Page 2845 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費があがらないで悩んでます 銀プリのおっさん 10/5/15(土) 1:07 ┣Re:燃費があがらないで悩んでます しろいエル 10/5/15(土) 6:55 ┣Re:燃費があがらないで悩んでます カカロット 10/5/15(土) 9:54 ┣Re:燃費があがらないで悩んでます たびびと 10/5/15(土) 10:05 ┃ ┗Re:燃費があがらないで悩んでます とっくん 10/5/15(土) 18:50 ┣Re:燃費があがらないで悩んでます かずっち 10/5/15(土) 19:00 ┣Re:燃費があがらないで悩んでます かつし2009 10/5/15(土) 21:13 ┣Re:燃費があがらないで悩んでます engawa 10/5/15(土) 22:13 ┣Re:燃費があがらないで悩んでます とく 10/5/15(土) 23:08 ┣Re:燃費があがらないで悩んでます ばは 10/5/16(日) 0:22 ┣Re:燃費があがらないで悩んでます ギンプリ 10/5/16(日) 19:07 ┣Re:燃費があがらないで悩んでます たびびと 10/5/16(日) 21:34 ┣Re:燃費があがらないで悩んでます ひとみさま 10/5/16(日) 21:52 ┣Re:燃費があがらないで悩んでます kohan 10/5/17(月) 0:13 ┃ ┗Re:燃費があがらないで悩んでます 海色 10/5/17(月) 0:25 ┣Re:燃費があがらないで悩んでます たすかどん 10/5/17(月) 0:35 ┣Re:燃費があがらないで悩んでます やまぶどう 10/5/17(月) 1:46 ┗Re:燃費があがらないで悩んでます kohan 10/5/20(木) 17:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費があがらないで悩んでます ■名前 : 銀プリのおっさん ■日付 : 10/5/15(土) 1:07 -------------------------------------------------------------------------
2月納車で3000Kちょいしか走っていない銀プリのおっさんです。 燃費が18〜19Kしかなりません。以前乗っていた車に比べたらそれでも十分すぎるほどいいんですが、なんかしっくりしっくりきません。 平日は毎日通勤に使用、片道3Km程度です。信号でちょくちょく止まります。エンジンもろくに暖まらないうちに仕事場に到着してしまいます。 こんな状況なのですが、少しでも燃費向上するテク または メンテなどありましたらご教授願います。 |
▼銀プリのおっさんさん: >2月納車で3000Kちょいしか走っていない銀プリのおっさんです。 >燃費が18〜19Kしかなりません。以前乗っていた車に比べたらそれでも十分すぎるほどいいんですが、なんかしっくりしっくりきません。 >平日は毎日通勤に使用、片道3Km程度です。信号でちょくちょく止まります。エンジンもろくに暖まらないうちに仕事場に到着してしまいます。 > >こんな状況なのですが、少しでも燃費向上するテク または メンテなどありましたらご教授願います。 走行距離3kでは・・・そんなもんでしょう。 BLを低く保つ努力をすれば少しはあがるかも?。 プリは暖機に大半の燃料を使います。以後劇的に伸びるのです。 |
▼銀プリのおっさんさん: >2月納車で3000Kちょいしか走っていない銀プリのおっさんです。 >燃費が18〜19Kしかなりません。以前乗っていた車に比べたらそれでも十分すぎるほどいいんですが、なんかしっくりしっくりきません。 >平日は毎日通勤に使用、片道3Km程度です。信号でちょくちょく止まります。エンジンもろくに暖まらないうちに仕事場に到着してしまいます。 > >こんな状況なのですが、少しでも燃費向上するテク または メンテなどありましたらご教授願います。 Sソーラーに乗ってますが、私も通勤で約3K位ですがやはり18、19の燃費です。ただし遠距離走ると燃費が27ほどのびます。 |
