Page 2829 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼でたでた^^/32キロ 北陸の黒プリ 10/5/10(月) 6:03 ┣Re:でたでた^^/32キロ 北陸の黒プリ 10/5/10(月) 6:52 ┣Re:でたでた^^/32キロ ま〜ご 10/5/10(月) 9:37 ┃ ┗Re:でたでた^^/32キロ p−tan7 10/5/10(月) 15:36 ┃ ┗Re:でたでた^^/32キロ 薩摩プリ乗り 10/5/10(月) 18:40 ┃ ┗Re:でたでた^^/32キロ p−tan7 10/5/10(月) 23:49 ┣Re:でたでた^^/32キロ やまぶどう 10/5/10(月) 11:12 ┣でたでた ?? 札幌は離島 10/5/10(月) 12:24 ┃ ┗Re:でたでた ?? shirokuma 10/5/10(月) 12:41 ┃ ┣Re:でたでた ?? 北陸の黒プリ 10/5/10(月) 12:55 ┃ ┣Re:でたでた ?? 札幌は離島 10/5/10(月) 15:29 ┃ ┗Re:でたでた ?? RZ 10/5/10(月) 15:58 ┣Re:でたでた^^/32キロ jstm135 10/5/10(月) 16:29 ┃ ┗Re:でたでた^^/32キロ 忍者プリウス 10/5/10(月) 17:37 ┃ ┣Re:でたでた^^/32キロ GIGA 10/5/10(月) 18:00 ┃ ┃ ┗Re:でたでた^^/32キロ 忍者プリウス 10/5/10(月) 18:57 ┃ ┃ ┗Re:でたでた^^/32キロ GIGA 10/5/10(月) 20:33 ┃ ┗Re:でたでた^^/32キロ jstm135 10/5/10(月) 18:02 ┣Re:でたでた^^/32キロ 越後の 10/5/10(月) 18:32 ┣Re:でたでた^^/32キロ 奈緒 10/5/10(月) 19:25 ┃ ┣Re:でたでた^^/32キロ 韋駄天 10/5/10(月) 20:33 ┃ ┃ ┣Re:でたでた^^/50キロ 8@20型 10/5/10(月) 21:04 ┃ ┃ ┗Re:でたでた^^/32キロ 北紺 10/5/10(月) 23:52 ┃ ┗Re:でたでた^^/32キロ 8 10/5/12(水) 0:10 ┃ ┗Re:でたでた^^/32キロ RZ 10/5/13(木) 11:26 ┗Re:でたでた^^/32キロ SAKA2 10/5/10(月) 23:26 ┗Re:でたでた^^/32キロ 北陸の黒プリ 10/5/11(火) 6:02 ┗Re:でたでた^^/32キロ SAKA2 10/5/11(火) 22:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : でたでた^^/32キロ ■名前 : 北陸の黒プリ ■日付 : 10/5/10(月) 6:03 -------------------------------------------------------------------------
あまりの嬉しかったので久しぶりの投稿です^^/ 自分のS系黒プリでは精々26〜27キロが限界 ホイール等もBBS系軽量に変えているが、カーシートなどで総重量が思いのか? 今回L系ノーマル車を息子への北関東納車の際、関越高速にて33キロが出ました 関東までの無給往復は十分可能ですね! 時速75キロ〜85キロと高速道での違反すれすれ滑空(笑) ストレスも大変溜まりましたし、軽自動車にもあおられる始末で・・・ 低速のトラックの後ろに付きテールtoノーズもどきみたいな? 走行での展開 ただ、登坂車線走行時は多少は燃費は確実に減りますが登り有れば必ず下りも来ますので、耐えるのみかな? とりあえずL系では確実に燃費が良い事が分かりました CMの燃費38キロも嘘ではないのでしょうね 報告まででした |
↑補足 32キロ〜33キロ 東京都内に入ると信号で徐々に落ちますorz |
