて気になるなら、まず、そんな車はどうぞお先に、で先に行かせましょう。予断ですが、逆にプリウスのテール+ブレーキランプの方がよっぽど後続車に眩しいという投稿もありますから、後ろの車も眩しいだろうなー的な考え方でもいいんじゃないでしょうか。 |
▼やまちゃんさん: >▼いたさんさん: >>> >>あと、話がそれていきますが、 >>後ろ面は、黒いフィルムを張ることを薦めます。 >>夜間 クルコン60km設定で走ると、びったし付かれますので。 >>何も悪いことはしていないけど、後ろがとても眩しいです。 >>今、プリウスに乗っている方は、一度は経験有ると思います。 >> >>プリウスに乗り換えると運転に対する考え方は大きく変わると >>思います。夜中に、一般道で3桁の速度で走ろうなんて、 >>なぜだか考えなくなるものです。逆に、夜中に40kmぐらいで >>走りたくなるそんな車です。 >>個人的な思いでしたが、 >>あんまりゆっくり走るのも迷惑だから有る程度制限速度以上で走るのがいいでしょう。 >>みなさんは、どんな思いをもっているでしょうか。 > > 世の中には色々な輩がいます。後ろにぴったりとくっつく車、あおる車、制限速度を守って、何も悪いことはしていないんなら、堂々としていていいんじゃないんでしょうか。ぴったりつかれたり、後ろが眩しくて気になるなら、まず、そんな車はどうぞお先に、で先に行かせましょう。予断ですが、逆にプリウスのテール+ブレーキランプの方がよっぽど後続車に眩しいという投稿もありますから、後ろの車も眩しいだろうなー的な考え方でもいいんじゃないでしょうか。 |
▼いたさんさん: > まあ、モニター「だけ」を信じて車庫入れをする人は皆無だと思いますし、 皆さんも側面は直接視認はしていることでしょうけど、先日、とある駐車場で 30代の女性が運転する某ワンボックス車にバンパー角を擦られました。 幸いプリ君じゃなかったのですが、その際の女性の言い分が、「モニターで確認 出来なかった…」とのことでした。 ワンボックスのモニターは上方から見下ろすタイプなので、プリ等につける モノより遥かに視野が広く取れるはずなのにこの有様です。 まあ、相手のウデも勿論のこと、便利になればなるほどこれまででは考えられ なかったショボイ物損事故も増えてくるでしょう。 モニター頼りは皆無だと思っていますが、過信は禁物です。 余談ですが、私も仕事柄、大型トラックやバスを運転することがあるのですが、 モニターを頼るのは最後だけです。 特に後ろが塀やフェンスの場合は無いと困っちゃいます。 |
▼いたさんさん: バックモニター装着しており確かに便利だと思います。特に後方障害物の発見は目視より圧倒的に有利ですね。 でも、並列駐車だけを考えるのなら、どんなに後方視界が悪い車でも、ドアを開けて直接目視確認すれば駐車は可能ですね。(女房には折角バックモニターつけたのにと笑われますけど) と言いつつ、全方位モニターにあこがれちゃいますけどね (^^; フィルムは好みでしょう。 後部座席に人を乗せる事があるので、遮熱目的で純正のスモーク張りましたが、夜間のルームミラー視界は明らかに悪いですね。スポイラーの下がフィルムレスなので、そちらで視界を確保しているって感じです。純正ならリアシールド用はもう少し透光率が高い設定にしも良かったのではないかと思うくらいです。 僕は普通(?)に走っているので後ろにぴったり着かれる事は滅多にありません。抜きたい人は勝手に追い越していきますけどね。 そう言えば、0→40km/h 加速するのに2分以上いかけているプリウスの後ろを走った事があります。そのプリウスの前を走っている車はあっという間にいなくなり、後ろは長蛇の列。加速も減速も緩慢で背中に後続車のイライラをひしひしと感じましたね。 思わず「プリウスの悪名を広めないでくれよ!!!」と心の中で叫んじゃいましたょ |
みなさんありがとうございます。 クルコン60kmは、ちょっと迷惑でした。いや、結構か。 でも、プリウスでクルコンで一定で走ることは、とても すばらしい。 私は、車が好きで前のは、コンピューターとか前置とかタービンとか・・・ チューニングして乗っていたのですが、プリウスに 乗り換えただけで、こんなに運転の仕方とか変わるものなのかと。 自分でも不思議に思います。きちんと安全運転していると、 自然とゆずったり出来るようになるのかも。 バックモニターは、実際見えないところが安全確認できるので あとは、バックの腕しだいといったところでしょうか? これからプリウスの装備決めの参考になればいいですね。 あと、ソーラー付も薦めたいですが、 燃費が悪いというイメージがあり(事実重い)、 実際のソーラー付の燃費は、このぐらいですと いったものがまだなかったようなので ソーラー付で、満タンで1000km突破された方は、 いるのでしょうか? |
