Page 280 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼カタログ貰って来ました。 愛でかぷり 09/5/18(月) 15:17 ┣Re:カタログ貰って来ました。 indus 09/5/18(月) 16:42 ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 えでぃ〜@京都 09/5/18(月) 17:11 ┣Re:カタログ貰って来ました。 ようさん 09/5/18(月) 17:50 ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 えでぃ〜@京都 09/5/18(月) 18:22 ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 ようさん 09/5/18(月) 18:41 ┣Re:カタログ貰って来ました。 ドラエもん 09/5/18(月) 18:43 ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 大文字ブラック 09/5/18(月) 19:41 ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 えむ(Longfield) 09/5/18(月) 20:50 ┣Re:カタログ貰って来ました。 あん 09/5/18(月) 19:35 ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 まっつあん 09/5/18(月) 20:25 ┣Re:カタログ貰って来ました。 まっつあん 09/5/18(月) 20:22 ┣Re:カタログ貰って来ました。 Z16 09/5/18(月) 21:47 ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 taka 09/5/18(月) 23:01 ┃ ┣Re:カタログ貰って来ました。 コロンブス 09/5/18(月) 23:07 ┃ ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 えむ(管理人) 09/5/18(月) 23:52 ┃ ┃ ┣Re:カタログ貰って来ました。 コロンブス 09/5/18(月) 23:58 ┃ ┃ ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 えむ(管理人) 09/5/19(火) 0:23 ┃ ┃ ┃ ┣Re:カタログ貰って来ました。 コロンブス 09/5/19(火) 0:36 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:カタログ貰って来ました。 青い稲妻 09/5/19(火) 11:14 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:カタログ貰って来ました。 ラック 09/5/19(火) 12:31 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 クリプトン星人 09/5/19(火) 15:55 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 たなか 09/5/19(火) 18:16 ┃ ┃ ┃ ┣Re:カタログ貰って来ました。 GUMMA 09/5/19(火) 9:48 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 たなか 09/5/19(火) 18:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 K 09/5/19(火) 15:20 ┃ ┃ ┣Re:カタログ貰って来ました。 ボイジャー 09/5/19(火) 6:24 ┃ ┃ ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 三代目オーナー 09/5/19(火) 11:00 ┃ ┃ ┗えむさんへ。 コロンブス 09/5/20(水) 0:40 ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 エルビィ 09/5/19(火) 0:19 ┃ ┣Re:カタログ貰って来ました。 氷山 09/5/19(火) 0:26 ┃ ┃ ┣Re:カタログ貰って来ました。 エルビィ 09/5/19(火) 1:00 ┃ ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 えでぃ〜@京都 09/5/19(火) 18:28 ┃ ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 indus 09/5/19(火) 20:26 ┃ ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 えでぃ〜@京都 09/5/19(火) 21:21 ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 taka 09/5/19(火) 0:34 ┗Re:カタログ貰って来ました。 み・け 09/5/19(火) 17:45 ┣Re:カタログ貰って来ました。 いちごのタルト@宮崎 09/5/19(火) 18:10 ┗Re:カタログ貰って来ました。 ボイジャー 09/5/19(火) 19:40 ┣Re:カタログ貰って来ました。 晴れのち曇り 09/5/19(火) 20:19 ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 ボイジャー 09/5/19(火) 22:03 ┣Re:カタログ貰って来ました。 