Page 2785 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼20型より明らかに劣る点 アクプリ中年 10/5/1(土) 14:54 ┣Re:20型より明らかに劣る点 ぷりお 10/5/1(土) 15:56 ┃ ┣Re:20型より明らかに劣る点 アクプリ中年 10/5/1(土) 17:25 ┃ ┃ ┣Re:20型より明らかに劣る点 ぷりお 10/5/1(土) 19:50 ┃ ┃ ┃ ┗Re:20型より明らかに劣る点 薩摩プリ乗り 10/5/1(土) 22:51 ┃ ┃ ┗Re:20型より明らかに劣る点 ベンプリ 10/5/1(土) 22:06 ┃ ┗Re:20型より明らかに劣る点 akoreira 10/5/2(日) 1:55 ┣Re:20型より明らかに劣る点 河内のおっさん 10/5/1(土) 16:22 ┃ ┣Re:20型より明らかに劣る点 壱弐埜 10/5/1(土) 16:32 ┃ ┗Re:20型より明らかに劣る点 Terra 10/5/1(土) 19:51 ┣Re:20型より明らかに劣る点 ぷりんうす 10/5/1(土) 21:37 ┣Re:20型より明らかに劣る点 アクプリ中年 10/5/1(土) 21:57 ┣Re:20型より明らかに劣る点 ドラエもん 10/5/1(土) 22:15 ┃ ┗Re:20型より明らかに劣る点 アクプリ中年 10/5/1(土) 23:05 ┃ ┣Re:20型より明らかに劣る点 jstm135 10/5/2(日) 0:04 ┃ ┃ ┗Re:20型より明らかに劣る点 かず 10/5/2(日) 1:42 ┃ ┗Re:20型より明らかに劣る点 初代プリ乗り 10/5/2(日) 0:49 ┣Re:20型より明らかに劣る点 雷小僧 10/5/2(日) 1:33 ┃ ┗Re:20型より明らかに劣る点 ドラエもん 10/5/2(日) 5:37 ┗Re:20型より明らかに劣る点 HPST 10/5/2(日) 6:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 20型より明らかに劣る点 ■名前 : アクプリ中年 ■日付 : 10/5/1(土) 14:54 -------------------------------------------------------------------------
8ヶ月以上待って4月初めにアクアブルーのGを納車した者です。 旧型(20型)のマイナーチェンジ後のGからの乗換えです。 色も予想以上に良い印象で家族の評判もよく、エンジンがかかったときの音も 気がつかないほど静かです。 ただ、明らかに20型より劣る点があり、日常走っていて大変気になるので投稿しました。 それは振動で、少し凹凸のある道を走るだけで、「ボーン」「ボーン」と車体全体が振動し、共鳴音として残る感じで非常に不快なのです。 20型も揺れはありましたが、ここまで不快な振動音はほとんど無く、あの走り味が懐かしく感じられるほどです。 車体の剛性の違いなのでしょうか、見えないところのコスト削減が出てしまっているのかなと言う感じです。 皆さんは気になりませんか? ドアを閉めるときの安っぽさも家族が指摘していましたが、同じ理由なのでしょうか。 何か対策があれば教えていただきたいです。 |
▼アクプリ中年さん: >8ヶ月以上待って4月初めにアクアブルーのGを納車した者です。 >旧型(20型)のマイナーチェンジ後のGからの乗換えです。 > >色も予想以上に良い印象で家族の評判もよく、エンジンがかかったときの音も >気がつかないほど静かです。 > >ただ、明らかに20型より劣る点があり、日常走っていて大変気になるので投稿しました。 >それは振動で、少し凹凸のある道を走るだけで、「ボーン」「ボーン」と車体全体が振動し、共鳴音として残る感じで非常に不快なのです。 >20型も揺れはありましたが、ここまで不快な振動音はほとんど無く、あの走り味が懐かしく感じられるほどです。 >車体の剛性の違いなのでしょうか、見えないところのコスト削減が出てしまっているのかなと言う感じです。 > >皆さんは気になりませんか? >ドアを閉めるときの安っぽさも家族が指摘していましたが、同じ理由なのでしょうか。 > >何か対策があれば教えていただきたいです。 ホイール径は15インチでしょうか? |