バックモニターは必須ですね。安心感がちがいます。真後ろに何があるか判りませんからね。 それとプリは上方視界が悪く、車内に閉塞感がありますのでソーラームーンルーフも必須ですね。重量は+25kgですが、車重1.3tから比べれば大したことはありませんので燃費への影響はせいぜい-0.5km/L程度でしょう。 |
▼赤いシリカさん: 赤いシリカさん、投稿して下さった みなさん。 どうも ありがとうございました。 新規投稿でソーラー付車を薦めます。で、 ソーラー付の良さを今、どの装備がいいのか、今、迷っている方に お勧めしたいと思いますので、 また投稿宜しくお願い致します。 ありがとうございました。 |
▼いたさんさん: >▼赤いシリカさん: > >赤いシリカさん、投稿して下さった みなさん。 > >どうも ありがとうございました。 > >新規投稿でソーラー付車を薦めます。で、 > >ソーラー付の良さを今、どの装備がいいのか、今、迷っている方に > >お勧めしたいと思いますので、 > >また投稿宜しくお願い致します。 > >ありがとうございました。 今の季節からソーラーが活躍します。 リモートエアコンも使うと乗る時に涼しいです。 Sプリソーラーのオーナーになってから一年、今が一番うれしい時期です。 一番乗り心地がいいクラスです。ツーリングのサスとソーラーとルーフの重みが相まってなんとも言えないまったり感。走りをそれほど重視しないなら絶対お勧めでしょう。タイヤは17インチの方がかっこいいんですがソーラーも個性があり、ルーフを開けて走るとやっぱり対向車の車なんかや横に停まった車の人なんかが見てます。振り返ってまで見る人も。 今以上に増えてくるプリウスにはノーマルでもツーリングでもいいんですが、やはりソーラーをお勧めですね。 予算に余裕があればいいでしょう。 |
▼カカロットさん: >ルーフを開けて走るとやっぱり対向車の車なんかや横に停まった車の人なんかが見てます。振り返ってまで見る人も。 はしゃぎすぎ脇見運転などで事故られぬよう、せめて他人を巻き込まれぬよう。 |
▼いたさんさん: >新規投稿でソーラー付車を薦めます。 別板でやってください。 |
>あと、ソーラー付も薦めたいですが、 >燃費が悪いというイメージがあり(事実重い)、 >実際のソーラー付の燃費は、このぐらいですと >いったものがまだなかったようなので >ソーラー付で、満タンで1000km突破された方は、 >いるのでしょうか? 5月15日に納車になってやっと1000km走ったところの青プリ天窓付きです。 Sのソーラー付きですが、名古屋から開田高原往復で 691kmを23.5km/L (計器読み) 22.4km/L (満タン法)の燃費でした。 そのとき残量計は296kmでした。 精算の関係もあったので1000kmにはチャレンジしませんでしたが。 余裕で満タンで1000km突破は出来ると思います。 ちなみに片道20kmの通勤で気温25℃以上の日は22km/L〜24km/Lです。 |
▼いたさんさん: >あと、ソーラー付も薦めたいですが、 >燃費が悪いというイメージがあり(事実重い)、 >実際のソーラー付の燃費は、このぐらいですと >いったものがまだなかったようなので >ソーラー付で、満タンで1000km突破された方は、 >いるのでしょうか? 納車状況DBのNo.66のイヴ爺さんとは親しく昨夜のオフで 伺ってみました。彼はGグレード、ソーラー付、 タイヤは215のレグノに履き替えられておられるにも関わらず 燃費ロードではありますが、1000mileを何度も達成されて いるそうですよ。20型の時からツボを心得られているようです。 また、レグノはとてもいい、安定性抜群と言われてました。 20型以前はクラウンオーナーでしたが、プリウスの虜に なられているようですし、老いてますます盛んのようです。 ソーラーのほうはこれからぼちぼち活用されるそうでした。 |
▼ドラエもんさん: >納車状況DBのNo.66のイヴ爺さんとは親しく昨夜のオフで >伺ってみました。彼はGグレード、ソーラー付、 >タイヤは215のレグノに履き替えられておられるにも関わらず >燃費ロードではありますが、1000mileを何度も達成されて >いるそうですよ。20型の時からツボを心得られているようです。 イヴ爺さんというハンドルでは「1000mile clubの殿堂」に記録は無いですね。 その方は「1000mile clubの殿堂」に登録されているイブGさんの事でしょうか? そうであればイブGさんの1000mile達成は純正のEP25で2回、純正以外で燃費の良いGT3で1回の記録が殿堂に残っています。 215のレグノで何度も1000mile超えという情報は正しいですか? |