▼北陸の黒プリさん: >今回L系ノーマル車を息子への北関東納車の際、関越高速にて33キロが出ました すごいですね。 私も昨日、自宅→郡上八幡→ひるがの高原→飛騨高山→自宅と265km走ってきました。自宅の標高40m、ひるがの高原1050mで標高差1000m。燃費はなんと32.5km/リットル。燃費計壊れているのか。 |
▼ま〜ごさん: >▼北陸の黒プリさん: >>今回L系ノーマル車を息子への北関東納車の際、関越高速にて33キロが出ました > >すごいですね。 >私も昨日、自宅→郡上八幡→ひるがの高原→飛騨高山→自宅と265km走ってきました。自宅の標高40m、ひるがの高原1050mで標高差1000m。燃費はなんと32.5km/リットル。燃費計壊れているのか。 はじめまして。私は先週の金曜日に、徳島市から高松近辺まで買い物兼ねてドライブしてきました。高速には乗らずに鳴門方面からの海岸線に沿った道を走ってきましたが、往復175kmで往路32.2km/Lで復路32.3km/Lでした。この道は信号が少なく、メーター読み60km/hぐらいで走ってる車が多くて、流れに乗って走れば好燃費が出る道路です。当方納車3週間の黒GTLです。 |
▼p−tan7さん: > はじめまして。私は先週の金曜日に、徳島市から高松近辺まで買い物兼ねてドライブしてきました。高速には乗らずに鳴門方面からの海岸線に沿った道を走ってきましたが、往復175kmで往路32.2km/Lで復路32.3km/Lでした。この道は信号が少なく、メーター読み60km/hぐらいで走ってる車が多くて、流れに乗って走れば好燃費が出る道路です。当方納車3週間の黒GTLです。 ルートラボを使うと標高差が表示できて便利です。 h ttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/ 私はGTですが、30km/L越えは難しいです。田舎ですけどアップダウン多いです。 |
▼薩摩プリ乗りさん: >ルートラボを使うと標高差が表示できて便利です。 >h ttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/ >私はGTですが、30km/L越えは難しいです。田舎ですけどアップダウン多いです。 情報ありがとうございます。信号停止は片道で15回ほどだったと思います。アップダウンはあまりなく、急カーブもほとんどありません。ただ、片側1車線の道路が大半なので、そのときの流れによって燃費はかなり変わると思います。後続車の迷惑にならないようにできる範囲でまたチャレンジします。重いGTLでも30km/L越え(メータ読みですけど)できるとは思っていなかったので運転がさらに楽しく楽しみになりました。 |
高速で32キロ/リッターとはすごい燃費ですね。 ただ高速では他の車の流れに比べてあまりにも低速な走行は危険ですらあります。 追突などの心配もあるので、燃費追求のためのぎりぎりの低速走行は出来うる限り避けられたほうが良いと思います。 そんな時には低速走行中のタンクローリーなどの後にゆっくりついていけば、あまり周りから非難されることもないし、タンクローリーは目立つので追突される心配も減るでしょう。 燃費を追求されるなら一般道で信号等があまりない道を60キロ〜70キロ程度で走行すれば、リッターあたり30キロ以上の燃費は出る可能性が高いです。 私も鹿児島に行った時に、一般道でずっと信号などがない道をそのくらいの速度で走行して、リッターあたり32キロ程度の燃費が出て驚いたことがあります。 |
▼北陸の黒プリさん: >時速75キロ〜85キロと高速道での違反すれすれ滑空(笑) 笑ってる場合ではない! 高速道の規定速度以下の運転はスピード出し過ぎより危ない! お金を払って走行している人、急いでいる人にとっては迷惑なだけ! 高速道はプリウスの燃費テストコースではない!急がないなら高速道に乗らない! |
▼札幌は離島さん: >高速道の規定速度以下の運転はスピード出し過ぎより危ない! >お金を払って走行している人、急いでいる人にとっては迷惑なだけ! >高速道はプリウスの燃費テストコースではない!急がないなら高速道に乗らない! 法定速度? しってますか? 最低速度は50km/h でしょ 最高速度であって その速度で走れと いう意味じゃないですよ それに スピードの出しすぎより 危ないというのは 間違いです 危険回避の意味でも 速度が出てない方が 回避しやすいでしょ |
