過去ログ

                                Page    2872
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼リモートスタート時の空調  BULL 10/5/23(日) 3:48
   ┣Re:リモートスタート時の空調  目が線のよう 10/5/23(日) 5:35
   ┃  ┗Re:リモートスタート時の空調  BULL 10/5/23(日) 18:01
   ┣Re:リモートスタート時の空調  やまぶどう 10/5/23(日) 11:13
   ┣Re:リモートスタート時の空調  エスペリア 10/5/23(日) 14:41
   ┗Re:リモートスタート時の空調  プリじーば 10/5/23(日) 19:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : リモートスタート時の空調
 ■名前 : BULL
 ■日付 : 10/5/23(日) 3:48
 -------------------------------------------------------------------------
   納車から11ヶ月も経って新発見!
リモートスタートでパワーオンにした時の空調は、パワーオフの時の空調設定で行うものとばかり思っていました。

暖気運転中にドアを開けることが多く、ドアを開けるとパワーオフになるので今まで気が付かないでいましたが、今日は暖気運転が終わるとギュイーンと音を出していて(エアコンのコンプレッサーの音)、空調はオフにしてあるのに何の音だ?と思い、いろいろ試してみました。

その結果、リモートスタート時は、ファンの強弱とON-OFF、温度設定、エアコンのON-OFFに関係なく、ファンは1目盛の最弱運転、エアコンはON、温度設定は25度で強制空調運転するようになっていました。
吹出口と内外気はパワーオフの時の設定が保持されます。

取説にこの記載があるのか記憶にないため、オプションなのにプリウスがそのようにプログラムされていることにちょっと感動してます。
トヨタはブレーキやハンドルではコケてしまいましたが、さすがにトヨタと思わせる細やかな配慮に感心しましたので報告まで。(最初は故障と思ってしまいました。トヨタさん すみません。)

話は変りますが、ブレーキやハンドルは運転操作と車の反応が一致することが基本で、どんなにすばらしい付加機能がついても基本が疎かになれば欠陥と思います。
取説に記載すれば欠陥があってもいいと考える人が上層部にいるようで、自動車は命を預かるものという認識が欠如していて怖いです。

数秒でハンドルのズレが戻るって、直進しようとハンドルを持っていれば、車が曲がってしまうということで、急加速中に急に方向が変れば事故になってもおかしくない。
想定外ならまだしも、取説に書けば済む問題ではないでしょうに。
リコール対応するということは、技術的に解決できるということで、わかっていて解決できるなら最初からなぜそうしないのか・・・開発が間に合わなかったから?・・・疑問です。

プリウスは感心する事が多く、開発チームが優秀だと思える車ですが、詳しいことは分からないながらもトヨタの操縦性と安全性の判断には少し疑問を感じてしまいます。
世界一の自動車メーカーの座を守るためにもユーザーの立場で判断をして欲しい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リモートスタート時の空調  ■名前 : 目が線のよう  ■日付 : 10/5/23(日) 5:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BULLさん:
>その結果、リモートスタート時は、ファンの強弱とON-OFF、温度設定、エアコンのON-OFFに関係なく、ファンは1目盛の最弱運転、エアコンはON、温度設定は25度で強制空調運転するようになっていました。
>吹出口と内外気はパワーオフの時の設定が保持されます。

外気温に依存して多少変わりますよ。
冬場の時はリヤウィンドのヒーターも連動したりしますし、
フロントも勝手に切り替わって、曇り取りモードで暖めてくれてたはずです。
曇り取り=外気取り込みに切り替え
で、勝手に切り替わってました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リモートスタート時の空調  ■名前 : BULL  ■日付 : 10/5/23(日) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん返信ありがとうございます。

気温により様々な制御をするとは感心を通り越して驚きです。
1つの機能でも複雑にプログラムされているんですね。
何も知らんで使っていたなんて、開発者に申し訳ない。

とか言って何も知らんでプリウス運転してますが、エンジンのON-OFFでショックが全然ないとか感心することが山ほどあって、開発者の拘りを感じます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リモートスタート時の空調  ■名前 : やまぶどう  ■日付 : 10/5/23(日) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BULLさん:
>納車から11ヶ月も経って新発見!
>リモートスタートでパワーオンにした時の空調は、パワーオフの時の空調設定で行うものとばかり思っていました。
>
>暖気運転中にドアを開けることが多く、ドアを開けるとパワーオフになるので今まで気が付かないでいましたが、今日は暖気運転が終わるとギュイーンと音を出していて(エアコンのコンプレッサーの音)、空調はオフにしてあるのに何の音だ?と思い、いろいろ試してみました。
>
>その結果、リモートスタート時は、ファンの強弱とON-OFF、温度設定、エアコンのON-OFFに関係なく、ファンは1目盛の最弱運転、エアコンはON、温度設定は25度で強制空調運転するようになっていました。
>吹出口と内外気はパワーオフの時の設定が保持されます。


私もそんなふうになっているとは知らないで今までリモートスタートを使っていました。
嬉しい情報です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リモートスタート時の空調  ■名前 : エスペリア  ■日付 : 10/5/23(日) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BULLさん:
>その結果、リモートスタート時は、ファンの強弱とON-OFF、温度設定、エアコンのON-OFFに関係なく、ファンは1目盛の最弱運転、エアコンはON、温度設定は25度で強制空調運転するようになっていました。
>吹出口と内外気はパワーオフの時の設定が保持されます。

10、11型は知りませんがこの機能は20型の時からあります。
まったく同じ機能かどうかはわかりませんが、目が線のようさんが仰るように外気温によってファンの強弱、温度設定、 吹出口と内外気切り替え等がリモスタ時に自動で行われます。

これからの季節、乗車時に車内が涼しいと気持ちいいですよね。
私も一年中とは言いませんがリモスタのお世話になっています。ホント重宝してます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リモートスタート時の空調  ■名前 : プリじーば  ■日付 : 10/5/23(日) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BULLさん:
>話は変りますが、ブレーキやハンドルは運転操作と車の反応が一致することが基本で、どんなにすばらしい付加機能がついても基本が疎かになれば欠陥と思います。
>取説に記載すれば欠陥があってもいいと考える人が上層部にいるようで、自動車は命を預かるものという認識が欠如していて怖いです。
>
>数秒でハンドルのズレが戻るって、直進しようとハンドルを持っていれば、車が曲がってしまうということで、急加速中に急に方向が変れば事故になってもおかしくない。想定外ならまだしも、取説に書けば済む問題ではないでしょうに。

この問題は読売新聞にデカデカと掲載されていましたね、
この新聞記事を読んで、まったくBULLさんと同じ感想を持ちましたよ。
私もトヨタさんの上層部のトヨタ車の品質保証 というものの考え方に、なにか異質なものを感じてしまいます。

先のブレーキトラブル対策時の社長の決意表明、一連の品質保証体制組織の改善により対策されることを祈っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2872