▼ぷりおさん: >▼アクプリ中年さん: >>8ヶ月以上待って4月初めにアクアブルーのGを納車した者です。 >>旧型(20型)のマイナーチェンジ後のGからの乗換えです。 >> >>色も予想以上に良い印象で家族の評判もよく、エンジンがかかったときの音も >>気がつかないほど静かです。 >> >>ただ、明らかに20型より劣る点があり、日常走っていて大変気になるので投稿しました。 >>それは振動で、少し凹凸のある道を走るだけで、「ボーン」「ボーン」と車体全体が振動し、共鳴音として残る感じで非常に不快なのです。 >>20型も揺れはありましたが、ここまで不快な振動音はほとんど無く、あの走り味が懐かしく感じられるほどです。 >>車体の剛性の違いなのでしょうか、見えないところのコスト削減が出てしまっているのかなと言う感じです。 >> >>皆さんは気になりませんか? >>ドアを閉めるときの安っぽさも家族が指摘していましたが、同じ理由なのでしょうか。 >> >>何か対策があれば教えていただきたいです。 > >ホイール径は15インチでしょうか? 15インチです。YOKOHAMAです。 ですので17インチでよく言われるような突き上げ感や 細かい突起を拾うということはそれほど無いのですが、 振動のこもる音が増幅される感じで、「ボーン」「ブルーン」という感じで、 頭の中にひどく不快に残るのです。 20型ではこの感覚は全く無かったです。 |
▼アクプリ中年さん: >>ホイール径は15インチでしょうか? > >15インチです。YOKOHAMAです。 >ですので17インチでよく言われるような突き上げ感や >細かい突起を拾うということはそれほど無いのですが、 >振動のこもる音が増幅される感じで、「ボーン」「ブルーン」という感じで、 >頭の中にひどく不快に残るのです。 > >20型ではこの感覚は全く無かったです。 ダンパーの抜け等考えられます。 一度ディーラーに点検して貰う事をお勧めします。 |
▼ぷりおさん: >▼アクプリ中年さん: >ダンパーの抜け等考えられます。 >一度ディーラーに点検して貰う事をお勧めします。 私もダンパー抜けたヴィッツに乗った事あります。段差を超える度にボーン ボーンと頭に響く不快な振動でした。純正品は抜けにくいといいますが可能性はゼロじゃないです。やはりディーラーに相談してください。ついでに比較の為SかGの試乗車に試乗する事をお勧めします。 |
▼アクプリ中年さん: >15インチです。YOKOHAMAです。 >ですので17インチでよく言われるような突き上げ感や >細かい突起を拾うということはそれほど無いのですが、 >振動のこもる音が増幅される感じで、「ボーン」「ブルーン」という感じで、 >頭の中にひどく不快に残るのです。 > >20型ではこの感覚は全く無かったです。 ベンプリと申します。 こもる音などは感じ方の差もある為なんともいえませんが30プリウスとしての問題なのか、それともアクプリ中年さんの固体の問題なのかを確認されることをおすすめします。ディーラにて他のプリウスに乗せてもらえばよいと思います。 その際はLグレード以外の方が比較としてはよいでしょう。そして、 固体の問題であればディーラに相談されるのが早いでしょうし、30としての問題であれば、他の方の制振対策をご参考にいじられるか、専門業者に相談することをおすすめします。 |
嫌なら、20型に戻れば。 |
アクプリ中年さん 銀STの河内のおっさんと申します。 私も同感です。 私が「ええ・・」って思うところは、 1)ドアを閉める音 強く押しているわけでもないのに、、、安っぽい音。。 2)リアバンパーがフニャフニャ・・ 荷物をつもうと、、膝がリアバンパーを押してしまうと。。 バンパーはペコペコ状態・・・追突されたら? 3)娘が乗るとき、後ろ側に青葉マークがつけられない。 リアボディ面に金属部分がない!! 以上のことから、、やや安全面に不安があります。 でもそれ以上にプリウスは、とってもええ車です。 大変気に入っております。 毎日、燃費記録に挑戦しております。 ・・・いやぁ満足!! |
▼河内のおっさんさん: >1)ドアを閉める音 > 強く押しているわけでもないのに、、、安っぽい音。。 側面衝突対策がなされた設計です。ドアを閉める音と安全性とは別問題です。 >2)リアバンパーがフニャフニャ・・ > 荷物をつもうと、、膝がリアバンパーを押してしまうと。。 > バンパーはペコペコ状態・・・追突されたら? 新型プリウスに限らずいまのクルマのバンパーは大きな衝突エネルギーを吸収するように設計されていません。クラッシャブルボディで吸収します。 >3)娘が乗るとき、後ろ側に青葉マークがつけられない。 > リアボディ面に金属部分がない!! 燃費を改善するために高価なアルミ素材などを使っているからです。 鉄板使用の方が安全性が高いとも言えません。 新型プリウスも追突、正面衝突、側面衝突など、国内外の厳しい衝突安全基準をクリアしています。 >以上のことから、、やや安全面に不安があります。 以上3点ともに車両の安全性を不安にさせる要素ではありません。 |
