Page 2861 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ノーマル車とインチアップ車のメーター誤差 AYA@PV35 10/5/20(木) 12:05 ┣[投稿者削除] ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┣Re:ノーマル車とインチアップ車のメーター誤差 AYA@PV35 10/5/20(木) 16:13 ┃ ┗Re:ノーマル車とインチアップ車のメーター誤差 AYA@PV35 10/5/20(木) 16:19 ┃ ┗Re:ノーマル車とインチアップ車のメーター誤差 FK 10/5/20(木) 16:52 ┃ ┗Re:ノーマル車とインチアップ車のメーター誤差 AYA@PV35 10/5/20(木) 17:19 ┃ ┣Re:ノーマル車とインチアップ車のメーター誤差 fk 10/5/20(木) 17:51 ┃ ┗Re:ノーマル車とインチアップ車のメーター誤差 はてな ? 10/5/20(木) 18:11 ┃ ┣Re:ノーマル車とインチアップ車のメーター誤差 AYA@PV35 10/5/20(木) 18:17 ┃ ┃ ┗Re:ノーマル車とインチアップ車のメーター誤差 fk 10/5/20(木) 18:56 ┃ ┗Re:ノーマル車とインチアップ車のメーター誤差 fk 10/5/20(木) 18:41 ┣Re:ノーマル車とインチアップ車のメーター誤差 プーミン 10/5/22(土) 20:58 ┗Re:ノーマル車とインチアップ車のメーター誤差 コウスケ 10/5/22(土) 21:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ノーマル車とインチアップ車のメーター誤差 ■名前 : AYA@PV35 ■日付 : 10/5/20(木) 12:05 -------------------------------------------------------------------------
昨日、自分のSTフルノーマルと、知人のS・インチアップ車と同行程で 約280km走ってきました。 出発時は同地点で満タン給油しトリップをリセット、高速を片道約100km、 山道を40km程度走ったあと復路は一般道(R4・バイパス)を走行して 帰着しました。 帰着時に互いのメーターを見比べたら、トリップで2.4km・燃費計は1.9/L 平均速度においては5km/hも差が付きました(笑) 基本的には私のSTの数値がSを上回り、インチアップ車の数値がそれぞれ マイナスになっていましたが、乗員各2名の体重差と車両の重量差、積載物の 重量差を加味すれば燃費は仕方が無いのかもしれませんが、トリップや車速で これだけ誤差が出るのは如何なものか?との疑念もあります。 インチアップ車は純正サイズの215/45・R17で、タイヤはアースワンに 履き替えてありますが、純正タイヤとの外径差は誤差の範囲である2〜3mm くらいしか変わらないはずなんですよね…。 やはり車速系のセッティングも純正タイヤサイズに合わせてチューニングが なされているのか、ちょっと疑問に思いましたので投稿しました。 皆さんも同じ様なデータを取られたことがあるようでしたら、いろいろご教示 ください。 また、インチアップ前とノーマルの状態で全く変わらないという方のご意見も 頂ければ幸甚です。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/5/20(木) 16:20) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/5/20(木) 16:21) |
▼fkさん: カタログ上での数値ですが、アースワンは195/65・R15が636mm、 215/45・R17が626mmになっています。 純正タイヤの外径値が不明なので何とも言えませんが、一般市販タイヤである アースワンで単に比較すると1cmの差がありますよね。 まあ、ある程度は誤差の範囲なのかも知れませんが…。 |
▼fkさん: 先の投稿はタイヤの外径値です。 ご承知だとは思いますが…。 |
▼AYA@PV35さん: >▼fkさん: > >先の投稿はタイヤの外径値です。 >ご承知だとは思いますが…。 計算いろいろ間違っていて一旦削除しました(汗) ありがとうございます! 計算ではノーマル634.5mmでインチUPが625.3mm との計算値になったので大体近かったみたいですね。 再度計算しますと A:ノーマルSのタイヤ含めた直径は(195・65・15)なので ホイールが15*2.54cm=38.10cm タイヤ195*65*2=25.35cm 合計直径63.45cm (カタログ63.6cm) 1回転で進む距離(カタログ採用) 63.6cm*3.14=199.704cm=1.998704m(あ) B:インチUPのタイヤ含めた直径は(215・45・17)なので ホイールが17*2.54cm=43.18cm タイヤ215*45*2=19.35cm 合計直径62.53cm (カタログ62.6cm) 1回転で進む距離(カタログ採用) 62.6cm*3.14=196.564cm=1.96564m(い) AとBの直径差63.6−62.6=1cm AとBの1回転の差0.033064m(あ)ー(い)=(C) 280kmをBのタイヤで走ると何回転?したか? 280*1000/1.96564=142447.24回転(D) Bのタイヤ1回転につきCがD回転分だけ差が生まれるので 0.033064*142447.24=4709.8755m=4.7kmの差が計算上発生すると考えられ、280km走ればトリップで2.4kmの差がありえる数値となると思います。 速度も回転数に差があるので 280*1000/1.998704=140090.77回転(E)との D−E差分の2356.47回転分の速度差に移動に要した時間で誤差がでそうなきがします。 高さたった1cmとつい無視しがちですが距離があると誤差も見ておおきくなりますね〜♪ 10部山タイヤと2部山タイヤでも同じぐらい差が出ると考えてられますよね〜♪ |