▼shirokumaさん: >▼札幌は離島さん: >>高速道の規定速度以下の運転はスピード出し過ぎより危ない! >>お金を払って走行している人、急いでいる人にとっては迷惑なだけ! >>高速道はプリウスの燃費テストコースではない!急がないなら高速道に乗らない! > >法定速度? しってますか? > >最低速度は50km/h でしょ > >最高速度であって その速度で走れと いう意味じゃないですよ > >それに スピードの出しすぎより 危ないというのは 間違いです > >危険回避の意味でも 速度が出てない方が 回避しやすいでしょ shirokumaさん 確かに高速道の最低速度は50キロですよね でも流れもあるので、これからは爺運転は控えますorz しかも黒プリしかないので・・・ 時々は1○0キロ前後でBMWを追い越しで抜さり、スカッとする時が あったりして(笑) |
▼shirokumaさん: >法定速度? しってますか? >最低速度は50km/h でしょ >最高速度であって その速度で走れと いう意味じゃないですよ >それに スピードの出しすぎより 危ないというのは 間違いです >危険回避の意味でも 速度が出てない方が 回避しやすいでしょ そうですよね! 高速道路でもゆっくり走ったほうが安全ですよね! 全国の皆さん非常識なレスをして大変申し訳ございませんでした! |
▼shirokumaさん: >法定速度? しってますか? > >最低速度は50km/h でしょ > >最高速度であって その速度で走れと いう意味じゃないですよ > >それに スピードの出しすぎより 危ないというのは 間違いです > >危険回避の意味でも 速度が出てない方が 回避しやすいでしょ それは、速度が変わっても、同じ車間距離で、交通が成立しているのなら、の話ですネ。 現実には、遅い車がいると、相互の車間距離が短くなる傾向になっています。 公道は遊ぶ場所ではない、これは速い車にも、遅い車にも当てはまると思いますが、違いますか? |
>時速75キロ〜85キロと高速道での違反すれすれ滑空(笑) >ストレスも大変溜まりましたし、軽自動車にもあおられる始末で・・・ >低速のトラックの後ろに付きテールtoノーズもどきみたいな? 表現が誤解を受けやすいかもしれませんが 時速75キロ〜85キロなら 一般的な高速の運転で問題ないとおもいますが いかがでしょう。 ただ私ならストレスをためながらは運転できないし 後から追突の恐れのある遅いトラックの後にはつきません。 命知らずの軽四はあおって来ても放置プレイでOKですね |
私も、高速道路を利用しますが、 片側2車線でも3車線でも、基本的にはすぐに走行車線に戻ります。 走行車線のほうが空いているところが以外と多いのでのんびり走れます。 長々と真ん中の走行車線や追い越し車線を走っておられる方もいますが・・・ 当然、90〜100kmくらいで走ろうとしていても走行車線を走っていれば まじめに車速を守っている大型車に追いつくと75〜80kmに減速になり 追い越し車線の車両の途切れを待つ間は75〜80kmぐらいで走行を強いられます。 後続車にブレーキを踏ませてでも無理やり追い越し車線に車線変更する 車も多いですが、自分としては下手な運転をするドライバーと思っていますので。 ですから、75〜85km程度ではけして爺プリ運転ではないと思います。 むしろ、プリウスを熟知した経済的な安全運転と思います。 ちなみに、当方は急がないときはクルコンで85km巡航 やや急ぐ時には95km巡航で走ってます。 燃費もまずまずです。 |
▼忍者プリウスさん: >ちなみに、当方は急がないときはクルコンで85km巡航 >やや急ぐ時には95km巡航で走ってます。 >燃費もまずまずです。 ちなみに燃費はどのくらいですか? 私の場合、(メータ読みで) クルコン85km/h → 25〜27km/l くらい クルコン95km/h → 21〜23km/l くらい です。 |
