Page 2820 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オイル+フィルター交換 黒っぷり 10/5/8(土) 2:08 ┣Re:オイル+フィルター交換 黒っぷり 10/5/8(土) 2:16 ┣Re:オイル+フィルター交換 プリじーば 10/5/8(土) 5:50 ┃ ┣Re:オイル+フィルター交換 黒っぷり 10/5/8(土) 9:22 ┃ ┗Re:オイル+フィルター交換 札幌プリ 10/5/8(土) 19:03 ┃ ┗Re:オイル+フィルター交換 札幌プリ 10/5/8(土) 19:09 ┃ ┣Re:オイル+フィルター交換 ばは 10/5/9(日) 0:41 ┃ ┃ ┗Re:オイル+フィルター交換 大阪特公五班 10/5/9(日) 12:17 ┃ ┃ ┗Re:オイル+フィルター交換 札幌プリ 10/5/9(日) 12:46 ┃ ┃ ┗Re:オイル+フィルター交換 ばは 10/5/9(日) 17:29 ┃ ┃ ┗Re:オイル+フィルター交換 札幌プリ 10/5/9(日) 19:09 ┃ ┗Re:オイル+フィルター交換 忍者プリウス 10/5/9(日) 10:07 ┃ ┗Re:オイル+フィルター交換 raptor1 10/5/9(日) 10:33 ┃ ┗Re:オイル+フィルター交換 札幌プリ 10/5/9(日) 11:58 ┗Re:オイル+フィルター交換 ばは 10/5/8(土) 10:52 ┗Re:オイル+フィルター交換 黒っぷり 10/5/8(土) 18:38 ┗Re:オイル+フィルター交換 ばは 10/5/10(月) 0:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オイル+フィルター交換 ■名前 : 黒っぷり ■日付 : 10/5/8(土) 2:08 -------------------------------------------------------------------------
6月以降30型プリウスのオイルとフィルターを自分で交換予定です。車載工具にてジャッキアップして前輪にコンクリート平版2枚(12cm高さアップ)を入れて後輪後ろに車留めをしてから作業をしようと思います。オイルストレージ(廃油受け)やドレーンボルトを外す為の14インチのラチェットや、フィルターレンチも用意しました。オイルはSM 0W−20のトヨタ純正オイルを用意済みです。フィルターは最も安いもの(トヨタOEM?)をオークションにて用意しました。オイル差しも用意済みです。自分での交換は初めてなので問題無いかご教示頂きたいのと、交換に際してプリウス特有の注意点などございましたらお教え頂けると幸いです。宜しくお願い致します。 上記とは全く関係ありませんが・・現在2300km走行してパネル燃費は24.6で最近ようやくこう |
>上記とは全く関係ありませんが・・現在2300km走行してパネル燃費は24.6で最近ようやく 向上してきました。ディーラーにはオイルは9月の交換で大丈夫と言われています。フィルターは更にその半年後という事になります。 |
▼黒っぷりさん: >自分での交換は初めてなので問題無いかご教示頂きたいのと、交換に際してプリウス特有の注意点などございましたらお教え頂けると幸いです。宜しくお願い致します。 プリウスのDIYオイル交換も、基本的には他の一般車での交換と同じですが、異なる箇所はオイルパン下にカバーが掛かっていますので、一旦そのカバーを取り外すか、又はめくってオイルフィルターを取り外す作業があります。 オイルフィルターは、ケチラずに、トヨタプリウス純正品をディーラ経由購入して使用される方がよいですよ、もし粗悪な車外品の場合はフィルター性能が悪い場合があり、純正品の価格が高くともたいした差はないはずです。 ジャッキUP作業時の注意点などは他車と同じです。 下記のみんカラの作業写真を参考にされてください。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/585360/car/501054/881272/note.aspx h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/526272/car/492369/897888/note.aspx 尚、指定交換頻度:エンジンオイルは1.5万キロ又は12ケ月毎、オイルフィルタは1.5万キロ毎 となっているようです。 |
▼プリじーばさん: 非常に参考になりました。有り難うございます。 単純作業ですが、道具が何も無い処からの準備が面倒でした。 楽しみながら僅かではありますが節約できるので、メンテナンスも自分で行う事にしました。まだ3年近くありますが車検にもトライしようと思います。 EVに乗り替わるとオイルやフィルター交換は必要なくなるので今回の道具は無用になりますがあと5年はセルフメンテナンスでプリウスを乗ろうと思います。 |