▼さとう2さん: >▼ドラエもんさん: >>納車状況DBのNo.66のイヴ爺さんとは親しく昨夜のオフで >>伺ってみました。彼はGグレード、ソーラー付、 >>タイヤは215のレグノに履き替えられておられるにも関わらず >>燃費ロードではありますが、1000mileを何度も達成されて >>いるそうですよ。20型の時からツボを心得られているようです。 > >イヴ爺さんというハンドルでは「1000mile clubの殿堂」に記録は無いですね。 >その方は「1000mile clubの殿堂」に登録されているイブGさんの事でしょうか? >そうであればイブGさんの1000mile達成は純正のEP25で2回、純正以外で燃費の良いGT3で1回の記録が殿堂に残っています。 >215のレグノで何度も1000mile超えという情報は正しいですか? イヴGさんです。1000mileについては私の認識誤りでした。 さきほど本人さんとメールで確認した内容です。 >残念ながら215レグノを履いてからはいまだ1000mileは >達成できていません。走りが面白くて。!? >今日、雨の中で215レグノのベスト燃費です。 >この燃費が続けば楽勝ですがねぇ。? メールにHSI画面が添付されており、それを読みあげます。 走行:97.5Km 燃費:46Km/L 平均:45Km/h 燃費ロードという前提がつきますが 運転者のアクセルワークでこんな燃費がでるとは驚いています。 |
▼ドラエもんさん: >▼さとう2さん: >>▼ドラエもんさん: >>>納車状況DBのNo.66のイヴ爺さんとは親しく昨夜のオフで >>>伺ってみました。彼はGグレード、ソーラー付、 >>>タイヤは215のレグノに履き替えられておられるにも関わらず >>>燃費ロードではありますが、1000mileを何度も達成されて >>>いるそうですよ。20型の時からツボを心得られているようです。 >> >>イヴ爺さんというハンドルでは「1000mile clubの殿堂」に記録は無いですね。 >>その方は「1000mile clubの殿堂」に登録されているイブGさんの事でしょうか? >>そうであればイブGさんの1000mile達成は純正のEP25で2回、純正以外で燃費の良いGT3で1回の記録が殿堂に残っています。 >>215のレグノで何度も1000mile超えという情報は正しいですか? > >イヴGさんです。1000mileについては私の認識誤りでした。 >さきほど本人さんとメールで確認した内容です。 > >>残念ながら215レグノを履いてからはいまだ1000mileは >>達成できていません。走りが面白くて。!? >>今日、雨の中で215レグノのベスト燃費です。 >>この燃費が続けば楽勝ですがねぇ。? > >メールにHSI画面が添付されており、それを読みあげます。 >走行:97.5Km 燃費:46Km/L 平均:45Km/h 論点は「215のレグノで何度も1000mile超え」と言う情報が正しかったか否かでした。 100km以下とか短距離燃費には興味有りません。 |
いたさんさんへ すみません、きびしい言い方になってしまいますがご了承ください。 そもそも、道路を走行する上で、制限速度を守るのが大前提ですがそれにも増して車の流れに乗るのが走る上でのマナーです。後ろからピタリとつけられているようでは車の流れに乗れていないということです。いわゆる、空気が読めない人。KYですよ! それから、バックモニター。これは便利ですが、車の運転が下手な人が使うもの。 べテレランドライバーには無駄な装置です。(乗用車に限る。トラックなどは除く) で、結論です。装置が云々いう前に運転がうまくなるようにど努力しましょうね! 装置に頼っていたらいつまでたっても運転がうまくなりませんよ。 安全にはお金をかけるべきですが、運転技術が退化する装置は使うべきではないと考えます。(すでにその技術を身につけている人は除く) 反論ある方はどうぞ!w |