み・け 09/5/19(火) 20:21 ┃ ┣Re:カタログ貰って来ました。 晴れのち曇り 09/5/19(火) 20:26 ┃ ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 み・け 09/5/19(火) 20:31 ┃ ┣Re:カタログ貰って来ました。 ボイジャー 09/5/19(火) 22:32 ┃ ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 晴れのち曇り 09/5/19(火) 22:54 ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 ぜんまい侍 09/5/19(火) 23:34 ┃ ┗Re:カタログ貰って来ました。 み・け 09/5/20(水) 8:15 ┗ウェルカムサポート KURO 09/5/19(火) 20:50 ┗Re:ウェルカムサポート ボイジャー 09/5/19(火) 22:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : カタログ貰って来ました。 ■名前 : 愛でかぷり ■日付 : 09/5/18(月) 15:17 -------------------------------------------------------------------------
カタログ貰ってきました。 カタログもエコって感じですかね。 TRDのフロントスポイラーかっこよかったです。 アイスバーグシルバーの展示車でした。いい色でした。 |
▼愛でかぷりさん: >カタログ貰ってきました。 同じく・・・。 トヨペット店でしたが、閑散としていました。 午後3時頃で、客はポツリ、ポツリ。 納車状況は、本日発注で10月中、と答えろ、と云われているとか。 この店の1号車の納車はいつ?と聞いたら、車体番号が 出ておらず、不明。多分6月中旬では、と曖昧な返事。 5月26日頃登録、6月3日〜6日納車との話もあるが、と水を向けると それは、早い、ペット店では考えられない、だって・・。 展示車はGツーリング、パールホワイト、ブラインドモニター付き。 内装、アクアって写真より濃い色なのね! フロントの見切りを試してみたが、シート上一杯でもアウト。 フェンダーランプ必須(?)でも、ブラインドと併用不可。 皆様の内装チープというご指摘に関しましては、自分にはこんなもので 十分という印象。もともと貧乏人ですから・・。 本日、担当者不在で商談は明日に。と云ってもDOPのナビの決定だけですが。 それにしても、3月21日予約、4月1日発注で納車日不明、とほほ・・。 皆様のご予定は結構早いですが8万台のバックオーダーで大丈夫なんでしょうか。 長々と失礼致しました。 |
▼愛でかぷりさん、indusさん: >カタログ貰ってきました。 私も今貰って帰りました。 >トヨペット店でしたが、閑散としていました。 >午後3時頃で、客はポツリ、ポツリ。 こちらは午後4時頃でまあまあ居たかな? 納車日に関しても、明日以降に全国一斉に処理に入るので、その結果が解る のには数日はかかるとの事でした。 もう納車日を書き込んでいる人が居るようですが、「そんなはずはない」 との事でした。 試乗車がGTLのアイスバーグ、展示車がGのブルーでした。 私も今日中に細かいDOP(フロアマットやシートカバーなど)を決定し、 明日、最終注文する予定です。 |
皆さんもうカタログを手にされてるんですね。 こちらは月曜日は定休日ということもあり、本日はお休みです。 明日以降、カタログが入り次第もらうことにしています。 ところで、正式なカタログは我々が予約の時に見たセールスマニュアルとはやはりかなり違うんでしょうか? |
▼ようさんさん: >ところで、正式なカタログは我々が予約の時に見たセールスマニュアルとはやはりかなり違うんでしょうか? かなり違います。 裏表紙まで入れて52ページ、オプションカタログが20ページ、 ナビカタログが12ページです。 |
▼えでぃ〜@京都さん: 情報ありがとうございます。 納車はまだまだ先なので、それまでカタログを眺めて待ちたいと思います。 |
さきほどセールスマンがもってきてくれはりました。 物凄い受注がはいっているそうで超多忙らしいです、私のプリは4.1一番で 注文したにもかかわらず、今日時点で納車日は不明、希望は6.5、ダメなら 6.12絶対キープでお願いしときました。 カタログはものすごく力がはいっており「こんなにカラフルで分厚いカタログは はじめて」と言ってはりました、セールスマンは終始ニコニコ顔だったので 手ごたえを感じておられるのでしよう。反面別サイトで紹介されたホンダさんの 2モーター化で開発の件、なにかもの悲しいです。 |
▼ドラエもんさん: >カタログはものすごく力がはいっており「こんなにカラフルで分厚いカタログは >はじめて」と言ってはりました、セールスマンは終始ニコニコ顔だったので >手ごたえを感じておられるのでしよう。反面別サイトで紹介されたホンダさんの >2モーター化で開発の件、なにかもの悲しいです。 それは言いすぎです。絶対にありえません。 普通に低価格車ではない車は、カタログに力を入れていますし、それなりに美しいですよ。そんなことは、プリウスを購入しようと思われる方達はご存知です。 レクサスまでいかなくても、クラウン・シーマ。マークXでも、 あまりにも一般者を扇動するような、偏った表現はどうかと。 |
