Page 288 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼最小半径・燃費につてい教えて下さい きりん 09/5/18(月) 22:35 ┣Re:最小半径・燃費につてい教えて下さい コロンブス 09/5/18(月) 22:59 ┃ ┣Re:最小半径・燃費につてい教えて下さい さん 09/5/18(月) 23:15 ┃ ┣Re:最小半径・燃費につてい教えて下さい きりん 09/5/18(月) 23:19 ┃ ┗Re:最小半径・燃費につてい教えて下さい 青い稲妻 09/5/18(月) 23:29 ┃ ┗訂正。 コロンブス 09/5/18(月) 23:47 ┃ ┗Re:訂正。 きりん 09/5/18(月) 23:50 ┃ ┗Re:訂正。 コロンブス 09/5/19(火) 0:00 ┃ ┗Re:訂正。 コロンブス 09/5/19(火) 1:22 ┗カタログ燃費について 百式プリ 09/5/19(火) 6:55 ┗Re:カタログ燃費について もん 09/5/19(火) 7:21 ┗Re:カタログ燃費について しぃ〜だ(^o^)丿 09/5/19(火) 16:48 ┗Re:カタログ燃費について きりん 09/5/20(水) 0:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 最小半径・燃費につてい教えて下さい ■名前 : きりん ■日付 : 09/5/18(月) 22:35 -------------------------------------------------------------------------
無知な私に誰か教えて下さい。 プリウスのタイヤは G・Sツーリングは 215/45R17 87W G・S 195/65R15 91S L 185/65R15 88Sとなっていますが 最小回転半径は ツーリングは5.5m それ以外では5.2mとなっています これはタイヤの幅により変化するのでしょうか? また、もしそうなのでしたらグレードの高い車ほど タイヤ幅が広くなるのは何故なのでしょうか? 見た目が良い?真っすぐ走る?燃費が良い? 燃費については G・SとG・Sツーリングは33.5km/L(車両総重量1625kg) L は38/0km/L(車両総重量1585kg) となっていますが、重量差40kgはLの涙グマしい努力の結果(1kg痩せるのも大変なのにね)にて稼いだ燃費だと思います。 すると私のオーダーしたGTLは40kgさらにプラスなので燃費はアバウトに考えると 33.5-4.5て゛29km/Lと考えるのが妥当なのでしょうか? 誰か教えて下さい。 |
▼きりんさん:こんばんは。 >最小回転半径は >ツーリングは5.5m それ以外では5.2mとなっています >これはタイヤの幅により変化するのでしょうか? タイヤ、ホイールを太くすると、最小回転半径を小さくせざるをえなくなるときがあります。 >また、もしそうなのでしたらグレードの高い車ほど >タイヤ幅が広くなるのは何故なのでしょうか? >見た目が良い?真っすぐ走る?燃費が良い? 見た目がほぼ100%だと私は思います。太くて薄いのが今の流行ですから。 細いほうがわだちにとられにくくなりますから太いほうがまっすぐ走るとはいえないし、燃費も悪くなります。乗り心地はシュア(しまったかたさ)になりますが、これは好みです。ブレーキがでかいのであれば、ホイールを大きくする理由になりますが、今日17インチみてきましたがスカスカでした。ツーリングのタイヤはほぼファッションと見るしかないでしょう。 > >燃費については >G・SとG・Sツーリングは33.5km/L(車両総重量1625kg) >L は38/0km/L(車両総重量1585kg) > >となっていますが、重量差40kgはLの涙グマしい努力の結果(1kg痩せるのも大変なのにね)にて稼いだ燃費だと思います。 >すると私のオーダーしたGTLは40kgさらにプラスなので燃費はアバウトに考えると >33.5-4.5て゛29km/Lと考えるのが妥当なのでしょうか? > >誰か教えて下さい。 カタログ燃費はそれほどあてになりませんよ。こちらについてはもっと詳しいかたがたくさんいらっしゃいますからレスをお待ちになればよいとおもいます。 |
燃費は運転次第でどうにでもなりますよ♪ プリウスは実用燃費を気にする人が多いから、 メーカー指示で社外ホイールを嫌っているとか・・・ |
▼コロンブスさん: さっそくご返答ありがとうございました。 >見た目がほぼ100%だと私は思います。太くて薄いのが今の流行ですから。 少なくとも見た目は一般的にはかっこいいと言う事ですね 実車をはやく見たくなりました。 今のボロボロの愛車より 最小半径は同等でかっこ良くなり、燃費も向上する事は確かなので 楽しみに納車を待ってます |
▼コロンブスさん: >タイヤ、ホイールを太くすると、最小回転半径を小さくせざるをえなくなるときがあります。 そうなんですか。専門的知識を有していない私にはとても勉強になります。 |
>>タイヤ、ホイールを太くすると、最小回転半径を小さくせざるをえなくなるときがあります。 > >そうなんですか。専門的知識を有していない私にはとても勉強になります。 あ、おっきくか。 訂正します。 「最小回転半径を大きくせざるを得なくなるときがあります。」ですね。 いつも校正ありがとうございます。今後とも粘着校正よろしくお願い致します。 |
▼コロンブスさん: >>>タイヤ、ホイールを太くすると、最小回転半径を小さくせざるをえなくなるときがあります。 >> >>そうなんですか。専門的知識を有していない私にはとても勉強になります。 > >あ、おっきくか。 > >訂正します。 > >「最小回転半径を大きくせざるを得なくなるときがあります。」ですね。 > >いつも校正ありがとうございます。今後とも粘着校正よろしくお願い致します。 それなら理解できました。 |