▼シムさん: >安全にはお金をかけるべきですが、運転技術が退化する装置は使うべきではないと考えます。(すでにその技術を身につけている人は除く) 安全第一、には賛成。 流れ重視におもむきをおく運転も賛成。 バックモニターなんて必要ない。っていうのは安全第一と矛盾しませんか? 技術を身に付ける。と言っても上手い人もいれば私のように下手な者もいます。 下手な者には機械のお助け必要でしょう? それに後方視界といわず車には死角があるのですから補助カメラは役に立つと思うのですが…。 本当言うと車なんて自動運転になってくれるとうれしいなぁ。 って思う私は運転技術を向上しようという情熱がもてません。 |
▼シムさん: >そもそも、道路を走行する上で、制限速度を守るのが大前提ですがそれにも増して車の流れに乗るのが走る上でのマナーです。後ろからピタリとつけられているようでは車の流れに乗れていないということです。いわゆる、空気が読めない人。KYですよ! 最近、むやみやたらにKYを連発する人が多いですね。 重量が1t以上あるものを時速50km/hで移動させる社会的責任を考えれば 周りの“空気”だけでどこう言う問題ではないと思います。 どこぞの輩も言っておりましたが、わざわざスピードメーターの誤差を考慮した 法定速度の最高速で走らないと煽られても仕方ないない等と、了見の狭い考え方が理解できませんね。 |
保安基準(車検OK)を満たすメーター読みでの速度差ですが 平成18年12月31までに製作された自動車 10(V1−6)/11≦V2≦(100/90)V1 V1 は、自動車に備える速度計の指示速度(単位 km/h) V2 は、速度計試験機を用いて計測した速度(単位 km/h) なので実測40のメーター誤差範囲は36〜50みたいです。 ・平成19 年1月1日以降に製作された自動車 10(V1−6)/11≦V2≦V1 なので実測40のメーター誤差範囲は40〜50みたいです。 型式登録時は 0≦V1ーV2≦V2/10+4の式 実測40でのメーター速度誤差は40〜48までとなります。 法廷速度を守るにしても大前提となる速度(メーター読み)にこれだ け差があっては円滑な流れの構築は難しくないでしょうか? 情報元 h ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/kokujitou_index.pdf やはり他のドライバーになるべく精神的負担をかけないように自分のポリシーを曲げても多少は配慮した運転が大事かと思います。 ▼HPSTさん: >▼シムさん: >>そもそも、道路を走行する上で、制限速度を守るのが大前提ですがそれにも増して車の流れに乗るのが走る上でのマナーです。後ろからピタリとつけられているようでは車の流れに乗れていないということです。いわゆる、空気が読めない人。KYですよ! > >最近、むやみやたらにKYを連発する人が多いですね。 >重量が1t以上あるものを時速50km/hで移動させる社会的責任を考えれば >周りの“空気”だけでどこう言う問題ではないと思います。 > >どこぞの輩も言っておりましたが、わざわざスピードメーターの誤差を考慮した >法定速度の最高速で走らないと煽られても仕方ないない等と、了見の狭い考え方が理解できませんね。 |
▼fkさん: 詳細な情報ありがとうございます。 私は車を移動手段とした場合において、時速5km/hの差が致命的になる様な 生活習慣がないため、全く問題視しません。 迷惑と仰る方、飛行機の到着時刻の誤差は平気で受け入れるのに時速5kmの誤差は受け入れられない…本当に主観的な感覚です。 |
▼HPSTさん: >迷惑と仰る方、飛行機の到着時刻の誤差は平気で受け入れるのに時速5kmの誤差は受け入れられない…本当に主観的な感覚です。 私も同感です。追い越せばいいと思います。 ただし、追い越し禁止なら、私は、前が遅いトラクターでも黄色の線が 無くなるまで、後ろを着いて行きます。 |
自分は、実際時速5km/hの差があっても気にしずに運転してますよ。 制限速度を守るのも大切ですが、周りの車の流れに乗るのも大切かと思ういます。 実際、制限速度で走ってる車は、ほとんど見た事がないです。自分は・・・。 各県にもよりますが、名古屋は制限速度約+10km位が普通です。まー前の車が遅ければ、抜けばいいし。周りの車の波に乗って走ってるのに、煽られれば、強めのブレーキをわざとかけてますが。速度誤差って今始ったわけでもないし昔からどのメーカーも誤差がありましたし、気にし過ぎると禿げちゃうよ。 |