▼プリじーばさん: >▼黒っぷりさん: >>自分での交換は初めてなので問題無いかご教示頂きたいのと、交換に際してプリウス特有の注意点などございましたらお教え頂けると幸いです。宜しくお願い致します。 > >プリウスのDIYオイル交換も、基本的には他の一般車での交換と同じですが、異なる箇所はオイルパン下にカバーが掛かっていますので、一旦そのカバーを取り外すか、又はめくってオイルフィルターを取り外す作業があります。 > >オイルフィルターは、ケチラずに、トヨタプリウス純正品をディーラ経由購入して使用される方がよいですよ、もし粗悪な車外品の場合はフィルター性能が悪い場合があり、純正品の価格が高くともたいした差はないはずです。 > >ジャッキUP作業時の注意点などは他車と同じです。 >下記のみんカラの作業写真を参考にされてください。 > >h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/585360/car/501054/881272/note.aspx >h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/526272/car/492369/897888/note.aspx > >尚、指定交換頻度:エンジンオイルは1.5万キロ又は12ケ月毎、オイルフィルタは1.5万キロ毎 となっているようです。 某yahooオークションでプリウスのドライブジョイのV9111−3009が1個 340円で出てますよ。 10個買いました 定価850円だったかなそれとディラーでやるとカバーはずす工賃があり1780円と言われました。 初回は5000キロ位でいいと言われています駆動バッテリーで動くし、エンジンオイルの性能も良くなっているので2,400キロでは速すぎです。 中のフィルターの交換時オイルフィルターキャップASSYの締め付ける時のオーリングの位置を確認しないとそこからオイル噴き出しますよ。これはトヨタから出ている2ZR−FX |
>付けたし > 初回は5000キロ位でいいと言われています駆動バッテリーで動くし、エンジンオイルの性能も良くなっているので2,400キロでは速すぎです。 中のフィルターの交換時オイルフィルターキャップASSYの締め付ける時のオーリングの位置を確認しないとそこからオイル噴き出しますよ。これはトヨタから出ている2ZR−FXEのエンジン修理書トヨタ部品共販で525円で買いました中にあります。 最新のご注意を。 昔の(30年前の)ホンダのVT250Fと同じ。 |
▼札幌プリさん: >昔の(30年前の)ホンダのVT250Fと同じ。 うぉ、その昔FEに乗っていましたよ。懐かし〜(笑) ゴミレス失礼しました。 |
▼ばはさん: >▼札幌プリさん: >>昔の(30年前の)ホンダのVT250Fと同じ。 > >うぉ、その昔FEに乗っていましたよ。懐かし〜(笑) > >ゴミレス失礼しました。 またまたごみレスですが(笑) 昔のカワサキ Z2 KZ650 も同じです! |
▼大阪特公五班さん: >▼ばはさん: >>▼札幌プリさん: >>>昔の(30年前の)ホンダのVT250Fと同じ。 >> >>うぉ、その昔FEに乗っていましたよ。懐かし〜(笑) >> >>ゴミレス失礼しました。 > >またまたごみレスですが(笑) >昔のカワサキ Z2 KZ650 も同じです! 今やはり原点回帰になっているのでしょうエコ・エコで昔の時の方がものが無かった時代で必要なものだけ交換する、醤油の瓶・コーラの瓶・牛乳の瓶・昔の懐かしい時代に最先端のプリウスもなってきていますね。 所で現在オートバイ乗ってますか、そんな元気ありますか? 今オートバイなかなか見ませんね。 |
▼札幌プリさん: >所で現在オートバイ乗ってますか、そんな元気ありますか? タイヤの数でいうと、車よりバイクの方が合計数では多かった時期もありましたが、 現在は体力気力財力など諸般の事情により250ccのオフロードバイクでもって細々と ライダーを続けておりますよ(笑) |
▼ばはさん: 私は完全に駄目ですね、腹が出て・・・限定解除もしてCBX750Fボルドールに乗っていました。 それが最後のオートバイです。 |
▼札幌プリさん: 中のフィルターの交換時オイルフィルターキャップASSYの締め付ける時のオーリングの位置を確認しないとそこからオイル噴き出しますよ。これはトヨタから出ている2ZR−FXEのエンジン修理書トヨタ部品共販で525円で買いました中にあります。 >最新のご注意を。 はじめまして! 私は、最初のオイル交換の時(3,000km)に、 Oリングのはめ込みを雑にやってしまい、 オイルがふきだしてしまいました(大汗) アンダーカバーが災いをしてオイルの漏れが 車庫の床まで落ちてきません。 走行中に油圧低下の警告が出て大変なパニックに陥りました。 『ああーエンジン交換か?・・・・・・!!』 すぐにEVモードに切り替え、エンジンがかからないようにして、 近くの友人宅に緊急入庫。 デーラーのサービスカーのお世話になりまいた。 EVモードへの切り替えが早かったので、 今は何事もなかったごとく、快調に走ってます。 間もなく13,000kmになるのでオイル交換の時期となりましたので 慎重にフィルターの交換をしたい思ってます。 |