▼GIGAさん: > >ちなみに燃費はどのくらいですか? > >私の場合、(メータ読みで) > >クルコン85km/h → 25〜27km/l くらい >クルコン95km/h → 21〜23km/l くらい > >です。 昨年の10月に納車後(Lグレード) すぐに仙台へ(クルコン未着装) ドノーマル:85〜100km/hで走行 足のクルブシコン(笑)メーター読みで 28.6km/L 位でした 本年5月の連休に娘と孫を迎えに 仙台へ(片道約460km位) エコモード+pivot 3drive sports3 ラジエーターグリル塞ぎ Fタイヤ-185/65/15(GY)空気圧 3.0k Rタイヤ-205/55/15(GY) 2.8k 往路:クルコン設定速度 85km 29.2km/L(28.43 満タン法) 復路: 〃 95km 28.5km/L(25.52 〃 ) でした。 ラジエーターグリル塞ぎと空気圧が良い結果だと感じました。 |
▼忍者プリウスさん: >ラジエーターグリル塞ぎと空気圧が良い結果だと感じました。 情報ありがとうございます。 結構違いますね!やっぱり空気圧とグリルふさぎですか。 私のは、Sグレード&スタッドレス(空気圧標準)の記録です。 |
▼忍者プリウスさん: >ですから、75〜85km程度ではけして爺プリ運転ではないと思います。 >むしろ、プリウスを熟知した経済的な安全運転と思います。 > >ちなみに、当方は急がないときはクルコンで85km巡航 >やや急ぐ時には95km巡航で走ってます。 >燃費もまずまずです。 おお、私もちょうど同じ使い方です>85K→95K ただトラックの集団が見えたら できるだけ逃げるように多少加速もして離れるようにします 西日本は高速道でもアップダウンが多くそんな気にならないのもありますし 燃費マニアではないので細かくは確認してませんが 80Kあたりに燃費のプラトーがあるようですね |
本日、国道8号〜17号 三条市から魚沼市往復しました。 気温は20度〜22度 140Km36.7Km/ℓ出ました。 多少のアップダウンはありますが、流れに乗って50Kmから70Kmくらいで走行してました。 バッテリーはスタート時3終了時4でした。 暖かくなってくると、燃費が伸びるようです。 報告まででした。 |
▼北陸の黒プリさん: >あまりの嬉しかったので久しぶりの投稿です^^/ >自分のS系黒プリでは精々26〜27キロが限界 >ホイール等もBBS系軽量に変えているが、カーシートなどで総重量が思いのか? >今回L系ノーマル車を息子への北関東納車の際、関越高速にて33キロが出ました >関東までの無給往復は十分可能ですね! >時速75キロ〜85キロと高速道での違反すれすれ滑空(笑) >ストレスも大変溜まりましたし、軽自動車にもあおられる始末で・・・ >低速のトラックの後ろに付きテールtoノーズもどきみたいな? >走行での展開 >ただ、登坂車線走行時は多少は燃費は確実に減りますが登り有れば必ず下りも来ますので、耐えるのみかな? >とりあえずL系では確実に燃費が良い事が分かりました >CMの燃費38キロも嘘ではないのでしょうね >報告まででした トラック後方でのテール to ノーズは気を付けた方がいいですよ。特に大型トラック、ダンプカー等後輪の2連タイヤ間にはさまった石等いつ飛んでくるかわかりません。 テール to ノーズはF1等で前車のテールと後車の鼻先がくっ付きそうな状態で追い越し前に使う技でマシン1台無いくらい接近し、F1の場合前方が見えるからいいですが、トラックに張り付きゃ、前が全然見えないでしょ、「そんなにくっつかないよ」 というのであれば、それはテール to ノーズとは言いませんし、空気抵抗まともに受けてる状態で、燃費には全く好影響はありません。テール to ノーズもどきって自分で言ってるくらいだからわかってるのかな。 そんなことから非常に危険なことであることに間違いないし、くっ付かれた方もあまりやられたくないってことは確かですね。 |