▼大文字ブラックさん: >▼ドラエもんさん: > >>カタログはものすごく力がはいっており「こんなにカラフルで分厚いカタログは >>はじめて」と言ってはりました、セールスマンは終始ニコニコ顔だったので >>手ごたえを感じておられるのでしよう。反面別サイトで紹介されたホンダさんの >>2モーター化で開発の件、なにかもの悲しいです。 > > >それは言いすぎです。絶対にありえません。 >普通に低価格車ではない車は、カタログに力を入れていますし、それなりに美しいですよ。そんなことは、プリウスを購入しようと思われる方達はご存知です。 >レクサスまでいかなくても、クラウン・シーマ。マークXでも、 > >あまりにも一般者を扇動するような、偏った表現はどうかと。 プリウスとして初めてという意味ですよ。 そのくらい読み取ってあげてください。 ドラエもんさんは、ご存知のようにレクサスにも乗っておられました。 |
1時半頃かな、営業の方から電話で、「本店から3時半頃に届けられると連絡がありましたが、どうされます?」と連絡がありました。「どうされます?」というのは私が冗談半分で「カタログ入ったらすぐ連絡してね。仕事休んで来る」って言ってたのでw「仕事終わりに寄っていきます」と答え、仕事終わりに立ち寄りもらってきました。 トヨタ店ですが、前日までクラウンとエスティマが止まっていたところに、ダークブルーマイカのプリウスが「デンッ!!!」と一台だけ展示してありました。今日はそれほど混んでいませんでしたが、営業の人たちは裏で顧客へのカタログ発送に追われているそうです。 トヨタ内でも4月の月間販売台数でホンダに「ワン・ツー」をとられたのはかなりショックだったみたいで(戦後トヨタ以外では初)、「プリウス売りまくれぇ〜!!!」と大号令がかかったとかw 5月は登録日が少ないのでまだ巻き返せないですが、「6月から10月までは完全にいただきです^^」と笑っておられました。 このお店では今日は展示だけ。今週末も発表会だけで試乗は無し。30日、31日から試乗ができるとのことでした。 |
▼あんさん: >1時半頃かな、営業の方から電話で、「本店から3時半頃に届けられると連絡がありましたが、どうされます?」と連絡がありました。「どうされます?」というのは私が冗談半分で「カタログ入ったらすぐ連絡してね。仕事休んで来る」って言ってたのでw「仕事終わりに寄っていきます」と答え、仕事終わりに立ち寄りもらってきました。 >トヨタ店ですが、前日までクラウンとエスティマが止まっていたところに、ダークブルーマイカのプリウスが「デンッ!!!」と一台だけ展示してありました。今日はそれほど混んでいませんでしたが、営業の人たちは裏で顧客へのカタログ発送に追われているそうです。 > >トヨタ内でも4月の月間販売台数でホンダに「ワン・ツー」をとられたのはかなりショックだったみたいで(戦後トヨタ以外では初)、「プリウス売りまくれぇ〜!!!」と大号令がかかったとかw > >5月は登録日が少ないのでまだ巻き返せないですが、「6月から10月までは完全にいただきです^^」と笑っておられました。 > >このお店では今日は展示だけ。今週末も発表会だけで試乗は無し。30日、31日から試乗ができるとのことでした。 私のところでは、もう、明日から試乗が出来るそうです。 もしよろしければ、乗りに来てくださいと、担当セールスが言っておりました。 |
▼愛でかぷりさん: >カタログ貰ってきました。 私も、カタログをネッツさんでもらってきました。 今回のプリウスのカタログ、厚いですね。 あと、表紙に系列店のロゴが入っているのですが、これは、トヨタ店・トヨペット店・カローラ店・ネッツ店と違っているんでしょうかね? 中身は一緒だと思いますが、表だけが、違うのかな? |
▼愛でかぷりさん: >カタログ貰ってきました。 >カタログもエコって感じですかね。 >TRDのフロントスポイラーかっこよかったです。 >アイスバーグシルバーの展示車でした。いい色でした。 私も今日カタログを貰ってきました。 52Pの物ととオプションとナビの三冊。 この他にDVDの入ったNewPRIUS CONCEPTBOOKで、 プリウス誕生の31Pからなる、ちょっと豪華な保存版のような雑誌です。 |
▼Z16さん: >この他にDVDの入ったNewPRIUS CONCEPTBOOKで、 >プリウス誕生の31Pからなる、ちょっと豪華な保存版のような雑誌です。 こんばんは。これ何ですか?私は貰いませんでした。 どこの系列店で貰えるんですか?それともどこでも貰えるのかな? まぁ購入するお店ではなかったので貰えなかったのかも知れませんが。 良かったらお教え下さい。 今日早速、公道で試乗してきました。 今乗っている車がマニュアルなのでそう思ったのかも知れませんが、 登り坂ではかなりアクセル踏み込まないと進まないんですね。 もっとモーターのトルクを感じながら発進できるのかと思っていました。 あと、ブレーキは独特の感触ですね。助手席の人を酔わさずに止まるのに 神経を集中させないといけません。まったくのハイブリッド初心者なので、 このあたりの感覚がぜんぜん掴めませんでした。 まぁすぐに慣れるとは思いますが。 Sツーリングでしたが、乗り心地は悪くなかったですし、 ハンドリングも素直に感じました。ただステアリングは軽すぎの感じでした。 ちなみに、我が家の近くは新インフルの影響でディーラーにもほとんど 誰も来ず、街もゴーストタウン化してました。。。こわ〜〜 |
▼takaさん:こんばんは。 >今日早速、公道で試乗してきました。 >今乗っている車がマニュアルなのでそう思ったのかも知れませんが、 >登り坂ではかなりアクセル踏み込まないと進まないんですね。 私も自分のクルマはマニュアルですが、プリウスは踏まないとギアが低くならないから仕方ないですね。 >もっとモーターのトルクを感じながら発進できるのかと思っていました。 これはいずれ感じられるようになるとおもいます。全閉からそっと開けたとき、半分くらい踏んだところからそっと踏んだときなど、モーターのトルクはおいしいですよ。それ以上踏んだらもうエンジンのパワーに頼ることになりますが。 >あと、ブレーキは独特の感触ですね。助手席の人を酔わさずに止まるのに >神経を集中させないといけません。まったくのハイブリッド初心者なので、 >このあたりの感覚がぜんぜん掴めませんでした。 まだ私も30系はのってませんが、20系もカックンブレーキです。その分初代より良く効くようになっています。 |