▼河内のおっさんさん: 、 >2)リアバンパーがフニャフニャ・・ > 荷物をつもうと、、膝がリアバンパーを押してしまうと。。 > バンパーはペコペコ状態・・・追突されたら? 最近の車はバンパーはペコペコのバンパーフェイス中に レインフォース等と呼ばれる硬いほんとの バンパーが入っています。ですので追突の 際の力は中の剛材が受け止めます。レインフォースとフェイスの 間に隙間があってぺこぺこする車も多いです。もちろん 追突された際にはフェイスも痛みます。 >3)娘が乗るとき、後ろ側に青葉マークがつけられない。 > リアボディ面に金属部分がない!! リアには吸盤でガラスに貼り付けられては? ボディに貼り付けると日焼けしたりしますしね。 |
▼アクプリ中年さん: 今回30型にて初めてプリウスオーナーとなりました。 なのでプリウスとしての比較はできませんが・・・ 購入のきっかけは所有車がニッチモの状態になってしまい車の購入を いそいでいたのもありますが・・・ ダンナはプリウスが200万円!とスゴ〜ク興味を惹かれたみたいですが 車に興味のない私としては200万なら他のが・・・と思ってました。 でも、結局プリウスオーナーとなり1年近くがすぎ。 途中事情にて他の車を代車として使用したりしましたが 実感として『もうガソリン車には戻れない』というのが正直な気持ちです。 もちろんアクプリ中年さんが不満に思う部分は、よ〜く分かります。 でも、その部分を差し引いても満足できると思ってるオーナーさんが多いとおもいますよ。 大多数の初プリオーナーさんは、その圧倒的な燃費に満足してるとおもいます。 なにせ満タンにすれば1000kmは走ってくれますからね。 ドアなどの部分に関してはデットニングなどで効果があるとのレスも多いですから 参照になさってはいかがでしょうか? 本体価格が安くなったぶん、その他にかけてもよさそうですよね。 |
皆さん ありがとうございます。 COTY受賞車であるだけに、旧型より当然すべてが良くなっているはずと期待が大きすぎたのかもしれません。 振動音にもそのうち慣れてくるかもしれないと信じて乗り続けてみます。 素人でよく分からないのですが、ダンパーの抜けというのがあるのかどうか、 1ヶ月点検で念のためディーラーに聞いてみます。 |
▼アクプリ中年さん: >ただ、明らかに20型より劣る点があり、日常走っていて大変気になるので投稿しました。 >それは振動で、少し凹凸のある道を走るだけで、「ボーン」「ボーン」と車体全体が振動し、共鳴音として残る感じで非常に不快なのです。 私も20型からですが、ボディの鉄板が薄くなって強度が増しています、 20型:押してもなかなか凹まない 30型:押すと簡単に凹む ことでわかります。 このことで共鳴振動を感じやすくなるのじゃないかと思います、 また外部音も拾いやすい感じがします、 静かなタイヤにはきかえてもロードノイズは聞こえてきます、 これから出てくるエコカーは省資源の方針で このような造りになるのじゃないかなと思って乗ると、 納得できます。 どうしても我慢できない場合は、レクサスのHVですね、 これは風きり音対策に相当苦労されたと雑誌にのってました。 今NHKで”エコカー・・・”の番組が放映されています、 レアメタルがなけりゃ次世代自動車はつくれない、 世界の自動車メーカーが躍起になっている、 もはや自動車はここまで追い詰めています、 多少の欠点は我慢しましよう。 |
▼ドラエもんさん: >私も20型からですが、ボディの鉄板が薄くなって強度が増しています、 >20型:押してもなかなか凹まない >30型:押すと簡単に凹む >ことでわかります。 > >このことで共鳴振動を感じやすくなるのじゃないかと思います、 >また外部音も拾いやすい感じがします、 >静かなタイヤにはきかえてもロードノイズは聞こえてきます、 > >これから出てくるエコカーは省資源の方針で >このような造りになるのじゃないかなと思って乗ると、 >納得できます。 >どうしても我慢できない場合は、レクサスのHVですね、 >これは風きり音対策に相当苦労されたと雑誌にのってました。 > >今NHKで”エコカー・・・”の番組が放映されています、 >レアメタルがなけりゃ次世代自動車はつくれない、 >世界の自動車メーカーが躍起になっている、 >もはや自動車はここまで追い詰めています、 >多少の欠点は我慢しましよう。 