Page 2858 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼駆動力配分と操舵トルクをアシストするシステムの感覚 さとし 10/5/19(水) 20:32 ┗Re:駆動力配分と操舵トルクをアシストするシステムの感覚 8 10/5/20(木) 20:49 ┗Re:駆動力配分と操舵トルクをアシストするシステムの感覚 さとし 10/5/21(金) 6:45 ┗Re:駆動力配分と操舵トルクをアシストするシステムの感覚 ばは 10/5/21(金) 12:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 駆動力配分と操舵トルクをアシストするシステムの感覚 ■名前 : さとし ■日付 : 10/5/19(水) 20:32 -------------------------------------------------------------------------
30型を購入しました。前の車がマツダのアクセラだったので とても快適な走行と感じています。 一番感じるのは、路面に吸い付くように走行することです。特に高速 走行ということではなく、普通の街での走行でもそう感じます。 これですが、電動パワーステアリングとブレーキ制御(VSC、ABS*2など)、駆動力制御(TRC*3)の機能を協調させることで、車両の挙動が安定する方向に駆動力配分と操舵トルクをアシストするシステムのおかげでしょうか? なお、トヨタの公式HPにある「2.4L車並の加速フィーリングが楽しめます。」は ?????ですが、まぁパワーモードであのくらいの加速があれば 特に問題ないとは思います。 |
▼さとしさん: >一番感じるのは、路面に吸い付くように走行することです。特に高速 >走行ということではなく、普通の街での走行でもそう感じます。 >これですが、電動パワーステアリングとブレーキ制御(VSC、ABS*2など)、駆動力制御(TRC*3)の機能を協調させることで、車両の挙動が安定する方向に駆動力配分と操舵トルクをアシストするシステムのおかげでしょうか? VSC,ABS,TRCの3つは基本的にタイヤが滑らないと役に立たない機能なので吸い付くような走りには貢献しません。 単に、サスの味付け、タイヤによるものでしょう。 あ、音も付加価値をかもし出しているいるかも。(笑) |
8さん。そうなんですか。それは知りませんでした。 で、カーブを高速で曲がるとき、外側への膨らみを 自動的に修正する機能がありませんでしたっけ? これを特に感じています。いままで自分が乗っていた 車と違うなぁと思っています。 |
▼さとしさん: 横から失礼します。 取扱書P219を見る限り、スリップインジケータ点灯と断続ブザー音が無ければ S-VSCは働いていないことになりますね。 |