▼コロンブスさん: >▼takaさん:こんばんは。 > >>今日早速、公道で試乗してきました。 >>今乗っている車がマニュアルなのでそう思ったのかも知れませんが、 >>登り坂ではかなりアクセル踏み込まないと進まないんですね。 > >私も自分のクルマはマニュアルですが、プリウスは踏まないとギアが低くならないから仕方ないですね。 > 以前からお願いしていますが、中途半端な情報による投稿はお控えください。 プリウスは遊星歯車による無段変速であり、段階的なギアは存在しません。 さらに、踏みこんんだ場合、その時の状況によりモーターによるアシストやエンジンの回転数の増加によりトルクを増加させます。 (エンジンの回転から発電した電力でモーターを回す場合もあります) これは、ギアを低くしてトルクを得るのとは根本的に異なります。 |
▼えむ(管理人)さん:こんばんは。 >> >>>今日早速、公道で試乗してきました。 >>>今乗っている車がマニュアルなのでそう思ったのかも知れませんが、 >>>登り坂ではかなりアクセル踏み込まないと進まないんですね。 >> >>私も自分のクルマはマニュアルですが、プリウスは踏まないとギアが低くならないから仕方ないですね。 >> >以前からお願いしていますが、中途半端な情報による投稿はお控えください。 > >プリウスは遊星歯車による無段変速であり、段階的なギアは存在しません。 踏めばエンジンのギア比が低くなりますからこの書き込みに問題はありません。無断変則でもギア比はあります。(比)が足りなかったんですか? >さらに、踏みこんんだ場合、その時の状況によりモーターによるアシストやエンジンの回転数の増加によりトルクを増加させます。 >(エンジンの回転から発電した電力でモーターを回す場合もあります) >これは、ギアを低くしてトルクを得るのとは根本的に異なります。 こちらも踏まないとトルクが得られないという意味で簡略化させたのですが。 どちらにせよ、踏まないとギア比が低くならないという表現におかしいところはありません。 |
▼コロンブスさん: >▼えむ(管理人)さん:こんばんは。 > >>> >>>>今日早速、公道で試乗してきました。 >>>>今乗っている車がマニュアルなのでそう思ったのかも知れませんが、 >>>>登り坂ではかなりアクセル踏み込まないと進まないんですね。 >>> >>>私も自分のクルマはマニュアルですが、プリウスは踏まないとギアが低くならないから仕方ないですね。 >>> >>以前からお願いしていますが、中途半端な情報による投稿はお控えください。 >> >>プリウスは遊星歯車による無段変速であり、段階的なギアは存在しません。 > >踏めばエンジンのギア比が低くなりますからこの書き込みに問題はありません。無断変則でもギア比はあります。(比)が足りなかったんですか? > 30型の電子マニュアルはまだ入手していませんので20型の情報ですが、遊星歯車のギア数は以下の通りとなっています。 リングギア:78枚 ピニオンギア:23枚 サンギア:30枚 これは変化ありません。 ピニオンギアが付いているプラネタリキャリア軸にエンジン軸が接続されており、サンギア軸にジェネレータが、リングギアにモーターが接続されており、リングギアから出力が取り出されます。 これらの間のトルク配分が変わることはあっても、ギア比が変わることはありません。 それとも、30型ではギア比が変わるのでしょうか。 この辺りの情報を正しくお伝えください。 |
▼えむ(管理人)さん:こんばんは。 >>踏めばエンジンのギア比が低くなりますからこの書き込みに問題はありません。無断変則でもギア比はあります。(比)が足りなかったんですか? >> >30型の電子マニュアルはまだ入手していませんので20型の情報ですが、遊星歯車のギア数は以下の通りとなっています。 >リングギア:78枚 >ピニオンギア:23枚 >サンギア:30枚 >これは変化ありません。 >ピニオンギアが付いているプラネタリキャリア軸にエンジン軸が接続されており、サンギア軸にジェネレータが、リングギアにモーターが接続されており、リングギアから出力が取り出されます。 >これらの間のトルク配分が変わることはあっても、ギア比が変わることはありません。 >それとも、30型ではギア比が変わるのでしょうか。 > >この辺りの情報を正しくお伝えください。 お詳しいですね。 私はそこまでデータはとっていませんし、簡単に動力分割機構を調べてみただけですし、それぞれのトルク比も存じません。が、ギア比が変えられないのにどうして一定スピードでエンジンの回転数が変わるんですか? 一般的なプラネタリーギアとは違います。発電機(ジェネレータ)でギア比を制御しているわけですから、当然ながらエンジンの回転数とホイールへのアウトプットの間で回転差=ギア比が生じるわけです。 これでよろしいですか?わたしよりずっとお詳しそうですが、どうしてそこまで私に詳細情報を追求するのか理解できません。ディーラーマンでも理解してないレベルですよ。 |
▼コロンブスさん: 管理人さんが要求しているのは「正しく」です「詳しく」ではありません。「正しく」読んで理解しましょう。 >>この辺りの情報を正しくお伝えください。 >どうしてそこまで私に詳細情報を追求するのか理解できません。ディーラーマンでも理解してないレベルですよ。 管理人さんの要求が気に入らないのであれば、参加しなければ良いだけですよ。 管理人さんに歯向かってまでここに居座らなければならない理由があるのですか。 |
「気に入らなければ出ていけ」というのは何日か前の「嫌なら新型プリウスをキャンセルしろ」と同じです。 オトナなんですから双方もっと建設的な討論をした方がいいと思います。 偏らない広い意見はより良くなる為ならアリだと思いました。 |
うっとおしいからやめてもらえませんか? |
