Page 2793 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ボルト折れ まこちん 10/5/2(日) 17:30 ┣Re:ボルト折れ Terra 10/5/2(日) 19:46 ┃ ┣Re:ボルト折れ Terra 10/5/2(日) 19:51 ┃ ┗Re:ボルト折れ まこちん 10/5/3(月) 13:00 ┃ ┣Re:ボルト折れ raptor1 10/5/3(月) 16:15 ┃ ┃ ┗Re:ボルト折れ わかば君 10/5/3(月) 16:37 ┃ ┃ ┣Re:ボルト折れ raptor1 10/5/3(月) 17:12 ┃ ┃ ┃ ┣Re:ボルト折れ わかば君 10/5/3(月) 18:01 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ボルト折れ ばは 10/5/3(月) 18:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ボルト折れ raptor1 10/5/3(月) 18:58 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ボルト折れ ばは 10/5/3(月) 23:44 ┃ ┃ ┗Re:ボルト折れ 称名じじ 10/5/3(月) 19:20 ┃ ┃ ┗Re:ボルト折れ わかば君 10/5/3(月) 20:42 ┃ ┃ ┗Re:ボルト折れ 称名じじ 10/5/4(火) 6:13 ┃ ┗Re:ボルト折れ ばは 10/5/3(月) 17:24 ┗Re:ボルト折れ fk 10/5/4(火) 6:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ボルト折れ ■名前 : まこちん ■日付 : 10/5/2(日) 17:30 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして Sツーリングに乗って約10カ月になります。 今日、タイヤ交換を近くのスタンドでしたのですが、その時に右前タイヤのボルトが作業中に折れました。スタンドの作業員の方に聞いたところ100K/N(規定値とか言ってました)で締めた際に折れたということでした。実はディーラーの6か月点検の際にも一度ボルトが折れたので今回が2回目です。 その際は冬タイヤ用のアルミホイールがやわらかいのでタイヤ販売店で締めすぎたのが原因だろうと言われたのですが、今回は純製ホイールにとりつけたので、はたして原因がなんなんだろうと不安になっています。 GW明けにディーラーに行っていろいろ聞いてこようかなと思っているのですが、このような体験をされている方おりますでしょうか? いままで乗っていた車ではボルトが折れたことは一回もなかったので構造的に問題ないのか心配です。 |
▼まこちんさん: 折れたボルトの相手のハブは同じ位置ですか? 正確なトルクレンチでその程度でしたら折れるはずはありません。 単なる締め過ぎだと思います。(ボルトも純正ですよね?) |
そうそう、トルク設定型インパクトで締めてねじきったんじゃないでしょうか? |
Terraさん、返信ありがとうございます。 ハブが同じ位置かはちょっとわからないのですが、ボルトは純製です。 締めすぎが原因だとしたら、どのくらいの力で締めればいいかディーラーに聞いていみようと思います。 ▼Terraさん: >▼まこちんさん: >折れたボルトの相手のハブは同じ位置ですか? > >正確なトルクレンチでその程度でしたら折れるはずはありません。 > >単なる締め過ぎだと思います。(ボルトも純正ですよね?) |
▼まこちんさん: >Terraさん、返信ありがとうございます。 >ハブが同じ位置かはちょっとわからないのですが、ボルトは純製です。 >締めすぎが原因だとしたら、どのくらいの力で締めればいいかディーラーに聞いていみようと思います。 > > >▼Terraさん: >>▼まこちんさん: >>折れたボルトの相手のハブは同じ位置ですか? >> >>正確なトルクレンチでその程度でしたら折れるはずはありません。 >> >>単なる締め過ぎだと思います。(ボルトも純正ですよね?) それは、災難でしたね。私も商売上ハブボルトの折れに遭遇します。 基本的には、100のトルクレンチで規定トルクは問題ありません。 それより、ナットを緩める際に、ねじ部の溝を傷つけてしまい、ソコを無理矢理締めこむと、折れる可能性はあります。 酷いときは、タイヤを外す際のナットを緩める最中に折れた経験あります。 最近のガソリンスタンドや、カーショップは、トラブル防止の為にトルクレンチを使用しています。 私の場合は、取り付ける際に手でしっかりと奥まで回してから、インパクトレンチで、最小で軽く締めて、ジャッキをおろして、トルクレンチで締めています。 そのとき、手で絞める際、スムーズではなかったり、回すことが出来ないレベルになっている場合は、先ずナットにタップをかけます。殆どの場合はそれで、綺麗に入るようになります。それをしないと次で悲惨な事起こりえます。 個人的にガソリンスタンド側のミスか、その前の作業時のミスだと考えられます。 人の問題かもしれませんね。ちなみに私もGSの店長経験者です。 |