▼銀プリのおっさんさん: >2月納車で3000Kちょいしか走っていない銀プリのおっさんです。 >燃費が18〜19Kしかなりません。以前乗っていた車に比べたらそれでも十分すぎるほどいいんですが、なんかしっくりしっくりきません。 >平日は毎日通勤に使用、片道3Km程度です。信号でちょくちょく止まります。エンジンもろくに暖まらないうちに仕事場に到着してしまいます。 > >こんな状況なのですが、少しでも燃費向上するテク または メンテなどありましたらご教授願います。 私の場合ですと通勤4キロちょいで20〜22K/Lぐらいなのでそんなものだと思います。 ちなみに私は100キロ以上の距離を一般道で走れば30K/L以上は普通に出ますのでまずどこかに小旅行でもされてみてはいかがでしょう。 環境(気温・信号・周りの車の速度等)にもよりますが今よりは大分上の数値が出ると思いますよ。 その場合は距離の問題だと諦めるしかないですね。逆に距離が伸びても燃費が一緒ということなら運転の仕方等で改善出来るかもしれません。 |
>ちなみに私は100キロ以上の距離を一般道で走れば30K/L以上は普通に出ますのでまずどこかに小旅行でもされてみてはいかがでしょう。 私は毎日通勤で往復100キロ、小旅行で100キロ以上の距離を頻繁に走りますが、満タン法で24KM/Lがせいぜいです。 車両の燃費計で25-6KM/Lでしょうか。 参考までに。 |
▼銀プリのおっさんさん: 短距離走行はどんなガソリン車でも条件悪いです。 これまで乗っていた車の何倍走るか、で評価するのが、 フェアな評価でしょう。 ちなみに、短距離走行は電気自動車のもっとも得意なところですね。 i-Mievとか、よろしいかと。(高すぎますが) |
▼銀プリのおっさんさん: >こんな状況なのですが、少しでも燃費向上するテク または メンテなどありましたらご教授願います。 片道3kmだと自転車が一番燃費いいかも!(笑) っていうのは冗談ですが、短距離中心ではどうしても燃費悪くなっちゃいますよね。自分だったら自転車でがんばりますw 3kmだと、エンジンが暖まらないうちに終わっちゃう感じですね〜。 走るためというよりエンジン暖めるだけのためにガソリン使うような・・。 テクニックとしては「グリル塞ぎ」でしょうか。 アンダーグリルの隙間にホームセンターに売ってるようなL字のスポンジをはめるのが簡単かと。エンジンの過冷却を防止する措置です。(高温になるような高負荷条件では外してください) 朝一の始動時にはエンジン水温が40度になるまで必ずエンジンが回り続けますので、その時間短縮:暖気促進に役立ちます。 外気温にもよりますが、貴殿の走行条件ですと、5〜10%以上は燃費良くなると思いますヨ〜。 |
普通だと思います。 うちはGソーラーですが数キロ程度の近距離通勤なので 18.8km/L表示ですね。 クルコンで117km/h設定にして約200キロ先まで行くと22〜23km/L 70km/hでほとんど止まらず50キロ先まで行けば27km/Lぐらいにはなりますが |
▼銀プリのおっさんさん: 当方も銀プリのおっさんですがf(^^; 身近にもう一人銀プリのおっさんがいて(^^; その方は12Km/Lだそうです;;; 聞いてみると短距離もさる事ながら、 とにかくHSIの50%を超えないように アクセルを踏んでた、との事;;; (おそらく停車時も充電の為に エンジンが頻繁に掛かっているか、と) 「わざわざ真ん中に線があるから それが目標だと思った」との事。 こういうサイトで情報を得るのも楽しいですが、 メーカやディーラからの啓蒙も もうちょっと欲しいですね。 |