▼コロンブスさん: >一般的なプラネタリーギアとは違います。発電機(ジェネレータ)でギア比を制御しているわけですから、当然ながらエンジンの回転数とホイールへのアウトプットの間で回転差=ギア比が生じるわけです。 一般的にギヤ比が2の時は出力軸の回転数は半分になりトルクは2倍になります。 プリウスの動力分割機構ではエンジントルクは常に28%が発電機に72%がリングギヤ(車軸駆動)に分割されます。 エンジンからリングギヤへの出力の回転数は変化させる事は出来ますがエンジントルクを直接倍増させるる様な事は出来ません。 |
こんなニュースが出てました。 h ttp://eco.nikkeibp.co.jp/article/news/20090518/101443/ モーター単体のトルクは20型と比較して400Nmから207Nmに低下してるんですね。 ただ、リダクションギア(ギア比2.936)を搭載することでモータートルクとして207Nm×2.936=608Nmと理論上約1.5倍のトルクを実現したという事でしょうか。 |
▼GUMMAさん: >こんなニュースが出てました。 >h ttp://eco.nikkeibp.co.jp/article/news/20090518/101443/ > >モーター単体のトルクは20型と比較して400Nmから207Nmに低下してるんですね。 >ただ、リダクションギア(ギア比2.936)を搭載することでモータートルクとして207Nm×2.936=608Nmと理論上約1.5倍のトルクを実現したという事でしょうか。 厳密に言うなら最終減速比も含めた車軸でのトルクを比較すべきと思います。 ちなみに私の知る限りではリダクションギヤ比は2.636です。 20型=400×4.113=1645Nm 30型=207×2.636×3.267=1783Nm 車軸上で約8%のトルク増です。 |
▼えむ(管理人)さん: 管理人さんの書き込みが物議を醸しているようですが、この書き込みは本当に管理人さんなのでしょうか? この掲示板のシステム上、管理人さんの名を騙って書き込むこともできますからね。 管理人さんご自身は(本物かどうか)おわかりかと思いますが、我々は分かりませんので。 管理人さんであれば、管理人にしかできないような方法で?書き込みをしていただけるといいと思うのですが・・・・ |
>以前からお願いしていますが、中途半端な情報による投稿はお控えください。 プリウス発注してから、情報得る為にここに来るようになりましたけど 、管理人が上記のような投稿するのはいかがなものですかね。荒らし的投稿に断固たる措置を取るのは当然としても、発言内容に一々反応して「控えろ」と仕切る事に非常に違和感を覚えます。 管理人さんの意図は、「中途半端な情報」で揚げ足引っ張る人が現れて荒れるのを 阻止する為だと推察しますが、一般社会(自由主義社会)でそのような理由で 仕切る行為を「検閲」と同義に捉えるものです。 別ハンドル作るなりして一投稿者として反論するなら全然問題ないと思いますが 、ここのサイトは窮屈ですね。上記発言見て率直な感想です。 |
▼ボイジャーさん: >>以前からお願いしていますが、中途半端な情報による投稿はお控えください。 > >プリウス発注してから、情報得る為にここに来るようになりましたけど >、管理人が上記のような投稿するのはいかがなものですかね。荒らし的投稿に断固たる措置を取るのは当然としても、発言内容に一々反応して「控えろ」と仕切る事に非常に違和感を覚えます。 >管理人さんの意図は、「中途半端な情報」で揚げ足引っ張る人が現れて荒れるのを >阻止する為だと推察しますが、一般社会(自由主義社会)でそのような理由で >仕切る行為を「検閲」と同義に捉えるものです。 >別ハンドル作るなりして一投稿者として反論するなら全然問題ないと思いますが >、ここのサイトは窮屈ですね。上記発言見て率直な感想です。 公的掲示板であればボイジャーさんのおっしゃるとおりです。 しかし この掲示板は管理人さんが私的に作り上げた物で サーバーのレンタル や管理上の手間暇をかけているわけで 書き込みをする人は あくまでも厚意の もとに書き込みをさせていただいているので どのような書き込みが この掲示板に適切かを判断するのは あくまでも掲示板の所有者ということに なります。私的な所有物のルールの中で国家権力が使う検閲を持ち出すのは 少々 管理人さんの厚意に関して侮辱的ではないかと思います。 窮屈であれば 掲示板に参加しないという自由はあるわけですから 掲示板を見ないという選択をされてはと思います。 もう少し管理人さんの労苦に目を向けてはいかがでしょう。 |
▼えむ(管理人)さん: >▼コロンブスさん: >>▼takaさん:こんばんは。 >> >>>今日早速、公道で試乗してきました。 >>>今乗っている車がマニュアルなのでそう思ったのかも知れませんが、 >>>登り坂ではかなりアクセル踏み込まないと進まないんですね。 >> >>私も自分のクルマはマニュアルですが、プリウスは踏まないとギアが低くならないから仕方ないですね。 >> >以前からお願いしていますが、中途半端な情報による投稿はお控えください。 > >プリウスは遊星歯車による無段変速であり、段階的なギアは存在しません。 >さらに、踏みこんんだ場合、その時の状況によりモーターによるアシストやエンジンの回転数の増加によりトルクを増加させます。 >(エンジンの回転から発電した電力でモーターを回す場合もあります) >これは、ギアを低くしてトルクを得るのとは根本的に異なります。 私の表現(認識)が誤っていたようです。誠に申し訳ありませんでした。深くお詫びいたします。 |
