Page 2880 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エコ替え しゅう 10/5/25(火) 9:52 ┣Re:エコ替え ドラエもん 10/5/25(火) 14:16 ┃ ┗Re:エコ替え しゅう 10/5/25(火) 16:03 ┣Re:エコ替え tanuki 10/5/25(火) 17:28 ┃ ┗Re:エコ替え しゅう 10/5/25(火) 19:54 ┣Re:エコ替え 長野の田舎もん 10/5/25(火) 21:19 ┃ ┗Re:エコ替え しゅう 10/5/25(火) 21:37 ┃ ┗Re:エコ替え 長野の田舎もん 10/5/25(火) 23:14 ┃ ┗Re:エコ替え しゅう 10/5/26(水) 7:23 ┗Re:エコ替え AYA@PV35 10/5/25(火) 22:58 ┗Re:エコ替え しゅう 10/5/26(水) 7:39 ┗Re:エコ替え AYA@PV35 10/5/26(水) 13:27 ┗Re:エコ替え しゅう 10/5/26(水) 19:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エコ替え ■名前 : しゅう ■日付 : 10/5/25(火) 9:52 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、ここのところのガソリン高騰と給料カットに伴い、現在の車(プラド3.4 7.5km/l)の維持費が負担になり、先日(23日)ディーラーにオイル交換に行ったところ、プリウスの話題となりその日のうちに契約しました。 妻にはオイル交換に行くと言って家を出たのに、帰ってきたらプリウスを買おうと言う話になってて、一時は大反対されましたが、ランニングコストをシュミレーションして、説得したら夕方には契約という運びになりました。 私は車は主に通勤とレジャーに使用しており、月に1200km程度走行するので、シュミレーションによると、税金等を含めて年間20万円程度安くなると試算しましたが、実際どの程度安くなるか楽しみです。 購入はプラド(平成15年式・走行距離10万km)が120万で下取りしてもらえて、トヨタ店のゼロプラン(購入時と3年後車体本体価格の半額の2回払いで金利0)を利用して、実家に13年落ちの使用していない車があったのでそれの買換えということで、購入時負担金0で購入できました。(3年後に110万円必要ですが…) 長くなりました。 ちなみに納車は7月末頃ということで、以外に早く感じています。 |
▼しゅうさん: >はじめまして、ここのところのガソリン高騰と給料カットに伴い、現在の車(プラド3.4 7.5km/l)の維持費が負担になり、先日(23日)ディーラーにオイル交換に行ったところ、プリウスの話題となりその日のうちに契約しました。 いい選択だと思います。さきほど大阪の国道1号をゆったり走って 22Km/Lまでのびました、さらに走るともっと延びてきます。 参考までに、私の息子はSURF(プラドと似た燃費)にのってましたが、 結婚を機に独身貴族を決別、私の20型が狙い打ちされ結婚祝いをかねて 安くゆずりました(SURF下取り160万、プリウス価格35万、ぼろ儲け)。 結婚式披露宴では、会社の友人が貯金シミュレーション(プリウスにのりかえて ガソリン代が1/3になり生活にまわせるようになった)・・・など披露してくれて 会場は大笑い、私の挨拶の番となり「まさかこういう場でプリウスの話がでる とは、だいたい1年で5、6万キロ、仕事も人生も目標決めたら走って 走って走りぬけ・・・」と比喩したのですが、これが女性陣に受けまして) なにかと話題性にこと欠かない車だし、行動がアクティブになること 間違いないです、奥様ともども満足されると思いますし、 子供さんの育成上もいいですよ。 (エコカーですが気分爽快な加速感もあります) |
▼ドラエもんさん: 22km/lですかぁ。プラドの3倍ですね! 今、ガソリン代が月に2万円以上かかっているので、プリウスに乗り換えたら7千円前後になりそうですね。 息子さんは賢い!! 判断が早かったですね! 四駆に未練はあるのですが、燃費3倍はとても魅力です。 子供にお金かからなくなって、四駆の燃費が改善されれば、何年か先にまた乗ることがあるかもしれませんが、とりあえずはプリウスでエコドライブを楽しみます。 |
▼しゅうさん: >はじめまして、ここのところのガソリン高騰と給料カットに伴い、現在の車(プラド3.4 7.5km/l)の維持費が負担になり、先日(23日)ディーラーにオイル交換に行ったところ、プリウスの話題となりその日のうちに契約しました。 プリウスの契約おめでとうございます。 我が家は20型(家内)・30型(息子)と2台ありますので先日はSAIを契約しました。フォレスターをやめてSAIですのでプリウスほど劇的経済性はないかもしれませんが時代は徐々にガソリン口頭の方向だと思います。 一方で電気自動車はもう少し先のような気がします。いくら長距離の使用頻度が少ないといっても年に数回は出先で給油するような所まで出るでしょうし、そう言う場面では電気自動車はまだ使えません。 我が家のエコ替え効果 家内 カペラ7Km/L ー> 20型21Km/L 息子 ランサーセディア12Km/L ー> 30型 25Km/L 私 フォレスター 7Km/L ー> SAI 15Km/L(予定) です。 |