遅ればせながらですが、(笑) プリウスのフィルターは、ケース一体式ではなかったと思いますが、そうであれば、最初に付属のオイル抜きで、ケース内のオイルを抜かないと、こぼれまくって涙目だと思います。 あと、2箇所にパッキンリングありますので、良く確認しながら作業してください。 個人的には、ケース一体型でないオイルフィルターの交換は、個人でやるにはちょっと辛いと思います。 理想いえばジャッキアップできるほうが安全です。だから、自宅等ではつらいかも・・・・。 もし、一体型であったらすいません。(笑) |
▼raptor1さん: > 遅ればせながらですが、(笑) >プリウスのフィルターは、ケース一体式ではなかったと思いますが、そうであれば、最初に付属のオイル抜きで、ケース内のオイルを抜かないと、こぼれまくって涙目だと思います。 > あと、2箇所にパッキンリングありますので、良く確認しながら作業してください。 >個人的には、ケース一体型でないオイルフィルターの交換は、個人でやるにはちょっと辛いと思います。 > 理想いえばジャッキアップできるほうが安全です。だから、自宅等ではつらいかも・・・・。 >もし、一体型であったらすいません。(笑) > そうですね、ケース一体式で付属のオイル抜きのドレンボルトがフィルターのドレンボルトから抜くのはフィルターが縦付きの方でこれはドライブジョイの部品番号から行くとV9111−3005の方になりプラスチックの付属品と小さいオーリングが付属しています。 プリウスはV9111−3009なのでお間違いなく。 プリウスのフィルターキャップassyの径は65ミリです。 先にオイルパンドレンボルトからオイル排出しておけば、何にも問題ありません。 フィルターキャップassyのドレンボルトは触らないこと。 大変な事になりますよ。 更にジャッキアップは油圧が外れて圧死などプロでもたまにあります、 私はタイヤ幅の板の厚さ4cm〜5cmのを段々重ねにして車体上げて下にもぐってます。 古典的で安全。 当然サイドブレーキはかけます。 下にビニールテントを敷きやってます。(今の車) プリウスの納車は今月28日ですので、この方法Dやります。 |
▼黒っぷりさん: 交換作業突入前と後にドレンプラグとフィルタキャップ周りの掃除をお忘れなく。 ダストをウェスで拭き取った上、パーツクリーナー等で洗い流すことが肝要です。 バイクや他の車でオイル&フィルタ交換された経験をお持ちであれば要らぬお節介 になりますが、プリじーばさんが貼られたリンク先の画像が何れもピッカピカの 卸したてに見えたもので、少々気になりました(笑) |
▼ばはさん: 有り難うございます。バイクも交換経験ありませんので参考にさせて頂きます。 関係ありませんが、明日は空気圧を少し高めに設定しようと考えております。 生涯燃費を30km/Lに近づけたいので、慣らし運転が終わりに近づいた事と、暖かくなってきた事を好材料に空気圧も若干上げてみたいと思います。片道2kmの子供の送り迎えも自転車に切替え、チャイルドシートも乗せ降ろします。それだけでは現状から30kmは程遠いのですが、好燃費走行において電池を有効利用する事はとても重要な要素になると思います。そこでお尋ねですが過充電、過放電が電池に最もダメージを与えると聞いた事がありますがBL3〜6位での走行が好ましいのでしょうか? 低BL走行を日常的にされている方はいらっしゃいますか?スレから脱線しますが最近ようやくBLにも目が行くようになってきたので教えを請いたいと思いました。。ご教示頂けると幸いです。あと蛇足ですが夏場のエアコンは皆さんどうされていますか?(窓全開とかでは無い)根性の要らない良いアイデアはありますか? ODOメーター 2300km パネル燃費24.6km |
▼黒っぷりさん: 上の方では横道に逸れまくってしまい申し訳ありません。お詫びと言ってはナニ ですが、作業に際しての注意点を付け加えさせていただきます。 みんカラの画像では地面(床)にシートかウェスを敷いてパーツを並べてますが、 万が一蹴飛ばしたり敷物を引っ掛けたりして異物が付着するのを避けるため、 コンテナなどのケースに入れておくことをオススメします(工具も同様です)。 またOリングの扱いに絞ってポイントを箇条書きすると次のような感じになります。 ・古いOリングをフィルタケースから外す際はドライバー等で無理にコジらない ・フィルタケースのリング取付位置とネジ部をパーツクリーナで洗浄する ・エンジン側のケースも清掃する(パーツクリーナは直に吹き掛けないこと) ・新品Oリングは取り付ける前にエンジンオイルを薄く塗布しておく ・取付位置にセットしたらネジレがないかチェックする 何れにせよDIYでメンテをされるなら電子技術マニュアルは持っている方が安心 だと思います(もちろんオイルフィルタ交換絡みの作業図解も有り)。 |