過去ログ

                                Page    2837
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バルブの交換について  札幌プリ 10/5/11(火) 20:55
   ┗Re:バルブの交換について  しろいエル 10/5/11(火) 23:09
      ┗Re:バルブの交換について  札幌プリ 10/5/12(水) 6:46
         ┗Re:バルブの交換について  cerfes 10/5/13(木) 20:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バルブの交換について
 ■名前 : 札幌プリ
 ■日付 : 10/5/11(火) 20:55
 -------------------------------------------------------------------------
    納車後にPIAAの5100Kのバルブに交換しようと計画していまして、某オークションで市販価格(送料込)の半額以下で落札しました。今日到着。  パッケージを見ると装着できない車種があります、必ず適応表で装着可否を確認下さい。 と記載されていました。 ロービームはH11であれば可能と考えていました。 
みんカラの方ではバルブの球切れが記載されているのは知っていました。が
made in ??? とか安いものとかでmade in japan でPIAAであれば大丈夫と思って購入し適応表見たら、プリウスに限ってDC/DCコンバーターLR-28を購入装着してくださいと記載有り。そのDC/DCコンバーターLR-28が10,810円するじゃ無いですか? びくっリ。ノーマルで乗るのが一番なのか・・・・他の車は大丈夫で・・・・ボッシュも確認したらプリウス30系は無し。   ガックシ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バルブの交換について  ■名前 : しろいエル  ■日付 : 10/5/11(火) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼札幌プリさん:
> 納車後にPIAAの5100Kのバルブに交換しようと計画していまして、某オークションで市販価格(送料込)の半額以下で落札しました。今日到着。  パッケージを見ると装着できない車種があります、必ず適応表で装着可否を確認下さい。 と記載されていました。 ロービームはH11であれば可能と考えていました。 
>みんカラの方ではバルブの球切れが記載されているのは知っていました。が
>made in ??? とか安いものとかでmade in japan でPIAAであれば大丈夫と思って購入し適応表見たら、プリウスに限ってDC/DCコンバーターLR-28を購入装着してくださいと記載有り。そのDC/DCコンバーターLR-28が10,810円するじゃ無いですか? びくっリ。ノーマルで乗るのが一番なのか・・・・他の車は大丈夫で・・・・ボッシュも確認したらプリウス30系は無し。   ガックシ。


そのまま交換しても良いですが、寿命が短いと思います。
当方、ロービームの色を白くしたくて高効率バルブででも良いかな?って考えた後、バルブを買う前に自分の車の電圧を確認したら14.8V位あり。即やめました。HIDにしていますが、
プリウスの場合、電圧が高めなので、すぐに切れやすいと思います。
過去のスレ等を見ると大丈夫と言う書き込みの方も見られますので何ともこればかりは。過去のLOGも読んでみて下さい。
私は電圧を見ただけで止めてしまいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バルブの交換について  ■名前 : 札幌プリ  ■日付 : 10/5/12(水) 6:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しろいエルさん:

>
>そのまま交換しても良いですが、寿命が短いと思います。
>当方、ロービームの色を白くしたくて高効率バルブででも良いかな?って考えた後、バルブを買う前に自分の車の電圧を確認したら14.8V位あり。即やめました。HIDにしていますが、
>プリウスの場合、電圧が高めなので、すぐに切れやすいと思います。
>過去のスレ等を見ると大丈夫と言う書き込みの方も見られますので何ともこればかりは。過去のLOGも読んでみて下さい。
>私は電圧を見ただけで止めてしまいました。

過去スレ見てました、ほかの所も見てました。PIAAのサイト見て落ち込みました。
H11使える車に乗っている人にでも売ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:バルブの交換について  ■名前 : cerfes  ■日付 : 10/5/13(木) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼札幌プリさん:
>▼しろいエルさん:
>
>>
>>そのまま交換しても良いですが、寿命が短いと思います。
>>当方、ロービームの色を白くしたくて高効率バルブででも良いかな?って考えた後、バルブを買う前に自分の車の電圧を確認したら14.8V位あり。即やめました。HIDにしていますが、
>>プリウスの場合、電圧が高めなので、すぐに切れやすいと思います。
>>過去のスレ等を見ると大丈夫と言う書き込みの方も見られますので何ともこればかりは。過去のLOGも読んでみて下さい。
>>私は電圧を見ただけで止めてしまいました。
>
>過去スレ見てました、ほかの所も見てました。PIAAのサイト見て落ち込みました。
>H11使える車に乗っている人にでも売ります。

15Wの損失が発生しても良いのであれば、60W のバルブでしたら、0.6Ω25W程度の抵抗を直列に挿入して抵抗をボディに放熱を兼ねて固定すれば、15Vでも12V専用バルブが切れることはありません。実際は、1.2Ω25Wを2個並列接続したものをバルブ配線に対して直列に取り付ける事になります。通販でアルミ放熱板付きタイプの抵抗でも1個500円弱ですから、2個分(1台分)で2千円位です。抵抗なのでノイズを発生する事も無く明るさも規定の60Wで光ります。標準より1A多く流れます(バッテリーから見たパワーは75Wです。抵抗を入れないで装着すると60Wのバルブに約94Wの仕事をさせる事になります。その為、バルブメーカーでは保証外扱いになるのです)ので注意して下さい・・・ 改造は自己責任で(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2837