>>この他にDVDの入ったNewPRIUS CONCEPTBOOKで、 >>プリウス誕生の31Pからなる、ちょっと豪華な保存版のような雑誌です。 >こんばんは。これ何ですか?私は貰いませんでした。 私ももらいました 予約を済ませているディーラーにカタログをもらいにいった際に帰り際ですが頂きました 内容は地球が表紙の「CONCEPT BOOK」と中身は同じですが、 DVD付きで装丁がいいタイプのものです(白っぽい表紙です) 私がもらったディーラーでは20部しかないものです と言ってました 内容的にはすごい!ものではないですが、記念になるようなものかもしれないですね 個人的には入り口に置いてあった 新型プリウスのミニカーが非常に気になりました 部数が少ないと思いますので 予約したディーラーに聞いてみるといいと思いますよ |
▼エルビィさん: >個人的には入り口に置いてあった 新型プリウスのミニカーが非常に気になりました ディーラによっては、査定をした人に配布しています。 h ttp://www.toyota-corolla.co.jp/pdf/WEB_0518_O.pdf 私は2種類とも確保済み。 |
▼氷山さん: >>個人的には入り口に置いてあった 新型プリウスのミニカーが非常に気になりました >ディーラによっては、査定をした人に配布しています。 >h ttp://www.toyota-corolla.co.jp/pdf/WEB_0518_O.pdf いいですねー 欲しくなっちゃいますよね! 私のディーラーでは ないようです・・・>< ▼takaさん: 簡単なプリウスの歴史などが記載されていますね(CONCEPT BOOK) DVD付きのが20部ということでしたが、これは私が田舎の県の田舎に住んでるからかもしれません都市部になればもっと多いんじゃないでしょうか DVDの方は内容的にはあまり期待はしないほうがいいかもですよ でも 部数限定ではあると思います 限定って言葉にはつい惹かれちゃうんですよね ^^ |
▼氷山さん: >ディーラによっては、査定をした人に配布しています。 >h ttp://www.toyota-corolla.co.jp/pdf/WEB_0518_O.pdf > >私は2種類とも確保済み。 いいなぁ〜 京都トヨペットは何もありませんでした。(;_;) |
▼えでぃ〜@京都さん:今日は! >> >>私は2種類とも確保済み。 > > いいなぁ〜 > 京都トヨペットは何もありませんでした。(;_;) 全く、東京トヨペットも何もありませんでした。 フロントの見切りが悪いので、フェンダーランプを頼みたいのに、 ブラインドと併用不可だし・・・。ダメ、ダメの一点張り。 配線を他から取るってできないんでしょうか? ただ、家から歩いて2分の近さだけが、何物にも変えがたいメリット なんですが。それに、5キロ圏内にトヨタ系のお店が一切ないというのも なんですかねえ・・。あるのは、ペット店ばかり。 |
▼indusさん: >> 京都トヨペットは何もありませんでした。(;_;) >全く、東京トヨペットも何もありませんでした。 絶対におかしいと思ってネットで見たら… 京都では23日(土)から各店でイベントがあり、トヨタ、トヨペット、 ネッツ、ヤサカのそれぞれでプレゼントがあるようです。 土曜日はハシゴかな? ・トヨペット 来店:ロゴ入りフォーダ・フォトフレーム クロック 試乗:ちょっと嬉しい驚き ・トヨタ 来店:LEDストラップミニカー、エコ貯金箱 ・カローラ (特になし) ・ネッツ 来店:サブレまたはウェットティッシュ 試乗:プルバックミニカー ・ヤサカ 来店:ボックスティッシュ |
▼エルビィさん: >内容は地球が表紙の「CONCEPT BOOK」と中身は同じですが、 >DVD付きで装丁がいいタイプのものです(白っぽい表紙です) >私がもらったディーラーでは20部しかないものです と言ってました こんばんは。お教え頂きありがとうございました!! 私は「CONCEPT BOOK」というものすら見たことがありません。 プリウスの歴史がお勉強できるのでしょうか。 明日、購入店にて試乗させてもらう予定なので、その際に 貰えたらいいのですが・・・20部しかありませんか。 厳しい値引きを迫ったから貰えないかな?(^^; |
私も本日カタログもらってきました。お金がかかってる!って感じのカタログですねぇ(^^;)。 で・・・納車の話になりまして、私の場合6月末〜7月初めらしいのですが、そろそろディーラーオプションの話をしようと思い、「最初に決めたDOPに追加したい物と外したい物があるので近いうちに打ち合わせしたい」旨をお話した所・・・「う〜ん・・・追加は構いませんが、外すのはちょっと・・・」みたいな反応でした。 私的にはMOPはもちろん追加も削除もできないのは分かりますが、DOPに関しては最初に「とりあえず」選んだつもりでしたので、外すのができないのは意外でした。まだ結果はでてませんけど・・・。 これから納車日が決まってDOPを決められる方も結構いらっしゃると思いますが、もし最初に選んだ物を変更または外す予定がある方は、早めにディーラーにご相談された方が良いように思われます。 もちろん地域、販売店によって対応は違うと思いますけど・・・。 それと、あくまで一地方の無知な小市民(なにせ、新車購入は初めてなもんで・・・(*^_^*))の出来事&感想ですから、「そんなのダメなのわかってるじゃん!」とか「最初に決めたんだから仕方ないじゃん!」とか思われた方はそのままスルーしちゃってくださいませm(_ _)m。 あくまで老婆心からのアドバイスです(まだ40代ですけど・・・) |
私は予約時にDOPナビを一緒に注文しました。 途中、ナビの種類(DOPの中で)を変更しようか迷っていることを担当さんに伝えると、注文したら返品が難しいから、早めに決めて教えてほしいと言われました。 もう届いているのかもしれませんね。 |
