過去ログ

                                Page    2789
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カックンブレーキについて  ダックス 10/5/2(日) 1:31
   ┣Re:カックンブレーキについて  白プリゴルファー 10/5/2(日) 8:34
   ┃  ┗Re:カックンブレーキについて  ダックス 10/5/2(日) 11:37
   ┗Re:カックンブレーキについて  ちぇる 10/5/2(日) 11:01
      ┗Re:カックンブレーキについて  ダックス 10/5/2(日) 11:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カックンブレーキについて
 ■名前 : ダックス
 ■日付 : 10/5/2(日) 1:31
 -------------------------------------------------------------------------
   ダックスと申します。
先月4月3日にプリウスSが納車され、プリウスライフを
楽しんでます。この掲示板の書き込み内容のカックンブレーキを見る前に、
自分のプリウスSでもカックンブレーキは既に体験しました。

以前に乗ってた車は、同じトヨタでマークツーのツアラーSでした。
その車では、停止する直前にブレーキを緩めれば綺麗に停車できました。が、
プリウスSで以前の車と同じようにブレーキングしても、スムーズに停車
できません。かなり神経を使ってブレーキングを掛けないとカックンブレーキ
になりやすいです。とにかく、ブレーキが効き過ぎるような印象でした。
自分の心中では、新車だからブレーキが良く効くか、ハイブリッド車だからか
と思い込んでました。

気になって情報をを探したら、日経エコロジーのホームページには
ハイブリッド車は油圧ブレーキと回生ブレーキが併用されるので、
ブレーキが効き過ぎてカックンブレーキになりやすいと記載が・・・。
新型プリウスも同じ理由なのでしょうか?

今度、トヨタに聞いてみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カックンブレーキについて  ■名前 : 白プリゴルファー  ■日付 : 10/5/2(日) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダックスさん:
>ダックスと申します。
>先月4月3日にプリウスSが納車され、プリウスライフを
>楽しんでます。この掲示板の書き込み内容のカックンブレーキを見る前に、
>自分のプリウスSでもカックンブレーキは既に体験しました。
>
>以前に乗ってた車は、同じトヨタでマークツーのツアラーSでした。
>その車では、停止する直前にブレーキを緩めれば綺麗に停車できました。が、
>プリウスSで以前の車と同じようにブレーキングしても、スムーズに停車
>できません。かなり神経を使ってブレーキングを掛けないとカックンブレーキ
>になりやすいです。とにかく、ブレーキが効き過ぎるような印象でした。
>自分の心中では、新車だからブレーキが良く効くか、ハイブリッド車だからか
>と思い込んでました。
>
>気になって情報をを探したら、日経エコロジーのホームページには
>ハイブリッド車は油圧ブレーキと回生ブレーキが併用されるので、
>ブレーキが効き過ぎてカックンブレーキになりやすいと記載が・・・。
>新型プリウスも同じ理由なのでしょうか?
>
>今度、トヨタに聞いてみます。
京都の白プリゴルファーです。ご指摘のカックンブレーキですが、ややこしいのですが、このサイトで話題になっていたカックンブレーキとは違っています。ご指摘のブレーキフィールは、制動時停止直前に回生ブレーキから油圧ブレーキに切り替わることにより起こっているのではないかと。停止寸前に急制動になりやすいのであれば、踏力を緩め、調整すれば対応できると思います。回生ブレーキ独特のフィーリングですので、慣れれば自然にとまれるようになるのではないでしょうか。私も最初は気になりましたが、今ではガソリン車と変わらないとまり方ができています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カックンブレーキについて  ■名前 : ダックス  ■日付 : 10/5/2(日) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   白プリゴルファーさん

ご返事ありがとうございます。内容を見て少し安心しました。
まだ納車されて1ヶ月位なので、プリウスのブレーキフィール
になれてないのもあると思います。改善できる余地はありそうなので、
頑張ります。納車されてからの運転は、ハイブリッドシステム
インジケーターがパワーエリアに行かない運転に固執してたので
、今後はブレーキングに注意を払っていきます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カックンブレーキについて  ■名前 : ちぇる  ■日付 : 10/5/2(日) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダックスさん:
この車の微速ブレーキングは難しいです。
半年経ちだいぶ上手になりましたが、
朝一のブレーキングだけは必ずカックンブレーキになります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:カックンブレーキについて  ■名前 : ダックス  ■日付 : 10/5/2(日) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちぇるさん:

>この車の微速ブレーキングは難しいです。

 ご返事ありがとうございます。まさにその通りですね。
 微速ブレーキングは難しいです。納車されてまだ1ヶ月なので、
 プリウスのブレーキフィールの特性を把握できてないのもあります。
 もっともっとブレーキングが上手になりたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2789