▼きりんさん:混乱させてすみません。 >>あ、おっきくか。 >> >>訂正します。 >> >>「最小回転半径を大きくせざるを得なくなるときがあります。」ですね。 >> >>いつも校正ありがとうございます。今後とも粘着校正よろしくお願い致します。 > >それなら理解できました。 ヴィッツのノーマルとRSとで比べてみてください。ホイールが太くなった分、最小回転半径が大きくなっています。その他、太くて切れない例としてポルシェ911がありますが、5.9か5.8のはずです。 |
>▼きりんさん:またもや不足書き込みですみません。 >ヴィッツのノーマルとRSとで比べてみてください。ホイールが太くなった分、最小回転半径が大きくなっています。その他、太くて切れない例としてポルシェ911がありますが、5.9か5.8のはずです。 今データベースと記憶が曖昧なのですが、ノーマルノ911は5.1です。これのスープアップバージョンのGT3あたりが、とんでもなく切れないんですが車種失念しました。 |
きりんさん、皆さん こんにちは。 ▼きりんさん: >燃費については >G・SとG・Sツーリングは33.5km/L(車両総重量1625kg) >L は38/0km/L(車両総重量1585kg) > >となっていますが、重量差40kgはLの涙グマしい努力の結果(1kg痩せるのも大変なのにね)にて稼いだ燃費だと思います。 >すると私のオーダーしたGTLは40kgさらにプラスなので燃費はアバウトに考えると >33.5-4.5て゛29km/Lと考えるのが妥当なのでしょうか? > >誰か教えて下さい。 -------------------------------- Lグレードの燃費が38.0km/L(10・15モード)、32.6km/L(JC08モード) を達成したのは、軽量化もさることながらLグレードのみに設定される 185/65R15タイヤによるところが大きいと思われます。 (この場合、タイヤ幅の違いよりも、転がり抵抗が小さいタイヤが 設定されていることの効果と思われます。また指定タイヤ空気圧も、 Lグレードの185/65R15のみ、F:250kPa、R240kPa と高めの 空気圧が指定されています) 軽量化も燃費に影響がないことはありませんが、むしろ カタログ燃費計測時の試験負荷条件(等価慣性重量:IWといいます)を JC08モードで1つ下の条件の軽いクラスで試験をうけるために、 車両重量を1310kgに抑えたものと思われます。 (車両重量1310kg以下であれば、JC08モードでは1つ下のIWクラスとなり、 軽い条件で燃費計測の試験を受けることができます) 逆に、S,G:1350kg、ST,GT:1380kg、GTL:1390kgや その他メーカーオプションを選択しても、同じIWクラスで試験するので カタログ燃費に違いは発生していません。 (実際の燃費ではツーリング/標準とでタイヤ違いによる影響があるでしょうが、 カタログ燃費を両者で同じとして扱っていることからも 20型ほどの違い(約1割)まで出ないのかもしれません) ■ツーリング系でソーラーパネル付ムーンルーフが選択できない理由(推測) ちなみに現在、LEDヘッドランプなどが搭載されるツーリングセレクションでは、 ソーラーパネル付きムーンルーフは設定できませんね。 カタログによると、 ツーリングセレクションを選択すると車両重量が+30kg またソーラーパネル付きムーンルーフを選択しても 車両重量が+30kgになります。 これらを仮に同時装着すると、車両重量が1410kg、 ナビも装着すると 車両重量が1420kgとなり、 JC08モードのIWクラスの上限ぎりぎりになってしまいます。 (これらの重量は10kg刻みでまるめられているものです) 他のオプションも組み合わせて、この重量を超え 1つ上のIWクラスになってしまうと、1つ厳しい試験条件となり、 カタログ燃費が悪化してしまうことが考えられます。 そのために、ツーリングセレクションでは、ソーラーパネル付きムーンルーフを オプション選択できなくしているのかもしれません。 (あくまで推測ですが…) ちなみにJC08モードで1つ下のIWクラスぎりぎりとなる Lグレードでは、 重量増しとなるオプションがほとんど選択できないようになっていますね (長文失礼しました) |
そんなつまらん理由で自由度が損なわれているのか・・・ 日本の法律は本当におかしい。 そして、実際に走り始めれば何の意味もないカタログ燃費の為だけに自由度を殺してしまうメーカーも。 1顧客から言わせてもらえれば、自分はそんなカタログ燃費には全くこだわってない。ソーラー載せたら燃費落ちるかもって事ぐらい覚悟してるし。 今回だって、32kmでも38kmでもどうでも良かった。 プリウスが現行車の中で最高の燃費を叩きだせるフレームワークだって事と20kmは走りそうって事だけで。 後は、オプション選択の自由のほうが重要。 今回だって一番ワクワクしているのは、燃費がいいのに走りの性能を犠牲にしていない部分。軽よりいい燃費なのに、2Lクラスにも負けない加速性能。ここがいい。 しかし、オプションでは妥協しなくてはならない部分が多々。最高の1台のはずが妥協の1台に・・・ |
▼もんさん: >そんなつまらん理由で自由度が損なわれているのか・・・ >日本の法律は本当におかしい。 って思っても、国民の大部分はチガウンダナァ…(+_+) また、メディアもカタログ数値ばかりを珍重する…(T_T) >1顧客から言わせてもらえれば、自分はそんなカタログ燃費には全〜・・・ >後は、オプション選択の自由のほうが重要。 と、プリウスに本当に理解ある方々には辛いんです。(-_-) まぁ、自分流に拘ってプリウスライフを楽しみましょう!(^^)! |
皆さん 有難うございました。 自分だけで考えたのではこんなに深い理解は とうていできなかったでしょう。 まだ見ぬプリウスにますます愛着が湧いてきました。 皆さん早く納車になるとよいですね。 また、疑問があったら教えて下さい。 きりん |