▼銀プリのおっさんさん: もう一人銀プリ(STですが)のおっさんがやって来ましたよ(笑) 一回あたりの走行距離に因る傾向は皆さんおっしゃるとおりだと思いますが、時期 的にこれから外気温が上がってゆくこと、積算距離から車体の"アタリ"と操作する 人間の"慣らし"が進むことなどで、徐々に燃費は向上するかも知れませんね。 メンテナンス面で思いつく点は、やはりマメなタイヤのエア圧管理でしょうか。 特に高圧にするのでなく自然に抜けるエアを補って指定圧へ調整しておくだけでも 結構違いが出てくると思います。 |
Gに乗ってます。通勤時は私も5kmぐらいですので、20km/L弱ですが、ちょっと遠方(20km以上)へ行くときは、ECOモードで滑空をすれば約30km/L近くまですぐにいきます。下を滑空で楽しんでいますよ。只、後ろの車に迷惑かけないように流れに乗りつつです。 |
そうそう。まずは暖機終了後に燃費計をリセットしてみてはどうでしょう。 勿論水温は40度程度なので本調子とはいいませんがある程度長距離走行時の燃費の目安になるかと思います。揺らぎが激しいと思うので何回かデータを取る必要はあるかと思いますが。 |
私も、昨年10月以来・・・ 今まで20km/L前後の燃費が続いていました・・・が・・・ 4〜5月になり、徐々に20以上の燃費が出るようになりました。 先週、満タンに入れて・・50kmほど通勤等で使い、 今日、約200kmの一般道のドライブをしました。 栃木から茨城の海浜公園と那珂湊の往復です。 なんとびっくり、28km/Lです。特に丁寧でもなく荒くもなく、ごく普通の流れに乗って・・・です。外気温に大きく影響される気がします。 |
私は、燃費が下がらないで困っています。 |
▼kohanさん: > 私は、燃費が下がらないで困っています。 言いたいことはわかります。 でも、みんな分かっていても言いません。 |
やはり数100m毎に信号が有る市街地ばっかり走っていると 良くてもせいぜい22km/L〜24km/L位です。 30km/L以上を出したいと思ったら、 ソレ目的にわざわざ信号が数キロ毎にしかない郊外へと「走り」に行くしかないでしょう。 私はヒマがないんで行きませんが。 市街地で他車にイライラさせず追い越しもさせず流れにきちんと乗るには制限速度+10km/hでしょう。 はい、きれいごとは言いません。 それでも18km/L〜19km/Lを叩き出すプリはたいしたものです |
>2月納車で3000Kちょいしか走っていない銀プリのおっさんです。 >燃費が18〜19Kしかなりません。以前乗っていた車に比べたらそれでも十分>すぎるほどいいんですが、なんかしっくりしっくりきません。 私も市内で信号が頻繁にあるところばかり短距離走行を繰り返していいて、メーター表示でリッターあたり14キロメートル程度の燃費をたたき出したことがありました。 もっともその燃費でもプリウスでなかったら燃費が良いということになるのでしょうけど。 プリウスだとリッターあたり20キロメートルを割り込むと、燃費が悪く感じてしまうのですから不思議なものです。 プリウスの場合、短距離走行を繰り返していると燃費が良くないですね。 それは私もひしひしと感じています。 走り始めの燃費が特に良くないです。 他の方もおっしゃっていますが、エンジンを温めて公害物質の排出を抑えるためだそうです。 それでここの掲示板にも書かれていた走行前の1分間の暖機を心がけています。 その間にBLの数値も上がり、電気エネルギーが蓄えられます。 それだけでもかなりの燃費向上があるように感じています。 |
▼銀プリのおっさんさん: >2月納車で3000Kちょいしか走っていない銀プリのおっさんです。 >燃費が18〜19Kしかなりません。以前乗っていた車に比べたらそれでも十分すぎるほどいいんですが、なんかしっくりしっくりきません。 >平日は毎日通勤に使用、片道3Km程度です。信号でちょくちょく止まります。エンジンもろくに暖まらないうちに仕事場に到着してしまいます。 > >こんな状況なのですが、少しでも燃費向上するテク または メンテなどありましたらご教授願います。 燃費の項目へ質問してください。 色々意見を出してくれてよくなります。 また、慣れれば自然によくなります。(3千キロじゃ経験不足。) 但し、3、4キロの距離ではどうやってもよくなりませんよ。 |