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 ▼ヒューズボックスの未使用ヒューズについて  yuki 10/5/2(日) 13:23
   ┣Re:ヒューズボックスの未使用ヒューズについて  shirokuma 10/5/2(日) 14:21
   ┗Re:ヒューズボックスの未使用ヒューズについて  プリじーば 10/5/2(日) 19:10
      ┗Re:ヒューズボックスの未使用ヒューズについて  yuki 10/5/2(日) 23:37

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 ■題名 : ヒューズボックスの未使用ヒューズについて
 ■名前 : yuki
 ■日付 : 10/5/2(日) 13:23
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   先月末Sを契約、7月納車待ちのyukiと申します。
少し早いですが、取説をDLして、納車後のアマ無線機取り付けなどを調べております。従来は電源ラインをリレー(ACC電源でリレーを駆動)経由バッテリーに直結おりますが結構作業が大変でした。
プリウスの取説によると、エンジンボックスのヒューズボックスは10番MAYDAY-10A 、助手席側には7番DBL LOCK-25Aがそれぞれ「未使用」と表記されています。
この未使用とは文字通り、今は使用していない予備回路と考えれば良いのでしょうか?それともヒューズ(ヒューズもない?)設定はあるが、回路は何もつながっておらず電源も来ていないのでしょうか。
助手席側、DBL LOCK-25Aが使えれば、平型ヒューズ電源で大容量の電源が取れて大変有用なのですが、どなたかご存じでしたら教えて下さい。
無線機は最大で12V-15A程度必要で、この未使用ヒューズが駄目なら1番CIG(これはシガーライター用?実際は使ってない?)3番PWR OUTLET(他で使うと容量不足になるかも)、4番5番SEAT HTR-各10Aを合わせて使用?(使用しないので)などが考えられます。これについてもご意見下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヒューズボックスの未使用ヒューズについて  ■名前 : shirokuma  ■日付 : 10/5/2(日) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yukiさん:
配線図 助手席足元 ヒューズボックス と みらめっこしましたが
7番の所も 他の 空きのところ6か所 すべてOKですよ
エンジンルーム内の 10番も OKです

ただ 裏のカプラーの何番にさせばいいのか わかりません
あいているところは 空と表示されているので どの空なのかわからいですから

参考までに

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヒューズボックスの未使用ヒューズについて  ■名前 : プリじーば  ■日付 : 10/5/2(日) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yukiさん:
>従来は電源ラインをリレー(ACC電源でリレーを駆動)経由バッテリーに直結おりますが結構作業が大変でした。
>無線機は最大で12V-15A程度必要で、この未使用ヒューズが駄目なら1番CIG(これはシガーライター用?実際は使ってない?)3番PWR OUTLET(他で使うと容量不足になるかも)、4番5番SEAT HTR-各10Aを合わせて使用?(使用しないので)などが考えられます。これについてもご意見下さい。

私も過去一般車への例ですが、アマ無線機(HF10W出力)を車載して運用していましたが、電源はバッテリー直結で、補機バッテリー→ヒューズ→リレー→フィルターを介してリグに12VDC電源を入れていました。

yukiさんのリグは、大出力100Wのアマ無線機のようですから、きちんと別電源を引かれたがよい と私は思います、10W機や、ハンディ機なら既設のACC電源から引いてもよいかもしれませんが、車内の既設配線から大電流をとるとなると、車に搭載されているインバータ機器等への輻射ノイズなどの心配もありますよね。

一度トヨタのお客様相談室にプリウスへの大出力無線機の搭載実績を確認されたがよいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ヒューズボックスの未使用ヒューズについて  ■名前 : yuki  ■日付 : 10/5/2(日) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
    shirokumaさん
わざわざ、配線図を調べていただき、お礼申し上げます。
使えそうですね。
 プリじーばさん
アドバイス有り難うございました。

補機バッテリーは後部なので、エンジンルームからの引き込みの苦労はありませんが、アンテナケーブルの取り回しを含めて、インパネ、コンソールまわりなど、取り外しの面倒さも出来るだけ避けたいと思いまして、ヒューズボックスの未使用25Aから電源取れたら簡単かと思いました。25Aヒューズなら、配線もそれなりで安心かと。
無線の出力は100W ではありませ。せいぜい20Wですが余裕を見ると15Aかなと考えています。
現用プラドでは、バッテリー、リレー、フイルター(電解コンのみです)の電源ラインで20W出してますが、レーダー探知機が誤動作するぐらいで、車には特に問題はありません。
確かにプリウスは、電気系統が複雑そうなので、電波障害が心配ですね。
念のためトヨタに確認してみます。
明確な回答がなければ、別スレッド立てて皆さんに聞いてみます。

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