たしかに試乗したとき、ロードノイズが大きいというのも第一印象でした。 ドラエもんさんの上記の投稿を読んで、あらためてプリウスのCOTY受賞理由: 「…手の届く価格で他の追従を許さぬ緻密な制御システムを評価。環境問題に新たな技術で挑戦、大きな成果を上げた。」を思い出しました。 エコのために安い価格で消費者に提供できたことが評価されたわけですから、本来の車体剛性や高級感は、プリウスのコンセプトでは縁の無いことだったのでしょうね。 時代が、自動車にどのような方向を求めているのか、昨年のCOTYはその象徴とも言えるかもしれません。 振動の吸収が多少犠牲になっても、評価の対象とはなりにくい時代になったと言えばそれまでですが、モデルチェンジの都度そのように変わっていくというのは、我々古い人間がこれまで車に求めていたものを考えると、一抹の寂しさを覚えるというところでしょうか。 |
▼アクプリ中年さん: >▼ドラエもんさん: >>私も20型からですが、ボディの鉄板が薄くなって強度が増しています、 >>20型:押してもなかなか凹まない >>30型:押すと簡単に凹む >>ことでわかります。 >> >>このことで共鳴振動を感じやすくなるのじゃないかと思います、 >>また外部音も拾いやすい感じがします、 >>静かなタイヤにはきかえてもロードノイズは聞こえてきます、 >> >>これから出てくるエコカーは省資源の方針で >>このような造りになるのじゃないかなと思って乗ると、 >>納得できます。 >>どうしても我慢できない場合は、レクサスのHVですね、 >>これは風きり音対策に相当苦労されたと雑誌にのってました。 >> >>今NHKで”エコカー・・・”の番組が放映されています、 >>レアメタルがなけりゃ次世代自動車はつくれない、 >>世界の自動車メーカーが躍起になっている、 >>もはや自動車はここまで追い詰めています、 >>多少の欠点は我慢しましよう。 > >たしかに試乗したとき、ロードノイズが大きいというのも第一印象でした。 > >ドラエもんさんの上記の投稿を読んで、あらためてプリウスのCOTY受賞理由: >「…手の届く価格で他の追従を許さぬ緻密な制御システムを評価。環境問題に新たな技術で挑戦、大きな成果を上げた。」を思い出しました。 >エコのために安い価格で消費者に提供できたことが評価されたわけですから、本来の車体剛性や高級感は、プリウスのコンセプトでは縁の無いことだったのでしょうね。 >時代が、自動車にどのような方向を求めているのか、昨年のCOTYはその象徴とも言えるかもしれません。 >振動の吸収が多少犠牲になっても、評価の対象とはなりにくい時代になったと言えばそれまでですが、モデルチェンジの都度そのように変わっていくというのは、我々古い人間がこれまで車に求めていたものを考えると、一抹の寂しさを覚えるというところでしょうか。 私は30型しか存じませんが、20のG 30のG 価格はいかがだったのでしょう? 20型に比べ先進技術が詰め込まれてこのご時勢に同等価格なら大方の方はマイナス面は納得されるのではないでしょうか? たとえば同じGグレードで価格が下がっていたとした場合、更に上級の要求されるのは酸いも甘いも知り尽くす年配者がすることではないような・・・・ SAIやHSという選択肢もあったでしょうに。 私は自前で遮音して気持ちよく乗ってますよ |
ナスバで6つ星です。 |
▼アクプリ中年さん: >▼ドラエもんさん: >>私も20型からですが、ボディの鉄板が薄くなって強度が増しています、 >>20型:押してもなかなか凹まない >>30型:押すと簡単に凹む >>ことでわかります。 >> >>このことで共鳴振動を感じやすくなるのじゃないかと思います、 >>また外部音も拾いやすい感じがします、 >>静かなタイヤにはきかえてもロードノイズは聞こえてきます、 >> >>これから出てくるエコカーは省資源の方針で >>このような造りになるのじゃないかなと思って乗ると、 >>納得できます。 >>どうしても我慢できない場合は、レクサスのHVですね、 >>これは風きり音対策に相当苦労されたと雑誌にのってました。 >> >>今NHKで”エコカー・・・”の番組が放映されています、 >>レアメタルがなけりゃ次世代自動車はつくれない、 >>世界の自動車メーカーが躍起になっている、 >>もはや自動車はここまで追い詰めています、 >>多少の欠点は我慢しましよう。 > >たしかに試乗したとき、ロードノイズが大きいというのも第一印象でした。 > >ドラエもんさんの上記の投稿を読んで、あらためてプリウスのCOTY受賞理由: >「…手の届く価格で他の追従を許さぬ緻密な制御システムを評価。