定期的にタイヤのローテーションをするように説明書にもありますので、私は付属の工具でタイヤの着脱をしています。 ボルトが折れるなんて想像もしていませんでしたが、自分で適当にタイヤ着脱をすると、ボルトが折れる危険性があるのでしょうか? ちなみに私は、トルクレンチを持っていませんので、車の付属のナットを締める工具(バールのような形の)に全体重は乗せない程度(50Kg程度かな)まで、対角線の順番にだんだんに強く締めています。 便乗の質問ですが、よろしくお願いいたします。 |
▼わかば君さん: >定期的にタイヤのローテーションをするように説明書にもありますので、私は付属の工具でタイヤの着脱をしています。 ボルトが折れるなんて想像もしていませんでしたが、自分で適当にタイヤ着脱をすると、ボルトが折れる危険性があるのでしょうか? >ちなみに私は、トルクレンチを持っていませんので、車の付属のナットを締める工具(バールのような形の)に全体重は乗せない程度(50Kg程度かな)まで、対角線の順番にだんだんに強く締めています。 > >便乗の質問ですが、よろしくお願いいたします。 レスありがとうです。 早速ですが、手で行なう作業でも折れた方がいます。 詳しくコメントしますと、ナットを外し、ホイールを外す際に、ボルト部に擦るケースあります。 その際、金属のカスがナット等についたままナットを締めると回転が硬くなり、折れる原因になったりしますし、ボルトの螺子部を傷めるケースもあります。 あと、絞めすぎ一度でも行なうと、ボルトは延びるので、延びきってしまった、ボルトは最終的には折れるケースあります。よくある、普通に絞めてるのに、ポロリと折れるパターンです。 あまりお話すると、怖くなるかたもいると思いますが、実際に起こって困ってる方もいましたので、やはり知っておくべきかと思います。 作業の際のボルト部の掃除もとても大事ですし、はずす、はめる際の引きずりも最小限にするべきだと思います。 個人的にされる場合は、極端に強くせず、時々、緩みを確認するぐらいがいいかもと考えます。トルクレンチでも依存しすぎると、初期値が変わってたりしますし、やはり、管理、使用する人の考え方が大事だとおもいます。 男性の場合は、手でもって、軽く体重を乗せる適度だとおもいますが、いかんせん、感覚論です。すいません。個人的にはゆるすぎて飛ばしたこともあって・・・・。ついつい、昨年、安い専用トルクレンチ買っちゃいました。(笑) 不安感は相当なくなりますよ。 |
▼raptor1さん: さっそくのご返信、ありがとうございました。 大変参考になりました。 今後は、ホイールを外す/付ける時に、ボルトに擦らないようにします。 また、ボルトをきれいにしてからナットを締めるようにします。 ぱはさん 103N・mで締めるということは、50cm程度の長さの工具では20Kg程度の力でしょうか。 全体重をかけると、締めすぎになりますね。 ありがとうございました。 |
▼raptor1さん: 横から失礼します。 >個人的にされる場合は、極端に強くせず、時々、緩みを確認するぐらいがいいかもと考えます。 同感です。 スレ主さんへのレスでは道具の使い方云々と書いちゃいましたが、エンジンを組む のと違ってアクスルボルト・ナットにそこまで厳密な管理が必要なのか、少々疑問 ではあります。 もちろんトルクレンチで管理するに越したことはないですが、基本的に「緩まなけ ればOK」というスタンスで、例えば緩めるときの力加減を覚えておき締め付けに生 かすのも一つの方法だと思います。 もっとも、プリウスは5穴ホイール×4輪で20個も締めなければならないので最後の 方は疲れて緩めになる恐れもなくはないですが(笑) |