「う〜ん・・・追加は構いませんが、外すのはちょっと・・・」みたいな反応でした。 え?そうなんですか? 私はDOPは取り合えず何も発注していないのですが、発注しない理由としてプリウスは値引きゼロという盾の元ドサクサ紛れにDOPも値引きゼロを貫き通す素振りを見せたからです。他の車種と共用のモノもある訳ですよね。他の車種は値引きしている筈なのにプリウスだけDOP値引きしないのは、車両では利益出ない分DOPでカバーさせようという意図が見え隠れするからです。別にDOPは他の系列チャンネルで買っても全然問題無い訳で、それ、ほのめかせばあっという間に折れますよ。 何が嫌かって車両だけ買われてバイバイされるのが一番堪えますから。 ディーラーから3年分の点検整備代前払いしてくれれば2万位お得だけらどうですか?みたいな事言われたけど断りました。典型的な顧客繋ぎ止め策ですが少なくとも私には何のメリットも感じないので。(事故って廃車しても返金してくれる訳でも無いし、引っ越したら系列チャンネルしか整備受けられないので不便だし引っ越し先が系列店近隣にあるかどうかも判らないし) 結論言えば、返品云々は嘘だと思います。単に売り上げ減るのが嫌なだけ。 車の購入って酷く不公平に出来てて、知ってる客には折れて知らない客から知っている客の損失分を回収しようとする世界と言って過言じゃありません。 不要なモノは要らない、返品云々は貴社の都合で当方には関係無いとハッキリ言うべきです。酢だの蛸だの言うようであれば、DOPはそのまま予定通り買うが以後貴店には整備も何も頼まない位のニュアンスを示せばまず折れると思います。 プリウスに関してはディーラーは何も営業努力していないのですからそれ位言っても構わないと思います。 |
▼ボイジャーさん: 私自身は、そのように出来そうもありませんが、 ある意味、目からうろこでもあり、とてもスカッとするご意見で、 久々に声を出して笑ってしまいました。 仰っている言葉はちょっとキツイ内容かもしれませんが、内容は癒し系です。 ディーラーとの交渉で、疲れ果てた心を癒していただきました。笑) 一番グッっときたフレーズは、 >酢だの蛸だの言うようであれば・・・・・・ の部分で、これがツボに嵌ってしまいました。 言われてみれば、面倒だからとディーラーの言いなりになりそうな今日この頃。 たくましいご意見に感心しつつ、なかなか言えない自分です。 |
▼晴れのち曇りさん: >面倒だからとディーラーの言いなりになりそうな今日この頃。 まずこれはれっきとした商取引だという事を自覚して商談に望むべきだと 思います。商取引に於いて売り手と買い手どちらが普通主導権を握る? と考えるとおのずと答えは出ます。向こうも商売ですから、いかに自陣(笑) に有利なように話を進めてくるか常に警戒しなければなりません。 早い話が狐と狸の何とかですが、今回プリウス購入に際して系列4チャンネル 全て回って商談しましたが、彼等のセールス文句は一様です。 「今がチャンスですよ。税金免除だし貴方様の場合補助金も25万も出ます。 お願いしますよ」の類。結局、免税を決めたのも補助金も政府が決定した事ですし 車両価格が安い云々もメーカーの卸値がディーラーから見たら下がっただけで 一定の利益は当然確保している訳です。ましてローンでも組もうならこの超低金利の御時世に約5%なんてヤクザな高利貸しでさえ躊躇するような金利を上乗せして 来るのです。極端な事言えば、何も努力していないどころか売り手市場なのを逆手に取って顧客が遠慮するような環境を意図的に作り出しているのですよ。 小難しい事言って恐縮です。 要するに言いたい事をドンドン言うだけで良いと思います。 |
▼ボイジャーさん: 私はディーラーにとっては一見の客ですが、きちんと接して下さってますし、誠意も感じております。加えて、プリウスの値引きが厳しいのも(当たり前ですが)理解しております。 今回のDOPの件につきましては、説明不足で申し訳ございません。DOPを決めるに当たりまして、「まだまだウン十万ほど追加になるものもあるんですが、逆に○○を外したいんです」という話をしたわけです。ですから売り上げが減るのが嫌っていうのとは違うように思われます。単純にディーラー内の取り決め事ではないかと・・・。ある程度は融通を利かせてもらえるとは思いますが、もしギリギリでDOPを決めよう(外そう)としてる人がいらっしゃったらもめる元にならないかなと思いカキコさせて頂いた次第です。 DOPの値引きの件についてはこれからの交渉になりますが、これにつきましてはボイジャーさんの言われる事ももっともだと思います。あんまり良い子チャンぶってたら他の人の値引き分をこちらがかぶることになりかねませんからちょっと頑張ります! それでも・・・購入したら数年はお付き合いしなきゃいけないわけですからお互いに「大人の交渉」をしようとは思ってますが・・・。 |
▼み・けさん: ああ、そうでした。 切実なご質問でしたのに、不謹慎な横槍をして申し訳有りませんでした。 私はご回答できる分野ではないので、この辺で引っ込みますが、どうか良きアドバイスを受けて頑張ってください。 |
▼晴れのち曇りさん: ありがとうございます。 実は私もボイジャーさんのカキコを読んでニヤニヤしながらお返事を書いたクチなので気になさらないで下さい(*^_^*)。 文章では柔らかく書きましたが、心の中では「戦闘モード突入!」です(^_^)v。 値引き・・・頑張ります! |
▼み・けさん: >私はディーラーにとっては一見の客ですが、きちんと接して下さってますし、誠意も感じております。加えて、プリウスの値引きが厳しいのも(当たり前ですが)理解しております。 みけさん、彼等は営業で且つ対象が法人では無く個人が主体ですからきちんと接する、誠意を見せるのは最低限の事です。それさえ嘘でも出来ない営業からは買っても後々ロクな目に遭いません。 >今回のDOPの件につきましては、説明不足で申し訳ございません。DOPを決めるに当たりまして、「まだまだウン十万ほど追加になるものもあるんですが、逆に○○を外したいんです」という話をしたわけです。ですから売り上げが減るのが嫌っていうのとは違うように思われます。単純にディーラー内の取り決め事ではないかと・・・。ある程度は融通を利かせてもらえるとは思いますが、もしギリギリでDOPを決めよう(外そう)としてる人がいらっしゃったらもめる元にならないかなと思いカキコさせて頂いた次第です。 