▼FKさん: メーカーもタイヤの磨耗を加味しての誤差も含めて設定してるのでしょうけど、 あまり燃費を気にしないで走る人はともかく、ある程度拘る人は迂闊にサイズを 変えるのは避けたほうが良いのでしょうかね。 たったこれだけの走行でオド・トリップの誤差が出るとすれば、距離を重ねるに 従ってもっと開きが出るわけですからね? 私のはSTですから元々が17インチで設定されてるため、誤差もこの程度なんで しょうけど、15インチで速度系の設定をされているSなら、もっと差が出る 可能性もあるんでしょうね。 |
▼AYA@PV35さん: でも気にしすぎてもしょうがないですよね。 競技の時は補正しないと物言いつきそうな差になりそうですが(w) 比較の最中に気づいたのですがLのタイヤサイズ(185・65・15)なんですよね〜 直径62.15 (195・65・15)は63.45 215・45.17)は62・53 タイヤサイズ差でメーター側に補正項目があるのか?ないのか? 相談室に「速度のメーター誤差が感じる(末端のデーター速度とも違う)のでソフトで修正可能か?」聞いたら「できない」と言われたんですよね〜(私の聞き勘違いかもしれません) >メーカーもタイヤの磨耗を加味しての誤差も含めて設定してるのでしょうけど、 >あまり燃費を気にしないで走る人はともかく、ある程度拘る人は迂闊にサイズを >変えるのは避けたほうが良いのでしょうかね。 >たったこれだけの走行でオド・トリップの誤差が出るとすれば、距離を重ねるに >従ってもっと開きが出るわけですからね? >私のはSTですから元々が17インチで設定されてるため、誤差もこの程度なんで >しょうけど、15インチで速度系の設定をされているSなら、もっと差が出る >可能性もあるんでしょうね。 |
▼AYA@PV35さん: >▼FKさん: > いくつか疑問が・・・ >メーカーもタイヤの磨耗を加味しての誤差も含めて設定してるのでしょうけど、 >あまり燃費を気にしないで走る人はともかく、ある程度拘る人は迂闊にサイズを >変えるのは避けたほうが良いのでしょうかね。 >たったこれだけの走行でオド・トリップの誤差が出るとすれば、距離を重ねるに >従ってもっと開きが出るわけですからね? >私のはSTですから元々が17インチで設定されてるため、誤差もこの程度なんで >しょうけど、15インチで速度系の設定をされているSなら、もっと差が出る >可能性もあるんでしょうね。 ST・17インチとS15・インチとで比べ、モニター上の数値に 差異が見られるって事ですよね? 純正17インチタイヤと後着け同径タイヤのとの誤差って事ではないのですよね? タイヤ変更で15インチSでの設定では誤差が大きくなる可能性とは? 仮に、外径(タイヤ径)では無く駆動系(ファイナルギヤ?)等で 設定が同じであれば、外径変わっても表示される数値って変わらない と思うのですが? ギヤ1回転当たりの距離は同じ(変わらない)はず。 スピードメ−タと実速度との誤差は確実に変わるでしょうが。 |
▼はてな ?さん: 言葉足らずでした。 > >ST・17インチとS15・インチとで比べ、モニター上の数値に >差異が見られるって事ですよね? > >純正17インチタイヤと後着け同径タイヤのとの誤差って事ではないのですよね? > はい。その通りです。 |
>▼はてな ?さん: 今確認してみました、やはりABSセンサーがスピードセンサーの役目果たしてますのでタイヤ外周の長さに違いあれば距離も速度も差が生じると思われます。 その上で今回はSTとSで同じ直径になったのに距離の差が生まれるのは実は同じ(215.45.17)でも実は0・5cmほどサイズが違かったり? Sが(195・65・15)で実は補正してあるのに今回(社外品で215・45・17)に変更したので差が出た? 2台の車なので(笑)もともと誤差があった などが考えられる気がします。 数台で比べてみたら何が正解かわかるかもですね。 |
▼はてな ?さん: >ST・17インチとS15・インチとで比べ、モニター上の数値に >差異が見られるって事ですよね? STは純正(215.45.17)タイヤでSは社外品(215・45・17)を装着して280km走って差が発生したとの問いだと思ってましたが違うのでしょうか?(汗) >純正17インチタイヤと後着け同径タイヤのとの誤差って事ではないのですよね? の間に2.4kmの差があってと思ってました。 >タイヤ変更で15インチSでの設定では誤差が大きくなる可能性とは? ABSセンサー等で回転数を拾っていると思ってましたが・・・言われてみれば違うカモしれませんね! >仮に、外径(タイヤ径)では無く駆動系(ファイナルギヤ?)等で >設定が同じであれば、外径変わっても表示される数値って変わらない >と思うのですが? > >ギヤ1回転当たりの距離は同じ(変わらない)はず。 確かにケーブル方式だとミションからメーターケーブルにつながってますよね! どこからカウントしているのか確認いりますね〜 誰かしりませんか? >スピードメ−タと実速度との誤差は確実に変わるでしょうが。 |
▼AYA@PV35さん: 私の車はSグレードで17インチにインチアップしており、タイヤはツーリングにも標準使用されてるBSのトランザER33 215-45-17です。 本日、実際の走行距離と距離計の違いを計ってみました。 結果は下記URLのブログにも書いてますが、実測よりも0.3%弱甘く表示されます。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/639102/blog/ ノーマルのタイヤでの計測はしていませんが、0.3%程度の誤差なら上出来であり、無視しても良いと思います。 |
僕のナビにはGPSで速度がわかるシステムが搭載されています。 195/65/15/でも215/45/17でもプリのメーターとGPSのメーターの誤差は5キロくらいでした。 |