私も昨日片道30Kmの田舎道を平均速度40km/h(実速度は50〜60で走っていました)で走行し、32.3km/Lを表示しました。決して他車に迷惑をかけるようなのろのろ運転ではないようにしました。 スムーズに加速し、50〜60km/h位になったら、すっとアクセルを放して、燃費計を40km/Lを表示させて、それからゆっくりアクセルを踏み、モーター走行で40km/Lを維持して走っていましたら、60kmの走行距離で32.3km/Lを表示させることに成功しました。 とにかく、流れに乗りながら、アクセルをいかに踏まないか、いかにモーターで走らせるかを考えれば、出せることがわかりました。 皆さんも挑戦してみては。 でもこんなにいい条件はなかなかないでしょうが。 |
私も昨日1周30Kmのド田舎道を平均速度35km/hで走行し、50.70km/L(MID M-1読み)を表示しました。決して他車に迷惑をかけるようなのろのろ運転ではなく、迷惑をかけるような他車がいなかっただけです。 あ、1台だけ一瞬で抜いていったか。 スムーズに加速し、50〜60km/h位になったら、すっとアクセルを放してEVスイッチを押して(笑)、燃費計を99.9km/Lを表示させて、それからスパッっと必要最小限だけアクセルを踏み、エンジン停止走行で99.9km/Lを維持して走って、河川管理道路区間は後ろから車が来ないのをいいことに60-30km/hの無茶振りでヤワヤワと登ってからプチ坂をエンジンで上って頂点手前でエンジン停止、下り始めの強下りでブレーキ充電、その後は鼻糞ほじれる滑空坂を延々と下ってから、田んぼ道、在所を繋いで繋いで(在所の中はトー然かつ当たり前に安全に正々堂々(笑)ゆっくりと)県道に入ってからアンラッキーなことに前に追いついて迷惑かけられてしまってやっぱりのんびりと走行。 皆さんも挑戦してみては。 でもこんなにいい条件はなかなかないでしょうが。 |
十勝平野はまだ日中10℃前後で肌寒い事が多いですが、同じような運転で40km強走って、先日モニター上42.8kmの記録を出しました。5−60km走って帯広市内をうろついても30km前後を以上出来るようになってきました。どノーマルのSにエコピア、ホイールは15インチの普通のアルミです。 |
▼奈緒さん: >トラック後方でのテール to ノーズは気を付けた方がいいですよ。特に大型トラック、ダンプカー等後輪の2連タイヤ間にはさまった石等いつ飛んでくるかわかりません。 高速道路であれば、限りなく100%に近い確立で2連タイヤの間の塊は飛んできません。特にダンプは。(後輪の2軸の間に防止ベルトがあるので作業現場の中で外れます) もちろん、100%ではないです。世の中、魑魅魍魎が飛び交っていますので。;- >テール to ノーズはF1等で前車のテールと後車の鼻先がくっ付きそうな状態で追い越し前に使う技でマシン1台無いくらい接近し、F1の場合前方が見えるからいいですが、トラックに張り付きゃ、前が全然見えないでしょ、「そんなにくっつかないよ」 というのであれば、それはテール to ノーズとは言いませんし、空気抵抗まともに受けてる状態で、燃費には全く好影響はありません。テール to ノーズもどきって自分で言ってるくらいだからわかってるのかな。 聞いた話で恐縮ですが、レーダークルーズコントロールの車間調整機能での最短車間でも効果があるらしいです。(^_^;) それの車間距離で駄目だと言うのであればメーカーの車間設定を問題にしなければいけないような気がします。 >そんなことから非常に危険なことであることに間違いないし、くっ付かれた方もあまりやられたくないってことは確かですね。 高速を走る長距離トラックの連中はくっつかれてもあんまり気にしないと思いますよ・・・ 10年以上前に勤めていた処の兄弟会社の運転手達は、そんなの気にしていたら胃に穴が開くとゆーとりました。(^_^;) #トラックの運ちゃんは走行振動で内臓が辛いらしい・・・ もちろん、個人の性格に依存するところが大きいとは思いますが。(^^;) 特に、最近は、上限リミッターやクルコンのついたトラックが多いです。 クルコン中は後ろ無視の場合が多いのではないでしょうか? いや、それより、どーしようもないから気にしたら仕事にならないのではないのかもしれません。 |