金額もそうですが、社内的に手続きが複雑になるのを嫌がるのでは無く、上司から 顧客管理がなっていないと叱責されるのを嫌がっているのだと推察します。無論 社内の取り決めもあるのは重々承知しておりますがそれを顧客に転嫁するのは 言語道断な話です。私も購入に際して希望ナンバーを777にしたいと申し伝えた所、抽選対象番号は受け付けられないと言われました。理由を聞くと抽選に外れると再度申し込みをして翌週の月曜日の抽選まで待たなければならないので納車が遅くなるからというものです。(ディーラーの敷地内にいつまでも置いておくわけにはいかないって事です)私は遅くなっても構わないし、抽選の申し込みはネットで出来るから自分でやると言いましたが駄目でした。そこで私は「登録は自分でやるから未登録状態のディーラー渡しにしてくれ」と提案。「仮ナンバーで駐車場まで自分で陸送して後は抽選に当たった暁に陸運局に行って後は勝手に宜しくやりますよ」と。結局、抽選も先方でやる事になり、車はディーラー本社の納車前準備センターなる場所に保管して貰う事になりました。要するに駄目元で何でも言ってみる事です。 >それでも・・・購入したら数年はお付き合いしなきゃいけないわけですからお互いに「大人の交渉」をしようとは思ってますが・・・。 最悪なのは先方の言いなりです。決して良い付き合いは出来ないと断言しても 構いませんよ。こっちは客なんだからデカイ顔をしろ、無理難題を言え、と申している訳でもありません。向こうも人間ですから嫌な客には最低限のサービスしかしないと思うものです。喧嘩腰になる必要も無いし声を荒げる必要も全然ありません。そういったのが一番嫌われますから。むしろ淡々と金額交渉しつつ、時には 餌を撒くが如く帰り際キーホルダーの一個でも買ってやって次回の交渉に臨む みたいな客が好かれるものです。そういったユーザーは整備の人とも仲良くなれますからそうなれば長い付き合いが出来ますよ。(私も業界は違いますが一応営業なので営業の視点から見るとそうなります) と生意気な事を散々言い放って恐縮ですが、交渉頑張って下さい。陰ながら応援 しております。 |
▼ボイジャーさん: >何も努力していないどころか売り手市場なのを逆手に取って顧客が遠慮するような環境を意図的に作り出しているのですよ。 いや、実に仰る通り。言っていただいてスッキリします。笑) 私自身20型から商談に入り、30型契約までかれこれ4ヶ月というもの、出来の悪い不勉強な営業マンに悩まされ続けておりまして、何とかならないかと胃の痛い思いもしばしばでした。 そのくせ融通は利かない、プリウスに関しては強気一辺倒。 文句の一つも言ってやりたいものでした。 しかし顔を合わせると長い付き合いもあり、彼らも大変なんだろうなと、結局は小言も言えません。汗) >そこで私は「登録は自分でやるから未登録状態のディーラー渡しにしてくれ」と提案。 いやあ、すごいですねえ。 そこまで出来るというには、やはり知識がおありになっての事だと思いますよ。 正論をお聞きできて勉強になり、スカッとさせていただきました。 私も多少は強気で行けるように頑張りたいと思います。汗) |
▼み・けさん: ボイジャーさんのように豪快な方は論外(笑い)として、 DOPの追加や変更には、地域の習慣が絡んでくる場合もあるかと思います。(例えば、アパートの賃貸契約とか。) 私は神奈川で、一見さんで、6月中旬納車予定ですが、既に2回もDOPを追加したり削ったりしてます。たぶん、もう1回くらい変更(追加)すると思います。また、ここでは、これが普通のようですよ。 地域名やディラーを明かせば、より良い助言が得られるでは? |
▼ぜんまい侍さん: いろいろとお考えくださいまして、ありがとうございます。 今回のカキコは、私のようなケースもあったので、ギリギリでDOPの一部を外そうと思ってる方がディーラーとのトラブル等で嫌な思いをしないようにとの老婆心(くどいですが40代(^^;))からの助言ということで・・・m(_ _)m。 まだ納車も一ヶ月以上先ですし、担当者からの「もし外す事ができなかったらご連絡します」という連絡も入ってきておりませんからたぶんまだ大丈夫だったんだと思います。 ただぜんまい侍さんのように、神奈川では外すのもOKだったという情報は非常にありがたいです。もし今後もめるような事がありましたらこの情報を使わせて頂きます。 それと、ボイジャーさんの「気合い!」もいただきです! 正式発表してから、急にあわただしくなってきたようで、なんとなく「もう少しで乗れるんだな!」ってのが実感できますのでうれしくなってきますね! |
▼ボイジャーさん: >ディーラーから3年分の点検整備代前払いしてくれれば2万位お得だけらどうですか?みたいな事言われたけど断りました。典型的な顧客繋ぎ止め策ですが少なくとも私には何のメリットも感じないので。(事故って廃車しても返金してくれる訳でも無いし、引っ越したら系列チャンネルしか整備受けられないので不便だし引っ越し先が系列店近隣にあるかどうかも判らないし) 大阪トヨタで似たようなプランに加入しました。 下記条件で「途中解約可能」と記載があったので・・・ ・車両買い換え時(他メーカーへとか) ・他府県への引っ越し時 ・事故で廃車等の時 ・その他、トヨタがやむを得ないと判断した時 まぁ、顧客つなぎ止め策である事は間違いないですけど・・・ |
▼KUROさん: >大阪トヨタで似たようなプランに加入しました。 >下記条件で「途中解約可能」と記載があったので・・・ >・車両買い換え時(他メーカーへとか) >・他府県への引っ越し時 >・事故で廃車等の時 >・その他、トヨタがやむを得ないと判断した時 > >まぁ、顧客つなぎ止め策である事は間違いないですけど・・・ 約款は私も見ました。確か10%解約手数料として取られた、と記憶してます。 ディーラーによっては整備基本料金だけで済ませる所と、何かと部品交換をして請求起す所とありますので、それの見極めが出来ないってのもありまして、断った次第です。行きつけの顔なじみの所だったら加入したと思いますが。。。。。 |