環境問題に新たな技術で挑戦、大きな成果を上げた。」を思い出しました。 >エコのために安い価格で消費者に提供できたことが評価されたわけですから、本来の車体剛性や高級感は、プリウスのコンセプトでは縁の無いことだったのでしょうね。 >時代が、自動車にどのような方向を求めているのか、昨年のCOTYはその象徴とも言えるかもしれません。 >振動の吸収が多少犠牲になっても、評価の対象とはなりにくい時代になったと言えばそれまでですが、モデルチェンジの都度そのように変わっていくというのは、我々古い人間がこれまで車に求めていたものを考えると、一抹の寂しさを覚えるというところでしょうか。 初めまして。 私は初代から2代目、3代目と乗り継いでおりますが3代目が2代目より 劣っている所は感じておりません。 むしろ安全面や強度面も全て歴代を上回っていると知り合いの技術者から聞いております。 恐らくアナタは20型に愛着がある為に、古き良き思い出が30型を厳しい目で見させているのでしょう。 値段以上の価値と性能があると思いますが、そこまえ不満に思われるのであれば他の方が言われるように SAIやレクサスを選ばれた方が良いでしょう。 それでも過去に縛られて不満は出てくるかもしれませんが。 |
アクプリ中年さん、11型から乗り換えの雷小僧と申します。20型には試乗だけで解りませんが、初代と比較すると大進化を遂げています。驚きはその価格設定です。10年前のSが207万円でした。デフレと景気低迷とは言え安過ぎるくらいです。ご指摘の部分は確かですが、妥協ではなく納得してプリウスライフをすごしましょう。余談ですが、SAIに乗る機会がありました。セダンということもあり、違った印象でした。私はプリウス一筋かなと感じております。 |
▼雷小僧さん: >アクプリ中年さん、11型から乗り換えの雷小僧と申します。20型には試乗だけで解りませんが、初代と比較すると大進化を遂げています。驚きはその価格設定です。10年前のSが207万円でした。デフレと景気低迷とは言え安過ぎるくらいです。ご指摘の部分は確かですが、妥協ではなく納得してプリウスライフをすごしましょう。余談ですが、SAIに乗る機会がありました。セダンということもあり、違った印象でした。私はプリウス一筋かなと感じております。 価格に対する評価、これは非常に大切なポイントですね。 友人が買われたHS250hも試乗したし、町内のおじさんが買われたSAIも じっくり拝見しております、共通して言えるのは、THSの走りに 皆とても満足されておられます、そのルーツとなったプリウス、 価格以上の満足感を感じております。 実は20型をゆずった次男と嫁、愛犬2匹と一緒に、昨日大阪〜岡山鷲羽山、 倉敷美観地区へツアーしました。ナンバープレートが盗まれた次男の20型は 走れませんので、次男の運転で、私は後部座席にふんぞり返ってました、 20型に比べ足元も広く、運転席コックピットや景色をみてました、 ゴーという音はするもののガソリン車と比べると静か、会話もよくできます。 後部座席に座っていると、まるで高級車のパッセンジャーの心境になります、 この価格でかつて乗っていたレクサスにも劣らない満足感、実によくできた車、 ドアを閉める音がボムといっていたのがバシャという音になったり ときたまギシギシとなる異音、「この車は生きている」と思いやれば・・・ 次男と会話しましたが「高価な車はすべてが高くなる、プリウスはめちゃ財布に やさしい、他の車には浮気できんようになってしもうたなぁ」、「宝くじでも 当たったらお互い高級ハイブリッド欲しいな」(夢)、20型、30型に はまってしまった親子です。 蛇足ですが、納車当時のインプレ(第一印象)を付記しておきます。 h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/30_pri/20090601nosha/nosha.htm 走行インプレ ま、悪い面もあるかもしれませんが、いい面をのばしてあげると 世界で一番いい車、時代の寵児(これが一番)ですね。 |
▼アクプリ中年さん: 私はST納車後、9ヶ月が過ぎようとしていますが、足回りからの異音は全く 感じたことはありません。 仰っておられる共鳴音は何かの不具合で発生していると考えます。 プリウスに限らず、道路の段差等で異音がするのは足回りに何らかの異常が ある場合が殆どです。 一つ驚いたのは、タンクのガソリンが揺れる時に車内で「チャポン、チャポン」と 音が聞こえることです。 通常の車ではエンジン音にかき消されて聞こえないのか?プリウスの場合、 音が大きいのか?私には判断しかねます。 |