▼8さん: >聞いた話で恐縮ですが、レーダークルーズコントロールの車間調整機能での最短車間でも効果があるらしいです。(^_^;) >それの車間距離で駄目だと言うのであればメーカーの車間設定を問題にしなければいけないような気がします。 仮に司法の場に持ち込まれると、負ける可能性が高いでしょう。 安全車間距離は、速度の二乗÷100で、時速80kmだと64m(ですが、警察の指導要綱では、速度40km/hを超えると、これに20%加算するそうで) なんで、こんなに長いか?これは過去の判例に基づいており、40年間変わっていないからデス(当時の自動車の制動性能を基準にしている。ま、お役所基準ですネ) レーダークルコンの場合、80kmだと最短で25m、中間40m、最長80mですから、 最長にしとかないと、司法沙汰に持ち込まれると・・・(日常の交通を司法沙汰にする程、検察は暇ではないと思いますがw) 個人的には、自動車は法定速度を大きく超える性能があるし、レーダークルコンは路面μ等まで計算して車間を計算している訳ではありませんから、メーカーの仕様云々を問題にするのは、今更・・って気がしますネ。 |
道の徳とは、カント哲学まで遡る大命題でしょうか。 (どんな状況でどんな速度で走ったら安全なのか悩みます。) よく読めば、北陸の黒プリさんは、大型車の後ろについて走っただけですね。 走りの空気抵抗を前のトラックを盾にして回避したのでしょうか。飛び石と 排気ブレーキに注意してください。 プリウスは、平坦なら80km/hぐらいまで、ガソリン・エンジンを止めて 走れるみたいなので、ゆっくり走ってみたくなります。でも、漫然運転にならず、 キモを押え、運転の集中力をどのように維持するかが問題です。 私は、このような場合は、速度の上限は問題とはならないでしょうから、 下限の速度を他車(特に大型トラック)に合わせた方がいいと思います。 大型トラックは、一度速度を落とすと速度を回復するのに、かなりの回数の ギアチェンジ労力と燃料と時間がかかります。 また、昔からネットで聞く話では、トラックは特に登り坂に差し掛かった時に、 前車にスゥーと速度を落とされるのが困るのだそうです。大型トラックは登り坂 に差し掛かってもブレーキをかけない限り小型車のようにはスピードが落ちない そうです。(吸い込まれるように追突するそうです) 大型トラックに無駄なストレスをかけさせないために(事故にならないために) 登り坂では、燃費走行を解除して速度を維持してください。 大型車にこそ電池とモータを積んで、ブレーキでエネルギーを回生して省エネ 電気機関車のようにグングン走ってもらいたいです。 ついでに、この大型連休中に高速道路を利用して、驚いた事がありました。 右側(追い越し)車線の方が遅く、初心者がゾロゾロ走っている感じでした。 右側は、合流の心配もなく面倒臭くなく速いとでも思っているのでしょうか。 全体の速度が回復せず、円滑な交通の流れができていませんでした。 また、バスは人を大勢乗せるので、しっかりした運転を昔は、されていました が、最近のバスは、大型車でありながら普通乗用車並みの動きをして、全く バスの風格がありませんでした。 |
▼SAKA2さん: > 道の徳とは、カント哲学まで遡る大命題でしょうか。 >(どんな状況でどんな速度で走ったら安全なのか悩みます。) > > よく読めば、北陸の黒プリさんは、大型車の後ろについて走っただけですね。 >走りの空気抵抗を前のトラックを盾にして回避したのでしょうか。飛び石と >排気ブレーキに注意してください。 > プリウスは、平坦なら80km/hぐらいまで、ガソリン・エンジンを止めて >走れるみたいなので、ゆっくり走ってみたくなります。でも、漫然運転にならず、 >キモを押え、運転の集中力をどのように維持するかが問題です。 > > 私は、このような場合は、速度の上限は問題とはならないでしょうから、 >下限の速度を他車(特に大型トラック)に合わせた方がいいと思います。 > 大型トラックは、一度速度を落とすと速度を回復するのに、かなりの回数の >ギアチェンジ労力と燃料と時間がかかります。 > また、昔からネットで聞く話では、トラックは特に登り坂に差し掛かった時に、 >前車にスゥーと速度を落とされるのが困るのだそうです。