▼HPSTさん: 5km/hの差が致命的となるのはネズミ捕りに捕獲されたときくらいでしょうか(笑) 昨今話題のハヤブサのように、60億kmを往還するなら厳密な計測と正確な運用が 必要となるのは想像に難くありませんが、少なくとも個人的日常生活においては 其処までの精度など全然無用のものです(爆) まぁ厳格さの希求は或る意味人それぞれの嗜好でもあるので否定出来ないものの 他者にまでそれを求めるのはナニだなぁとも思います。 何れにせよ様々な車両が混在している交通環境の円滑化は、機器の精度云々の 以前に個々のドライバーが寛容さを以ってあたることも案外キモなところでは ないでしょうかねぇ。 |
私が乗っているプリウスの場合も、プリウスの速度表示のほうがナビやレーダーの速度表示よりも5キロから7キロ速い速度が表示されています。 それがメーターの速度表示の誤差範囲内なら、おおよそプラス10キロの速度で走行すれば制限速度より厳密に言えば3キロ〜5キロ程度の速度超過で走行することになるのかなと考えて運転しています。 だいたい一般道ではほとんどの車が制限速度プラス10キロ程度のメーター表示で走行しているのではないでしょうか。 さらに道路が空いていれば、メーター表示でプラス20キロ程度の速度で走行している車も珍しくありません。 ネズミ捕りの対象速度がどのくらいかは知りませんが、一般道で制限速度プラス10キロのメーター表示で走行していて捕まることはまずないでしょう。 高速道路では80キロ制限のところで制限速度プラス15キロ〜20キロ程度の速度で流れていることが多いですね。 それから警察で白バイで取締りを実際にされている方からお聞きした話ですが、高速や一般道で普通に流れているスピードの車を取締りすることはないそうです。 特に飛びぬけて速度を出している車が取り締まり対象になると言われていました。 警察でも制限速度を多くの車がオーバーして走行していることは知っていて、だいたい車が流れている速度ぐらいなら取締りの対象にしていないということです。 厳密にすれば、ほとんどすべての車を速度違反で検挙しないといけないことになります。 いくらなんでもそこまではしないそうです。 特に猛スピードを出している車が取り締まり対象だと言われていました。 話が飛んで申し訳ありません。 |
車検適合メーター誤差の範囲を考えればその値での捕捉はトラブルの元なので それ以上でしか検挙しないのではないでしょうか? (vー6)10/11のメーターが有効なので法廷50の道路をメーター読み61で 走っていても実際は50(笑) なのでどんなメーター誤差の言い訳も通じない 速度からの検挙が実際は行われているのが現状でないでしょうか? ▼やまぶどうさん: >ネズミ捕りの対象速度がどのくらいかは知りませんが、一般道で制限速度プラス10キロのメーター表示で走行していて捕まることはまずないでしょう。 >高速道路では80キロ制限のところで制限速度プラス15キロ〜20キロ程度の速度で流れていることが多いですね。 >それから警察で白バイで取締りを実際にされている方からお聞きした話ですが、高速や一般道で普通に流れているスピードの車を取締りすることはないそうです。 >特に飛びぬけて速度を出している車が取り締まり対象になると言われていました。 > >警察でも制限速度を多くの車がオーバーして走行していることは知っていて、だいたい車が流れている速度ぐらいなら取締りの対象にしていないということです。 >厳密にすれば、ほとんどすべての車を速度違反で検挙しないといけないことになります。 >いくらなんでもそこまではしないそうです。 >特に猛スピードを出している車が取り締まり対象だと言われていました。 >話が飛んで申し訳ありません。 |
▼HPSTさん: 例えばプリウスが誤差上限だったと仮定して (実際はそこまで誤差大きくないですがw) 法廷速度40の道路でプリウスメーター読み40で走るとすると 実際の速度は ・平成19 年1月1日以降に製作された自動車 10(V1−6)/11≦V2≦V1の式だと 10(40−6)/11≦V2=30.9で実測30.9です この場合に誤差下限メーター装着車B(車検適合)のメーター読み は当然30.9なので Bのドライバーは「法廷40規制道路をなんで31ぐらいで前のプリウスは走っているのか?」とイライラした気持ちになるのもうなずけます。 正しいかどうかは別として私の生活環境も法廷+10〜20で普通に交通が流れています。 多様な価値観を持つ者同士が道路を共有しているとの認識がないとやってけないと思います。 >▼fkさん: >詳細な情報ありがとうございます。 > >私は車を移動手段とした場合において、時速5km/hの差が致命的になる様な >生活習慣がないため、全く問題視しません。 > >迷惑と仰る方、飛行機の到着時刻の誤差は平気で受け入れるのに時速5kmの誤差は受け入れられない…本当に主観的な感覚です。 |
