過去ログ

                                Page    2833
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼後席ディスプレイをつけてる人  omegu 10/5/10(月) 21:06
   ┗Re:後席ディスプレイをつけてる人  こげぱん21号 10/5/10(月) 23:04
      ┗Re:後席ディスプレイをつけてる人  やっさん 10/5/11(火) 7:41
         ┗Re:後席ディスプレイをつけてる人  omegu 10/5/11(火) 20:51
            ┗Re:後席ディスプレイをつけてる人  やっさん 10/5/12(水) 7:21
               ┗Re:後席ディスプレイをつけてる人  omegu 10/5/14(金) 20:52
                  ┗Re:後席ディスプレイをつけてる人  やっさん 10/5/16(日) 20:36
                     ┗Re:後席ディスプレイをつけてる人  やっさん 10/5/16(日) 21:08
                        ┗Re:後席ディスプレイをつけてる人  omegu 10/5/17(月) 19:56
                           ┣Re:後席ディスプレイをつけてる人  越後屋 10/5/17(月) 20:49
                           ┗Re:後席ディスプレイをつけてる人  やっさん 10/5/17(月) 22:50
                              ┗Re:後席ディスプレイをつけてる人  omegu 10/5/21(金) 19:21
                                 ┗Re:後席ディスプレイをつけてる人  や 10/5/22(土) 1:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 後席ディスプレイをつけてる人
 ■名前 : omegu
 ■日付 : 10/5/10(月) 21:06
 -------------------------------------------------------------------------
   以前、WISHに乗っていたとき、純正の9型後席ディスプレイをつけていました。子供2人もこれになれていました。今回プリウスにして、後席ディスプレイをつけようとも思ったのですが、天井につけるタイプの9型もヘッドレストにアームでつける8型も後ろを見るときに邪魔になると言われ、やめました。しかし、実際に乗ってみると、子供が後部座席から、前方のナビ(NHZN57)は、左右の後部座席からみるには、真ん中に座らないと見にくいとのことで、やはり追加でつけたいと思い始めました。そこで、教えていただけるとありがたいのですが、

1.ヘッドレストアームの純正8型とアルパインの7型では、どちらがよいでしょう か。

2.純正ナビに市販の後席ディスプレイはとりつけ可能でしょうか。ナビのDVDと地 デジテレビを見ることはできるでしょうか。。

3.ヘッドレストアーム取り付けのタイプをつけてる方、感想を教えてほしいです。

以上長文ですが、よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席ディスプレイをつけてる人  ■名前 : こげぱん21号  ■日付 : 10/5/10(月) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼omeguさん:
>以前、WISHに乗っていたとき、純正の9型後席ディスプレイをつけていました。子供2人もこれになれていました。今回プリウスにして、後席ディスプレイをつけようとも思ったのですが、天井につけるタイプの9型もヘッドレストにアームでつける8型も後ろを見るときに邪魔になると言われ、やめました。しかし、実際に乗ってみると、子供が後部座席から、前方のナビ(NHZN57)は、左右の後部座席からみるには、真ん中に座らないと見にくいとのことで、やはり追加でつけたいと思い始めました。そこで、教えていただけるとありがたいのですが、
>
>1.ヘッドレストアームの純正8型とアルパインの7型では、どちらがよいでしょう か。
>
>2.純正ナビに市販の後席ディスプレイはとりつけ可能でしょうか。ナビのDVDと地 デジテレビを見ることはできるでしょうか。。
>
>3.ヘッドレストアーム取り付けのタイプをつけてる方、感想を教えてほしいです。
>
>以上長文ですが、よろしくお願いします。