▼tanukiさん: >我が家のエコ替え効果 >家内 カペラ7Km/L ー> 20型21Km/L >息子 ランサーセディア12Km/L ー> 30型 25Km/L >私 フォレスター 7Km/L ー> SAI 15Km/L(予定) >です。 ありがとうございます。m(_ _)m ご家族皆さんハイブリットを乗ってみえるのですね。すばらしいことだと思います。 私の場合、車の維持費で生活を脅かされるまで、エコ替えには踏み切れませんでしたが、tanukiさんは早くからエコに着目されていたのですね。 エコ替え効果を拝見しますと、かなりの効果が伺えますね。 ハイブリットカーは普通に乗っても燃費がいいのが魅力です。 私の愛車(現在プラド)は頑張って頑張って7.5km/lですので、プリウスの納車が待ち遠しいです。 |
▼しゅうさん: はじめましてこんばんは。自分もハイラックスサーフ(平成8年式)から昨年の11月に乗り換えました。 最初は車高が低く見晴らしが悪いとか加速が悪いとか(これはパワーモードで解消されます)トランクが狭いなどと思いましたが、ハイブリッドの静かな流れるような出だしと、燃費の良さで、いまではとても満足しています。 運転に面白みが無いなんて言う人もいますが乗れば乗るほど面白いですよ。(個人的な意見ですが) |
▼長野の田舎もんさん: > >はじめましてこんばんは。自分もハイラックスサーフ(平成8年式)から昨年の11月に乗り換えました。 >最初は車高が低く見晴らしが悪いとか加速が悪いとか(これはパワーモードで解消されます)トランクが狭いなどと思いましたが、ハイブリッドの静かな流れるような出だしと、燃費の良さで、いまではとても満足しています。 > >運転に面白みが無いなんて言う人もいますが乗れば乗るほど面白いですよ。(個人的な意見ですが) やっぱり四駆は今の時代に逆らっているのでしょうかね。 車高の低さは、仕事でプロボックスに乗っているので、大丈夫だと思います。 加速についても、燃費を気にしてトラック並みの加速で運転していたので問題ないと思います。 トランクの狭さは多少感じるかと思いますが、長野の田舎もんさんが言われるように、ハイブリッドの静かな流れるような出だしと、何よりも燃費の良さが楽しみです。 「乗れば乗るほどおもしろい」なんて、ますます納車が楽しみです。(^o^)/ |
▼しゅうさん: >▼長野の田舎もんさん: >> >>はじめましてこんばんは。自分もハイラックスサーフ(平成8年式)から昨年の11月に乗り換えました。 >>最初は車高が低く見晴らしが悪いとか加速が悪いとか(これはパワーモードで解消されます)トランクが狭いなどと思いましたが、ハイブリッドの静かな流れるような出だしと、燃費の良さで、いまではとても満足しています。 >> >>運転に面白みが無いなんて言う人もいますが乗れば乗るほど面白いですよ。(個人的な意見ですが) > >やっぱり四駆は今の時代に逆らっているのでしょうかね。 >車高の低さは、仕事でプロボックスに乗っているので、大丈夫だと思います。 >加速についても、燃費を気にしてトラック並みの加速で運転していたので問題ないと思います。 >トランクの狭さは多少感じるかと思いますが、長野の田舎もんさんが言われるように、ハイブリッドの静かな流れるような出だしと、何よりも燃費の良さが楽しみです。 >「乗れば乗るほどおもしろい」なんて、ますます納車が楽しみです。(^o^)/ すみません。もうひとつ言わせてもらいますが、スタッドレスタイヤが安くて嬉しかったです。(さすがに265-70-16 は高いですね。) |
▼長野の田舎もんさん: >すみません。もうひとつ言わせてもらいますが、スタッドレスタイヤが安くて嬉しかったです。(さすがに265-70-16 は高いですね。) そうですねぇ。 スタッドレスタイヤも安いですよね。 燃費以外にも、自動車税・重量税・任意保険等も安くなりますね。(^o^) |
▼しゅうさん: そもそも燃費計の付いたクルマに乗るのが初めてだったワタシ。 ここまで運転が変わるのかと自分ながら驚いてます(笑) あ、フィットも付いてるけどあまり意識してなかったか…(^^; しかし、プラドからの乗換えなら私はそれなりに決断が要ったと思いますが、 文章を拝見する限りしゅうさんは意外にあっさり決まったようですね。 それでも賢い選択だったと思いますよ。 しゅうさんの年間走行距離なら、使用条件が解らないので迂闊には言えませんが、 ランニングコストもかなり安くなるでしょうし。 ウチの場合は都内と近郊が主なので驚くほどの燃費は期待できないのですが、 それでも近郊の一般道を65km/hくらいで走ると都内では到底出ない燃費を 叩き出したりしますからね。 最高の区間燃費は現在のところ、宇都宮北部から130kmほど走って都内の 自宅まで燃費計で30.6km/L、実測では恐らく28km/Lくらい… という数値が出ています。 フィットでも同区間を実測値で17.5km/Lでしたし、もう一台の3.5L車で 頑張って10km/Lそこそこですので、燃費は圧倒的にプリの勝ちです。 いまは3.5L車の代替でエクストレイルのディーゼルを狙ってるのですが、 懐があまりにも寂しい状況なのでエコカー減税(ディーゼルは免税ですが…) 期間の24年春までに何とかしたいと頑張っております。 |