大型トラックは登り坂 >に差し掛かってもブレーキをかけない限り小型車のようにはスピードが落ちない >そうです。(吸い込まれるように追突するそうです) > 大型トラックに無駄なストレスをかけさせないために(事故にならないために) >登り坂では、燃費走行を解除して速度を維持してください。 > 大型車にこそ電池とモータを積んで、ブレーキでエネルギーを回生して省エネ >電気機関車のようにグングン走ってもらいたいです。 > > ついでに、この大型連休中に高速道路を利用して、驚いた事がありました。 >右側(追い越し)車線の方が遅く、初心者がゾロゾロ走っている感じでした。 >右側は、合流の心配もなく面倒臭くなく速いとでも思っているのでしょうか。 >全体の速度が回復せず、円滑な交通の流れができていませんでした。 > また、バスは人を大勢乗せるので、しっかりした運転を昔は、されていました >が、最近のバスは、大型車でありながら普通乗用車並みの動きをして、全く >バスの風格がありませんでした。 SAKA2 様: 確かにTtoNもどきで空気抵抗等はあまり関係ないと思いますが これだけ、燃費に敏感な方ばかりとは・・・ アラ50歳での爺走行、一般的な安全走行と思います 仰るとおり、飛び石は覚悟ですね。多少なりとも影響はありました 話題が変わりますが 私も思っていましたが、追い越し車線はホント初心者だらけですね 追い越しはさっさと走り元の左に戻れば良いのに トロトロ走り団子状態で塞いでいます。譲れば良いのに追い越しかけたが中々抜けない&我が道を行くみたいな方もいたりして 私以上にモラルが無いのでしょうか(笑) もう一件、通常高速バスは関東〜北陸では上信越道廻りのはずが、北陸&関越経由でバンバン走っていました、それもとても大勢を載せている運転と思わせなく、さっさと追い越しを飛ばしながらね やはり上信越道の渋滞は避けるのでしょう・・・な 2車線から1車線の渋滞がかなり酷いです早く片道2車線になれば 連休中も通ると思いますけど、とにかくその辺がとても危ないし 私自身何度か危ない目に遭遇しましたので連休中は全線4車線の北陸&関越です。 高速だから100キロ超のスピードで詰まったところにいきよい良く 来られると・・・はっきり怖いですよ。 私のように皆さんが爺走行であれば、事故も回避は可能かと思いますが まあ、高速バスとしては距離の差は約50〜60キロ程度有るが、 連休中の走行距離よりやはり時間との闘いですね、フットワークが近頃のバスは宜しいようで、関東〜北陸は料金的に3,500円程度と、とても魅力です。 歳をとれば、公共機関を利用する頻度が高まりますし 高速の公道で爺走行で魅惑をかける事少なくなるでしょう^^! |
▼北陸の黒プリさん >TtoNもどきで空気抵抗等はあまり関係ないと思いますが 私は、車間を空けていますが、トラックの後ろを走る事がよくあります (トラックの後ろに割り込んでくる車は少ない)。それで、トラックの後ろで 燃費走行をよくします(^^; 背の高い直方体の貨物車の後は、定速エコラン+ 後方乱流で、微妙に燃費が良かった感覚がありました。 >これだけ、燃費に敏感な方ばかりとは・・・ 私も、名神→中央道→(首都高、第三京浜、一般道)→東名→小田原厚木道路 →箱根新道→国道1号→東名(渋滞)→伊勢湾岸→新名神 トータル1000km程 走って、25.5km/Lでして、実は、満足しています(^^)。 プリウスで1万kmを越えました。いろいろ試しましたが、結局私の燃費履歴 グラフは、平均走行距離、運転テクに関係なく、この所の気温の上昇に忠実に 従っています。 >私も思っていましたが、追い越し車線はホント初心者だらけですね 連休中の渋滞気味の追い越し車線の事ですが、走行車線になってました。 車間をクッションのように柔軟に働かせる事が出来ていないので 流れ始めそうな雰囲気のまま、いつまでも流れがギクシャクしていました。 中には、渋滞を気にせず家族団らんの方々もいましたね。 >フットワークが近頃のバスは宜しいようで、 即断で行動している感じがするので、若い運転手なのでしょうか。 私もアラ50なのか、怖がりの性格なのか、ワンクッション待って 行動するので、いつも先を越されてしまいます。 |