 自分は、純正のナビに自分で三洋の8インチワイドのアーム型の後席ディスプレイをつけました。
 助手席からアームレストでつけているのですが、特に後方の視界を遮ることはありません。
 ビデオ端子から配線をとりましたが、DVDも地デジもワイド画面(16:9)で視聴することができました。
 ただし、この際、k’Ssystem通信プラザというところから通販でビデオ出力を分岐させる専用のハーネスを購入しました。(3000円程度)ナビを1回外さなければならなかったのですが、車種ごとの取り外し要領もHPで公開されており、当然30型プリウスについても公開されており、それを参照しながら外すことができました。電源はヒューズボックスからとりましたが、あとからナビのハーネスからもとることができることを知りました。
 自分も子供がいるのですが、テレビを見せておくとロングドライブも、おとなしくしてくれて大変助かります。純正の地デジチューナーは電波が弱くなると自動的にワンセグに切り替わるとともに、県を超えると自動的に系列の地方局を再受信するので、同じ番組をほとんど途切れることなく見ることができるので、とても便利です。
 ヒューズボックスから電源をとると、ふたが閉まらなくなるのが難点ですが、非常に満足しています。以上、参考になればと思い、投稿しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席ディスプレイをつけてる人  ■名前 : やっさん  ■日付 : 10/5/11(火) 7:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こげぱん21号さん:
>▼omeguさん:
>>以前、WISHに乗っていたとき、純正の9型後席ディスプレイをつけていました。子供2人もこれになれていました。今回プリウスにして、後席ディスプレイをつけようとも思ったのですが、天井につけるタイプの9型もヘッドレストにアームでつける8型も後ろを見るときに邪魔になると言われ、やめました。しかし、実際に乗ってみると、子供が後部座席から、前方のナビ(NHZN57)は、左右の後部座席からみるには、真ん中に座らないと見にくいとのことで、やはり追加でつけたいと思い始めました。そこで、教えていただけるとありがたいのですが、
>>
>>1.ヘッドレストアームの純正8型とアルパインの7型では、どちらがよいでしょう か。
>>
>>2.純正ナビに市販の後席ディスプレイはとりつけ可能でしょうか。ナビのDVDと地 デジテレビを見ることはできるでしょうか。。
>>
>>3.ヘッドレストアーム取り付けのタイプをつけてる方、感想を教えてほしいです。
>>
>>以上長文ですが、よろしくお願いします。
>
> 自分は、純正のナビに自分で三洋の8インチワイドのアーム型の後席ディスプレイをつけました。
> 助手席からアームレストでつけているのですが、特に後方の視界を遮ることはありません。
> ビデオ端子から配線をとりましたが、DVDも地デジもワイド画面(16:9)で視聴することができました。
> ただし、この際、k’Ssystem通信プラザというところから通販でビデオ出力を分岐させる専用のハーネスを購入しました。(3000円程度)ナビを1回外さなければならなかったのですが、車種ごとの取り外し要領もHPで公開されており、当然30型プリウスについても公開されており、それを参照しながら外すことができました。電源はヒューズボックスからとりましたが、あとからナビのハーネスからもとることができることを知りました。
> 自分も子供がいるのですが、テレビを見せておくとロングドライブも、おとなしくしてくれて大変助かります。純正の地デジチューナーは電波が弱くなると自動的にワンセグに切り替わるとともに、県を超えると自動的に系列の地方局を再受信するので、同じ番組をほとんど途切れることなく見ることができるので、とても便利です。
> ヒューズボックスから電源をとると、ふたが閉まらなくなるのが難点ですが、非常に満足しています。以上、参考になればと思い、投稿しました。


omeguさん

私は、後席3人の子供のために純正8インチをつけています。
後ろが見難いと言うことは感じませんが、後ろの子供がジュースのふたを開けろとか、お菓子を明けろとの時に、後ろの席に手を伸ばすことが難しいこと意外は(もちろん助手席の家内です)不便はありません。

あと、過去ログにあったようですが、ヘッドレスト取り付け部の隙がありカタカタ音が気になり、1mm程度のスポンジクッションを張りました。

アルパインと比べては解りかねますが、お値段が高い、但しトヨタ純正部品補償となる、で長く乗る予定なので純正品にしましたが、外品と比べるともう少し安ければ言うことないのですが…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席ディスプレイをつけてる人  ■名前 : omegu  ■日付 : 10/5/11(火) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   ご返事ありがとうございます。とても参考になります。ちなみに、純正8型は、ヘッドレストアームにつけたディスプレイは折りたたみとかできないのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席ディスプレイをつけてる人  ■名前 : やっさん  ■日付 : 10/5/12(水) 7:21  -------------------------------------------------------------------------
   omeguさん

純正品は、折りたたみの構造とはなっておらず、アーム長、角度のみ調整可能です。

あと他社製品と比べての画質等は分かりません(ほとんどがマンガアニメですので…)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席ディスプレイをつけてる人  ■名前 : omegu  ■日付 : 10/5/14(金) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やっさんさん:
>omeguさん
>
>純正品は、折りたたみの構造とはなっておらず、アーム長、角度のみ調整可能です。
>
>あと他社製品と比べての画質等は分かりません(ほとんどがマンガアニメですので…)