▼fkさん: 多様な価値観を持つ者同士が道路を共有しているとの認識がないとやってけないと思います。 何に認識を置くかの違いではないでしょうか? 日頃、万人の常識では想像がつかない交通事故を新聞の記事や実際に目撃することがあります。 一度、事故が発生すると交通渋滞の発生は免れません。高速道路での場合は物流にも多大な影響を与えます。 私は日頃の法定速度の最高速度の走行を重視することより、事故を発生させた場合に周り与える迷惑(損失)を重視することに共有の認識(責任)を感じます。 これは人それぞれの主観の相違だと考えます。 |
▼HPSTさん: HPSTさんの考えも多様な主観の1つですし私の考えも主観も1つにすぎません なので私の主観は車間距離とドライバーの精神状態に認識を置いての考えです。 多種多様な考えのもとに実際の道路は使われているので各々の主観をそれなりに容認するのが円滑な解だと思います。 私個人の場合限定ですが法廷速度遵守だと極度の眠気に襲われて安全運転の観点では逆に危ない状態となってしまいます。 事故はドライバーが起こすものでドライバーの精神状態を重要視すべきが私の主観です。 でもHPSTさんの主観ももっともだと理解していますよ! ▼HPSTさん: >▼fkさん: >多様な価値観を持つ者同士が道路を共有しているとの認識がないとやってけないと思います。 > >何に認識を置くかの違いではないでしょうか? > >日頃、万人の常識では想像がつかない交通事故を新聞の記事や実際に目撃することがあります。 > >一度、事故が発生すると交通渋滞の発生は免れません。高速道路での場合は物流にも多大な影響を与えます。 > >私は日頃の法定速度の最高速度の走行を重視することより、事故を発生させた場合に周り与える迷惑(損失)を重視することに共有の認識(責任)を感じます。 > > >これは人それぞれの主観の相違だと考えます。 |
▼fkさん: >Bのドライバーは「法廷40規制道路をなんで31ぐらいで前のプリウスは走っているのか?」とイライラした気持ちになるのもうなずけます。 イライラする気持ちになる事は置いておいて、速度制限標識の速度は指定最高速度であって、其の速度で走らなければならないという最低速度と勘違いしないで下さい。 >正しいかどうかは別として私の生活環境も法廷+10〜20で普通に交通が流れています。 多様な価値観を持つ者同士が道路を共有しているとの認識がないとやってけないと思います。 地方の田舎道で軽トラックが制限速度以下で走っている場面等ノンビリ走る車と遭遇する場面は数多くあります。 何故其の速度で走っているかは本人だけが知っています。 運転技量が不足しているとか体調が悪いとか理由は様々でしょう。 そんな人達が制限速度までスピードを上げて事故を起こしたら元も子も有りません。 此処は寛容な気持ちで運転し、そんな遅い車を追い越せるタイミングを待ちましょう。 |
▼さとう2さん: >▼fkさん: >>Bのドライバーは「法廷40規制道路をなんで31ぐらいで前のプリウスは走っているのか?」とイライラした気持ちになるのもうなずけます。 > >イライラする気持ちになる事は置いておいて、速度制限標識の速度は指定最高速度であって、其の速度で走らなければならないという最低速度と勘違いしないで下さい。 激しく同意。 |
▼さとう2さん: >イライラする気持ちになる事は置いておいて、速度制限標識の速度は指定最高速度であって、其の速度で走らなければならないという最低速度と勘違いしないで下さい。 おはようございます。もちろん最高速度であることは理解しています しかしその最高速度すらも上回る速度で実際の交通が流れている現実があるのは事実だと思います。 意識しだいで飲酒運転やタバコみたいにいつかは正常化するかもしれないとは思っています。 >地方の田舎道で軽トラックが制限速度以下で走っている場面等ノンビリ走る車と遭遇する場面は数多くあります。 >何故其の速度で走っているかは本人だけが知っています。 >運転技量が不足しているとか体調が悪いとか理由は様々でしょう。 >そんな人達が制限速度までスピードを上げて事故を起こしたら元も子も有りません。 >此処は寛容な気持ちで運転し、そんな遅い車を追い越せるタイミングを待ちましょう。 遅い車の特徴として後方を意識していないのが多いので(煽り行為の有効性に疑問ありますし煽りと認識させる行為自体が危ないし)で私自身は特に煽りはしません。煽っても煽られても気持ち良いものではありませんので追い越せるタイミングをナビで道路を確認しながら虎視眈々と狙っています。 |