▼AYA@PV35さん: >▼しゅうさん: > >そもそも燃費計の付いたクルマに乗るのが初めてだったワタシ。 >ここまで運転が変わるのかと自分ながら驚いてます(笑) >あ、フィットも付いてるけどあまり意識してなかったか…(^^; > >しかし、プラドからの乗換えなら私はそれなりに決断が要ったと思いますが、 >文章を拝見する限りしゅうさんは意外にあっさり決まったようですね。 ディーラーの担当者はかなりびっくりしていました。(プラドの前はランクル80に乗っていました。) 私も今までは乗替えを考える場合、四駆以外には見向きもしませんでした。 若かったからでしょうか!? 今思えば、普段99%は積雪のない舗装された道路を走っているのに、よく今まで維持費が高い四駆を長年乗り続けたなぁと思います。 今後は、四駆はスキーやレジャーで必要なときだけレンタカーで借りようと思っています。 > >最高の区間燃費は現在のところ、宇都宮北部から130kmほど走って都内の >自宅まで燃費計で30.6km/L、実測では恐らく28km/Lくらい… >という数値が出ています。 >フィットでも同区間を実測値で17.5km/Lでしたし、もう一台の3.5L車で >頑張って10km/Lそこそこですので、燃費は圧倒的にプリの勝ちです。 フィットの17.5km/lもすごいと思いますが、プリウス最高燃費実測で28km/l、30km/l目前すばらしいですね。 私も納車したら、燃費を記録しながらどこまで伸びるかチャレンジしたいと思っています。 > >いまは3.5L車の代替でエクストレイルのディーゼルを狙ってるのですが、 >懐があまりにも寂しい状況なのでエコカー減税(ディーゼルは免税ですが…) >期間の24年春までに何とかしたいと頑張っております。 エコカー減税、利用しなきゃ損ですよね! |
▼しゅうさん: >今思えば、普段99%は積雪のない舗装された道路を走っているのに、よく今まで維持費が高い四駆を長年乗り続けたなぁと思います。 >今後は、四駆はスキーやレジャーで必要なときだけレンタカーで借りようと思っています。 実に素晴しい転換です。 ウチも必要に駆られて7〜8人乗りを年に2〜3回レンタルします。 ハコ車を買っちゃえば良いとよく言われますが、年に数回、それも1回当たり せいぜい1〜2日の為に普段は無用なハコ車を買うのもバカくさいですし、 現在は確かにハコ車が流行かもしれませんが、基本的に嫌いな私はハコ車は 「必要な時に借りればよい」というスタンスでず〜っと通してきています。 友人も「双方の両親を乗せて出ることもあるから…」なんて言いつつ流行に乗り、 実際には年に1回と無い家族旅行の為に燃費の劣るハコ車に乗っています。 最近では知人の2家族とウチの合わせて12人で出ることがあったのですが、 大型免許取得者の私が15人乗りのハイエースを借りてきて、まとめて1台で 出掛けたこともありました。 燃料代や高速代、レンタル料金2日間を割り勘で1家族2万程度ですから 安いモンです。 但し、運転者が私一人なので移動中の車内は飲めずに寂しい思いもしますが…。 |
▼AYA@PV35さん: > >実に素晴しい転換です。 >ウチも必要に駆られて7〜8人乗りを年に2〜3回レンタルします。 >ハコ車を買っちゃえば良いとよく言われますが、年に数回、それも1回当たり >せいぜい1〜2日の為に普段は無用なハコ車を買うのもバカくさいですし、 >現在は確かにハコ車が流行かもしれませんが、基本的に嫌いな私はハコ車は >「必要な時に借りればよい」というスタンスでず〜っと通してきています。 その通りですね! RV車は乗っていて見通しがいいのと、大量の荷物が積めて大人数で移動できるので、「なんかあったら便利」と思い、なかなか手放せなかったのですが、「なんか」って年に何回あるのか考えると、そのために高い維持費を出すのが大変負担に感じてしまいました。 必要な時は借りるのが一番いいですね!! > >友人も「双方の両親を乗せて出ることもあるから…」なんて言いつつ流行に乗り、 >実際には年に1回と無い家族旅行の為に燃費の劣るハコ車に乗っています。 >最近では知人の2家族とウチの合わせて12人で出ることがあったのですが、 >大型免許取得者の私が15人乗りのハイエースを借りてきて、まとめて1台で >出掛けたこともありました。 >燃料代や高速代、レンタル料金2日間を割り勘で1家族2万程度ですから >安いモンです。 > >但し、運転者が私一人なので移動中の車内は飲めずに寂しい思いもしますが…。 大型免許を取得したのがいいのか悪いのか… でも、AYA@PV35さんは運転がお好きなんですよね。(^o^) 好きでなければ、自分が運転者になるのがわかっていて、大人数では出かけないでしょうから。 お疲れ様です。 |