今日、8型純正を注文しました。その際、アクティブヘッドレストという、追突されたときの衝撃を緩和する機能が働かないことがあると言われました。やっさんさんは、そのようなこと言われましたか?
質問ばかりですいません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席ディスプレイをつけてる人  ■名前 : やっさん  ■日付 : 10/5/16(日) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼omeguさん:
>▼やっさんさん:
>>omeguさん
>>
>>純正品は、折りたたみの構造とはなっておらず、アーム長、角度のみ調整可能です。
>>
>>あと他社製品と比べての画質等は分かりません(ほとんどがマンガアニメですので…)
>
>今日、8型純正を注文しました。その際、アクティブヘッドレストという、追突されたときの衝撃を緩和する機能が働かないことがあると言われました。やっさんさんは、そのようなこと言われましたか?
>質問ばかりですいません。

omeguさん

そのことは、同じよう言われましたが、実際の検証はされていないような感じでした。
私も同じように思っていましたので不都合とは思わずに、取り付けをお願いしました。
omeguさんも純正8型注文されたんですね。
やっぱり長く乗るということでは少しメリットがありますね。
あとたかがアニメといえどもエンジンストップ中の静けさの中の音声は迫力がありますね。

プリウスは長期間、長時間、家族と一緒に乗ってこそのメリットがありますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席ディスプレイをつけてる人  ■名前 : やっさん  ■日付 : 10/5/16(日) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   続けてすみません。

先日も報告しましたが、ヘッドレストのアーム太さが細く取り付け金具とわずかに隙間が発生し、カタカタと音がしますので、ディーラーに対策しておいてね、と伝えておくと良いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席ディスプレイをつけてる人  ■名前 : omegu  ■日付 : 10/5/17(月) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やっさんさん:

ご返事ありがとうございます。やっさんさんのアドバイス通り、がたつきのこと話しました。ちなみに、ディスプレイは、運転席側と助手席側のどちらのヘッドレストにアームを取り付けましたか?使い勝手は、どちらがよいでしょうね。

いろいろとアドバイスをいただき本当に助かります。ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席ディスプレイをつけてる人  ■名前 : 越後屋  ■日付 : 10/5/17(月) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼omeguさん:
サンヨーの純正との前提ですが、
サンヨーがパナソニックの参加にはいったせいか(?)
HPの写真ではパナソニックのものと同一に見えます。
私は、パナソニック製に台座をつくってもらい
ソニーのDVDプレーヤー一体型ディスプレイを乗せています。
理由はパナソニック製のみ耐荷重が1.1kgだったからだったと思います。
(3年ほど前なので今一不正確ですが。)
このアームは助手席専用だったと思います。
普段はディスプレイを外していて、遠出の時だけ
設置しています。(アームは不要時に折りたためます。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席ディスプレイをつけてる人  ■名前 : やっさん  ■日付 : 10/5/17(月) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   omeguさん

少しでもお役に立てて光栄です。

運転席は、そんなにリクライニングすることも無く、もし追突された時、アクティブヘッドレストの作動不良があったとしたら、助手席の方が気が張っていない可能性が高いかな?と考え運転席側に取り付けてもらいました。(考えすぎかなとは思っていますが…)

使い勝手としてはどちらも差は無いと思います。

製造メーカーにこだわりは無いのですが、富士通製ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席ディスプレイをつけてる人  ■名前 : omegu  ■日付 : 10/5/21(金) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やっさんさん:
今日、無事純正8型を取り付けました。なかなかいい感じです。後ろも見にくいということもありません。子供たちも喜んでいます。いろいろなアドバイスありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:後席ディスプレイをつけてる人  ■名前 : や  ■日付 : 10/5/22(土) 1:58  -------------------------------------------------------------------------
   omeguさん

取り付けられたとのこと、満足されたようで良かったですね。
価格のこともあり、純正派は少ないとは思いますが一長一短と思い、買ってしまえば満足度は高いと思います。

実は私も他製品とかなり迷ったのちに決めました。

これでますますプリウスでのお出掛けが楽しくなりますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2833