▼ばはさん: >▼raptor1さん: >横から失礼します。 > >>個人的にされる場合は、極端に強くせず、時々、緩みを確認するぐらいがいいかもと考えます。 > >同感です。 >スレ主さんへのレスでは道具の使い方云々と書いちゃいましたが、エンジンを組む >のと違ってアクスルボルト・ナットにそこまで厳密な管理が必要なのか、少々疑問 >ではあります。 >もちろんトルクレンチで管理するに越したことはないですが、基本的に「緩まなけ >ればOK」というスタンスで、例えば緩めるときの力加減を覚えておき締め付けに生 >かすのも一つの方法だと思います。 >もっとも、プリウスは5穴ホイール×4輪で20個も締めなければならないので最後の >方は疲れて緩めになる恐れもなくはないですが(笑) レスどうもです。 たしかに、そこまではとは思う部分もあるのですが、まかされて1年になる現在の現場ですが、当初1ヶ月で、顧客の2台、ローテーション作業中ボルトが折れ、正直心が折れました。(笑) スタッドレスの交換等結構タイヤの交換作業が多いほうだとおもいますが、この結果に就任当初、愕然としたものです。以降・・スタッフ全員に周知徹底してからは、一度もありません。いがいと整備士の方が適当だったり、中古車屋経験者も適当だし、・・・・愚痴になりますが。(笑) その一ヶ月以降でも何度も、ダイスと、タップには助けられてます。(じつは、セット買ったんです。) ちなみに、過去、皆、慎重を期して、十字レンチで作業していました。 過去には走行中に折れたという話もあったりと、地域的なものかもと、悩んだこともあります。やはり、命かかりますので、慎重にならざるをえないのも事実です。 ちなみに手でハブボルト折れた方は、お客ですが結構車に詳しい方でした。 また、交換用ハブボルトの部品供給の面でもトルクレンチ使うところが多くなったそうで、部品共販等でも在庫がなかったり結構たいへんでした。過去は結構在庫はあったそうです。 お客さんって、圧倒的にまかせっぱなしの方多いので、やはり、ミスにつながらないように勉強しています。 |
▼raptor1さん: >正直心が折れました。(笑) エラそーなことを書いている私も、バイクでエキストラクタ&ヘリサートを 出動させたことがあったりします(笑) |
▼わかば君さん: >自分で適当にタイヤ着脱をすると、ボルトが折れる危険性があるのでしょうか? >車の付属のナットを締める工具(バールのような形の)に全体重は乗せない程度(50Kg程度かな)まで、対角線の順番にだんだんに強く締めています。 わかば君さん、こんにちは。 北陸でSに乗っています。タイヤ交換は12月と3月に自分でしています。 20年前にカローラのタイヤ交換をしていて、ボルトが折れたことがあります。このときは数本のボルトの山が崩れていたので、前に車検に出した自動車屋さんで何あったのでは?と思います。それ以外で折れたことはありません。 ナットを締める力ですが、プリウスの取説では102Nm(ナットから1メートルの距離で10.5Kgの力)とあります。 車付属の工具を測ってみると、ナットから手で握るところまで、約25センチありますから、42Kgの力で十分です。(42×0.25=10.5) じじは非力なので、工具をパイプで延長して、40センチのところを約25Kg程度(と思う力)で回しています。 回すときは、上から押すのではなく、下から持ち上げるように。このほうが力のかけ具合がわかりやすいからです。 ご参考になれば幸いです。 |
▼称名じじさん: ご返信ありがとうございます。 付属の工具、約25cmでしたか。 測りもせず適当に長さを書いてしまい、お恥ずかしい限りです。 私も、42Kgを持ち上げる力は残っておりませんので、これからも体重を有効利用したいと思います。 ただ、トルクが大事なことを勉強しましたので、次回からはナットを締める前にヘルスメーターに乗って体重のかけ加減を練習してからにいたします。 ありがとうございました。 |
▼わかば君さん: >次回からはナットを締める前にヘルスメーターに乗って体重のかけ加減を練習してからにいたします。 あ!、ヘルスメーター、その手がありますね!。 左足でヘルスメーターに乗りながら、右足でナット回しを踏めば、 (体重)−(ヘルスメータ−)=(締め付け力) 12月の冬タイヤ交換で試してみます。 わかば君さん、ありがとう!。 |
▼まこちんさん: >締めすぎが原因だとしたら、どのくらいの力で締めればいいかディーラーに聞いていみようと思います。 電子技術マニュアルのタイヤローテーション項には103N・mでアクスルハブナットを 締め付ける、と記載されていました。 しかし、上でraptor1さんも指摘されていますが、トルクレンチでもって規定値を 設定したとしても、「念のため」と何回もカチカチやったりして結果的に過大トルク で締め付けるという、道具の使い方を誤った可能性も考えられますね。 |
▼まこちんさん: 2度も折れると心配ですよね。 >スタンドの作業員の方に聞いたところ100K/N(規定値とか言ってました)で締めた際に折れたということでした。 スタンドで交換とこ事ですが手締めのトクルレンチでしょうか? インパクトだと結構狂っている事が多いですよ。 緩まなければOKみたいに ありえない値で締めてある事が色々なスタンドで過去何度もありました。 自宅で交換する際に1mのブレカーバーで下からフンと何度したことか(笑) きちんと測った規定値で折れたとすると・・・明らかに強度不足で凄く怖い話です! |